• ベストアンサー

人生の師

仏門に出家しているお坊様がボランティアで管理人となっていて人生を説いているHPはネット内にありますでしょうか?御存知のかた教えてください。 (ただし新興宗教関係以外に限ります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

法話集などはいかがでしょう。 下記に2つほど紹介致します。 お役に立てば良いのですが。 http://homepage3.nifty.com/yonehara/ http://www.raijin.com/kongouji/houwa_all.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonehara/,http://www.raijin.com/kongouji/houwa_all.html
scoop-love
質問者

お礼

金剛寺のHPの住職の方の法話集は解りやすくとても為になりました。 最近は私自身、私生活で落ち込むような事が続いたせいかふと自分の人生を振り返りたくなりました。良い話ばかりなので、少しずつ読ませていただきます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『宗教家になるには』という本で、 大阪市内のお寺さんが、コンサートしたり、 ネットでそれを配信したりがんばってると読みました。検索してみてください。

scoop-love
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 出家したいです

    去年からずっと出家がしたいと考えています。 実際お坊さんにならないで出家(在家というんですか?) とかじゃなくて、本当にお坊さんになるほうの出家です。 出家が無理ならシスターでもなんでもいいです。 どうやったら出家はできるんでしょうか。 お寺に行けばいいんですか。 もし出家したら、どのように生活をするのでしょう。 あと、ずっとお寺にいていいんですか? 宗教関係はよく分からないので アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人生 計画

    あなたは自分の人生に何か目標、計画を立てそれに沿って生きてますか? もし差し支えなければ教えてください。 例: 20代:英語と中国語をマスターする。トライアスロンに出る 30代:結婚する。料理をマスターする。株を始める。 40代:気功を学ぶ。 50代:酔拳を学ぶ。 60代:出家する。 70代:新興宗教を興す。 80代:昇天する。 40代以降は冗談です。

  • 友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料にな

    友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料になるという情報を聞きました。これは本当のことでしょうか?それともガセネタでしょうか? あと、『ほんみち』以外にも葬儀および結婚式が無料になる新興宗教があればおしえていただければとおもいます。 できれば、出家信者ではなく、在家信者が利用できるような宗教がいいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 一子出家すけば九族昇天す

    仏門に入れば、「一子出家すけば九族昇天す」という言葉がありますか、この言葉は、何処から、誰が言った言葉かご存知の方あれば、お教え願えればありがたい。

  • 彼の人生の責任をとる・・・?

    現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • ぁゃιぃ会社?

    倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。 会社で、怪しい格言?のようなものが あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・ 毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし 書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

  • 道を究めるのにどの宗教かは関係ない

    「道を究めることが大切であり、どの宗教かは関係ない」 「修行することが大切であり、その手段は問わない」 「自らを磨くことが大切であり、どの宗教かは問題ではない」 … 確かこのような趣旨のことを誰かが言っていて、それをどこかの本で読んだ記憶があるのですが、どうしても探し出すことができないでいます。 このようなことを言ったのは誰でしょうか? 鎌倉時代の偉いお坊さん??? 今書いている論文でどうしても使いたく、ネットでも探していますけど探し方が悪いのか何もヒットしてくれません。 誰の、何という言葉なのか、正確なところをご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ヒッポをご存知の方

    よく、街で見掛ける7カ国語で話そうのヒッポ これはどういった内容なのでしょうか。 HPをみましたがよくわかりませんでした。 宗教とは関係ないでしょうか?(ある方に宗教のような・・と言われましたが、そうなのでしょうか?宗教を批判するわけではありません) 内容に付いてご存知の方教えて下さい。 HPは既に確認していますので、それ以外でお願いします。

  • 倍賞美津子さん出演、仏像を彫る実在したお坊さんのドラマは?

    20年ほど前だったかと思います。 多分NHKかTBSだったと思います。 お坊さんはひどく苦しみながら仏像を彫るのですが、 その仏像はとても温かみがあって、今でも残っているそうです。 倍賞美津子さん(だったと思うのですが)は、盲目かしゃべれない女性を演じていましたが、その女性はそのお坊さんの身の回りの世話をするのです。 お坊さんは旅に出るので、女性に「来てはいけない」というのですが、 女性はついていきます。 仏門ながら最後に結ばれるのですが、お坊さんは地面に入り、即身仏となりました。 とても印象的なドラマで強く心に残っています。 このお坊さんの彫った仏さまも心に残っているのですが、 なんというお坊さんだったのか、忘れてしまっています。 このドラマ、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。