• 締切済み

苗字変更に伴う、お墓と先祖に関する事で困っています

いつもありがとうございます。早速ですがご相談させていただきます。 現在、25歳になる会社員ですが、私が高校3年生の頃に両親が 離婚し、私と妹は母方についていきましたが、私と妹に気を使って、 母は旧姓に戻さずに、父方の姓にしたまま離婚いたしました、 そして現在に至るわけですが、祖父(母方)の墓を作った際に 私の母(父方の姓)の名を祖父(母旧姓)の墓に刻みました、 将来的に祖父(母方)の墓に入るためです。 母の意志は尊重し意思に従いますが、それで問題ないのかという疑問と、将来的に私は父方と母方のお墓をどう管理し、私自身はどちらに 身をおけば良いのか判断がつきません。皆がどうすればわだかまりなく幸せになれるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、父方は再婚し、今私たちが旧姓を名乗っていることが気に入らないようで、一度旧姓は使うなというような、文面が届きました。

みんなの回答

• M-1000
回答No.1

お墓は苗字が違っても入れます。 あなたのお父さんは再婚なさってるならそちらのお墓の管理の心配はいらないんじゃないでしょうか。 あなたが結婚する前に亡くなったらお母さんと一緒のお墓に入ればいいとおもいます。結婚後は旦那の方のお墓に入るか、自分達で作ればいいんだし。お父さんは再婚なさってるので、新しい奥さんが前の奥さんとの子供(あなたと妹さん)と一緒に入るのは嫌がると思います。

emotion83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます <(_ _)> 確かに、父方の新しい奥さんは嫌がるでしょうし、 私も入りたいとは思いません。 自分で新しく作れば良い様な気もします。

emotion83
質問者

補足

読みにくい文章で申し訳ありません。 当方、男です。