• ベストアンサー

フランス語で「muque」という単語はありますか?

フランス語で「muque(ムック)」という単語はありますか? 字面と響きが好きなので、洋菓子店の屋号にしたいと思います。 おかしな意味を持つ単語だと困るので、教えてください。(辞書にはのっていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

#2です mouque は標準語にはありませんが、読むとしたら「ム(ッ)ク」としか読めないというところです。これは綴りと発音の関係から来るものです。「ッ」にカッコを付けているのは促音というものはイタリア語など一部を除いて欧米語では明確に有無を区別できない、同じ語でも場合によって「ッ」があるように聞こえたりないように聞こえたりするからです。pâtisserie が前にあるとやはり、見たことのない語でもフランス語ではないかと身構えてしまいそういう風に読んでしまうことでしょう。 標準語でないので人名などの固有名詞と見てしまうかもしれません。 mouque はハエであると書きましたが、第一義はハエではあるものの日本語のハエと完全に重なるわけではなく、英語の fly や標準フランス語の mouche と同様、小さい羽虫全般を指すこともあります。別の方言では moûque à myi(ムカミ。直訳すれば密の羽虫。moûque 自体の発音は同じく「ム(ッ)ク」)が蜜蜂を意味します(http://nrm.wikipedia.org/wiki/Moûque_à_myi)。 >「Mouque」でも、そんな響きがありますか? これは上述のように「ムク」としか読めないのであって muc-/muqu-(ミュク)とは全く別と感じられます。ミュク…の音を持つのは標準語では mucosité「粘液」、mucus「粘液」、muqueux「粘液の・粘液を出す」、muqueuse「粘液」くらいしか見当たらず全て粘液がらみです。 Pâtisserie Mukku ならこの綴りは外国語でしかありえず(k は外来語にしか使わない)、日本のことが分かる人ならムックと読んでくれるでしょう。“ローマ字” の字面は格好悪く欧米語の字面が格好良くおしゃれ(なぜかフランス語が多い)と思う人がときどきいますが、あくまで日本人の中でそうなのであり外国人がどう思うかと考えると途端に変なことになります。それなら外国人がどう思うかは一切考えないというのも一つの考え方で、ラテンアルファベットは世界共通なのだからどう読もうが勝手であるということです。

pandaid136
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 おかしな意味がないのであれば、「que」の字面が好きなので、こちらを使おうと思います。 ロゴを作るのに、Mukkuではおさまりが悪いので、フランス語っぽくしたいと思いました。 固有名詞だと判断してもらえるなら、願ったりかなったりです。 安心して登録できます。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.2

#1の方と同じですが、あくまでフランス語であるなら「ミュ(ー)ク」としか読めません。u は「ユ」で「ウ」は ou と綴ります。 では mouque はどうかと言うと、標準語で普通に使う語には見当たらず方言(ピカルディ地方)で mouque は「ハエ」です(http://pcd.wikipedia.org/wiki/Mouque_donméstique)。 muqu- とか muc-(ミュク…)は mucus「粘液」、muqueux「粘液を出す」を思い出させるかもしれません。 スペイン語には同じ綴り muque で「ムケ」と読む語があり、意味は「食え!」、ただし隠語です。

pandaid136
質問者

補足

「mouque」だと発音は「ムック」に近くなりますか? 固有名詞として使うとしたら、どんな感じでしょうか? 「Patissrie Mouque」だと「ハエ菓子店」みたいなイメージになるのでしょうか? 粘液を連想させる響きなのではちょっと困るのですが、 「Mouque」でも、そんな響きがありますか? 何度もすみません、教えてください。

• bakansky
回答No.1

フランス人が muque という綴りを読むと [ミューク] のような感じになって、[ムック] とは発音しないのではあるまいかと思われます。 その単語ではありませんが、la muqueux というよく似た語があって、これは 「粘膜」 という意味があります。 また、フランス語ではありませんが、同じラテン系の言語であるポルトガル語で muque というのは、どうやら 「筋肉」 のことが連想されるようです (より具体的には 「二頭筋」)。  → http://www.dicionarioinformal.com.br/buscar.php?palavra=muque

pandaid136
質問者

お礼

ありがとうございます。 上腕二頭筋なら、私も自信があるので、いいかもしれないです(笑)