• 締切済み

信じるものは救われるか?

信仰はないものの、うっかり全て信じてしまい平然といる師匠がいます。 勝手にその方を尊敬したり賛美することを禁じられています(←不干渉、無視のごとく、笑泣)。特別な扱いをされることを嫌っているようです。 でも師と同じレベルにはまだなれません。無理な可能性の方が高い。 勝手に信じているのだから「可愛そうな私」ではないものの、イザという時に救ってはくれない師に、何を弟子(私)は期待しているのでしょう。 師が異性であったので恋愛感情と取り違えているのかもしれません。では恋愛と師弟愛では違いがあるものですか? 師に喜ばれる「良い弟子」とはどんな弟子でしょう?

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

うーん大学生になりたい。 大学で何を勉強したいの? ただ私みたいにマージャンやパチンコであけくれた ような事をしてほしくないですね 今大学みたいなひらべったい教養は必要ないでしょう いるのは資格、そしてその人の器だと思います ボランテイアするのも良し、外国を見るのも良し

noname#31063
質問者

お礼

katyan1さん。夢をくじかないで下さいよ~。大学生って色々忙しいんですね(?)。近くに大学があって学園祭にも行きますが、堂々と通いたいだけかもしれないです。広い敷地に若い活気が溢れてて…図書館や学食に憧れます。動機不純でもほっといてください!。 取りたい資格は英語とシスアドなんかで、理系の勉強にも英語が必要でしょうか?数学もダメなのに(泣) 私は海外で現地採用で働きましたよ。英語なんか適当でもいけたんですから、要はコネですね。壁を作らないことも良かったようです(←安月給と重労働を気にしなければ)。ある意味ボランティアしてきたようなもの。でもチップが入るからそれで生活に困らなかったです。日本もチップがあればいいのに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.6

>「いい弟子」という存在、師に喜ばれようとする弟の存在はアプリオリ的に存在しえません。師は弟のことを見る必要はないからです。 >いいや、存在すると思いますよ。 失礼と自己の誤りに気づいた後悔の念に基づいてお詫び申し上げます。すいません。No.1ですが、私もこの考えには至りませんでした。・・・そうですね。たとえ同じ分野で至らなくとも、いやだからこそ互いに存在しあえることもあるのですね・・・。 これを見てナンカ少し生きる希望が芽生えました。私事ですみませんが。 お礼を言わせてください。どうもありがとうございました。多分哲学の師弟関係なのでしょうか、がんばってくださいね。

noname#31063
質問者

お礼

bo-sukeさん。滅相もございませ~ん。こちらこそこの質問が無事反映され、皆さんに励まされ、楽しく勉強になったのは何を隠そうbo-sukeさんのお陰なんですから。 あれだけの文章量であの内容を短時間で打てるなんて!! 頭の回転が凄い早い方だと関心、羨ましく思っています。 哲学者って経験よりも感性の鋭さだと思います。私は経験主義者でしたから、考える時間なくて内容がなかったのです。今はこうして文字の交流が出来ることはありがたいな、そして時にすごい効果を生むと師も言ってました。 bo-sukeさんも憧れの師がいて、共感してくれたんですよね?福沢諭吉さんが歩いていると馬に乗った農夫に出会い、農夫が急いで降りておじぎをした(農民は馬に乗ってはいけなかった)ら、諭吉さんも大急ぎで走りより、怒って嫌がる農夫を抱えて馬上に戻したそう。 …そんな師匠でしたから開眼させれました。こんな世界観の人もいるんだなって。だから私もbo-sukeさんを怒らなければいけない!怒る理由が解らないけど、怒らなければ私が師匠に怒られる! 「て~~~い!」 師匠が何をしているのか未だ不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 miko-desiさんの文章は、 いつもめちゃくちゃ面白いですね。 のびのびしてて・・・。 ちょっと、子路(孔子の弟子の)をおもいだしてしまいました。 なにも自分の複製みたいな子ばかりが可愛いわけじゃない。 師に喜ばれるあなたは、 そのまんまの、あなたではないでしょうか。 恋愛もそうなんじゃないかなー。 対等って、お互いが自分自身でいられるってことだと思います。 でもそれじゃ、何を目指したらいいかわかんなくなるのかなー。 なにか目指さなくちゃいけないのかなー。 回答になってないですね。 お勧めの本を挙げてみます。 野口三千三『原初生命体としての人間』 やわらかで、進化の階段を上らない本です。

noname#31063
質問者

お礼

hir_o_miさん。ご回答?ありがとうございます。 「あらら~そんなお世辞言っても何も出ないわよ!?」 「え?そんな…出ないんですか?何も?」 「出ないわよ!!」 「そんな…出さないなら言うんじゃなかった。チッ」 …すいません失礼しました(←真顔)…、いちいち哲学にオチつけなきゃいけないんですか!!(←逆ギレ) いえ、本当に失礼しました。コロちゃん♪可愛いですね。 師は必ずオチやらネタを忍ばせていました。そういうものの弟子で、孔子さんと比べたら恐れ多く失礼になるやもしれません。マギー四郎さんの弟子が近そうです。 >自分の複製みたいな子ばかりが可愛いわけじゃない。 そうかな、そうかな、救われるようなお言葉です。対等と同類は若干違いますよね。 >なにか目指さなくちゃいけないのかなー。 無謀なんですが、大学生になりたいです(←高校中退、しかも赤点ばかりだった)。勉強が急に好きになったんです、どうやって勉強するか今真剣に考えているところです(冷笑)。 『原初生命体としての人間』私のツボをよくご存知でいらっしゃいます。お勧めありがとうございます。生命体は責めたいです。進化し続ける為にも♪

noname#31063
質問者

補足

hir_o_miさんのお目にとまりますように。 無知と間違いを訂正します。「子路=しろ」なんですね、ちょっと調べただけですが、何でも暴れん坊で可愛い?お弟子さんだったようです。孫悟空みたいなキャラなのかな?…私と似てるってことではないんですよね。そんな暴れませんし; 孔子さんのこと殆ど知識がなくて、お陰で興味が湧いてきました。さすが儒教ですからお弟子さんが多かったのですね。中島敦「弟子」読んでみようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

器なんてはじめから大きい人なんていない。 自分というのは大きく変わるもの。もし、これが私 だというなら、その時点で止まっている。 みんなわからないと思う。 砕かれ、そしていろいろな自分の壁を捨てて初めて 大きくなると思う。心開いて声(?)を聞いてごらん 自分のしたいこと、自分がしなければならないこと 色々わかると思うよ。一杯経験を積んでね 間違ってもいい。間違いと気づいて大きくなると思う よ。また間違えたと思えばスタートに戻ればいい。 間違ってもそこでまた何か新しいこと吸収出来るからね 一度時間があるなら世界のベストセラー聖書を読んでください (私は教会に行きましょう。なんていいません) あたらしいものが開けてくるかもね。

noname#31063
質問者

お礼

katyanさん。お世話になります。ありがとうございます。 なるほどそうですね、人を疑うなら自分も疑えです。それでスッキリしました。 自分が間違っても、壁を捨てて色んな立場で考えてくれ、そこで得られるものがあると「失敗こそは成功の素」と新たな世界のスタートになるかも、私も人にそうなりたい。頑張ります!!「器」が大きいとはそういう人なのかもしれない。 ベストセラーは気になります。「星の王子様」は持ってます。深い哲学が隠された名薯です。後カーリー・ジ・ブランの「預言者」も読もうと思ってます。聖書も図書館でかりれるかな?是非読破してみましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

師に喜ばれる弟子とは? 師を乗り越え、師を必要としなくても人生を切り開けることが出来る弟子。 あなたが師を見ている以上、同じレベルにはならないでしょうね。 安心感こそが「救い」なのです。  この安心感とはなんぞや?どのような状態にあっても心が安心している状態が本当の平安だと思いますが              (失礼お許しください)

noname#31063
質問者

お礼

katyanさん。ご回答ありがとうございます。お恥ずかしながら私は迷惑かけたり失礼をよくするそうです(悪気なし、自覚なし)。 多くの困難(敵)を倒すよりも自分を克服した者が勇者なのだという。固定観念で自分が変われる可能性をなくしてしまうのは損なこともありますね。 自分がないのが問題です。自分が分かりません。自分さえ知りません。 師という理想はあっても全然アテにならないし(爆)、遠い師よりも近い友!為されぬ善より、される偽善(お節介)によっぽどストレス解消されているから大切にしなければ。 >どのような状態であっても安心している状態 安心感についてNo2のお礼でも書いてますので読んで下さい。安心感って「~してくれなかった」ことより「~してくれた」って(引きずり出してでも)沢山気付いていくことかも。未熟さと鈍さを克服したいです。でも反比例して存在してしまうもののような気もする。 私は器が小さいですね。疲れることはしたくないって甘えなんです。いけませんか?いけませんね。頑張ります!!頑張れそう?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>師に喜ばれる「良い弟子」とは 師の教えを実現する人ではないでしょうか。 人によっては師の教えを広める人かも知れませんし、師を物心両面から支える人かも知れません。しかし、他者に何かを教えようとする人ならば、他人がその教えを体現してくれる事に喜びを覚えるものです。 >信じるものは救われるか? 何かを信じている間は精神的な安定感を得ます。それが自分で選んだ信仰対象であれば確実に、です。(他者からの押し付けや他人の真似では疑いがよぎる場合があります。その場合、何も信じていないほうがマシなぐらいの不安に苛まれる場合もあるでしょう) 人は元来不安なる者(古今東西の占いの豊富さを見れば分かります)、その不安を一時的にでも取り除く事ができれば、人は安心します。その安心感こそが「救い」なのです。(主に死の不安を除くのが宗教です) ですので「信じる者は救われている」のだと思います。 さて、miko-desiさまのお師匠様はどのような分野の方か、は文面からは分かりませんが「特別な扱いをされるのを嫌っている」(らしい)との事から、自分はまだ修行中で自分の道すら明らかでないのに他人を導くなどできない、と思っているのかも知れません。(あくまでも想像ですが)「名選手、必ずしも名コーチならず」と言いますよ。人を教えるとか導くといった才能は別物だと思います。miko-desiさまのお師匠様もそうお考えかも知れませんよ。 >恋愛と師弟愛では違いがある 恋愛は成就するまでが輝きですが、師弟愛は理解が深まる度に輝きが増します。恋愛は変わらない事を求めますが、師弟愛は成長して変化する事を目的とします。 >イザという時に救ってはくれない師 そのお師匠様が超能力者ならイザという時の救いを求める事もできるでしょうが、同じ人間であればそんな都合の良い救いを求めるのは無理ですよね。 でもmiko-desiさまが、その師を見て自分の進むべき道が見えるならそれも救いだと思います。 >何を弟子(私)は期待しているのでしょう もし「私だけの師になって欲しい」or「私だけを弟子にして」とお望みなら恋愛感情に近いかも知れません。「師のようになりたい」と強く思うなら師弟愛だと思われます。(まぁ異性との事ですから一概には言えませんが) 回答っぽくなくってスイマセン。でも最後に一言 「良い師には良い弟子が集います」 類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなる、どちらも真実ですが弟子を見れば師の質も知れるものです。 師にとって恥ずかしくない弟子になれれば、間違いなく良い弟子でしょう。 参考になれば幸いです。

noname#31063
質問者

お礼

「私に気を使わずにしてくれるのなら、その好意が嬉しい☆同情より対等が私のビタミン。」とは師の言葉で、師の品位は数十段上、俗物でない謙虚な姿勢なのですが、私の場合は馬鹿を隠すのに対等なフリする品位のなさから来てます。大上段って大冗談だ!?楽しそう(違)。frisk_blue_loveさんに勝手に好意的なのですよ。 >何かを信じている間は精神的な安定感を得ます。 何も信じれないと動けなくなるし、お終いだとも言う。信じることは、裏切られること、騙されていることを否定して疑うべきことを疑わないで背を向ける惰性。信じてやるから恩義を返せのような言い掛かりであるかも。だから信じることは無責任な居心地良さがあります。死まで無責任でいいなら私の良心は無駄になるだろうか?自分についても他人に勝手に都合良く信じられたら困ると思う。 >師に喜ばれる弟子…師の教えを実現する人ではないでしょうか。…師弟愛は理解が深まる度に輝きが増します。…成長して変化する事を目的とします。 自分が報われることばかり考えて(何も)成長してなかった。師が詐欺師であったらもっと欺瞞なサービスもするだろう。騙されてみたかったりする。その方が早く飽きれる、執着を減らせるから。 失礼なこと書いて、まとまらない愚痴ばかりのお礼になってしまったよう。すみません。参考になりました。ありがとう。

noname#31063
質問者

補足

frisk_blue_loveさん。ありがとうございます。暖かい回答になってます。 frisk_blue_loveさんの人柄か霊感か?で既に見ぬかれていたのだろうと思ってます。自分を失わないよう、自分が恥ずかしくならない生きかたをすればいいのですよね。 「 >安心感こそが「救い」なのです。    甘えるのは自分に不安だからですね。まだ信心も実践力も師の理解も足りないな。 「さま」は優劣、勝敗無視、最初から品位も何もない私に至極勿体ないので「~さん」か「ミコ(欧米風)」とかでお願いします。 師匠は物知りで謎が多くて、フーテンの寅さんのような自由を愛し悩めない体質の方なようです。弟子も…似てしまうのか。 こちらこそまだしっかり理解出来ているかで、ちゃんとしたお礼を書けなくて、もっと時間を置いてからお礼したいなと思い補足にいれました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.1

はじめの文章が良くわかりませんが、 その辺りの話しをするとすれば・・・。 師とは仰ぎ見る物でいいのではないですか。 キリストを人が人としてのあり方の見本とするように。 キリストは勝手に信仰されました。キリスト自身は、来たければ来ればいい、ぐらいの感じだったと聞いています。 大事なのは、「裏切られた、と思ってはいけない」ということです。仰ぎ見るのは、あなたが頂上に行くための目印にしたいからです。頂上が勝手にこっちに歩み寄ってくることを期待してはいけないのではないでしょうか。 つまりあなたは、自らの向上の手本として期待しているのです。 それは、あなたのほうが正しくその手本を読まなければならないということにもなります。あなたの「自発性のある信仰」は赦されるはずです。あなたの「依存する信仰(つまり他人に向けて賛美することは勝手にあなたと師の関係を結びつける宣言ですからだめでしょう。相手に見返りを期待するのもいけないでしょう。)」は赦されないわけです。 また恋愛感情と師弟愛感情には似た所があります。 それは「憧れ」です。相手のいい部分が増幅されて見えてしまい、悪い点に気づかない現象です。いい方向に働くことも、悪い方向に働くこともあります。 しかし恋愛と師弟愛には決定的な差があります。 それは恋愛が円満な相互依存関係を構築しようと試みるのに対し、師弟愛は一方的であり、そして依存関係にはならないというところです。互いに独立しながら、弟が師を真似て成長する。師は気が向いた時に助けてやる。恋愛だと互いに助け合いますし、むしろ恋愛の場合は相手に精神的に近づこうとはしません。相手には「自分の神」であってほしいわけですから、目標にはしないわけです。 そしてこの定義において、話を進めることを赦していただけるなら、「いい弟子」という存在、師に喜ばれようとする弟の存在はアプリオリ的に存在しえません。師は弟のことを見る必要はないからです。必要以上に見ればそれは恋愛感情でしょう。 弟子は勝手に師についていけばいいのです。それを拒まれなければそれ以上を望む者ではないし、望んだらそれは師弟ではなく恋愛です。あなたは自身の向上を望んでいないことになります。拒まれた場合は自分の中でヒソカに目標とすべきです。 そして師に学ぶというのは、師の行いを良く見て、それを真似、どういう意図があったのか、最終的には自分で理解することであるはずです。 まとめますと、あなたがもっているそれは、「憧れ」であり、それは師弟感情にも恋愛感情にもなりえるでしょう。それをどうするのかは、あなたの決定にゆだねられているし、また相手の意向にも依存しているということです。 ・・・なんかえらそうなこと書いてありますが、こう考えます。

noname#31063
質問者

お礼

>あなたがもっているそれは、「憧れ」であり、それは師弟感情にも恋愛感情にもなりえるでしょう。それをどうするのかは、あなたの決定にゆだねられているし、また相手の意向にも依存しているということです。 師は星のよう。暗闇と過去の光が干渉し合う。 暗闇に飽きないから醒めない夢を見ているんだ。おてんとう様の下で目を開け進めばいいのは解っているのに。 >「いい弟子」という存在、師に喜ばれようとする弟の存在はアプリオリ的に存在しえません。師は弟のことを見る必要はないからです。 いいや、存在すると思いますよ。私の「無知の知」ターヘルアナトミア的解釈は師匠も絶賛でした?。教本にはない得がたい情報で思いっきり間違ってて!新鮮だったらしいです。弟子も師の頭を刺激してあげるぐらいなら、まぁその程度ですが、先天的必要にはなれるよ。独立精神の遺伝子は増やせないからさ、ある意味奇跡だったんですが…。 >自らの向上の手本として期待しているのです。それは、あなたのほうが正しくその手本を読まなければならないということにもなります。 そうです。やはり欲しいのは自分の中に確信を持つことを期待してたと思います。見返りを期待したりも、逢いたい時に告げることぐらい出来たらいいのにという恋愛感情もあります。残念ながら私にその資格がないのだから、愛するだけで満足しなければ。何も裏切られてはいないのだから。精神的に近くなれたら、それこそ夢のよう。感謝しまくって(自分にも)寂しくなれないですよね。しかし、あまり見習いたくない手本は見習わなくてもいいと思うな(スマン)。組織立った信仰でないのが救いです。 恋愛は手段が目的で、師弟愛は目標の理解となりますか。また良ければ意見下さい。ありがとう。

noname#31063
質問者

補足

bo-sukeさん。お世話になります。自虐的な投稿で、削除依頼までしてしまって今も後悔しているのですが、もう残ってしまいそうです~。喜ぶべきか、喜ぶべきですね! 沢山考えてくれてありがとうございます。回答を頂けるなんて本当勿体ないです。それにとっても偉そうに書いて頂き(微笑)正直嬉しいです。ありがとう、ありがとう。 師匠は置いといて(爆)自分のことが大事ですので、bo-sukeさんの考えを拝借して考えられそうです。少し時間を頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 歎異抄を読んで

    歎異抄を読んで、気になっていた文が有りました。 第五条 自分の父母のために 念仏をするのではない。 ならば、 お葬式で「盛大に行う葬式100万円、家族で行う葬式30万円」 執り行う葬儀は、極楽浄土への死者への往生の違いでしょうか? 第六条 師と弟子ではなく、ともに信仰の道を歩むものどうし。 寺院で階級の上下が有り上納金を納めるのは、師弟の差があるの ではないでしょうか? 後序① 信心する者には、上下・優劣がない。 死者の戒名に序列上下・優劣があるのは、お布施の多い少ない? 以上三点の質問をお答え願えませんでしょうか。 

  • 60代の男性の性実態について

    60代の男性の性実態について 私は40歳なのですが、最近人生の師と仰ぐ方からの「お誘い」がありました。 長年全くそういう関係ではなく「師匠」と「弟子」として10年近く親交があったので、突然の出来事にただただ驚くばかりで、初めて相手の方を「男性」として意識しました。 家庭も大事にされて、もちろん相手の家庭の方とも親交があります。 私も(失礼ですが)まさか還暦を過ぎた方から「お誘い」があるとは思わず、尊敬してるお方でしたので断れず、そうなってしまいました。 この先、どういう付き合い方をしたらいいのかとまどうばかりです。。。 60代ともなると人生を達観視していて下手にリスクをおうような馬鹿なことはしない年齢だと思っておりましたが、まだまだ(あわよくば、という)浮気願望はあるのでしょうか?

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 飛躍し過ぎ?人生の師w持たず尊敬する人無く迷ってる

    非行・イジメ・自殺の多発、長幼の序の崩れ・弱者への虐待etc。 <質問の背景>    一見、無関係で不連続な現象だが、そこに何か私達が捨てたり失って来た大切なもの、軽視し忘れてしまった価値観や訓えが有るのでは・・・ 社会も個人も我欲と権利追求・拝金主意に奔ってしまった“しっぺ返し”や“ツケ”が、今日の世相・人間関係・凶悪犯罪の増加に影響し、不安心理を招き社会を陰湿で暗くしているのでは・・・ 「上手く表現記述は出来ませんが」、現代の日本人・多くの人は、知らず知らずの内に、人生の師を持てず他者を敬わず労わらず、謙虚さや先人に学ぶ心を忘れ失い、自尊心と見栄に対する現と評価の乖離に不満を覚え、自己中で傲岸不遜に成ってしまっているのではと思います。 少子高齢化社会・核家族の進展する中で、甘やかされる放任されるだけで、長幼の序・年長者への尊敬を教わらず知らない→道徳・修身は古臭い懐古趣味だ入試に不要と切り捨て→長じては「仰げば尊し」を歌わず感じず思わない→切磋琢磨を弱肉強食だ格差助長とか競争だと嫌う。 教師のサラリーマン化・師弟関係の敬遠・個人主義の尊重からなのか、人生の師を持たない創らず嫌う傾向が知識や情報のレベルが高いのに反し強いのでは・・・ 師と言う人生のお手本・教導者の無い事が、道標を持てず不安や迷妄を生じたり独善に陥り易いのではないでしょうか・・・ <質問>我以外皆我師也と言うが、貴方の人生の師は? 教師・医師・牧師・師匠、学び見習い尊敬する偉人・先人・賢人はどなたですか・・・ よろしかったら、トピックス&エピソードと共に、お教え願えませんか?

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 中島敦 弟子

    中島敦の作品には、主人公を自分と重ねて表現する傾向が見受けられると言われていますが、 「弟子」の主人公・子路は壮健で屈強な人間で、病弱で自虐的だった敦とは似ても似つきませんよね。 この作品について考察する場合、「山月記」や「かめれおん日記」では可能な「主人公と敦の同一性」というテーマでは不可能なので、 なにか考察するにあたって他のテーマや考え方をご教授願えないでしょうか? 私には単なる師弟愛の物語(ヘタしたら男同士の恋愛物語)に見えてしまい、その奥に潜むであろう敦のメッセージが見えてこないのです。 宜しくお願い致します。

  • 異性愛の根源はすべて肉体的な愛ですか?

    男性は射精後には性欲が一時的に減退すると思いますが、性欲だけでなく、相手への愛情やぬくもり、好きな気持ちも感じなくなるのでしょうか? 感じなくなるとすれば、恋愛等の異性愛でも大元は肉体的な愛と同じで、肉体的な愛の一種なのでしょうか? 恋愛やプラトニックラブ等と肉体的な愛卑猥な性愛は別とされていますが 人間が勝手に分けて考えているだけで、上品であるか下品であるかの違いでしかないと思いますか?

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。