人生の師を持たず迷ってる?社会の変化と価値観の喪失

このQ&Aのポイント
  • 現代の日本人は人生の師を持たず、他者を敬わず謙虚さや先人に学ぶ心を忘れ失っている傾向があります。
  • 少子高齢化社会や核家族化の進展により、甘やかされる環境で長幼の序や尊敬を学ばず、道徳や修身が古臭いと割り切られています。
  • 教師のサラリーマン化や個人主義の尊重が人生の師を持たない傾向を生み出し、道標を持たず迷いやすい状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛躍し過ぎ?人生の師w持たず尊敬する人無く迷ってる

非行・イジメ・自殺の多発、長幼の序の崩れ・弱者への虐待etc。 <質問の背景>    一見、無関係で不連続な現象だが、そこに何か私達が捨てたり失って来た大切なもの、軽視し忘れてしまった価値観や訓えが有るのでは・・・ 社会も個人も我欲と権利追求・拝金主意に奔ってしまった“しっぺ返し”や“ツケ”が、今日の世相・人間関係・凶悪犯罪の増加に影響し、不安心理を招き社会を陰湿で暗くしているのでは・・・ 「上手く表現記述は出来ませんが」、現代の日本人・多くの人は、知らず知らずの内に、人生の師を持てず他者を敬わず労わらず、謙虚さや先人に学ぶ心を忘れ失い、自尊心と見栄に対する現と評価の乖離に不満を覚え、自己中で傲岸不遜に成ってしまっているのではと思います。 少子高齢化社会・核家族の進展する中で、甘やかされる放任されるだけで、長幼の序・年長者への尊敬を教わらず知らない→道徳・修身は古臭い懐古趣味だ入試に不要と切り捨て→長じては「仰げば尊し」を歌わず感じず思わない→切磋琢磨を弱肉強食だ格差助長とか競争だと嫌う。 教師のサラリーマン化・師弟関係の敬遠・個人主義の尊重からなのか、人生の師を持たない創らず嫌う傾向が知識や情報のレベルが高いのに反し強いのでは・・・ 師と言う人生のお手本・教導者の無い事が、道標を持てず不安や迷妄を生じたり独善に陥り易いのではないでしょうか・・・ <質問>我以外皆我師也と言うが、貴方の人生の師は? 教師・医師・牧師・師匠、学び見習い尊敬する偉人・先人・賢人はどなたですか・・・ よろしかったら、トピックス&エピソードと共に、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 人生の師 ですか。。。 たくさん、あります。 家族、友人、職場の人、記憶の人、人間の歴史、学者、作家、画家、音楽家、・・・。。。 つい今週、この人の考え方はおもしろい。自分にも活かせると思った人がいます。 山岸俊男氏。 「『しらがみ』を科学する」というテーマで社会心理学のなかで研究している学者です。 あと、人 に、自分の場合、別に限定していません。 動物の生態、地球や宇宙の仕組み、参考になります。 自分の人生の師は、我以外皆我師也 です。 世の中 と じぶん をみたとき、かんがえたとき、 ずいぶん、離れています。 ただ、ずいぶん、近いものでもある。。。 世の中とは、付かず離れず です。いまのところ。 言葉を換えると、 出ては消えていくステレオタイプの価値観のみで物事をみたくないし、 自分の軸はしっかり据えたいけれど、 かと言って、そう自分が思い切ってしまっては、頑固なコンクリ思考になって、 人の考えに興味を持てなくなるから、行き詰って、おもしろくないから、 あまり統一的な回答を、自分に用意しないことにしました。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >山岸俊男氏。 「『しらがみ』を科学する」というテーマで社会心理学のなかで研究している学者です。 ご紹介頂きありがとうございます。 良く知らなかったのですが、調べ学びたいと思います。 >あと、人 に、自分の場合、別に限定していません。 動物の生態、地球や宇宙の仕組み、参考になります。 自分の人生の師は、我以外皆我師也 です。 全く同感です! 森羅万象にあらゆる自然や宇宙や自然現象に万の神がおわすと信じています。 そして、期待し見返りを望むよりも、縋り頼るのではなく見守って下されていると、信じ戒め悟りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんばんは 「人生の師」ですか? たしかに身近には「仰げば尊し」と感じるような人物は少ないように感じます 両親や学生時代の恩師に尊敬の念を抱かぬ訳ではありませんが、 「人生の師」となると、自分の近親者にないようなスケールの大きさな価値観がほしいと思うのは贅沢でしょうか? 直接見知っているわけではありませんが、人生観や倫理観の薫陶を受けた人物。という意味では 「世界の総長」こと「ベーデン・パウエル卿」の名前が浮かびます

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >直接見知っているわけではありませんが、人生観や倫理観の薫陶を受けた人物。という意味では 「世界の総長」こと「ベーデン・パウエル卿」の名前が浮かびます 「ベーデン・パウエル卿」ご紹介頂き、ありがとうございます。 そうですね、どんな学習や技術の継承・発達にもモデルがあり、観察・研究の上に創意工夫が感性が加えられるのでしょうから~ 個人的には、偉人や尊敬する人物の伝記を深く読み・知り・学び、師と仰ぎ、モデルとし、人生の道標&光明とされている人は、強く確かな心や生き方を持っておられるブレない人だと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

私が師と仰ぐ、尊敬する人は、 両親です。 二人とも、教員免許を持っており、 ものすごく真面目で博識です。 愛読書はゲーテや、シェイクスピアや 太宰治など…。 もっと難しい本も読んでます。 音楽と言えば、ベートーベンの第九、 モーツァルトのレクイエムなど…。 私(roccaria)自体は、くだらない人間なので、 二人のレベルについていけません。 二人が真面目すぎて、話が合わないんですよ。(^_^;) でも、両親を尊敬してマス!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私が師と仰ぐ、尊敬する人は、 両親です。 そうですね・・・縁あって、子として生まれ、最初に知り合い、愛され育まれ庇護扶養されて今日の私達が在るのでしょうから~ ご両親を大切に、結ぶ親子の情愛・心通わす糸は・・・線と成り、絆と成る、それが親子の縁であり、DNAなのかも。

回答No.2

アンカテでは珍しく真面目な質問に感じます。 小学校の頃に『伝記』にハマった時期やノーベル平和賞のニュース・・・。 歴史的偉人や立志伝的経営者・・・みんな小首が曲がります? 私の師は『父親』ですね。反面教師と言う言葉は父に教えて貰いました。 残念ですが、離婚、育児放棄、親戚への不義理・・・早世。 尊敬とは程遠い人物でした。(^^;) でも、自由で気儘で女好きで・・・親戚から愛されたダメおやじ! 不思議と親戚は悪くは言いません。借金も残した様なのに。 私たち兄弟を気遣っているだけでは無い感じです。 羨ましくも有り、憎くも有りですが、私は同じ生き方はしたくなかった。 家庭と子供を守るのがやっとですがね。(^^;) 子供達は『蛙の子は蛙だ!』と馬鹿にしますが、そう思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >私の師は『父親』ですね。反面教師と言う言葉は父に教えて貰いました。 そうですね・・・反面教師の意味には色んな思いと複雑な心境が含まれていると感じました。 子供は、親を選べないが、神様が選んでくれた両親の元に生まれ育つと思います。 そして、愛情と躾と生き様を見て聞いて訓えられ。やがて巣立ち(親離れ&親を超える)の機を迎えるのでしょうね・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私の親友(同級生)です。 彼のお陰で『信長の野望』というゲームを知り、 『三國志』というゲームを知り、歴史のテストで 随分助かりました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 身近に師と尊敬出来る人物が居られる事は&思える事はスバラシイと感じます。 これからも、多くの師を見出し、見習い、学ぶ事が出来ますよう・・・ 「知り遭い→ファンに成り→信頼する・師と仰ぐ」 (1) 仰げば尊し 我が師の恩   教えの庭にも はや幾年(イクトセ)   思えばいと疾(ト)し この年月(トシツキ)   今こそ別れめ いざさらば (2) 互いに睦(ムツミ)し 日頃(ヒゴロ)の恩   別るる後(ノチ)にも やよ忘るな   身を立て名をあげ やよ励めよ   今こそ別れめ いざさらば (3) 朝夕なれにし 学(マナ)びの窓   蛍のともしび つむ白雪   忘るるまぞなき ゆく年月   今こそ別れめ いざさらば

関連するQ&A

  • 尊敬する師に『女はダメだから。』と言われたのがいつまでも心の傷になって

    尊敬する師に『女はダメだから。』と言われたのがいつまでも心の傷になっています。 お忙しい中、ご高覧ありがとうございます。 当方、30代男性です。 私ごとですが、気になっていることがありまして、、相談に乗って頂けると助かります。 実は、私はある権威のある、巷ではかなり有名な師(70代男性)に人生相談をしたことがあります。 本当に公私共に非の打ちどころのないお方で立派なお方です。 名前を検索すれば講演している時の写真までヒットするような著名人です。 笑顔も魂から溢れ出るような素敵で優しいお方です。(偉ぶることなく謙虚で) 私もこのお方には相談して随分、色々と救われました。 人生で唯一私が師として認めているお方です。 正に命の支えとなっているお方と言っても過言ではないお方です。 それだけ尊敬出来る立派なお方なのですが、女性に関する偏見を少々ですがお持ちだったのが 辛くて堪りません。 実は私は心的トラウマのことで母のことを相談したことがあるのですが、 先生もこの問題だけはまったく取り合ってくれませんでした。 その理由が『女はダメだから』という理由だけでバッサリ切り捨てられました。 (師は素敵な奥さんもお嬢さんもいます) その意味は私なりに解釈しましたが、『女はダメだから』の中に 『女は男と違って生物学的にも劣るから。』 『女は社会的にも従属的で隷属的であるから問題の対象として捉えること自体おかしい。』 『人生というものを考えた時には、女のことは切り捨てて物事を考えなさい。』 『女は心が腐っているからダメ。』 つまり、諦めなさい。というように受け取りました。 (私にだけ本音で真理を伝えてくれたと感謝したいですが) しかしどうであれ母は私にとっては大切な女性の一人です。 このようにバッサリ尊敬する師に母親は女だからという理由だけで 相談を切り捨てられたことがショックでなりません。 尊敬する師の言うことでしたので、私までいつの間にか女性を偏見の目で見るようになってしまい 恋愛も以前のようになんとなく上手くいかなくなってしまいました。 心の中に先生が言ってたように『女性は本当はダメな生き物なのかもしれない。』という 疑いの芽が少しづつ育ってしまったからです。 私は御蔭で母との付き合いも上手くいかなくなり大事な結婚もしたくなくなってしまいました。 私はどうやってこの女性の資質に関する問題と取り組んだらいいのでしょうか。 どうやったらまた以前のように女性を愛せるようになるでしょうか。 この件につきまして、ご意見頂戴致したく投稿させて頂きます。 お忙しいことと存じますが、ご回答頂ければ幸いです。 ご高覧頂きましてありがとうございました。

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 小学生に馬鹿にされ、心がズタズタに切り裂かれました

    学問のカテゴリーで小学生と思しき人物の質問があり回答をしました。 ところが見当はずれの回答をしたのか相手から「そんなことは自明」、「はあぁ~」、「もういいよ」 と心無い返事を投げかけられ私の心は深く傷つきました。 このサイトでは長幼の序はどうなっておるのか、私という人生の大先輩に対する尊敬は 存在しているのかと思いました。 サイトの運営者のしつけが行き届いていないのではないかと思いますがどうなのでしょうか?

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人生の師と出来る人はいますか?

    今朝NHK教育テレビで内村鑑三が取り上げられていました。 なかなか立派な人のようで、興味を持ちました。 新渡戸稲造にも興味を持っています。昔は日本人にも立派な人がいたようですね。「立派」というのがどういう意味かということですが、簡単に言いますと、無私、無欲、誠実正直、偽者でない人格、ありきたりかも知れませんが、こういうものに私は惹かれます。で、私は本物か偽物かに拘っています。人を見極める目は厳しいです。 貴方が、「この人は本物だ。生きる指針にしている」という人を紹介していただけませんか?そしてその理由も。 政治家でも革命家でも小説家でも何でもいいです。ガンディーを私は崇拝していますが、勿論外人でも結構です。夏目漱石、カストロも本物の傑物だと思っています。 逆に世間では評価されているが、真っ赤な偽物だという人があればそれもお願いします。 私の見るところでは、川端康成、村上春樹、野口英世、池田大作は偽物で世界中の人が騙されていますね。 では宜しくお願いします。

  • 人生の師について

    道を外しそうになっている時や、姿勢(いろんな意味で)が 弛んでいる時に、叱ってくれる人生の師匠といえる人が 傍にいることは、とてもいいことだと僕は思うのですが、 人生の師と呼べる人が、あなたの傍らにいらっしゃいますか? その方はどんな方で、どんなきっかけで知り合われましたか? 差し支えなければお教えください。お願いいたします。

  • 人生の師

    仏門に出家しているお坊様がボランティアで管理人となっていて人生を説いているHPはネット内にありますでしょうか?御存知のかた教えてください。 (ただし新興宗教関係以外に限ります。)

  • ずっと繋がっていたい人との付き合い方

    お世話になります。 前の会社ですごくお世話になった人がいて、今でも尊敬していて好きなので度々連絡してご飯を食べたりしています。 そもそも彼の仕事への考え方、取り組み方、姿勢などが社会人としてすごく尊敬しているので前の会社の話だけでなく、仕事自体に対する考えなどを話しているだけでとても有意義です。 それ以外の話も楽しいです。 しかし会社を離れた以上、彼に私がアシスタントとして貢献できることもなく、彼にとってはいわば「慕われている」ことは無益です。私がメールするばかりで、会いたいといえば快く会ってくれていますが、メールも気分屋なので必要があればくる、または返信がないこともままあります。(非常に忙しい人だし、前からですが。) それでも繋がっていたいと思うのは我がままでしょうか? もともと、彼が同部署の先輩でいろいろなことを教えてくれて、セクハラやパワハラの相談も乗ってくれて解決してくださったり、それ以外でも個人的に私の仕事の頑張りを褒めてくれたり、励まして鼓舞してくれたりしていました。辞める前も他部署へ引抜を考えてくださったり・・・。 プラトニックに関係を保っていけるなら、ずっと尊敬する大事な人間関係でありたいです。 現にそうやって数年続いている人生の先輩もほかにいるので・・・。 どうしたら上手にこの関係を保つことが出来るでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。