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神は我らを救い給うのでしょうか?

starfloraの回答

  • starflora
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回答No.5

    「神は我らを救いたまうか」は、どういう具体的な人が、具体的場面で問うているかによって答えが違います。神というのは、共同体の問題でもあれば、個人の実存の問題でもあるのです。     科学は、人間の世界認識において、普遍性の根拠となりえると思える「論理の手順」に準拠しています。論理も色々なものがあるのですが、科学の論理は進展して行き、「思いこみの理屈」から、万人がある教育で修得すれば理解でき納得できる「普遍的法則」を備えているようにも考えられます。     しかし、科学は、真偽判断できる領域や限界を、その科学の論理基準で厳しく定めています。全能の神が宇宙を創造したというのは、科学では「否定できません」、それはしかし「肯定できる」ということではありません。これは科学の方法、論理では答えがでないのです。科学の限界を超えています。そして、科学は、常に、論理規則に従う体系で、限界を明らかにしています。     神が我らを救うというのは、「神」とは、どのような神なのかが問題になります。また「救い」とは何かという問題もあります。古代イスラエル人には、天国の思想や、死後の生の思想はありませんでした。神の救いは、神に帰依することで、地上的な豊かさや、長寿や、幸福が得られることです。実際、『聖書』には、神が取ったのでいなくなったとされる人を除いて、すべて死亡しました。エリヤは、燃える戦車で天に昇って行ったとされますが、死んでいない訳ではないはずです。     どういう神を考えられているのか、どういう「救い」を考えられているのかです。わたしは、「神の救い」はあると思います。すべての人が救われるでしょう。キリスト教の神は、複雑な面を持っていますが、そのなかに、すべてを許す神という像があります。このイメージ、位相は、聖マリアに受け継がれたのですが、神が救ってくれなくとも、聖マリアが救ってくださるでしょう。     科学は、こういう形而上学的問題には関与しません。それが科学の基本パラダイムです。というわけで、科学が神に代わることはありません。     神は、それに頼る者に、恵みと救いを与えてくださるでしょう。   「選択する神」は、或る意味、人間の社会ルールを元に築いた産物だとも言えます。しかし、すべてを分け隔てなく恵み、無条件で許してくださる神こそ、真の神だとわたしは思います。「救い」ということこそ、最高の奇跡でしょう。この最高の奇跡に比すれば、山が動くことも、針の穴を駱駝が通ることも大した奇跡ではなくなるでしょう。     結局、信じると言うより、より頼み、救いの時に、祈ることで、救いを求める主として、心に抱けばよいのでしょう。信仰の問題ですが、もう少し広いでしょう。神は、信じる者も、信じない者も救ってくださるのです。これはわたしの考えです。(神は、また、それぞれの人の魂に、その原型の刻印を残しています。神の影像が、人の魂には宿っているのです)。

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