EXCEL2000のファイルが開けない!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS ME EXCEL2000の環境で、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルを開けない状況が発生しました。
  • エラーメッセージにはファイルが見つからないという内容が表示されており、ファイル名や関連プログラムの設定に問題はありません。
  • EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くため、ファイル自体には問題がない可能性があります。なぜこのような状態になり、復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2000 ファイルが開けない

WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! Exselを起動して、 [ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで「他のアプリケーションを無視する」 がオンに設定がされていないでしょうか? これが付いているとそのエラーになります。

rikkon
質問者

お礼

ご指摘の通り、他のアプリケーションを無視するにチェックが入っていました。 いつのまにかクリックしていたのか記憶はないのですが・・・。 非常に助かりました。大感激です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • excel2016でエクスプローラーからの開き方

    windows8.1から10にアップグレードすると同時に、excel2016をインストールしました。 この状態で、エクスプローラーから前のバージョンの(excel2003や2007、2010など)のexcelファイルを開こうとしてファイル名をダブルクリックすると、なぜか[名前を付けて保存]のダイアログが表示されて、ファイルを開くことができません。 excelの[開く]メニューからファイル名を指定して開くことは問題なくできています。 2016について、何か仕様変更等があったのでしょうか、もしくはwindows10へのアップグレードがなにかしら影響しているのでしょうか。(キーボードの設定が変わったり、マウスの挙動が変わったりと、結構影響が出ています) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。

    Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。 正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。 ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。 いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。 何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • EXCEL2002でファイルを開く

    以前EXCEL2002で作成したファイルを、EXCEL2002で開こうとダブルクリックしても、中のデータが開けません。流れを説明すると、 (1)以前作成したEXCELファイルをダブルクリックします。 (2)EXCELが立ち上がります。 で、終わってしまいます。 で、結局中のデータが見れません。 これはEXCEL2002で作成したファイルはすべて同じ現象が起こります。(ちなみにWord2002で作成したファイルは普通に開けます) どうも、中のデータまでは見に行かないようです。 ちなみに他の方法なら開くことが出来ます。 ダブルクリックのときだけこういう現象が起こります。どなたかわかる方解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007のファイルが開かない

    VISTAをリカバリーしたためOffice2007を再インストールしたところエクセルファイルが開かなくなってしまいました。(ワードは問題ありません)エクセルファイルをダブルクリックすると「このファイルを開くか、または保存しますか?」というウィンドウが出ます。エクセル自体は問題なく立ち上がり保存も出来ます。ただファイルにIEのマークが入ってしまいます。ファイルのプロパティを開けてみるとファイル形式は「.xlsx」となっているのですがプログラムがIEとなっています。「エクセルファイルが開かない」で検索すると「DDEを使用する他のアプリケーションを無視するのチェックを外す」というのがヒットしてきたのですが元々チェックは入っておらず試しにチェックを入れてみましたが同様でこれとは全く無関係のようです。アドバイス宜しくお願いします。

  • Visual Basic 5.0でExcel95を起動する方法

    もともとOffice2000がインストールされていたマシンに、 後からOffice95をインストールして、 Visual Basic 5.0でExcel95を起動しようとしたの ですが、Excel2000が起動されてしまいます。 最初は、アプリケーションの関連付けが悪いと思って、 設定を変更してExcelファイルをダブルクリックすれば、 Excel95が起動するようにしたのですが、それでもうまく いきません。どうすればいいのでしょうか? OSはWindows 2000 Professionalです。 よろしくお願いします。

  • Excel2000でファイルが壊れていないのに開かない

    WinXPで、Excel2000を使用しています。他PCで開けるファイルが、ダブルクリックで開こうとすると開きません。エクセルを立ち上げてから「開く」とすると、開けます。 現状としては、エクセルは立ち上がるのだけれど、読み込んだ後にエラーが出て、「マイクロソフトに報告しますか?」メッセージが出ます。 ファイルは、マクロも組んでいませんし、大きさも40KB程度です。 このファイルを含め、多くのファイルで同じ現象が起こります。 下記の対処は、無効でした。他に方法があったら、ぜひ教えてください! 1.「ツール」「オプション」「全般」タグの「他のアプリケーションを無視する」にチェックがあったら外す 2.「ウインドウ」メニューから「再表示」をクリックする 3.エクセルをアンインストール後に再インストールする

  • テキストファイルを右クリックメニューを使用してエクセルで開きたい

    Windows2000、エクセル2000を使用しています。 テキストファイルを右クリックして、 アプリケーションから開く → Microsoft Excel for Windows として、テキストファイルをエクセルで開く操作を「愛用」していたのですが、ある日突然使えなくなりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けしてください。」 とメッセージがでます。  関連づけをかえると、アイコンが変わったり、通常のダブルクリックでもエクセルが起動したりしてしまうのではないかと懸念しております。  通常のダブルクリックはNotePadで、右クリックからはエクセルも使用できるように設定できないでしょうか(昔はできたはずなんですが、設定変更した覚えはありません)。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう