OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

extremophileとは日本語で?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200795
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

英語の文章を読んでいて、extremophileという単語が出てきました。意味は字面からもわかりますし、さらに詳しいことは下記のページで理解できました。

http://www.micro.unsw.edu.au/rick/extremophiles.html

オンライン辞書などいくつか当たってみましたが、英米のものも含めて、見出し語にしている辞書は1つもないようでした。

また、上記サイトにある次の各語に当たる日本語も教えてください。

hyperthermophiles, psychrophiles, alkaliphiles, acidophiles

英語のカテゴリーかとも思いましたが、内容の専門性から生物学のほうでお尋ねしてみたしだいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  訳語は、幾つかあるようです。場面に応じ、適宜選んで下さい。(「菌」に「細菌」や「生物」「微生物」を付けると名前になります)。
 
  extremophile 極限微生物
  microorganisms 
   参照: http://www.toyo.ac.jp/daigakuin/s2g801.htm 
 
------------------
  extreme thermophile 高度好熱菌
  Thermus thermophilus 高度好熱菌サーマス
   参考:  http://www.kuba.co.jp/genome/news/ronbun/joho/12/yamagishi2.html

------------------ 
  Extremophiles 極限環境微生物
   参考: http://www.cmcbooks.co.jp/magazine/bio/bioback/bioback0201.htm
 
------------------
  psychrophile 低温菌
  mesophile 中温菌
  thermophile 高温菌
   URL: http://www.ko-rin.co.jp/dojyo-kin.html
 
------------------
  psychrophile 好冷菌
  mesophile 常温菌
  thermophile 好熱菌
  Exterme Thermophile 高度好熱菌
  Hyper Thermophile 超好熱菌
   参考: http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g160060/archaea3.html

------------------
  Extremophiles (http://www.sciam.com/0497issue/0497marrsbox1.html)
  cold-loving microbes (Psychrophiles) 好冷温性(微生物)
  heat-loving microbes (Thermophiles and Hyperthermophiles) 好高温性、好超高温性
  acid-loving microbes (Acidophiles) 好酸性
  salt-loving microbes (Halophiles) 好塩性
  alkali-loving microbes (Alkaliphiles) 好アルカリ性
   参考: http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/Bacteria.htm

------------------ 
  Psychrophiles (cold-loving) 温度0度Cで生育。ある種のものは、10度Cほどの低温。生育上限はおおむね25度C。
 
  Mesophiles 中間温度範囲で生育。20度C乃至未満より45度C。
  Thermophiles 好熱性。最適生育温度は、50度C以上。限界約25度弱から70度強C。
 
  Hyperthermophiles  最適温度75度C。微生物注最高温度で生育。最高110度Cで生育するものがある。
   参考: http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/Bacteria.htm
 
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。お示しいただいたURLも行ってみました。これで胸のつかえが取れました。
投稿日時 - 2002-01-19 10:44:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

極限環境、極熱環境中の微生物 というので意味は通りませんか?
深海の火山性噴出物の極熱環境中の好熱細菌…などなど
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

すばやい回答、ありがとうございました!

> 極限環境、極熱環境中の微生物 というので意味は通りませんか?

もちろん意味は通るんですが、なにか1語で定訳があるのではないか、というのが質問の趣旨でした。
投稿日時 - 2002-01-19 10:39:31


  • 回答No.2

低温菌(psychrophile) 高温菌(thermophile) ほか http://www.kanagawa-iri.go.jp/ssknews/21ca.htm を参照しました。 好アルカリ 好酸   微生物
低温菌(psychrophile)
高温菌(thermophile)
ほか
http://www.kanagawa-iri.go.jp/ssknews/21ca.htm
を参照しました。
好アルカリ
好酸   微生物
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

hyperthermophiles, 超好熱性生物,超好熱性細菌
psychrophiles,   好冷生物     
alkaliphiles,    好アルカリ性生物
acidophiles 好酸性生物
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

ご教示ありがとうございました。私もその後少し調べてみましたが、extremophile以外の語については、載せている辞書がいくつかありました。いろんな生物がいるものですね。
投稿日時 - 2002-01-19 10:40:52