• 締切済み

お墓などに詳しい方教えてください。

少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

みんなの回答

• ultimeto
回答No.2

置きを悪くされたら、あやまりますが 多分、現存しないでしょう。だって、祖母が共同墓地に入ったってことは、もしかしたら戸籍すら怪しいのですよ。無戸籍かもしれません。特に戦後の混乱でそうなってしまう人もいたみたいです。最近餓死のニュースがされましたが。なので、祖母さんのいる共同墓地で良いと思います。間違っても母方には入れないようにあと、墓に入れないでおくと溶けてドロドロになります 苦しいらしく早く、埋葬してあげたほうが良いでしょう。母親は、不倫していてお金を使い込んだのに、ずっと置いていらっしゃるの。お墓を新しく作るのがいいですが、あなたも入れるし。 ちょっと、私も小耳に挟んたのですが大正時代までは墓などは、金持ちじゃないと無くて亡骸は埋葬していた地域もあるようです。共同墓地は何もわるいことやモノではないと思います。絶縁されてるなら、聞き出すことは不可能でしょう。

• Sakura2568
回答No.1

別にオカルトなことを言いたいわけじゃないんですけど どうもそういうのって現世で生きている人に影響するみたいなんですよ。 これからじゃなくてすでにあなたに大きな影響が出ているのではないでしょうか? 家庭が上手くいかない、親族、血族との関係が上手くいかない。 そういう事象を少しでも改善するきっかけになるなら 親や祖先を気にかけるのは悪いことではないと思います。 まずは身近なところから手を付けてみては? まずは唯一存在と場所が分かっているお墓へ行きましょう。 そこのお寺の住職さんでもいいし、関係者であればいいですから 大叔母がどういう経緯で入って、そのことは自分はどう受け取るべきかを相談してみましょう。 お寺さんはその辺の事情知っているかもしれませんよ。 名前(戒名)とか、地元の関係であなたの知らない理由があるかもしれません。 一方お母様方の現状とこの先どうしていくかを絶縁していない弟さんとも相談しつつ決めましょう。墓じまいをするならするでお子さんがあなたを送るときにどうすればいいかの指針も決めておかないとお子さんがまた悩んでしまうと思います。 次に、従妹が見るという父方のお墓は調べることはできるのでは? お父様の戸籍を調べてみればある程度は解るかも。 九州まで行かなくても分かることがあるかもしれません。 自分でできるところまで調べてみてもお墓の場所や親族が分からなかったら専門家にお任せするのも一つの方法かも。 絶縁だからもう知らない、かかわらない。 それもあなたには必要なことかもしれません。 でも気になるならそこは専門家の手を借りたりして 自分の連絡先は母親に伝えずにあなたの納得する方法を探すのも良いと思います。 今のあなたの生活もあるでしょうからまずは自分とお子さんを第一に。 そしてできる範囲で時間をかけて自分の出自を知っていくことは あなたのお子さんが自分の事を大事にできる心につながると思います。 焦らずにね。