ネットワークの勉強方法と留学前の転職について

このQ&Aのポイント
  • ネットワークについて勉強したい方へのアドバイスや目標となる資格について紹介します。
  • ネットワーク関連の会社への転職について考えている方へのアドバイスと注意点をお伝えします。
  • 留学前にネットワークの基礎知識を独学で身につけたい方への学習方法や参考資料を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークのことが勉強したいです。

CIW(ファンデーション)にこの間合格しました。勉強しているうちに、ネットワークについてもっと勉強したいと思うようになりました。 企業内のLANをうまく走らせたり、セキュリティを管理する仕事にとても興味があります。 ネットワーク関連の会社に今すぐ転職するのが、お金もかからなくて一番良い方法だと思うのですが、半年後に留学する予定があり、それまでは現在の会社で働くつもりなので、実際に転職するのは1年くらい先のことになります。 現在、ネットワークに関する知識はほとんどないのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 独学で留学中も勉強を続けるつもりです。金銭的に専門学校に通うのは無理ですが…。 目標となる資格があったら教えてください。(CCNAはどうなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ネットワークを1から勉強するのでしたら、日経ネットワークを購読 する事をお勧めします。基礎から知識が見につきます。 留学されるということですけど、日経ネットワークは発刊して もうそろそろ2年になり、1年分まるまる収録しているCDなども 販売されています。独学にはぴったりだと思いますよ! 後、資格ですがまずテクニカルエンジニア(ネットワーク) を取ることを目標とされれば良いのではないでしょうか? 就職ではこの資格より、CISCOやMicrosoftなどの認定 試験の資格を持ってた方が即戦力になり有利と聞いた事があります。 がんばって基礎から始めて下さい。

petitami
質問者

お礼

toshi1919さんの回答を読んだら、ますますやるぞーっていう気持ちになりました。ありがとうございます!! さっそく日経ネットワークをHPで検索して、ついでにメルマガの登録もしました。 テクニカルエンジニアという資格は初めて知りました。どんな資格なのか今から調べてみますね。

関連するQ&A

  • CCNAの勉強方法を教えてください。

    私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで、 ルーターを触ったこともありません。 ですが、どうしても転職してネットワーク技術者になりたいと思い、 資格の中でも価値のありそうなCCNA受験を考えました。 無謀だと思いますか? そして、日経BP社「CCNA認定ガイド第2版」という本を購入しました。 実機がなくてもこの一冊の本を勉強すれば合格は可能でしょうか? また、できれば勉強方法も教えてください。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)の勉強法は?

    はじめまして。テクニカルエンジニア(ネットワーク)の受験勉強を始めようと思っています。独学か通信講座かで迷っています。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私の現在のレベルは。。。 ・実務経験なし ・保有資格は初級シスアド、基本情報処理、MCA(プラットホーム)、CCNA ※ちなみに、基本情報処理は独学で3回目の受験で何とか合格でしたが、擬似言語だけは最後まで理解できず、合格はまぐれに近かったです。 ・ネットワークの過去問をざっと見てみたところ、全く分からずちんぷんかんぷんでした。(かなり不安です。) もし、通信講座を利用する場合はITEC(http://www.itec.co.jp/style/qualNw/ebl_detail.html)の利用を考えてます。ここの評判や、その他お勧めの通信講座等をお知りでしたら合わせてお願いします。

  • ネットワークエンジニアを目指しての勉強とは?

    IT企業には属しておりますが、これからネットワークエンジニアを目指して、勉強しようかと思ってます。そこで、どんな順序、内容でとりかかるべきなのでしょうか?よくわかってません。 例として、まずは、TCP/IPを学ぶといっても、書籍を読んで知ったきになるのはいやなので、+これをしたら理解してることにあるとかがしりたいです。 数年の目標を持って、1月目、(半年で、一年間でなど)はこんなこと勉強して、この内容を順序追っていくと良いとか。 この資格(例:CCNAを目指して)の勉強で、順序はこうゆうべんきょいするとよいとか、なにか指針となるものを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • CCNAの取得、勉強法について。

    現在、CCNAの取得のため勉強しております。 全くの未経験で学校に通ったこともありませんが、これからIT系インフラ業界でキャリアを積むために今月から雇ってもらった会社で働く予定です。しかし、教育システムはないみたいで、自分で積極的に勉強してもらうしかないと言われました。 そのため独学でまずはCCNAを取得して、ネットワークの基礎知識を身につけようと考えています。ちなみに今は「一週間でCCNAの基礎が学べる本」で勉強しています。 CCNA取得者の方で、勉強法、勉強期間、おすすめの教材などありましたら教えてください。 テストでペーパーだけではなく、実技もあるみたいなのですが、実技に関してもアドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • ネットワークを理解するための勉強方法とは?

    IT企業には属しておりますが、これからネットワークエンジニアを目指して、勉強しようかと思ってます。(初級シスアド程度の理解・内容しか知らないと思ってください。) ネットワークの構築、保守などの仕事がしたいってことですが。 実際の現場で経験できればいいのですが、そう都合の良い仕事が無いもので。 まずは、独学で下地を作りたいといった思いいです。1年後、・・3年後に「ネットワークができる」を目指したいです。 そこで、どんな順序、内容でとりかかるべきなのでしょうか?よくわかってません。 例として、まずは、TCP/IPを学ぶといっても、書籍(マスタリングTCP/IP)を読んで知ったきになるのはいやなので、 次に、この資格がとれればや、この手の本の内容がすぐ理解できるなら身になっている。といったことがしりたいです。 数年の目標を持って、こんなことを順番に勉強していくと良いとか。 この資格(例:CCNAを目指して)の勉強で、順序はこうゆう勉強するとよいとか、 この資格の参考書を片手に勉強すれば、多少偏りがあっても、得るものはあるとか。 机上の勉強より、やっぱり実際にやってみないとってことなら、まずは○○してみよう、次は○○をする・・。など。 なにか指針となるものを教えてほしいです。 またみなさんはどのような取り組み、勉強をしているのでしょうか? また上記のようなことが、参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CCNA

    CCNAの取得者に質問します。私は今CCNAを目指していますが、独学でセミナーや塾にいかず、やられて合格したかた。どの教材が良いなど、勉強方法などありますか? 教材が多数あり、何が良いのかわかりません。試験料自体も高いので、ぜひ一発で半年間を目標に進めたいです。やはり独学は無理がありますか?

  • CCNAを取得された方、勉強方法をアドバイスください

    現在、MCPで2000Server(070-215)/2000pro(070-210)取得の為スクールに通っています。取得後にCCNAの勉強をしようと思っています。 インストラクターに聞くと、CCNAを独学で取得するのは難しいと聞きますが、仕事で実機を触る機械のない人が独学と言うのは無謀でしょうか。(現在の私のレベルが低いからかもしれませんが…)スクールの学費は安いものではないので、ネット教材のようなものも検討しています。 合格者の体験記等を読んでいると、市販の教材で合格したという方も多く見かけるし、MCPコースに通っていると、基礎の基礎からで、省略したい部分もあり、CCNAのコースを受講しても高額の割に無駄な部分もあるのでは…と思ってしまいます。 MCPを取ってから考えろ、というのはごもっともですが、事情があり今年いっぱいでCCNAまで合格したく、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク初心者ですが・・・

    現在ネットワーク管理者を目標に勉強しております。 会社で、メールサーバのセキュリティ管理が出来るようになって欲しいと言われ、調査をしているのですが中々理解が出来ません。 どのような手順で進めていけばよろしいでしょうか? もしよろしければ、どなたか教えてください。 また、参考となる、サイト、書物についても教えて頂いたら幸いです。

  • ネットワークスペシャリストがCCNA、CCNPを学習時間は?

    当方WEB系SEです。 ネットワークエンジニアになるつもりはありませんが ネットワークの知識も持ち合わせようと思い ネットワークスペシャリスト取るもりです。 合格後にCCNA、CCNPも取りたいのですが ネットワークスペシャリストの知識があるところから スタートして、それぞれ何時間くらい勉強時間が必要か ご存知の方がいればお願いします。