• ベストアンサー

友達のドタキャン

大学3年♀です。同い年の友達について悩んでいます。 遊ぶ約束をしても直前になって「ごめーん。無理になった~」みたいな軽い感じで断られて、最初はあまり気にしていなかったのですが、あまりにそういうことが多いので距離を置こうと思い、こちらからは連絡はせず、もちろん遊びに誘うことは控えていました。 しかし、今日、その友達から、「○月○日に××に行かない?」と誘われ(その××は前々から私が行きたがっていたところ、彼女もそれを知ってました)、日にちまで具体的に出しているし自分も行きたかったところなので、OKしました。 そして別れて、××の前売り券があるというのを知ったので「前売り券があるから買っとかない?」とメールしましたが、今のところ返信がありません。友達は常に携帯を見ている人なので読んでいないということはまずないと思います。 おそらく、他にいい約束ができたら断るつもりなのだろうと思います。 正直言って、腹が立って仕方ないです。こっちの予定もあるのに。あまり感情的になったりしないのですがもう限界です・・・。でも、このこと以外はイヤなところはありません。 みなさんがこういう状況になったらどうしますか。なんて言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.3

ドタキャンは嫌いです。 疎遠にしたいところですが、いちよう予定が入ってることなので、 メールをして2・3日は様子をみて、返事がこなければ、 私だったら「○日はどうするのかな?もし行かないならキャンセルでお願いします」とメールするかな。 これで相手の反応をみて、ドタキャンの事とか気になるところを言うかも。 終わってもいいと思うなら、ストレートに言ってみたら?

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がなかったので、アドバイスのような感じでメールしました!すると「メール見て返信するの忘れてた」とかなんとか。前売り券のことには全く触れていませんでした。なので、もうストレートに送りました、「前売り券買わないってことは他に予定ができたらキャンセルするつもりなんじゃないの?」と。それからメールは返ってきてません。。

その他の回答 (3)

noname#58789
noname#58789
回答No.4

私なら自然と離れますし、約束も避けますね。 友達の部類にも入らないと思います。「知人」くらいでしょうか。 自分との先約を断ってまで他の約束を優先するような人との 付き合いは、振り回されるだけですよ。 都合いいように利用されてるだけじゃないですか。  腹が立つくらいの人との付き合いはストレスになるので、 私は距離を置きます。

ma-yuki
質問者

お礼

確かにその通りです、「都合にいいように利用」されてました。 距離を置こうと思います。 こういう友達は初めてで(あ、友達じゃないですね)どうしようかと思いましたが、ここで質問して本当によかったです。ありがとうございました!!!

• mat983
回答No.2

>他にいい約束ができたら断るつもりなのだろうと思います。 でも、このこと以外はイヤなところはありません こういう事を平気で繰り返す方を友達とは呼びません。 決定的に嫌な奴の部類に入ります。 こんな人とはまともに付き合えないので、どこかへ行く約束などしません。 何も言わずに距離をおきます。

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友達ではないですね。 今後もし誘われても絶対に断ろうと思います。

回答No.1

もともと薄い友情関係は好まない私なのでできること。 「行く気あるのか?」「断られるこっちの身にもなってみろ」と詰問します。 憔悴が感じられたら絶交ってわけではないですけど、距離を置きます。

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「行く気あるのか?」「断られるこっちの身にもなってみろ」と詰問します。 カッコイイですね!!言ってやりたいです~! 気持ち的には言いたいですが、学校が同じでおまけに家も近いので、後のことを考えると言えません。自分が気が小さいというのもあるのですが。