ジャンケンのプログラムについて

このQ&Aのポイント
  • ジャンケンのプログラムについてやり方を詳しく教えてください。
  • プログラムの実行結果が思った通りにならない場合、正しく実行するための手順を教えてください。
  • プログラムの中に使用されている関数や変数の意味について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンケンのプログラムについて

ジャンケンのプログラムについて #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { int a; int b; int i; srand((unsigned)time(NULL)); ////////////human printf("gu=1,cho=2,pa=3"); scanf("%d",&b); ///////////computer a=rand() % 3 + 1; if(a==1) {printf("gu");} if(a==2) {printf("cho");} if(a==3) {printf("pa");} /////////// if(a==b){printf("aiko");} /////////// if(b==1 && a==3) {printf("win! pc");} if(b==2 && a==1) {printf("win! pc");} if(b==3 && a==2) {printf("win! pc");} /////////// if(a==1 && b==3) {printf("win! human");} if(a==2 && b==1) {printf("win! human");} if(a==3 && b==2) {printf("win! human");} } このプログラムを実行したんですが、できませんでした。 どこか間違ってますか? また、なんで、printfの中身は("gu=%d,",a)というふうにしないんでしょうか? また、srand((unsigned)time(NULL))は何をしてるんですか? また、scanf("%d",&b)はなんですか? あと、a=rand() % 3 + 1はなんですか? すべて意味が分りません。 なんでこういう順でプログラムしないといけないんでしょうか? printf("gu=1,cho=2,pa=3")は出力されるときどのようになるんでしょうか? なんでprintf("gu=1,cho=2,pa=3")が必要なんですか? 実効がどのように行われているのか全過程をお願いします。

noname#191921
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

>参考書を読んでいたら、まず、言葉の意味から理解しないといけないんで その参考書はあなたの知識レベルにあっていない参考書です。 解説書を買うなら、まず見て、内容が理解でき、やりたいことが自分でわかるものを買ってください。 背表紙にだまされて「すぐわかる」「全辞典」など買ったとしても、ついていけなきゃダメです。 今のの状態ですとやっとひらがなが書けた小学一年生に、中学生クラスの、研究レポートを書きなさいといっているのと一緒です。 まずもっともっと優しいプログラムを組みつつ解説する問うな本を買いましょう。 みんな最初は初心者です。中途半端に理解して、中級向け本買ってついていけないより まず1/3ページくらいは内容がわかる様な本を買いましょう。 あと、どこかのサイトやHPを頼るのは大間違いですし、ありません。 仕事でもなく、酔狂で、プログラム言語が1から10まで詳しくわかるWebページなんて膨大なテキストを、誰が書くのでしょう。で、誰が得するのでしょう。 そんな知識があって、ボランティア精神あふれる人は、とうの昔に実践の第一人者になっているでしょう。 わかるような解説が帰ってこなくて憤慨するのではなく まずもっともっと最初に覚える基礎部分を予習されたらいかがですか? 私も、プログラム部分見ましたが、NO1さんのように、何でこんな書き方するんだろうと思う箇所が 多々あります。

質問者

お礼

分りました。自分でいろいろ調べ深めていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

基本的なC言語の知識が乏しいように思えます。 コマンド文に関してはどれも初歩的な文ばかりですので、勉強するなら一冊でも解説書を購入して読むことをおすすめします。

質問者

補足

参考書を読んでいたら、まず、言葉の意味から理解しないといけないんで、1日かけてもこのプログラムは理解できないと思います。 本は自分が知りたいことが書いてあるとは限りません。そしたら、いろんな参考書を調べる必要があり、膨大な時間がかかってしまいます。実際、そんな時間はありません。 しかし、人間は、その時々に知りたいことに答えることができるんで頼っているんです。 初歩的といえども、自分にとっては難しいです。 小学生が理解できるような優しい言葉で全て表されているようならば苦労はしません。1+1=2とかのように簡単ならみんな理解できますよね。しかし、難しい言葉で書かれているから、噛み砕いて解説してほしいんです。小学生でも理解できるようなくらいに噛み砕いて説明してください。 教科書ってホントに何が書いてあるか意味が分りませんよね?小学生でも理解できる教科書にしてほしいです。いちいち細かく解説することが必要なんじゃないでしょうか?世界中にこんなに人がいるのに誰もそれを実行できないんでしょうか? もうこれ以上はないというような解説をお願いします。

• DIooggooID
回答No.1

> なんでprintf("gu=1,cho=2,pa=3")が必要なんですか?    使い方が分からないと、ジャンケン ができないので、   操作方法を示しています。    グー  を出したいときは、 1 を、    チョキ を出したいときは、 2 を、    パー  を出したいときは、 3 を 入力してください。  という意味です。   > printf("gu=1,cho=2,pa=3")は出力されるときどのようになるんでしょうか?    "gu=1,cho=2,pa=3 > なんで、printfの中身は("gu=%d,",a)というふうにしないんでしょうか?    入力した数字をあえて再表示するよりは、 グー や チョキ、 パー と   表示した方が、 分かりやすいからです。 > srand((unsigned)time(NULL))は何をしてるんですか?    乱数の初期設定をしています。 > scanf("%d",&b)はなんですか?    グー や チョキ、 パー に相当する数字( 1 や 2、3 ) を   受け取る関数です。 > a=rand() % 3 + 1はなんですか?    コンピュータ側の出す手(グー、チョキ、パー)の数字(1、2、3)を   決めています。

質問者

補足

意味が分りません。 小学生でも分るような解説をお願いします。 全てを噛み砕いて説明をお願いします。