• ベストアンサー

敬老の日

昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

noname#15074
noname#15074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.4

16歳・女です。 私には父方の祖母、母方の祖父母がいます。 昨日は何もしませんでした。私も後悔しています。両方とも、とても近いので特に父方の家にはよく行きますし、うちの4人と遊びに行ったりもします。 なかなか父方・母方と平等に接することが出来ないのが悲しいです。父方の祖父は3年前に亡くなってしまい、どうしても周りの支えが必要です。祖母は長男夫婦と同居していますが、うち(次男夫婦)も何かと協力しています。その為、お正月なども一緒に出掛けることが多くなりました。 変な意味ではないのですが、祖父が急死だった為、3人の元気な姿をたくさん見たいと思っています。 でも、「いつもありがとう。」が面と向かっては言えずにいます。普段、さりげなく言っているつもりなのですが^^;そういう言葉は一番嬉しいみたいですね。

noname#15074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 両方同じように接したいのにそれが出来ないのが悲しかったりします。。。 近くてよく行ってると、逆になかなか改まって出来なかったりしますよね。 私も「いつもありがとう」ってさりげなく言ってみたいと思います(^^)

その他の回答 (6)

  • miyuki03
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.7

19歳女です。 母方の祖母が車で15分のところに住んでいますので、夫婦茶碗を買って持っていきました。 安物でしたが…喜んでくれました。 みなさま色々なことをしていて、読んでいると私も後悔してきました! 普段からよく会っているので、渡すだけ渡して帰ってきてしまいました…「まぁコーヒーでも飲んでいき~」と行ってくれたのに、飲まずに帰ってきてしまいました。 ものをあげるだけの日じゃないのに~本当に後悔です! 父方の祖母には来週会う予定ですので、その時に同じ夫婦茶碗を渡します。 今度は後悔しないように、みなさまの回答を参考にさせて頂きます^^

noname#15074
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 本当みなさん色々なことしてて、私も今まであまり敬老の日とか意識してなかったので(> <)これを機にこれからいっぱいおじいちゃん・おばあちゃん孝行していきたいなぁと思いました。 miyuki03さんも普段からよく会っているなら おばあさまも充分嬉しいと思いますよ(^^)

回答No.6

こんにちは。 昨日の夜、2時間くらい電話で話しました。 身の回りのことやぜんぜん身の回りじゃないことまで。 最近よく食べるものや凝っていることから、地球?の話まで。。。 いつも話すことでどんどん元気になってくれるので、 近くにいない分、たくさん話しました。 「くはっ…」と嘆息しそうなときも、 あほになれーって言ってくれて、 ずいぶん庇になってくれたから。 いい付け足しにならないかもしれませんが、 次の機会には、 今回行けなかったおじいさま・おばあさまのお家から 先に行かれてみてはどうでしょうか。^^ そんなことしたなぁって昔をおもいかえしました。 (うーん、子供っぽいかなぁ やっぱり^^;)

noname#15074
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 2時間も電話で話すなんてスゴク仲良しなんですね(^^) 私も次回は今回行けなかった祖父母の家に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 昨日ではなかったですが、 祖母の家にいき、すきやきをやりました。 電車にのって、鉄のすき焼き鍋を運ぶのは 大変だったけど、すごく喜んでくれてうれしかった。 来月、一泊で温泉に招待しようとおもっています。 いつも、いろいろとご馳走になったり、 助けてもらっているので、ちょっといい宿の 露天風呂つきの海側のお部屋をこっそりと 予約してあります。 以前、二人で電車に乗って ちょっと山のあたりへ日帰りで温泉にいって、 ビールを飲んで食事したときのことを、 あの時はすごくよかった! ビールもおいしかったし、ゆっくりできたーと しばしば、言っていたので今度は泊まりで 本当にゆったりしてほしいです。 一緒にビールや焼酎を飲みながら、 祖母といろんな話をしてすごしたいです。

noname#15074
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 すき焼きも旅行もいいですね(^^) 来月の旅行も楽しみですね♪

回答No.3

>mayuutk さん 内容を拝見させていただき、非常に痛切な出来事とお察しいたします。 No.1の方が述べられている通り、可能な時に顔を出すのが気兼ねがないのかな、と思います。却って、どちらの義理も果たしたいならば、贈答品を送るのも妥当かなとも思います。 最悪、電話だけでも声を聞かせてあげれば喜ぶのではないでしょうか? それよりも、何よりもmayuutkさんの心暖かなご質問内容に胸がジーンと来ました。 これからも、ご家族をお大事にして下さい。

noname#15074
質問者

お礼

morinokageさん、こんにちは。 温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。 近いうちに祖父母に会いに行きたいと思います(^^)

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

祖母が4人います。 自分の祖母と夫の祖母です。 全員にお花を贈りました。 残念ながら、どこも遠方で、 私たちも仕事がありましたので、 顔を出すことができませんでした。 しかし、次回、遊びに行く約束をしました。 その約束だけでも、祖母たちは喜んでくれていますよ。 遊びに行くこともさることながら、 電話や手紙で連絡をすること、 遊びに行くことを伝えることも、 喜びのひとつになるのではないでしょうか?

noname#15074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、電話や手紙も喜んでもらえそうですね。 色々アドバイスありがとうございます(^^) とても参考になりました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

会いに行かれるのは、敬老の日でなくても構わないと思います。 気持ちがあればいつでも歓迎してもらえるのではないのでしょうか。

noname#15074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今度帰った時、祖父母の家に遊びに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 敬老の日

    こんにちは。 敬老の日のプレゼントでもう半年前から悩んでいるのですが、なかなかいいプレゼントが思い浮かばないので相談させて下さい。 80歳過ぎの祖父母がいます。 物欲が全くなく、毎年、誕生日や敬老の日に何を贈ろうか悩んでます。 身体が弱く外で外食や旅行などのプレゼントは、できなく、特に欲しいモノもないようで、何をあげれば、本当に喜んで貰えるのか、困ってます。 一緒に家で食事をするはプレゼントの1つとして考えていますが、何か形としてあげたいです。 何かいいプレゼントはありませんか? 一応今年、祖父は父の日に(私は母子家庭で祖父が父親代わりに育ててくれたので毎年父の日は祖父にあげています。)ソファーに置いて使えるマッサージ機をプレゼントしたのですが、それはすごく喜んでくれました。 日常使えるモノだと貰って嬉しいようですが、食器類、衣服、は、有り余るほどあり渡せません。 何かいいプレゼントがありましたら教えて下さい。 手作りのものでも構いませ。 宜しくお願いします。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • お墓などに詳しい方教えてください。

    少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 外孫と内孫

    こんばんわ、19歳の大学生です。 今、大学の関係で1人暮らしをしています。 母方の祖父母の家から近いこともあり 1ヶ月に1度ほどですが、祖父母の家に行きます。 しかしこの間、祖父の方から 『お前は××家(父方)の孫なんだから、こちら(母方)ばかりに来ていたらダメだ』 と言われました。 母から祖父母の家は長男が一番大切!な家庭だったと聞いてはいましたし、 父方の祖母の家でも、私の弟が生まれた時に 『やっと××家を継げる子が出来た』と喜び 今でも若干、弟が待遇されているなとわかります。 跡取りや外孫内孫という感覚がない私としては この祖父の言葉は理解しがたく、少しショックだったのですが 祖父としてはどういったつもりで言ったのでしょうか? また、祖父母の年代(75歳前後)では 『長男』や『外孫』はやはり気になるのでしょうか? 以上のことを知ったとしても 可愛がってもらっていることに変わりないので祖父母に対する思いも変わりませんが 気になったので質問させていただきました。 回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 父の日・母の日・敬老の日

    先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

  • 名誉棄損および営業妨害について。

    名誉棄損および営業妨害について。 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地・曾祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています。母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたすほど迷惑を被っています。(二つの家は近所であり、周囲は父方の祖父母の言い分を信じています。) 母方の祖母は母に長い間伝えなかったため、母がこのことを知ったのはつい最近のことです。 どうすれば、父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうことができるでしょうか。(父は傍観を決め込んで一切関わろうとしません。母は父方の祖父母に無視されており、意見を聞いて貰えません。) 対処に困っています。皆さまの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 孫の養育費について教えてください。

    お世話になります。先日、知人が他界し、母方のお父様から相談があったのですが、わからなかったので教えてください。 両親(知人)が事故で亡くなり、8ヶ月の子供が残り、父方の祖父母にひきとられました。 遺族年金は年間約100万円が孫(父方の祖父母)に支払われます。 母方の祖父は、父方の祖父母に対して養育費を一般的にいくら支払えばいいのでしょうか?

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。