• ベストアンサー

仕事のためにドタキャンだけど

こんにちは。 さっき彼氏にドタキャンされました。 理由は仕事のためです。前々から今日会う約束をしていたので ドタキャンされて仕事とはいえど、やはりいい気分はしません。 仕事だから仕方ないと思えれば済むことなのですが 今日が初めてのドタキャンじゃないんです。 今回で5回目なのですが全部仕事でのドタキャンです。(証拠はとくに ないのですが彼が仕事を理由にしているので) 今までは大丈夫だよ、仕事頑張ってきてね。と明るく言ってましたが 正直5回目となると信じられないし嫌気もします。 彼はとっても仕事が忙しい人なんですが、今回は頑張ってと応援する気にもなれません。 友達に相談したところ「そんなこという必要ない。たまには 怒っても文句言ってもいいよ」と言われました。 私も文句ひとつ言いたいところなのですが彼の重荷になりたくないし めんどくさい女と思われないか心配です。 こうゆう場合やはり彼を安心させる答えが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします

noname#75540
noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

2回目の書き込みです。 支店の応援って、当日に応援の要請が来るのですか?当日の何時に? 当日の急な病欠の社員でも出ないかぎり、少なくとも前日には、人が足りないことはわかっているのでは? 会社の人の配置のやりくりが下手なのでしょうか?それとも、予想以上のお客様が来た等の場合、休日の社員を気楽に呼びつける会社なんでしょうか? 法律上から考えるなら、彼は応援を断っても、全くOKなんですよね。 まだ情報不足ですが、まずは可愛らしくスネてみたらいかがですか?彼の方があなたに5回ドタキャンされたら、やっぱり怒るでしょう? あなたはワガママではないですよ~

noname#75540
質問者

お礼

私もそう思いました。なんで当日になって休みと 分かっている人を呼び出すのでしょうか。 サービス業なので休日は忙しいって店側も 分かっているはずですよね。 なんだか彼を信用できないです(>_<) 今日彼の店まで行ってしまいたいくらいです・・・ 二度もご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (9)

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.10

私も正社員で働いていますが、アフターファイブの約束をしているときに、限って仕事切り上げて帰れない状態になったりというのが何回もあります。そういうとき、ほったらかしにして、帰ってしまったら、もう会社クビになるじゃないですか。仕事は、生活の基盤(収入がないと生活できない)で大事だから、仕事で帰れないときもいっぱいあると理解してください。あなたも大事ですが、仕事も生活の基盤だから大事です。あなたも、彼が無職になって(時間はたっぷりある)、デートたくさんできるけど、お金ないからすべてあなたがお金を出すようになったら嫌でしょう?仕事はほんとに大変です。 しかし、ほんとに仕事かと疑うのであれば、こっそり彼の会社に見に行く、誰か、第三者に電話をかけてもらい、会社にいることを確認する等できると思います。確かめてみたらどうですか。ただし、怒って、彼によく「私と仕事とどっちが大事なの」というような、幼稚な、馬鹿なことをきくのはやめたほうがよいです。好きだからあなたとつきあってるのに、仕事でしかたがないのにそのようなつまらない、うっとおしいことをいわれても、ほんとに仕事なら、どうしようもないから、あなたを嫌いになっていくだけですよ。彼を問いつめないで、こそっと仕事場を確認してください。私も、知り合いに仕事場にいるか確認の電話かけてもらいましたよ。

noname#75540
質問者

お礼

仕事が大事なのはわかっているつもりなのですが 休みの日も急に仕事仕事となるとなんだか悲しくなります。 仕事の現場に行ってやろうかと思いましたが もしいなかったら。・。と思うと臆病になってしまいます。 ありがとうございました

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.9

仕事場に電話してみては如何ですか? 仕事してるならそれが早いかと… その際あまり怒りをぶつけない様にした方がいいですね。 他の方のポイント制の意見面白いですね。 一番理想の解決策ではないでしょうか(笑) 回数が多いなら貴方にとってもメリットですし。

noname#75540
質問者

お礼

仕事場に電話ですか。ちょっとそこまでするには 勇気がいりますね・・・(^^ゞ ありがとうございました

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

しつこく、3回目です。 面白い意見が出揃いましたね。 私も本当に断れなかったら(私は女性ですが)、迷うこと無く、デートより仕事を優先してしまいます。空き時間に短い謝罪の電話を入れて、後日、誠意を持って理由と再度謝罪をして、何か代わりのデートかプレゼント(家に招いてちょっと高価なモノを食べる等)のフォローをすると思いますが。 ポイント制とか、他のデート日を作ってもらうとか、そういうのも彼が面白がってノッテくれるなら、取り入れてもいいですね(笑)。 後は旅行に行くとか、友達の引越しでその日の応援は絶対ダメとか、事前に会社に伝えるよう、たまには「絶対ドタキャン不可能な日」を作るようにしてはいかがですか?

noname#75540
質問者

お礼

そうですね。電話での謝罪なら気持ちが違ってくると思います、 けれど彼はぜったいメールなんです。だから余計に腹がたちます。 どうにかなりませんかね(^^ゞ ありがとございました

  • chogogo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

うちの彼氏も仕事でドタキャン多いですよぉ。 うちはポイント制にしてます。 ドタキャン1回につき5ポイント。 30ポイント貯めると、旅行に連れてってもらう約束になってます。 それだと、ドタキャンされても旅行が近づいてきて、怒らなくてすみますし・・

noname#75540
質問者

お礼

ポイント制ですか(笑 それに応えてくれる彼氏さんがうらやましいですね。 私の彼はとてもじゃありませんがそのような約束をしてしまうと 別れを告げられるのが目に浮かびます・・・ 旅行も行ってみたいですね   ありがとうございました

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

約束の日時は、誰が決めているのでしょうか。 あなたが決めているのなら、今度からは彼に決めてもらいましょう。 彼が決めているのなら、ドタキャンの場合、その分の振り替えをしてもらいましょう。 有休を取ってもらうとか・・・ 仕事が終わってから会うとか・・・ キャンセル料をもらうとか・・・

noname#75540
質問者

お礼

いつも彼の都合に私が休みを合わせているので デートの約束はいつも彼です。 本当にキャンセル料もらいたいくらいです!! ありがとうございました

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 本当に仕事が理由でしたら、色々言われたら嫌になります・・・・ 彼だって会いたいのでしょうけど、仕事だから会えないんですしね。 我慢してるのは質問者さんだけじゃありませんよ。 もちろん文句を言いたいのも分かるので、言うなら可愛く言った方が良いかなと。 難しいですけど、なるべく「私がどれだけ我慢してるか分かってるの?」って態度は見せないようにすることが大切かなと。 怒るのはダメですよ。自分の気持ちを言うって感じで。 彼が悪いわけではないのですからね。 あと、法律がOKだから断れば良いという回答もありますが、断るのなんてほぼ無理です。学生時代のようにバイトなら断れもしますけど、さすがに社員ともなると無理なんですよ。こればかりは分かってあげないとと思います。 また、サービス業みたいですし、アルバイトの人もいるのではないですか? それを考えると、アルバイトは簡単に休んでくると思うので、急な応援も仕方ないのかなと思います。 と言うのも、僕の友人もサービス業なのですが、僕らは草サッカーをやっていてよく友達15人前後が集まるんですね。 みんなサッカー好きなので、面倒だから行かないというのは考えにくいんですよ。(もう5年以上みんなでやってますし) ですが、サービス業の人は「急に仕事が入った・・・」と言ってドタキャンすることがよくあります。その友達いわく、バイトが休むからだそうです。 そういう時は社員が応援に行くもんだと思いますしね。 細かく話すと、人件費なんてバカになりませんからね。 サービス業はなるべく人件費を抑えようとするのは当たり前のことなので、シフトが決まっているのであれば、基本は最低限の人数しか入れないでしょうし。 なので、一人が休んだら人手が足りなくなるのは当然なわけです。 普段から足りない位の人手でやりくりしてるはずですしね。 あのディズニーでさえ、最低限の人数しか入れさせないようにするみたいですよ。(友達が働いているので) 少し話しが逸れましたが、サービス業はアルバイトなどのこともあるので応援が多くなるのも仕方ないんじゃないかなって思います。 僕はサービス業ではないので詳しくは分かりませんけどね。 知っていることを書いてみました。 何にせよ、怒るのはダメですよ。 彼だって休日に働きたいわけありませんよね。 仕方のないことに怒ったところで逆効果ですよ。 可愛く自分の気持ちを話してみましょう。 出来たら我慢するのが一番だと思いますけどね。

noname#75540
質問者

お礼

なるほどー言われてみれば怒るのは彼にストレスを与えてしまいそうになりそうですね。 最近、ドタキャンが増えたせいかあまり悪いと思ってない感じがします。私が怒らないから甘えてるのかなって勝手に思ったり・・・ とりあえずメールで頑張ってね。と送りました。 今回までは我慢しようと思います。 ありがとうございました

  • t_srkm
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

彼の仕事に対する姿勢はどうですか? とても真面目に取り組んでいるように思えます。 仕事だからしょうがないと悪びれも無くドタキャンしたのなら怒って当然と思うんですが、 本当に悪いと思いながら話したのに「なんで仕事を断ってくれないのか、ほんとに仕事なの?、いつもいつもドタキャンばかりでいつ会ってくれるの?」等のことを言われると、「本当にごめん」と思いながらも 正直キツイなという思いも起きてくると思います。(私だったら思ってしまうかな~) 悪いなと思っている人に怒ってもしょうがないし逆効果ではないかと。 彼も悪いと思っているんでしょうから、ここは怒るのは我慢して 「わかった。日曜日も仕事なんて大変だろうけど、体調を崩さないように頑張ってね。 でもあなたにとても会いたいから、今度時間作ってね」 と可愛く言ってあげれば、今度はなんとか時間を作ってくれると思いますよ。 (私だったら1~2回は仕事断るかも・・・) 仕事なのにと思いながら取る休みと、あなたの気持ちに応えようとして 取った休みの違いは大きいと思います。

noname#75540
質問者

お礼

私のためにとってくれた休みは今まで一度もありません(>_<) 仕事柄なかなか難しいみたいです。 こうも毎回ドタキャンされると怒りたくもなりますが 仕事を理解するしかないですよね。 可愛くやんわりと指摘しようと思います ご回答ありがとうございました

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

今日は。5回目で休日となると、彼に振り回されている感じで、寂しいやら、腹も立つことと思います。 ドタキャンされたなら、どう言う仕事の内容でキャンセルになったのか、内容を詳しく尋ねてみたらいかがですか? 本人が初めから無理そう(仕事が入りそう)なのに約束していたり、仕事の手順が悪いとか、相手の都合に合わせすぎ等、質問者さんがジャッジすることができます。 話したくない、と言うならば、怒っても良いと思います。休日、ずっと彼を待っていたわけですし、約束が無ければ友人と楽しく過ごすこともできたわけですから。

noname#75540
質問者

お礼

>>ドタキャンされたなら、どう言う仕事の内容でキャンセルになったのか、内容を詳しく尋ねてみたらいかがですか? すみません質問不足でしたね(^^ゞ 支店の急きょ人手不足の応援らしいです。 このようにいつも急きょという場合が多いです。 でも私との約束は前々から分かっていたのに断ってもいいかなとも 思います。 やはりわがままですか? よろしければもう一度ご回答お願いいたします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達の言うとおりです。たまにまあなたの言い分もはっきり伝えるべきです。回数が多すぎる気もしないわけではありませんが・・・

noname#75540
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり少しは怒ってもいいですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏 ドタキャン

    こんばんは。いま凄く悩んでいます。 付き合って1か月の彼氏がいます。 でも彼氏とは10日に1回くらいしか会えません。 私は仕事が夕方に終わるのでそれ以降だったらひまなのでいつでも大丈夫です。 彼氏は仕事が忙しいかったり、具合が悪いと言ってドタキャンが多いです(>_<) 今日は彼氏に、あんまりドタキャンが多いと嫌になっちゃうとせめてしまいました… そしたら別れる別れないの話になって私は全くそんなつもりがなかったのに、彼氏は私を苦しめたくないとか言います。 なんとか説得して別れないことになりましたが、これでよかったのでしょうか? 私は別れたくないのですが、彼氏にとって重荷なら別れるべきなのでしょうか?

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • 仕事でドタキャンばかり

    彼は本当に仕事が忙しい人です。11月頃から仕事内容が変わったそうで、約束していてもドタキャンばかりです。(それまでは毎週会えていました) クリスマスはディナーを予約していたのにキャンセル。お休みの日も仕事仕事と言ってなかなか予定がたち ません。 この前は、祝日がお休みになってるから前の日に仕事終わったら会って泊まろうといわれました。 早く仕事を終わらせて待っていたのに、夜中になっても連絡なし・・・仕事中は携帯触れないにしても連絡ないまま。 夕方のミーティングが終わるまでは職場にいるなんていいながら、結局夜中の23時。もうご飯も食べず寝てしまっていました。トラブルがあり連絡できなかったそう。祝日の日も仕事。 仕事と言われれば、頑張ってとしか言いようがありません。でもこうもキャンセルが続くと疲れてきました。 一緒にいても結構寝てばかり。 仕事が忙しい彼・・文句は言わず応援してきましたが、今では本当に仕事かどうかすら疑問に思ってきました。 もうすぐ彼の誕生日なのでお店を予約していますが、キャンセルになるのが怖いです。 前の日から一緒に居たいそうですが(この日はまた仕事後に会う)、また連絡なしでキャンセルになるのも不安です。 彼は仕事が忙しいせいか、興味がないのか私にまったく関心を示してきません。 会えなかった日やドタキャンされた日に何していたかなんて全く聞いてきません。 どう接していけばいいですか? 彼はまじめでやさしい26歳。私は29歳です。 付き合って7カ月。 ちなみに彼は寮暮らし関係者以外立ち入り禁止です。職場も関係者以外立ち入り禁止。 バレンタインも渡せすかどうかすらわかりません。またキャンルになるかも・・ 距離置きたいのかとすらおもいます。彼いわくそうではないらしんですが。仕事なら応援しなくてはいけないし文句いえないからこそ余計この気持ちのやり場に困ります。趣味作ったり習い事したりして気を紛らわせてはいます。 オハヨウとお疲れ様メールは大体来ます。 今もバレンタインのチョコ作ろうか葛藤しています・・・・ 知恵を貸してください。

  • ドタキャン

    昨日、彼からドタキャンされました。 理由は「上司に強引に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」でした。 そっちから「会おう」って誘ってきたのにドタキャンって・・・がっくりきてしまい「次の日の事も考えて、お酒飲んでよね」と一言文句を言いました。 「了解です。ごめんなさい」と返事は来ましたが、実を言うと同じ理由のドタキャンがこれで2回目です(:_;) 前回は付き合い始めの時だったので文句は言えずじまいでした。 彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長かったせいか、こういった事にルーズになっている様な感じがします。 ドタキャンしないよう、効果的な言い方を教えて頂けたらと思います。 (*誠に勝手ながら「別れろ」という意見は無しでお願いします。) こう言ったらしなくなったという体験談もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンばかりでどうしたらいいの

    初めて質問します。 彼氏のドタキャンで私のモチベーションは何処においたらいいのか、大好きだけど関係を続けるか悩んでます。付き合って九ヶ月になる彼氏がいます。優しくて頼りになる彼ですが、自営業で毎日仕事に追われ忙しい人です。いつも会う日は決まっていますが、ここ三ヶ月ドタキャンばかり。理由は仕事。最初は仕事じゃしょうがないな、と思いでも我慢も限界。会えない時はマメにメールか電話が欲しい旨伝えると毎日メールくれるようになりました、が、今日も会う直前にドタキャン。いい加減にして!と言いたいけど言えず、彼も頑張って時間作ってるけどごめんなさいと電話。嫌気がするけど好きだし、あたしは嫌味を言うしどうしたらいいかわからなく泣きたいく寂しいです。こんな環境の方どのように乗り気ってますか?教えてください。趣味の教室が平日なくて日曜日に通ってます。よろしくお願いします

  • 恋人からのドタキャン

    恋人と会う約束、遊ぶ約束をしててドタキャンって 何回まで我慢できますか? そのドタキャンは仕事の関係など、正当性のあるものだとします。 また、会う日の何日前(何時間前)までに言われたら、 我慢できますか?(もしくは、我慢しないといけないよな…と自分に言い聞かせる) また、仕事だから…という理由のキャンセルって容認してあげますか? 度が過ぎるとやっぱり文句を言いますか?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • ドタキャンに対してどう返すのがいい彼女ですか?

    地元が他県の彼氏とお付き合いをしています。 今日の夜デートの約束(向こうから言ってきた)をしていましたがドタキャンされました。 年末の里帰りで車で帰るか新幹線で帰るか前々から悩んでいて、今日の朝「まだどっちで帰るか決めてないから昼には言うね。車で帰るならデート出来ない。」と言われ、自分から言ってきたのに身勝手な理由でドタキャンか~とむっとしてしまい「そーですか。別にいいけどちょっとおこだよ」と返しました。昼に「いやその反応はこっちが怒る。まだ決まってないのに既に車で帰る時の反応されてキレられても。もう車で帰る。こんな状態で会っても楽しくない。」と伝えられ、こちらの言い方がきつかった事と今年最後の日にこんなことになったことを謝りました。ただ当日に確定ではないにしろドタキャンされそうになるのはこっちもむっとすると言いましたが、それに対する反応はなく、ごめんけどもう出発するね。だけでした。 私が言ったことはそんなに悪いことでしょうか。ドタキャンされそうになった時どう返すのがいい彼女ですか? お願いします。