OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

父の日・母の日・敬老の日

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136825
  • 閲覧数1569
  • ありがとう数181
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。
実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。
お礼コメント
gattu

お礼率 94% (52/55)

早速の回答ありがとうございます。
父の日と誕生日が近いのでいっしょにしてもいいのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-17 13:07:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

色々な「・・・・の日」がありますが、「何かをすべき」という決まりはありませんので、例えば、年に1回誕生日だけプレゼントを贈るのも良いでしょうし、それぞれの「・・・の日」に贈るのも良いでしょう。誕生日と父の日が同じ月であれば、まとめて1回でという方法もありますよね。

 結局、プレゼントを贈るのにもお金がかかりますので、財布と相談しながらって事で良いのではないでしょうか? 高い物でなくとも、靴下1足でも良いのではないでしょうか?
 
 私の場合は、毎回プレゼントを贈る余裕がありませんので、誕生日を主としてプレゼントを贈っていますし、両親にも納得してもらっています。
お礼コメント
gattu

お礼率 94% (52/55)

早速の回答ありがとうございます。
私も財布の中身と相談しながら送りたいと思います。
そして、両親にも納得してもらいます。
投稿日時 - 2001-09-17 13:12:54

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私は貰うほうです。
嫁いだ娘3人。誕生日には現金のプレゼント。父の日,母の日は電話だけ。

敬老の日は孫から電話「おめでとう」と言ったので「それは無いよ」と返事
そしたら「色々ご苦労様」と言い換えました。「それで良し」と返事しました。

特に何かを期待はしませんが、貰えば嬉しいものです。孫を連れて帰って来ると
結局は持ち出し。

気持ちが嬉しいですね。敬老の言葉に抵抗を感じるのかも知れません。
まだ若いのだからの気持ちが潜在的にあります。
お礼コメント
gattu

お礼率 94% (52/55)

早速の回答ありがとうございます。
やはり、子供がいなくても両親が望めば敬老の日を祝うべきなのでしょうか?
日ごろ、よく遊びには行ってるのですが・・・難しいですね。
投稿日時 - 2001-09-17 13:04:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

うーん、うちの両親ももうすぐ60歳ですが・・・多分、娘の私が
敬老の日に何かしたら怒られそうな気がします(^^;;

別になにもしなくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
gattu

お礼率 94% (52/55)

早速の回答ありがとうございます。
60歳という年齢がややこしくしているのですね。
投稿日時 - 2001-09-17 12:59:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

60歳で敬老扱いしては本人達は気を悪くする人もいますね、
私の父も70際を過ぎて成人の孫がいても、他人から、「おじいちゃん」
なんていわれると、
「自分の孫から見ればおじいちゃんかも知れないが、まだまだ元気なので、
年寄り扱いはされたくない」と言っていました。
実際に孫がいてその孫から、プレゼントをするのが一番喜ばれます。
孫がいないのにお祖父さん(お婆さん)扱いしてはかえって気の毒ですよ。
80歳くらいになれば別ですが、今は60歳代70歳代はまだまだ若いですよ。
お礼コメント
gattu

お礼率 94% (52/55)

kotokoさん、早速回答してくださってありがとうございます。やっぱり、自分たちの考えでどの行事にお祝いするか!でいいですよね。少し、ほっとしました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:53:42