• ベストアンサー

友達のドタキャン

大学3年♀です。同い年の友達について悩んでいます。 遊ぶ約束をしても直前になって「ごめーん。無理になった~」みたいな軽い感じで断られて、最初はあまり気にしていなかったのですが、あまりにそういうことが多いので距離を置こうと思い、こちらからは連絡はせず、もちろん遊びに誘うことは控えていました。 しかし、今日、その友達から、「○月○日に××に行かない?」と誘われ(その××は前々から私が行きたがっていたところ、彼女もそれを知ってました)、日にちまで具体的に出しているし自分も行きたかったところなので、OKしました。 そして別れて、××の前売り券があるというのを知ったので「前売り券があるから買っとかない?」とメールしましたが、今のところ返信がありません。友達は常に携帯を見ている人なので読んでいないということはまずないと思います。 おそらく、他にいい約束ができたら断るつもりなのだろうと思います。 正直言って、腹が立って仕方ないです。こっちの予定もあるのに。あまり感情的になったりしないのですがもう限界です・・・。でも、このこと以外はイヤなところはありません。 みなさんがこういう状況になったらどうしますか。なんて言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

ドタキャンは嫌いです。 疎遠にしたいところですが、いちよう予定が入ってることなので、 メールをして2・3日は様子をみて、返事がこなければ、 私だったら「○日はどうするのかな?もし行かないならキャンセルでお願いします」とメールするかな。 これで相手の反応をみて、ドタキャンの事とか気になるところを言うかも。 終わってもいいと思うなら、ストレートに言ってみたら?

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がなかったので、アドバイスのような感じでメールしました!すると「メール見て返信するの忘れてた」とかなんとか。前売り券のことには全く触れていませんでした。なので、もうストレートに送りました、「前売り券買わないってことは他に予定ができたらキャンセルするつもりなんじゃないの?」と。それからメールは返ってきてません。。

その他の回答 (3)

noname#58789
noname#58789
回答No.4

私なら自然と離れますし、約束も避けますね。 友達の部類にも入らないと思います。「知人」くらいでしょうか。 自分との先約を断ってまで他の約束を優先するような人との 付き合いは、振り回されるだけですよ。 都合いいように利用されてるだけじゃないですか。  腹が立つくらいの人との付き合いはストレスになるので、 私は距離を置きます。

ma-yuki
質問者

お礼

確かにその通りです、「都合にいいように利用」されてました。 距離を置こうと思います。 こういう友達は初めてで(あ、友達じゃないですね)どうしようかと思いましたが、ここで質問して本当によかったです。ありがとうございました!!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>他にいい約束ができたら断るつもりなのだろうと思います。 でも、このこと以外はイヤなところはありません こういう事を平気で繰り返す方を友達とは呼びません。 決定的に嫌な奴の部類に入ります。 こんな人とはまともに付き合えないので、どこかへ行く約束などしません。 何も言わずに距離をおきます。

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友達ではないですね。 今後もし誘われても絶対に断ろうと思います。

回答No.1

  もともと薄い友情関係は好まない私なのでできること。 「行く気あるのか?」「断られるこっちの身にもなってみろ」と詰問します。 憔悴が感じられたら絶交ってわけではないですけど、距離を置きます。

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「行く気あるのか?」「断られるこっちの身にもなってみろ」と詰問します。 カッコイイですね!!言ってやりたいです~! 気持ち的には言いたいですが、学校が同じでおまけに家も近いので、後のことを考えると言えません。自分が気が小さいというのもあるのですが。

関連するQ&A

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達との待ち合わせで来なかった時

    友達と待ち合わせて、約束の時間に来なかったので、 メールで着いたよ待ってるね。と 入れました。返信が無かったので、10分くらいして 電話をしました。 おもっきり寝過ごしたみたいで、ごめ~んって 言ったけど、なんだか心から謝ってくれてるのか 伝わらない言い方でした。 そうゆう時って皆さんどうしますか。 許すしかないってわかってるけど、悲しくなって 涙が出ます。

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • 長い付き合いの友達にドタキャンされたら?

    学生時代からの友達に2回目のドタキャンをされてしまいました。 1回目のドタキャンは、今年の1月ぐらいに、風邪を引いてダウンしたと言われました。 それからメールなどで何気ないやり取りをしていたのですが、その際、彼女の書いたひと言が非常に気に障り、思わずムっとした旨を返信してしまったのです。彼女からはすぐ謝罪のメールが来ました。私も「ついムっときちゃっただけ」と、その場を収めましたが、似たようなことが以前にもあり、何度も同じことでぎくしゃくしてしまうのは嫌だなぁと思っていました。 彼女は他の人からも何気ないひと言がキツイと言われたことがあるそうで、言われた人とは会話をするのに気をつかうと話していたことがあります。 彼女自身には悪気はなく、私もメールでムっと来ることを書かれても、少々我慢するべきだったかなと反省しています。また、ムカついたことを書かれても、その場で返信せずに会った時に言う方がいいとも思いました。 いずれにせよ、それからは、彼女の方からあまり長いメールをくれなくなりました。気をつかっていたのだと思います。 しばらく会ったり連絡をとらない方がいいなと思っていたのですが、私自身のことで、彼女に伝えたいことがあったので、会う約束をしました。 一応彼女の休みにあわせて、平日私も時間を作り、1日あけておいたのです。忙しい彼女が疲れないように、彼女の家からあまり遠くない場所を待ち合わせにするなど、考えていました。 しかし、前日の夜になり、クタクタに疲れたので行けない、とメールが入りました。1日13時間近くアルバイトをして、1週間に1日しか休みがないとも書いてありました。 本当に仕事が大変なようなので、事情は理解すべきだと思うのですが、2回目のドタキャンでもあり、どうしても納得ができません。メールではとりあえず了承したということを書いておきましたが、もう彼女と連絡すべきでないのかと落ち込みます。 私が彼女のひと言にムっとして感情をぶつけてしまったのがいけなかったのかな反省もします。それと同時に、どうしてわざわざ1日あけておいたのに平気でドタキャンするのか、しかもなぜそれをメールで軽々と? と考えて、堂々巡りしてしまいます。自分に魅力がないからなのかな、と、考えたりもしてしまいます。また、学生時代からの友達で気軽に連絡が取れるのは彼女ぐらいなので、絶交するのも嫌だなと思ってしまいます。 みなさんは、こんなふうに友達とこじれたり、急にキャンセルされてしまった時、どんなふうに対処していますか?

  • 意中の男性を映画に誘ったのですが…

    見たかった映画を一緒に見ようと、片思いの男性を誘いました。その後夕食をする約束です。 OKをもらいました。 しかし、映画のチケットの取り方について、(相手が予約することになりました) 「映画館の座席指定席を取るかor一般前売り券を買うか」の方法があり、私は、一般前売り券がいいかも、とメールで言いました。 そうしたら、「一般前売りで確実に見られる保証はないけど」という返信が。 まだスケジュールが出ていない映画なので、スケジュールを待つことにしたのですが、 相手がまた「予約はどちらでもいいよ」と言ってきたので 私が「前に一般前売りが良いといったじゃん…(略)分らないから、あなたが決めて」とメールしました。 そしたら、「責められるようなことは言ってないと思う…(略)見たいという人の希望にそって手配するだけです」とメールが来ました。 私のちょっとした言動に、このように反応してくるのは、私にもう興味がない、ということでしょうか。 義理で見るという気持ちになっているのかな、と思うと辛いです。 とても好きなのですが、私が悪いのでしょうか?あきらめたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 友達が何を考えているのかよくわかりません。

    だいぶ前に友達と遊ぶ約束をするメールをしていました。 でもそのメールの最中に急に返信がこなくなりました。 とりあえず返信を待ってみようと思いましたが、そのときは返信がありませんでした。 そしてそれから数ヶ月経ったときに、友達からメールが来ました。 友達は新婚なのですが、今までメール出来なかったのはマリッジブルーで携帯を放置していたという理由でした。 私はメールのやりとりしてたのに急にマリッジブルーって意味がわからないなとは思ったのですが、 謝っているしまぁいいかって思いました。 いつ遊ぶかきちんと決めようと友達から言ってきました。 そして日にちを決めるやりとりをしているとまたメールが来なくなったんです。 始めはもしかして送信できてないのかなって思って「届いてる?」って聞いたら、 「仲直りできて安心して返信するの遅くなった」って返って来ましたが それからメールを送ってもまたメールが来なくなりました。 メールが来たときは正直うれしかったし、このままメールが完結していたら友達のことを不信に思うことはなかったのですが、 悪いことをしたと思ってメールしてきたのにまたメールを返さないような友達、もう友達じゃないですよね? 仲良かったので正直悲しい気持ちもあります。

  • ふられた女の子と友達でいる意味って…

    こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に約束を忘れられてた…

    こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ”大好きだけど友達”って・・

    こんにちは。 友達に一年以上片思いしています。告白は去年の秋にしました。結果は、”(私のことは)友達思いですごく優しいし、大好きだけどそれはまだ友達としての感情だから今付き合うとかはできないよ”とのことでした。 私は、しばらくは彼のこと諦められないし、今後少しずづでもいいから友達→恋愛感情を抱いていってくれればいいな、と思っています。彼にもそのことを言いました。 彼いわく恋愛は苦手らしく、休日やアフター5は自分の趣味(スポーツ)が出来れば満足・・・という感じです。 彼に恋愛感情を抱いてもらうには、どうしたらいいでしょうか。また、今付き合うことはできないってことは、将来はもしかしたら・・・という可能性もあるんでしょうか。 また、”大好きだけど友達”という感情がどうもわかりづらくて。。あくまでも友達止まりということでしょうか。 二人での遊びも誘えば一応OKしてくれるし、あまりメールなどしない彼ですがどんなに遅くなっても返信は必ずくれます。 長期戦は覚悟していましたが、時々”私は女としてみられてないのかな?友達はあくまでも友達かな・・”と不安に駆られます。。 アドバイス、励ましなどいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう