• ベストアンサー

敬老の日

昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

noname#15074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.4

16歳・女です。 私には父方の祖母、母方の祖父母がいます。 昨日は何もしませんでした。私も後悔しています。両方とも、とても近いので特に父方の家にはよく行きますし、うちの4人と遊びに行ったりもします。 なかなか父方・母方と平等に接することが出来ないのが悲しいです。父方の祖父は3年前に亡くなってしまい、どうしても周りの支えが必要です。祖母は長男夫婦と同居していますが、うち(次男夫婦)も何かと協力しています。その為、お正月なども一緒に出掛けることが多くなりました。 変な意味ではないのですが、祖父が急死だった為、3人の元気な姿をたくさん見たいと思っています。 でも、「いつもありがとう。」が面と向かっては言えずにいます。普段、さりげなく言っているつもりなのですが^^;そういう言葉は一番嬉しいみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 両方同じように接したいのにそれが出来ないのが悲しかったりします。。。 近くてよく行ってると、逆になかなか改まって出来なかったりしますよね。 私も「いつもありがとう」ってさりげなく言ってみたいと思います(^^)

その他の回答 (6)

• miyuki03
回答No.7

19歳女です。 母方の祖母が車で15分のところに住んでいますので、夫婦茶碗を買って持っていきました。 安物でしたが…喜んでくれました。 みなさま色々なことをしていて、読んでいると私も後悔してきました! 普段からよく会っているので、渡すだけ渡して帰ってきてしまいました…「まぁコーヒーでも飲んでいき~」と行ってくれたのに、飲まずに帰ってきてしまいました。 ものをあげるだけの日じゃないのに~本当に後悔です! 父方の祖母には来週会う予定ですので、その時に同じ夫婦茶碗を渡します。 今度は後悔しないように、みなさまの回答を参考にさせて頂きます^^

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 本当みなさん色々なことしてて、私も今まであまり敬老の日とか意識してなかったので(> <)これを機にこれからいっぱいおじいちゃん・おばあちゃん孝行していきたいなぁと思いました。 miyuki03さんも普段からよく会っているなら おばあさまも充分嬉しいと思いますよ(^^)

回答No.6

こんにちは。 昨日の夜、2時間くらい電話で話しました。 身の回りのことやぜんぜん身の回りじゃないことまで。 最近よく食べるものや凝っていることから、地球?の話まで。。。 いつも話すことでどんどん元気になってくれるので、 近くにいない分、たくさん話しました。 「くはっ…」と嘆息しそうなときも、 あほになれーって言ってくれて、 ずいぶん庇になってくれたから。 いい付け足しにならないかもしれませんが、 次の機会には、 今回行けなかったおじいさま・おばあさまのお家から 先に行かれてみてはどうでしょうか。^^ そんなことしたなぁって昔をおもいかえしました。 (うーん、子供っぽいかなぁ やっぱり^^;)

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 2時間も電話で話すなんてスゴク仲良しなんですね(^^) 私も次回は今回行けなかった祖父母の家に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 昨日ではなかったですが、 祖母の家にいき、すきやきをやりました。 電車にのって、鉄のすき焼き鍋を運ぶのは 大変だったけど、すごく喜んでくれてうれしかった。 来月、一泊で温泉に招待しようとおもっています。 いつも、いろいろとご馳走になったり、 助けてもらっているので、ちょっといい宿の 露天風呂つきの海側のお部屋をこっそりと 予約してあります。 以前、二人で電車に乗って ちょっと山のあたりへ日帰りで温泉にいって、 ビールを飲んで食事したときのことを、 あの時はすごくよかった! ビールもおいしかったし、ゆっくりできたーと しばしば、言っていたので今度は泊まりで 本当にゆったりしてほしいです。 一緒にビールや焼酎を飲みながら、 祖母といろんな話をしてすごしたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 すき焼きも旅行もいいですね(^^) 来月の旅行も楽しみですね♪

回答No.3

>mayuutk さん 内容を拝見させていただき、非常に痛切な出来事とお察しいたします。 No.1の方が述べられている通り、可能な時に顔を出すのが気兼ねがないのかな、と思います。却って、どちらの義理も果たしたいならば、贈答品を送るのも妥当かなとも思います。 最悪、電話だけでも声を聞かせてあげれば喜ぶのではないでしょうか? それよりも、何よりもmayuutkさんの心暖かなご質問内容に胸がジーンと来ました。 これからも、ご家族をお大事にして下さい。

質問者

お礼

morinokageさん、こんにちは。 温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。 近いうちに祖父母に会いに行きたいと思います(^^)

• onasu25
回答No.2

祖母が4人います。 自分の祖母と夫の祖母です。 全員にお花を贈りました。 残念ながら、どこも遠方で、 私たちも仕事がありましたので、 顔を出すことができませんでした。 しかし、次回、遊びに行く約束をしました。 その約束だけでも、祖母たちは喜んでくれていますよ。 遊びに行くこともさることながら、 電話や手紙で連絡をすること、 遊びに行くことを伝えることも、 喜びのひとつになるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、電話や手紙も喜んでもらえそうですね。 色々アドバイスありがとうございます(^^) とても参考になりました。

• rinring
回答No.1

会いに行かれるのは、敬老の日でなくても構わないと思います。 気持ちがあればいつでも歓迎してもらえるのではないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今度帰った時、祖父母の家に遊びに行きたいと思います。