• ベストアンサー

人生詰みました

30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管轄する市町村庁へ行って、窮状を訴えてください。その際、録音機があると後々の件で有利です。90歳以上×四名の面倒は、絶対に一人では無理です。是非、役所に相談して下さいませ。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

それぞれがお住まいになっている住所を管轄している役所の保護課(地域によって名称は異なる)にご本人か代理の方が相談に行かれることをお勧めします。それぞれの方の状況に応じて対応してくれると思います。自宅療養が困難と判断されれば、施設入所もありますし、又は、訪問介護によってのケアも判断次第ですが、ありますので。今日にでも、どちらかの方が相談に行かれてみることをお勧め致します。

質問者

お礼

わかりました。行ってみます。ありがとうございました。