• ベストアンサー

人類 解明出来ない謎 科学

人類は長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

逆でしょうね。  科学で解明出来た謎は僅かなもので、解明出来ていない謎が数多くあります。科学で解明出来たと言われているものでも、完全には説明が出来ない現象が起こる事があります。  たとえば、今、起こっている事を考えてみてください。地震の予測は出来ないと言われていますが、きちんとした法則性がある巨大地震が頻繁に起こっていて、日付まで正確に予測出来るほどです。阪神大震災、スマトラ沖地震、東日本大震災などは、大規模戦争や大規模テロと同じ日付に発生したり、同じ日付に2年連続で繰り返したり、日付が元号で左右対称になるなどの法則性を持つ巨大地震です。それにも関わらず、マスコミは全ての事実関係を隠して報道しようとせず、説明出来ない部分を誤魔化した報道を繰り返しているのが実態です。  今、起こっている国際的な大事件は、80年代から90年代にかけて起こっていた大事件を時間を逆順に並べて考えると、酷似した事件が非常に多いものばかりです。米中貿易戦争は日米貿易摩擦に酷似していますし、米国とイランの対立はイラン革命当時の事件に酷似しています。株高が続いて、経済成長が止まっている日本は、消費が伸びないのを除けば、レガシーゲーム機ブームなど、80年代バブルに酷似していますが、これもマスコミは原因の説明を避けています。  他にも同じようにマスコミが隠して逃げ回っている事件が数多くあるのですが、科学で解明出来ないのではなくて、科学的解明が出来ても報道されない真実が多いのです。科学で解明出来ない謎ではなくて、隠されている問題が多いのです。  最近になってわかって来ましたが、系外惑星の多くでハビタブルゾーン(連続生存可能領域)内に木星規模のガス惑星が非常に多く存在し、地球型惑星が僅かしかないとか、岩石質の地球型惑星が多い惑星系には木星のような巨大ガス惑星が無いとか、太陽系では説明出来ない真実が数多くわかって来ていますが、なぜ、そうなっているのかは説明されていません。  地球に火星ぐらいの惑星が衝突して月が出来たというジャイアントインパクト説も、月に大量の氷があるのが発見されたり、月の岩石から含水結晶が発見されたり、矛盾だらけであるのがわかって来ています。科学で全てが説明されているという考え方は妄想障害に過ぎないでしょうね。

その他の回答 (8)

回答No.9

宗教も科学でも、"現象を説明をしたがる" のは  ホモサピエンスの性質ですが 宗教は再現性が低く 科学は誰でも検証できるほど高い再現性です。 しかし 確率でごまかすしかない事項は解明できません。 例えば  ヒラヒラ落ちる紙の着地位置  雷, 竜巻, 地震, の発生位置 >どれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎 量子でも説明しようとしてますが  "比較的言い当ててる" を越えないでしょう。 科学者はみな宗教に逃げるようです  研究に疲れ、神かサタンの仕業と言えば楽になるでしょうね。 宗教は、研究もせず羞恥もなく説明しますね。  一神教も仏教も、本能的な人々を騙して集金するだけですから。 重要なのは再現性です。

• BASKETMM
回答No.8

解明できない謎があるかどうか分かりません。 しかし、謎に出会ったとき、「これを解明できる」と信じて科学者は行動し、努力しているのです。

• nagata2017
回答No.7

今でも 物理とか宇宙のことはわからないことだらけです。 ブラックホールが蒸発すると言われても 意味が分からず理解できません。 宇宙の果てはどうなっているのか 光速で進む宇宙船を作って138億光年先まで行くことができればわかるかもしれません。138億年後に。

• tukuneto
回答No.6

自由意志があるかどうかとかの、証明が不可能と証明されてしまった問題は、けっこうありますね。 証明不可能問題とかで検索すると、たぶん出てきます。

• eroero4649
回答No.5

定番ですが、宇宙の果ての向こうには何があるのかってのは人類が知ることは永遠に不可能でしょうね。我々の宇宙は光の速さで膨張しており、この宇宙に光より早いものは存在しませんからね。 身近なことでは、「なぜ我々は『ひらめく』のか」っていうのも永遠に分からないと思いますよ。それまで絶対に湧かなかった、ゼロからイチを作り出すようなひらめきっていうのがどこからどうやって生まれるのかなんてのはね。

• tetsumyi
回答No.3

色々な事を科学で解明したように見えるかもしれませんが、この中に間違いが多いと思う。 光にしても重力にしても電磁波にしても現在の考え方が正しいという保証はない。 私としては空間そのものと関連して基礎的なな部分から何か変だと思う。 人間は知らないことだらけだ。

• aokii
回答No.2

「絶対に解明されない謎が有るのかという謎」が必ず残ると思います。

回答No.1

あります   「謎」ですからネ 謎は、はっきりわからない不思議な事柄の事です、科学が扱える分野ではない