• 締切済み

たった今、友達にドタキャン!!!

たった今、友達にドタキャン!!!されました。 今日、朝からスノボに行くということで、 1月から決めていましたが、さっきドタキャンのメールが・・・ これは良くあることですか? その人とは友達をやめるべきでしょうか??? というのも、メールで簡単にすませようとして、 あとは、自分がスノボード自体を今日の為に購入したり、 事前準備でスノボ場を調べたり、割引券を準備したり、、、 そういった努力が相手にはまったく伝わらない!! そのまま、ドタキャン。。。 ここまで努力したのに!!!と、とくとくとその友達に うたってもいいのですが。。。 どうしたほうがよいでしょうか??? また、人を信用できなくなりそうです。。。

みんなの回答

noname#26306
noname#26306
回答No.5

ドタキャンの理由が聞きたい。どうしようもない(風邪とか)なら仕方ないなって思います。でも他に何か面白いことがあってそっちに行きたいからとかそういうのだったら許しがたい・・・。前に友人が私の家に泊まりに来ることになっててその日は朝から夕食の準備や掃除なんかして待っていました。そしたら夕方になっても友人から連絡もなくいつくるの?とメールしても連絡なし。仕方ないので友人宅へtelしたら「スノボ泊りがけで行きましたけど」って。頭きたー!!

Degasuta0930
質問者

お礼

バイトが深夜まで及んだからだと思います。 でも、それは事前に分かっていたこと。 そして、ちゃんと行く!と事前に了解もらっていたから。。。

noname#16968
noname#16968
回答No.4

当日ドタキャンは厳しいですね。 その方、以前もあり得ない理由でドタキャンとかしてるんですか?普段、きちっとしている義理堅い人だったら、私はまず、何かあったのか、と思います。親が救急車で運ばれた、とか。大事にしているペットが危篤、とか。 私は、職場でまあまあ親しくなった人と舞台に行く約束をし、チケットまで購入して、「●日のチケット取ったんですけど、日曜日だから大丈夫ですよね?」って言ったら「え、ゴメン!忘れてた!その日は行けないんだ~ごめんねー」と言われ、こちとら「はぁ!?」って感じでした。チケットなんてキャンセルできないから、別の人を探して、たまたま損せずに済みましたけど。そういう理由であれば、ハッキリ言って二度とどんなイベントにも誘わないと心に決めましたよ。常習の人は、しょっちゅう平気で遅刻して「ごめん、寝坊した~」とかやってるみたいで。なので、理由は大事ですが、寝坊したのに嘘の理由言われても余計に嫌ですし、本当のこと言われても腹が立ちますから、ドタキャンの時に理由を言わなかったのなら、今ではなく、ほとぼりが過ぎた頃に聞いてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

以前もです! 疎遠にしますね!!

• pmg800
回答No.3

そこまで準備したのにドタキャンはつらいですね。 でも、まずはドタキャンの理由を聞いた方がいいんじゃないでしょうか。 私も、出発直前でドタキャンしたことあります。 その理由は、家庭内の問題が発覚したからです。 でもそんなことは絶対に友達に言えない・・・。 みんなにあとから散々怒られましたが、謝るしかなかったです。 そんな中、一番仲のいい友達は「どうしたの?大丈夫だった?」 って気遣ってくれ、本当にうれしかったです。 まずは、「なんかあった?大丈夫?」と聞いてみるのはどうでしょうか。 自分だっていつも約束を必ず守れるとは限らないでしょう? もちろん、何度も続くようだったらよくないです! それが続いたら、その友達と約束をしないようにすればいいと思います。

質問者

お礼

約束しないようにします。すいません・・・

回答No.2

まずその友達のドタキャンの理由はなんでしょうか?しかし今回の件と似たことが過去にもあるのであれば考えないといけないですね。 もしなんちゃない理由でドタキャンしたのであればひどいですね。しかもメールだけなんて。なにだかんだ言われるのが嫌でメールで済ませちゃえってとこでしょうか。 もしかすると私個人の意見ですが、あなたがなめられてるか、その友達は悪気は無い、あなたに対して悪いことをしてるつもりは無いのかもしれません。友達としては今回のような件は普通のことだと思っている可能性はありますね。もし本当にあなたに対して悪いことをしたと思っていないのであれば、それは「邪悪」といいます。そのような人かどうかは本人を知らないのでなんともいえませんが。あとはあなたが友達を判断したうえで、すこし距離を置くなりうまく付き合っていけばいいのではないでしょうか。 あとは、「自分がスノボード自体を今日の為に購入したり、 事前準備でスノボ場を調べたり、割引券を準備したり、、、 そういった努力が相手にはまったく伝わらない!!」ということですが、 友達に言われてやったのであれば文句をいって当然ですが、あなたが単独でやったことであれば、恩着せがましくなるので文句は控えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

理由は不明です。 あ!たぶん、バイトが深夜までで、疲れたからだと思います。 バイトは深夜までしているとのことだったので。 深夜3時までバイトで、集合は朝6時30分だもん! だめでしょう??? 恩着せがましいのは控えました・・・ ほっと。 あとは、なめられていますね。なんで疎遠で!

• CD-8
回答No.1

ドタキャンの理由が何なのかにもよると思いますが、もし、やむにやまれぬ事情があったというわけでもないのなら  アッタマきますよね! 約束を破っても平気な人ってのはいるもので、そういう人はいずれまた約束を破ります。ワタシなら、そんな人とは自然と疎遠になりますね。 その友達が「約束を破っても平気な人」なのかどうかは現時点ではわかりませんが、もし猛烈に詫びて来たなら「平気な人」ではないのかもしれません。「再犯」の可能性も低いかもしれません。  でもペロっと舌を出して「ゴメ~ン」なんて言われる程度の詫び方だったら、何にも謝られないほうがまだマシかな?謝るより前に言い訳を並べる人もNGかな。  あなたがどれだけの精神的ダメージを受けたかを感じ取れるかどうか、もしくはダメージに対してどれだけ償おうと努力するかで判断されたらいかがでしょう。  もちろん、今回のドタキャンがあなたの落ち度に起因するものでない、ということが大前提ですけどね。「あなたがそのドタキャンした人の陰口を言っていたのを耳にした」とか、「あなたが恋敵であることが発覚した」といったようなあなた側にも非がある場合には、ドタキャンしたことを一概には責められませんよね。    

質問者

お礼

たぶん、たいした理由でないでしょうね。 これで2回目ですもん! 前は、都内だったけど、今回は長野!! それなりに準備もあるじゃないですか?日帰りですが。 理由はないですね。なんで、疎遠ですすめますね!!