• 締切済み

たった今、友達にドタキャン!!!

たった今、友達にドタキャン!!!されました。 今日、朝からスノボに行くということで、 1月から決めていましたが、さっきドタキャンのメールが・・・ これは良くあることですか? その人とは友達をやめるべきでしょうか??? というのも、メールで簡単にすませようとして、 あとは、自分がスノボード自体を今日の為に購入したり、 事前準備でスノボ場を調べたり、割引券を準備したり、、、 そういった努力が相手にはまったく伝わらない!! そのまま、ドタキャン。。。 ここまで努力したのに!!!と、とくとくとその友達に うたってもいいのですが。。。 どうしたほうがよいでしょうか??? また、人を信用できなくなりそうです。。。

みんなの回答

noname#26306
noname#26306
回答No.5

ドタキャンの理由が聞きたい。どうしようもない(風邪とか)なら仕方ないなって思います。でも他に何か面白いことがあってそっちに行きたいからとかそういうのだったら許しがたい・・・。前に友人が私の家に泊まりに来ることになっててその日は朝から夕食の準備や掃除なんかして待っていました。そしたら夕方になっても友人から連絡もなくいつくるの?とメールしても連絡なし。仕方ないので友人宅へtelしたら「スノボ泊りがけで行きましたけど」って。頭きたー!!

Degasuta0930
質問者

お礼

バイトが深夜まで及んだからだと思います。 でも、それは事前に分かっていたこと。 そして、ちゃんと行く!と事前に了解もらっていたから。。。

noname#16968
noname#16968
回答No.4

当日ドタキャンは厳しいですね。 その方、以前もあり得ない理由でドタキャンとかしてるんですか?普段、きちっとしている義理堅い人だったら、私はまず、何かあったのか、と思います。親が救急車で運ばれた、とか。大事にしているペットが危篤、とか。 私は、職場でまあまあ親しくなった人と舞台に行く約束をし、チケットまで購入して、「●日のチケット取ったんですけど、日曜日だから大丈夫ですよね?」って言ったら「え、ゴメン!忘れてた!その日は行けないんだ~ごめんねー」と言われ、こちとら「はぁ!?」って感じでした。チケットなんてキャンセルできないから、別の人を探して、たまたま損せずに済みましたけど。そういう理由であれば、ハッキリ言って二度とどんなイベントにも誘わないと心に決めましたよ。常習の人は、しょっちゅう平気で遅刻して「ごめん、寝坊した~」とかやってるみたいで。なので、理由は大事ですが、寝坊したのに嘘の理由言われても余計に嫌ですし、本当のこと言われても腹が立ちますから、ドタキャンの時に理由を言わなかったのなら、今ではなく、ほとぼりが過ぎた頃に聞いてみたらどうでしょうか。

Degasuta0930
質問者

お礼

以前もです! 疎遠にしますね!!

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

そこまで準備したのにドタキャンはつらいですね。 でも、まずはドタキャンの理由を聞いた方がいいんじゃないでしょうか。 私も、出発直前でドタキャンしたことあります。 その理由は、家庭内の問題が発覚したからです。 でもそんなことは絶対に友達に言えない・・・。 みんなにあとから散々怒られましたが、謝るしかなかったです。 そんな中、一番仲のいい友達は「どうしたの?大丈夫だった?」 って気遣ってくれ、本当にうれしかったです。 まずは、「なんかあった?大丈夫?」と聞いてみるのはどうでしょうか。 自分だっていつも約束を必ず守れるとは限らないでしょう? もちろん、何度も続くようだったらよくないです! それが続いたら、その友達と約束をしないようにすればいいと思います。

Degasuta0930
質問者

お礼

約束しないようにします。すいません・・・

回答No.2

まずその友達のドタキャンの理由はなんでしょうか?しかし今回の件と似たことが過去にもあるのであれば考えないといけないですね。 もしなんちゃない理由でドタキャンしたのであればひどいですね。しかもメールだけなんて。なにだかんだ言われるのが嫌でメールで済ませちゃえってとこでしょうか。 もしかすると私個人の意見ですが、あなたがなめられてるか、その友達は悪気は無い、あなたに対して悪いことをしてるつもりは無いのかもしれません。友達としては今回のような件は普通のことだと思っている可能性はありますね。もし本当にあなたに対して悪いことをしたと思っていないのであれば、それは「邪悪」といいます。そのような人かどうかは本人を知らないのでなんともいえませんが。あとはあなたが友達を判断したうえで、すこし距離を置くなりうまく付き合っていけばいいのではないでしょうか。 あとは、「自分がスノボード自体を今日の為に購入したり、 事前準備でスノボ場を調べたり、割引券を準備したり、、、 そういった努力が相手にはまったく伝わらない!!」ということですが、 友達に言われてやったのであれば文句をいって当然ですが、あなたが単独でやったことであれば、恩着せがましくなるので文句は控えたほうがいいと思います。

Degasuta0930
質問者

お礼

理由は不明です。 あ!たぶん、バイトが深夜までで、疲れたからだと思います。 バイトは深夜までしているとのことだったので。 深夜3時までバイトで、集合は朝6時30分だもん! だめでしょう??? 恩着せがましいのは控えました・・・ ほっと。 あとは、なめられていますね。なんで疎遠で!

  • CD-8
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

 ドタキャンの理由が何なのかにもよると思いますが、もし、やむにやまれぬ事情があったというわけでもないのなら  アッタマきますよね! 約束を破っても平気な人ってのはいるもので、そういう人はいずれまた約束を破ります。ワタシなら、そんな人とは自然と疎遠になりますね。 その友達が「約束を破っても平気な人」なのかどうかは現時点ではわかりませんが、もし猛烈に詫びて来たなら「平気な人」ではないのかもしれません。「再犯」の可能性も低いかもしれません。  でもペロっと舌を出して「ゴメ~ン」なんて言われる程度の詫び方だったら、何にも謝られないほうがまだマシかな?謝るより前に言い訳を並べる人もNGかな。  あなたがどれだけの精神的ダメージを受けたかを感じ取れるかどうか、もしくはダメージに対してどれだけ償おうと努力するかで判断されたらいかがでしょう。  もちろん、今回のドタキャンがあなたの落ち度に起因するものでない、ということが大前提ですけどね。「あなたがそのドタキャンした人の陰口を言っていたのを耳にした」とか、「あなたが恋敵であることが発覚した」といったようなあなた側にも非がある場合には、ドタキャンしたことを一概には責められませんよね。    

Degasuta0930
質問者

お礼

たぶん、たいした理由でないでしょうね。 これで2回目ですもん! 前は、都内だったけど、今回は長野!! それなりに準備もあるじゃないですか?日帰りですが。 理由はないですね。なんで、疎遠ですすめますね!!

関連するQ&A

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • 友達のドタキャン

    先日30年来の友達だと思っていたのですが、友達に相談事をしていたのですが、その友達から 携帯に留守電で「明日休みなのでお茶しながら話そう」というのでメールで了解ですと返事をしたのですが、翌日何も連絡が無いのでお宅にお邪魔したら、玄関先で今日は都合悪いと言われて帰りました。娘さんに私と話をしていると思われる事が迷惑なのだと思いました。 今までも何度もありましたが、別の友達にはドタキャンは無いようです。 この状態でも友達を続けるべきでしょうか?

  • 友達のドタキャン

    大学3年♀です。同い年の友達について悩んでいます。 遊ぶ約束をしても直前になって「ごめーん。無理になった~」みたいな軽い感じで断られて、最初はあまり気にしていなかったのですが、あまりにそういうことが多いので距離を置こうと思い、こちらからは連絡はせず、もちろん遊びに誘うことは控えていました。 しかし、今日、その友達から、「○月○日に××に行かない?」と誘われ(その××は前々から私が行きたがっていたところ、彼女もそれを知ってました)、日にちまで具体的に出しているし自分も行きたかったところなので、OKしました。 そして別れて、××の前売り券があるというのを知ったので「前売り券があるから買っとかない?」とメールしましたが、今のところ返信がありません。友達は常に携帯を見ている人なので読んでいないということはまずないと思います。 おそらく、他にいい約束ができたら断るつもりなのだろうと思います。 正直言って、腹が立って仕方ないです。こっちの予定もあるのに。あまり感情的になったりしないのですがもう限界です・・・。でも、このこと以外はイヤなところはありません。 みなさんがこういう状況になったらどうしますか。なんて言いますか。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 誘っておいてドタキャン・・・

    こんにちは。20代後半女性です。 この前,男の人に「今度飲みに行きましょう」と誘われました。 もと同僚で,4月に転勤で離れた部署に移った人です。 それまであまり話したことがなく,どういう人かよく分からないのですが, 嫌な人ではないので「OK」しました。 でも,当日「仕事が遅くなりそうで・・・」とドタキャンされました。 「仕事なら仕方ないね」と,仕切り直しで違う日(今日)に約束したのですが,それもさっき「仕事」でキャンセルされました。 私は,飲みに誘われたということは,この人は多少私に好意があるのだろうか・・・と思っていましたが, 2回もドタキャンされて,この人はいったい何を考えてるのか分からなくなりました。 でも付き合ってるわけじゃないので,あんまり怒るのもどうかな?と思います。 変かもしれませんが,彼に嫌われたくない・・・ このような場合の,好印象のもてる返事って, どんなものがありますか? (ちなみにまだアドレス交換してなく,ショートメールなので50文字くらいで(^_^;)

  • 仕事のためにドタキャンだけど

    こんにちは。 さっき彼氏にドタキャンされました。 理由は仕事のためです。前々から今日会う約束をしていたので ドタキャンされて仕事とはいえど、やはりいい気分はしません。 仕事だから仕方ないと思えれば済むことなのですが 今日が初めてのドタキャンじゃないんです。 今回で5回目なのですが全部仕事でのドタキャンです。(証拠はとくに ないのですが彼が仕事を理由にしているので) 今までは大丈夫だよ、仕事頑張ってきてね。と明るく言ってましたが 正直5回目となると信じられないし嫌気もします。 彼はとっても仕事が忙しい人なんですが、今回は頑張ってと応援する気にもなれません。 友達に相談したところ「そんなこという必要ない。たまには 怒っても文句言ってもいいよ」と言われました。 私も文句ひとつ言いたいところなのですが彼の重荷になりたくないし めんどくさい女と思われないか心配です。 こうゆう場合やはり彼を安心させる答えが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします

  • これってドタキャン?

    こんばんは 今日、明日遊びに行く予定だった友達から 実は明日高校の説明会らしく パパが[行きなさい(怒)]と 逆らえない(泣) 楽しみにしてたのに 行けなくなりました 本当に申し訳ないです。 ごめんなさいと〆(T_T) とメールが 今日5時過ぎの出来事です これってドタキャンですか? この子は夏休みも プールに行こうって言って 生理と高校の説明会 だから行けないと 来たんです しかも前日の午後に これってドタキャンですかね 正直私はどこからドタキャンか 分からなくて、 みなさんは ドタキャンだと 思いますか? よろしくお願いいたします

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。