• 締切済み

友達に約束を忘れられてた…

こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.4

こんにちは お返事きましたか? 大切な友達からの 嬉しいお誘い。 それはワクワクして当たり前です。 あなたはひとり相撲のように感じているけれど 誘われてうれしかったのですから 当たり前のことです。 なんか、私ってバカみたい って思う気持ちが、お友達への悪意に変わってしまいます。 お友達は悪気があったわけではないのでしょうけれど もしかしたら、深く考えずに ノリで言ってしまっただけかもしれません。 その向こう側にある、あなたの嬉しい気持ちには 微塵も気づきませんでした。 でもね、一言謝って来たら 許してあげてもいいんじゃないでしょうか? あなたのもやっとした気持ちは その時は晴れないかもしれませんが またお友達と楽しく過ごせたら、きっと何倍にもなって 嬉しい気持ちに変わっていきますよ。 時には許してあげる でも、あなたの気持ち。 誘われてうれしくて予定してたんだよ~ っていうことは伝えておいた方がいいと思います。 楽しい時間、過ごせるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なら二度と誘わない。 自分だけが喜んでたんだなぁって思うとむなしいから。

Blue_y
質問者

お礼

そうですよね、自分だけ…って思ったらすごく辛いです。 心が狭いのかなって思っていたけど、同じような考えを持つ人がいて、安心しました。 回答してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

貴方の気持ちもよく分かる。 でも、 それでも貴方の中に、 これからも彼女と仲良くしていきたい。 そう思う気持ちがあるなら・・・ 貴方は彼女のドタキャン(度忘れ) それは友達として飲み込んであげる。 何度も出来る事じゃない。 何度もは飲み込めないし、飲み込まなくて良い。 でも、 飲み込んで整理する力もまた、 貴方と彼女と友達としての質(中身)でもある。 貴方も書いているように、 本当に悪気は無かったんだよ。 それこそ、 相手から誘ってのイベントでしょ? 当然心の自発性も心地良く動いていた。 その自発性に、 貴方も気持ち良く絡んでくれて約束成立♪ 嬉しかったんだよ、彼女も。 問題は・・・ 約束が成立した、あぁ良かった♪(済みマーク) 彼女の中では、 実際にはまだ出掛けていないのに、 約束が無事に済んだ時点で、 何だか出掛け終わったような、 既にイベントをお互いに分かち終えた後のような。 そんな感覚が生まれてしまった。 気持ち良く予定が組めてしまった分だけね? 無事成立して、 一旦心に「済み」マークが付いた貴方との予定。 それは、 気付いたら少し意識の外に置かれてしまっていた。 そうするつもりは全く無かった。 でも、 気持ち良く予定を立て終えた安堵感(達成感)が、 今回のような度忘れを生んだんだよ。 それは割とある事。 彼女は今、申し訳無い気持ちで過ごしている。 だから返事が出来ない。 ⇒そうだった?じゃ、行こっか。 そう言って「こない」のは、 度忘れを喰らった貴方の気持ちを分かっているから。 今慌てて色々言っても、 逆に貴方の気持ちを害してしまうのでは? 何を言っても、 度忘れしていた事実は変わらないから。 彼女なりに察しているから。 貴方はどう思う? 勝手な想像は申し訳無いけれど、 こういう事があった「後」だからこそ。 改めて予定を組んでご飯に行った時は、 何か奢ってくれる可能性もある。 この前少し失礼な事をしちゃったから。 お詫びのしるしに、 好きなパフェ位奢ってくれるかもしれない。 甘いものを食べたら、お互いに水に流せるかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりに心待ちに過ごしていた。 だからこそ、 相手のドタキャン(度忘れ) その対応には温度「差」を感じ、 ワクワクしていた自分が一人勝手に浮かれていたような。 そんな虚しいフワフワ感の余韻があるんだよ。 その感覚は全然間違っていない。 でも、 その感覚は裏返せば、 それ位貴方はご飯を楽しみにしていて、 それ位貴方はその友達との時間を大事に考えていた。 そういう証でしょ? ワクワクしながら交流出来る友達が貴方には「いる」 その時点で貴方にはプラスがある。 プラスがあるからこそ、 ショックはあってもそれも引き受けられる貴方を。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し整理して自らの気持ちを整えてみる。 大切にしてみて☆

Blue_y
質問者

お礼

私の気持ちを肯定していただけて、とても嬉しいです。 私もそのことを気にしすぎていたり、重く受け止めてしまっていたかもしれません… 友達に見返りなどは求めませんが、今まで通り、過ごしていけたらいいなと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一品奢らせて忘れます。 良くある話だから、あなたの分だけ特別に忘れたっていうことでなければだけど。 忙しかったんだね。。。。で、まったり終わります。

Blue_y
質問者

お礼

そうですよね、自分のことしか考えてませんでした。 友達も忙しかったんだとおもいます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と約束

    よろしくお願いします。 小学1年になった息子がいます。 新しい環境に慣れるのが遅い子なんですが学校は楽しいといやがらずにかよっています。 幼稚園のころも気の合う友達がいたので年中年長はたのしく通ってました。幼稚園のころは親がおむかえにいっていたのでそれなりに園のかえりにお友達のいえにいったり公園に行ったりしてました。今は自分でかえってくるので帰ってくると自分でスケジュールを決めてるのかと思うくらい宿題してチャレンジして時間割あわせてこれが終わればDSしてってかんじで一人であそんでも苦痛ではないように見えます。 もともと一人遊びも上手だったのですがこんなかんじでいいのだろうかってしんぱいになります。 近所に知り合いもいなくて(お年寄りが多い地域です)家の外にでても一人で縄跳びしたりってかんじになります。 公園とかいくと知らない子でも一緒にサッカーしたりしてあそぶので外遊びが嫌いなわけではないです。 知り合いのお母さんにきくと約束して帰ってきていつもだれかとあそんでるってきいたりするのでどうなんだろうっておもってしまいます。 学校でも今はうんていにはまってるらしくて「うんていたのしい」っていつもやってるみたいです。 いつくらいになれば約束して遊んだりするようになるのでしょうか?

  • 初デート後の約束

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 先月合コンがあり、同い年(27歳)の男性と知り合いました。 合コン後は、いつもよくある社交辞令メールで終わっていたのですが今月に入り彼から食事に誘われ、先週初デートしてきました。 デートは普通にご飯だけの予定でしたが同い年ということもあって話も盛り上がり、彼が2軒目に連れてっていってくれた行きつけのBARでマスターと話が盛り上がりなかなか帰れずに、結局オールしてしまいました。 眠気が限界になり、何もしないからホテルいく?とまで言われましたが、結局彼は近くのカラオケをチョイスしてカラオケで仮眠をとって解散しました。 直ぐに彼から遅くまで付き合わせてごめんと、また一緒に飲んで欲しいという趣旨のメールももらいました。 その後も、本当に彼氏いないの?や、どれくらいいないの?など聞いてきてくれたので、お互い好印象だったのかな?と思っていたのに具体的な日にち指定はもらえていなくてなんだか残念な気持ちでいっぱいです。 会えば普通なのですが、LINEの返信も遅く今は私がスタンプを送ったのを最後に連絡が途切れています(・_・; 彼の思っていることが少しでも分かればと思い質問させていただきます。 1、合コン後しばらくしてから(2週間ほど)誘ってきたのは単に暇だったから? 2、初デートでのオールは友達感覚?それとも好印象だったから? 3、一緒にまたご飯行ってと言うのに具体的な日にちを言ってこないのは社交辞令? 4、彼氏どれくらいいないの?と聞かれ素直に2年と答えました。長い期間なので引かれてしまったのでしょうか?(ー ー) 長くなり申し訳ありませんが、特に同年代の男性からのご意見お待ちしております(ー ー;)

  • 大人の社交辞令について

    度々の質問失礼します。 私、30代で久しぶりに人を好きになりました。 お互い30代です。 前職の同僚に片思いしています。 彼の個人的な連絡先を知らないので、 退職の挨拶などは自宅から彼の社内メールへ送り30分以内には返信がきていました。 その後思い切って 「○/○日仕事で○○駅近くまで行くので仕事帰りにご飯行きませんか?」と 日にち指定で食事のお誘いメールしました。 全く返信がきませんでした。 指定した日にち2日前に確認メールを送っても返信はありませんでした。 「返信がないことが返事」と思い諦めようかと思っていたのですが、 当日のお昼頃 「ご飯はまたの機会で。。」とメールがきました。 「またの機会に。。」って社交辞令でつかう言葉ですよね。 断るなら早く連絡くれればよかったのにと思ってしまいました。 久しぶりに好きな人ができたので諦めてくない気持ちと、 彼に迷惑かけてくない気持ちの両方あって悩んでいます。 あと、連絡方法が社内メールしかないことも私自身も負担になっています。 まとまりがありませんが、みなさん回答宜しくお願いいます。

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 女性に質問です。

    男です。 最近知り合ったAさんを日にちの指定はせず飲みに誘いましたが、彼女からのメールは「26日以降のバイトのシフトが決まってないので、分かり次第連絡しますね。土日がいいんですよね?」とありました。 自分はあまり社交辞令(実現しない約束)はしない性分なので分かりませんが、社交辞令ってこともあるんでしょうかね? 客観的ご意見お願いします。

  • これってどうなのでしょう?(女性の方お願いします)

    男です。好きな人から食事に行かない?って言われました。そこで、僕が日にちを指定したところ『次の日に予定があるけど、いいよ!でも、もしダメだったら、よく月になってもいい?』って言われました。正直、相手から誘われてスゴク嬉しかったのですが明確な日にちを指定されて相手は困ってこういう返事をしたのかな。って思ってしまいました。社交辞令で誘ってくれたのかと思いました。悪いほうに考えすぎでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 約束を無視?

    あるお店の店員と仲良くなり一度2人で飲みに行きました その帰りの電車でもっと一緒にいたかった、時間を気にしないで飲みたい等の嬉しいメールを何通かもらいました、私がまた一緒に飲みに行こうと誘ったのですがいいよーと返事、日にちも決まっています、けどその約束をしてから10日間お互い連絡をしていませんでした、前々日になったので明後日は大丈夫かな?とこちらからメールを送ったのですが未だ返信がありません・・・約束は明日なのに。 こういう人は初めてなので分かりません。前回飲みに行った時は忙しいのに時間を作ってくれてありがとう、楽しみです。と、とても好印象なメールだったのでいい加減な人とは思えません・・・彼とはmixiでマイミクシィーに登録してあるので彼がログインした時間がわかります。私がメールを送った時間頃に彼はmixiにログインしているんです・・・ パソコンをやる時間はあるのにメールの返信がないってやはり無視されてる可能性高いですよね。

  • 解釈に苦しむメール

    まだ付き合ってない女性と先日、食事と映画に行きました。 その後、又遊びに行きましょうとかメールしたんですけど、その返信が 今度はおうちでご飯作ってね と返ってきました。 これは脈がありなのでしょうか?それとも社交辞令? 待ち合わせは指定された場所だったんですけど、帰りは何も言わないのに自宅マンションまで案内されたりもしました。 (色々話してるときに、僕が調理師免許を持ってる話はしたんですけど。)

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • メールについて(男性に質問)

    合コンで知り合った人にメルアドを渡しました。 数日後返事で「また食事しましょう」と書いてありました。 なので、つい自分のスケジュールを連絡したのですが、それから返信がありません。 業者の合コンなので、社交辞令の返信は必要ない状況です。 相手の人はどういう心境だと思いますか? いきなりスケジュールを教えたので、逆に引かれたでしょうか? どんなに忙しくても返信が5日も空く事はないですよね? やっぱりダメなのかな?