EXCEL2000のファイルが開けない!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS ME EXCEL2000の環境で、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルを開けない状況が発生しました。
  • エラーメッセージにはファイルが見つからないという内容が表示されており、ファイル名や関連プログラムの設定に問題はありません。
  • EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くため、ファイル自体には問題がない可能性があります。なぜこのような状態になり、復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2000 ファイルが開けない

WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! Exselを起動して、 [ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで「他のアプリケーションを無視する」 がオンに設定がされていないでしょうか? これが付いているとそのエラーになります。

rikkon
質問者

お礼

ご指摘の通り、他のアプリケーションを無視するにチェックが入っていました。 いつのまにかクリックしていたのか記憶はないのですが・・・。 非常に助かりました。大感激です。ありがとうございます。