OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークのことが勉強したいです。

• 困ってます
  • 質問No.200790
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

CIW(ファンデーション)にこの間合格しました。勉強しているうちに、ネットワークについてもっと勉強したいと思うようになりました。
企業内のLANをうまく走らせたり、セキュリティを管理する仕事にとても興味があります。

ネットワーク関連の会社に今すぐ転職するのが、お金もかからなくて一番良い方法だと思うのですが、半年後に留学する予定があり、それまでは現在の会社で働くつもりなので、実際に転職するのは1年くらい先のことになります。

現在、ネットワークに関する知識はほとんどないのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 独学で留学中も勉強を続けるつもりです。金銭的に専門学校に通うのは無理ですが…。
目標となる資格があったら教えてください。(CCNAはどうなのでしょうか?)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは!

ネットワークを1から勉強するのでしたら、日経ネットワークを購読
する事をお勧めします。基礎から知識が見につきます。
留学されるということですけど、日経ネットワークは発刊して
もうそろそろ2年になり、1年分まるまる収録しているCDなども
販売されています。独学にはぴったりだと思いますよ!

後、資格ですがまずテクニカルエンジニア(ネットワーク)
を取ることを目標とされれば良いのではないでしょうか?
就職ではこの資格より、CISCOやMicrosoftなどの認定
試験の資格を持ってた方が即戦力になり有利と聞いた事があります。
がんばって基礎から始めて下さい。
お礼コメント
petitami

お礼率 90% (18/20)

toshi1919さんの回答を読んだら、ますますやるぞーっていう気持ちになりました。ありがとうございます!!
さっそく日経ネットワークをHPで検索して、ついでにメルマガの登録もしました。
テクニカルエンジニアという資格は初めて知りました。どんな資格なのか今から調べてみますね。
投稿日時 - 2002-01-18 20:09:52
-PR-
-PR-