• ベストアンサー

【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとって

【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとっての神は何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

科学と神は既にガリレオやダーウィンで決着がついてるでしょう。 人が頭で考えてるような神は存在しない。 宇宙や大自然の神秘性が神であり、宇宙も大自然も科学の範疇にある。 神秘性は脳が感じるだけの事で脳が停止すれば神秘性も消える。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

アニミズム的な宗教は、自分の理解の及ばない 「世界がどのように出来たか」や「生きる意味」 といったものを、自分の乏しい知識の延長で 説明したり、人の力の及ばない「天災」や 「死後」について、それでも何とかしたくて 祈るために、必要とされたのだ。 人は、暗闇で前が見えなければ進まないものだが、 なぜ生きているか分からないからといって、 生きない訳にはいかないから。 一方、中世になって社会性が強まり(貨幣制が生じ たり)すると、そうした自己の生命性の社会的拡張を 把握して自律的に社会行動をとるだけの認識の 深まりを怠り、その自己チューな低認識のまま、 お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン” によって、他律的に社会行動をとらせる方法をとり、 その“アメ”と同時に、法規やモラルといた“ムチ”も 発達させ、宗教に新たな役割を与えたのだ。 キリスト教や仏教、イスラム教などのた世界宗教が、 ほぼ同時期に発生し、同じように体制側に統治の ツールとして用いられたのも、決して偶然ではない。 もうバカにつける薬は必要ないはずだが、ろくに 学びもせずに、「科学では理解できない事がある」 としたり顔でのたまう輩がいるが、それは 「科学には理解できない事がある」の言い間違い にしか聞こえない。