• ベストアンサー

ヒッポをご存知の方

よく、街で見掛ける7カ国語で話そうのヒッポ これはどういった内容なのでしょうか。 HPをみましたがよくわかりませんでした。 宗教とは関係ないでしょうか?(ある方に宗教のような・・と言われましたが、そうなのでしょうか?宗教を批判するわけではありません) 内容に付いてご存知の方教えて下さい。 HPは既に確認していますので、それ以外でお願いします。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは、3‐4年ほど前 数ヶ月ですが、加入していました。 必ずしも情報、印象等が 正しくないかも、と思いますが、わかる範囲で いいでしょうか。 宗教とは無関係だとわたしはおもいましたが、。。 確か、費用は、当時は、20万円弱の教材を購入し、 別に、一月 一万円〈家族は人数分かける千円を+〉つまりおやこ3人なら12000円だったと思います。 週に何回参加しても値段は同じでした。 実際、数カ国後で 歌ったり 踊ったり 会話したりしていましたよ。 ただし 専門の先生 と言う人がいるわけではなく、 リーダー的な人が まとめやくだったと思います 揃って 何かする と言うよりは、一人一人のレベルも参加頻度も自由だったようです。 赤ちゃんづれ から壮年の方、学生さん、いろいろいました。 外国からのお客さんが飛び入り参加されたり。 無料体験に、参加されて見てはいかがでしょうか。 みなさんの、発音は、私が聞いた限りでは綺麗でした。 1度に沢山の言語を学ぶ方がコンランしない,という説にも私は賛成です。 例えば、演歌とロックと民謡とジャズを聞いても混じらない,という理論だったような気がします。そして沢山の種類を聞く方が、他の言語を学びやすくなると言うのも賛成です。体を使って自然にしゃべれるようになるという感じ、、、。 ただ、私が退会した理由は、テキストが 少し子供向けと言うか、同じ理論で、もう少し 自分の興味ある教材や方法でやりたいな、と思ったからで、その後海外に住みましたが、ヒッポでやった事は役に立ったと思っています。同じような金額で、連れ合いはNo*aにいきましたが、少なくともそれよりは、、、。〈この部分は私の感想です〉 ヒッポの理論や、それをやってる人達は、とてもいいところが多かったように記憶しています。 ほかに知りたい点があったら補足します。 私は今は やめているので、3年ほど前の事でよければ、ですが。

noname#12006
質問者

お礼

宗教とは無関係ですか。 知り合いの方が、宗教のような・・・と言ってましたので、気になりました。 一度過去に問い合わせをしたのですが、セミナーといいますか、説明会に来て下さいと、詳細の説明がなかったので、ちょっと敬遠していました。 なんで説明しないのか、疑問で。 知り合いの方曰く、宗教だからというのですが。 無料の体験とは、各地域でやっている説明会ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

知人が入会しています。3年になるそうですが、たしかに数か国語が話せますね。 普通の主婦がいきなりイタリア語とか話して通じているとびっくりです。 私が「知人が入会している事」を知ったのは、その人の家にホームステイの外国人が何回も来ていて、ホームパーティとか浴衣で花火に連れて行ったりとかの時に私も呼んでもらったからです。 JICAとかヒッポではないところからの紹介の技術研修生や高校の先生でドイツやタイ、韓国などの人と会ったことがあります。 あと、家族で外国にホームステイに行けるそうです。そのうちはイタリアに2週間行ってました。 結局外国語を習っても使うところがなければ忘れるばかりなので、使う機会が何度もあるのは良いと思います。 話すことに主眼が置かれたサークルなのかなぁ。 私の見た印象は、宗教と言うより「ボーイスカウト」みたいというかんじです。みんなで外国語でレクレーションしたりしてるし。 数か国語でじゃんけんしたりとか、外国語で仲間の前でいろいろ話しているのを見ていると「林間学校の夜にレクレーションした事」を思い出しました。 ちなみに値段がちょっと高いので私は迷ってます。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり値段が高いのですね。 私も、金額が高額ですと、躊躇してしまいそうです。 参考にさせていただきます。 皆さん 御回答ありがとうございました。 お二人しかポイントをつけられませんので、付かなかった方、ごめんなさい。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.5

私は、公共施設の管理をしています。 ヒッポは、語学の教室の形を取っていますが、 かなり高額の料金を取るらしいので使用を禁止しています。 私も、その先生らしい人をみたのですが、語学の先生というより、金儲けのおばさんと言う感じでした。 何年も勉強しても、1つの外国語も話せる様にならないのに、なんか国もの言葉か理解できるわけないですよね。 触らぬ神に祟りなしです。 ピントがはずれていたらご免なさい。

noname#12006
質問者

お礼

そうですか。 やはり、みなさんの回答を見ていますと、高額なようですね。 >何年も勉強しても、1つの外国語も話せる様にならないのに、なんか国もの言葉か理解できるわけないですよね。 そうかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#4300
noname#4300
回答No.4

宗教とは関係ないと思いますが・・・。 主人の知り合いが入会しており、先日主人も興味を引かれて見学に行って来ました。 結局は自分で日常的にテープを聴き続けることで多言語を習得するということのようです。 そして教室でそれを実践するということみたいですね。 主人も、そして主人の話を聞いた私も、パンフレットを読んだ限りでは、理論は良いのかもしれないとは思いましたが、金額も高いしそう何ヶ国語も話せる必要性を感じないなどの理由で、入会するのをやめました。 とりあえず物は試しで一度見学だけでもされてみてはいかがでしょうか。 主人の知り合いの方は、ヒッポのメソッドが合っているようで、気に入って続けているみたいです。 簡単な会話なら7ヶ国語話せるそうです。

noname#12006
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 金額が高いのですね。私も続くかどうか・・・。 結構ネックです。 参考にさせていただきます。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

#2です。説明会は、確か、それ専門の講師みたいな人が 概要とか、多言語習得の理論を説明する&リーダーみたいな人が、活動の場所や時間を教えてくれるのですが、 説明会が不要で覗いて見たいだけならば、 ポスターに、「ここの会場でやってますから 体験して見ませんか?」みたいな事が 書いてありませんか? そこに電話して、「ちょっと見学したいのですが」と言えば、多分、数回、体験できると思います。 また、教材も、一括で購入ではなく、3ヶ月おためしで部分的に買い、その後 納得すれば、残りを購入と言う方法もありました。 確かに、円になって大人も子供もダンスやゲームをする感じは、なんだか、宗教っぽいと 見える人もいらっしゃると思います。また、会場によってえらく雰囲気が違うそうです。(年齢そうや、規模、リーダーのひとがらなどで。) うちのこの カトリック系幼稚園にもポスター貼ってあるので、あやしい宗教関連なら カトリックの幼稚園には貼られないのでは??、、、と思います。 ただ私も、ちょっと はいっただけなので、「絶対宗教ではない」かどうかは断言できませんが、、、。 また、私の知る限り、10年以上 あのポスター見かけます。 でも大きな問題などは耳にした事がないので、 怪しくは、ないと思います。 ただ、そういう活動が合う人も、自分には合わないと言う人もいらっしゃると思うので、 興味があるのなら、体験された方がいいと思います(体験したら無理やり入らされそう,という事はないと思うのですが、、、。何かにサインでもしない限り、、、??) 説明するより、見てもらうOR説明会にきてもらうほうが早いので そう言われたのかも、、、? ※なんだかプッシュするような文章になりましたが、 なんだかなあ、と思えば 体験後にも はっきり断られる方がいいと思います。 合う、合わないがあると思いますし、、。

noname#12006
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 そうですね。確かに場所によって違うかもしれません。 一度みないと分からないですね。 >合う、合わないがあると思いますし、、。 それは私も思います。参考にさせていただきます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

民間の非営利団体だそうです。

参考URL:
http://www2.mint.or.jp/~doh/NPONEWS200009/NPONEWS200009int.html
noname#12006
質問者

お礼

そうでしたか。 知り合いの方が、宗教のような事を言ってましたので、気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご存知の方、いらっしゃいますか?

    革真宗教日本教 岐阜県に本部を置く宗教です。 この宗教団体について何かご存知の方がいらしたら ご返答頂けると助かります。 特に元・教祖である千戴豊魂の娘について何でも良いので情報頂けるとありがたいです。

  • 日本教をご存知の方いらっしゃいますか

    岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか? 友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。 ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。

  • タイガーエアについてご存じの方

    タイガーエアを家族で初めて利用します。 HPを拝見すると英語しか無く、また日本語での問い合わせ先が無く困っています。 旅程の関係上、どうしてもタイガーエアで無ければなりません。 (1)リコンファームは必要ですか。 (2)事前に座席指定は可能ですか。他社のLCCでは事前の座席指定は有料のところが多いですが、タイガーエアも同様でしょうか。 (3)webチェックインは必要ですか。 ぜひ至急ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 翻訳サイトをご存知でしたら教えて下さい。

    いつもヤフー翻訳サイトを使用しています。英語、中国語、韓国語の3ヶ国語に訳すことができるのですが、もっと多くの国の言語に訳すことができるサイトをご存知でしたら教えて下さい。無料だと嬉しいです!

  • このアニメご存知の方いらっしゃいませんか

    うちは関東なのですが、1ヶ月ほど前、ふとテレビでこんなアニメを目にしました。 はっきり見ていなかったので不正確かも知れませんが、中国の路地的な電脳都市というか、「九龍」(クーロン)なイメージの街があり、その中でお面をつけた子供達が奇怪な化け物達に襲われながら、命をかけた危険な鬼ごっこをしている。最後に、狐の面をつけた女の子が黒幕で、つかまった子供がその街を維持するための電力源として使われている事がわかる・・・というような内容に思えました。 ラストは、最後まで生き残った男の子が次の鬼になる・・・という、ちょっと怪談めいたものでした。 画質はとてもきれいで、ダークな雰囲気の内容からしても大人向けのアニメではないかと思われます。 このアニメは何でしょうか?タイトル等ご存知の方、教えてください。

  • ↓URLの祈祷師をご存知の方や相談された方、または客観的な意見を聞きたいです!

    ↓↓↓  ttp://www.gokokuji.com/ こちらのHPの方です。全国から毎日もの凄い数の相談数があるらしく、力のある方なのかと思っています。 しかし一つ気になったのは学会員の方がたくさん相談されてるようで宗教に誘われたりしないか、何か関係があるのか・・・という事です 私は、5年程原因のよく分からない鬱病と頭の異常なボーっと感、だるさ等などたくさんの症状で苦しんでいます。 もし良いアドバイスや病気の原因が分かるなら是非とも相談をしたいと思っています。 ご存知の方や知らない方でも客観的な意見を聞かせて下さい。

  • 鍼灸院が開業してどれくらい年月が経たっているのかを調べる方法をご存知の

    鍼灸院が開業してどれくらい年月が経たっているのかを調べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどよろしくお願い致します。 鍼灸院に直接確認、HPでの確認以外の方法でお願いします。

  • ご存知の方いませんか?

    絵手紙講師の田口孝夫先生のHPアドレスをご存知の方が いらしたら、教えてほしいのですが。 検索をかけても出てこないので、よろしくお願いします。

  • こんなエロ漫画、御存知の方いらっしゃいませんか?

    5年近く前に見かけたエロ漫画なんですが、知ってる方いれば教えていただきたいです 厳しい性格の女上司、もしくは女教師と、その部下、もしくは生徒が登場していました 休日にその男性が街をぶらついていたら、その女性がロリータファッションに身を包んでいるところに遭遇 女性はあわあわしてて、男性は忘れました で、なんやかんやあって、交尾する内容だったのですが、誰か御存知の方いらっしゃいませんか?

  • 裏シラバスというものを御存じですか??

    学生が講義内容を批評(批判?)する冊子が、 内々に作られている大学があると聞いたのですが、 そういったものの御存じの方、内容、出版元の 事情等、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう