• 締切済み

異性愛の根源はすべて肉体的な愛ですか?

男性は射精後には性欲が一時的に減退すると思いますが、性欲だけでなく、相手への愛情やぬくもり、好きな気持ちも感じなくなるのでしょうか? 感じなくなるとすれば、恋愛等の異性愛でも大元は肉体的な愛と同じで、肉体的な愛の一種なのでしょうか? 恋愛やプラトニックラブ等と肉体的な愛卑猥な性愛は別とされていますが 人間が勝手に分けて考えているだけで、上品であるか下品であるかの違いでしかないと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

確かに射精後は力果てた感じになります その果てたをいっちゃったと表現します この瞬間を男も女も一緒に感じますよね すきな人と一つになり愛を感じ合い最高潮に なった瞬間ですよ 肉体的な愛と感じたら貴女は遊びですかね??

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

全く別でもないとは思いますが、全く同じものでもないでしょう。肉体的な魅力への愛もあれば、精神的な魅力への愛も同時に存在すると思います。 よく言われる体目当て、って関係もあるでしょうが、全てが全てそれと一緒ではないと思いますよ。

回答No.3

はじめまして 今までのことも含めて踏まえて よーく考えて試してみました 下ネタっぽくて失礼します 嫌なら読まないようにしていただければ良いと思います 段階的に 射精する瞬間 射精してる間 射精しきった後 抜くとき 抜いた後 小さくなっていくとき 性欲の減退という表現が合っているかわかりませんが もう1回したいという感情は 抜いた後まであります ぬくもりを感じていたい感情は小さくなった後もあります 感情的に昂っているのは射精の最中です ただし 全てめんどくさくなる時が稀にあって それが訪れるのは抜いた後です 変な言い方ですが抜かずにそのまま寝てしまう時は そういうめんどくさいとかそういう感情は起こらなかったです 好きという感情はなくならないですよ ただ 最近は平気ですが30代くらいまでは 射精した後に身体に触れられるのが嫌だったのを覚えてます それは射精した後って 身体中くすぐったくなってる状態がほとんどでした あれは不思議な感覚ですね 40過ぎてからそれはなくなっていきました 好きという感情があれば上品も下品もなく 好きなものは好きという感覚のような気がします もちろん人それぞれだとは思いますが・・・ 参考になりますかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E8%AB%96 こちらにあるように、心理学の世界では我々が「恋愛感情」と呼ぶものについては6つの方向性があって、それがそれぞれに組み合わさることにって愛が形成されていると考えています。 このうち、私たちが最も「これぞ愛」と考えそうなアガペーが「現実には存在しない」という説があるのが興味深いですね。 あと、異性愛と同性愛も違う部分もあると思いますが、同じ部分も沢山あると思いますよ。「誰でもいい」ってわけではないのは、同性愛も異性愛も変わらないと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

そんな仰々しい、難しくて高尚な次元のものではありません。 女性だって、終わったらさっさと服を着て出て行ったり、ヒマだ、テレビだゲームだ、と、セックス後のまったりに全然付き合ってくれない人はいますよ。 女性ってそういうの結構美化してウソにしちゃうんですよね。憧れはあるみたいだけど、実際そんな事やってないんです。女性は、そんな事、実は意外にしないんです。 そういうのが好きな人と好きでない人がいて、男も女も変わらない、それだけです。普遍的な倫理だの論理だのなんて高尚な世界のものではないです。

関連するQ&A

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 射精をすると愛も冷めますか?

    私は女性ですが、男性が射精をすると性欲が一時的になくなると聞きました。 その時に女性への愛情も好きな気持ちも感じなくなるのでしょうか? 女性のことを可愛いとか、綺麗だなと思う気持ちや感覚もなくなってしまいますか? 無くなるとしたら、女性への愛や好きな気持ちもすべては肉体的な性欲から来ているのでしょうか?

  • どの「愛」が好きですか?

    次のうち、どの「愛」が一番好きですか? 1.恋愛 2.性愛 3.同性愛 4.異性愛 5.純愛 6.親子愛 7.家族愛 8.動物愛 9.選択肢以外のその他の「愛」が有れば。 出来れば、一番好きな「愛」の 簡単な理由もお願いします。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 異性愛が気持ち悪く感じてしまう、、、

    俺はトランスジェンダーとAセクシャルで人を恋愛的に好きになれませんし、体と思う性別が一致しません。前に友達に「お前は自分を男って言ってるけど女なんだから嫁になったときに料理とかできないと大変だよ?」と言われショックを受けました。また、その友達に「男なら誰でも女の裸見たいしヤりたいよな?w」と言われ無理して合わせました。正直言って女の裸も男の裸も見たいとは思わないし、男なら誰でも女性に性欲を抱く訳でもないのにと思います。俺のもう一人の友達は同性愛者で、よく恋愛相談にのっています。その友達と絡み始めてから異性愛を気持ち悪く感じ始めました。 人気漫画もアニメも主人公がヒロインと結ばれるものばかり。俺が男友達と一緒にいたら「付き合えば?」とか。なんだか異性愛を当たり前と言う日本人は頭おかしいと感じるようになってしまいました。二次創作でもBLは批難されているのに同じく二次創作の異性愛は全く批難されていないのは本当におかしいと思います。そもそも異性愛って性欲だけの関係だと思うんですよ。子孫を繁栄するだけの関係。もしかして俺はおかしいのではないかと思ってしまいます。こうやって当たり前を押し付ける日本は本当に思いやりの国なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛から両性愛、または異性愛に変わることはあるのでしょうか?

    19歳大学生(♂)です。 ぼくは普通に恋愛的にも性的にも男性が好きな同性愛者なのですが、 つい最近、恥ずかしながらもそういう年なので好きなタイプの男性が出演しているストレートの動画を見て自慰行為をしていたのですが、共演している女優さんの女性器を見て少し興奮したような気がしてそのまま達してしまいました。 自分でも「え!?」と思ったのですが男性同性愛者でも女性器に性的興奮をすることはあるのでしょうか? それともぼくが両性愛になったのでしょうか? 大学に入学して女性と話す機会が増え、ときどき女性に対して「可愛いなぁ」とか「きれいだな」と思うことも多くなりました。 もちろんそれは恋愛的・性的感情を含んだものではなく、「スタイルがいい」とか「ファッションセンスがいい」という一種の憧れ(?)に近いような感情なのですが・・・ 自分の恋愛的・性的趣向が男性から女性に傾き始めてるのではないかと少し不安になっています。 今のところどちらの対象も男性ですし、なにより男性を好きでいたいという気持ちがあります。 それにゲイじゃなくなってしまったら自分が自分でなくなってしまうような気がして・・・ どうしても納得がいかなくて確認のためにもう一度同じ動画の同じシーンを何も考えずに見てみたところ、今度は全く反応しませんでした。 他の動画も然り、女性単体での自慰行為などに対しては性的興奮は一切ありませんでした。 しかし逆にタイプの男性が出ているゲイ動画などを見ると何も考えなくても、むしろ興奮しないように鎮めようとしてもすぐに反応してしまいます^^; ただの気の迷いか何かだったら良いのですが、今後徐々に自分が変わっていってしまうのかと思うととても不安だし怖いです。 なので同性愛者が両性愛者に変わる、または同性愛者から異性愛者に変わる(戻る)ことがあるのかどうか、知っている方の意見をお聞きかせ頂きたかったので質問させていただきました。 ちなみにぼくは小学校の高学年までは普通に女の子が好きで、本格的に同性に目覚めたのは中学に入ってからのことです。(その時は何の前兆もなく自然になじんでいったという感じです。) 長文になってしまい申し訳ありませんが、参考になる回答をお聞かせいただけたらありがたいですm(__)m

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 恋愛と性愛はどちらがより幸せに感じますか?

    男性は性愛(肉体的な欲求)と恋愛(肉体愛を除く異性愛)ではどちらのほうがより強く快感を得られるようになっているのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、 生物学的には、異性愛の最終目的が生殖だとすると、肉体的な欲求や興奮のほうがより強く感じられ、幸福度も圧倒的に高いのでしょうか?

  • 性愛は恋愛の究極形態なのでしょうか?

    肉体的な性愛と恋愛を別々に考える人が少なくないと思いますが、本来は恋愛の先が性愛なのでしょうか? ということは性愛こそが究極の愛と言っても間違いないのでしょうか? 純粋な恋愛でも愛し合っているうちに、肌がふれあい自然に肉体的な愛につながるのは間違いないと思います。 しかし、それでも恋愛と性愛は少々気持ちが違うと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • 愛がすべてですか?

    かつてフィラデルフィア・ソウルと称され、我が国でも一時ミュージック・シーンを席巻した音楽カテゴリーが存在しました。 その中の人気グループの一つが ザ・スタイリスティックス 、ラッセル・トンプキンス Jr. のファルセットが売り物であったこのグループの代表曲が恐らく皆様御存知の 「 愛がすべて ( Can't Give You Anything ( But My Love ) ) 」 であろうと・・。 今でも時折 CM で使用されるこの曲自体は大好きですが、正直その詞が少々貧乏臭い、恐らく女性に愛情以外何も与える物が無い男性は、女性から愛情を含めた何かを与えられる事も少ないでしょう。 現在50代の私が若い頃でさえ、お金・将来的展望の双方が無い若者の恋愛は非常に辛いものがあった気がします。 ことにいい女は非情になれる、いや・非情になっていい特権を振り翳し、例えば銀行が融資の際に用いる加点方式のスコアリング・システム、瞬時にそんなコンピューターを作動させて自分に相応しくない相手をオミットしちゃう、その際まだしもルックスはどうにかなるが貧しいというのは致命的で、目の粗いふるいにさえ掛けてもらえない、少なくとも私はそう認識しておりますが・・。 若干言い過ぎかな?とは思いますが、恋愛に於いてはたまた結婚に際して、皆様は 「 愛がすべて 」 ( またはそれに近い ) と思われるかどうか、忌憚のないところをお伺いしたいと思います。