• ベストアンサー

仕事のためにドタキャンだけど

こんにちは。 さっき彼氏にドタキャンされました。 理由は仕事のためです。前々から今日会う約束をしていたので ドタキャンされて仕事とはいえど、やはりいい気分はしません。 仕事だから仕方ないと思えれば済むことなのですが 今日が初めてのドタキャンじゃないんです。 今回で5回目なのですが全部仕事でのドタキャンです。(証拠はとくに ないのですが彼が仕事を理由にしているので) 今までは大丈夫だよ、仕事頑張ってきてね。と明るく言ってましたが 正直5回目となると信じられないし嫌気もします。 彼はとっても仕事が忙しい人なんですが、今回は頑張ってと応援する気にもなれません。 友達に相談したところ「そんなこという必要ない。たまには 怒っても文句言ってもいいよ」と言われました。 私も文句ひとつ言いたいところなのですが彼の重荷になりたくないし めんどくさい女と思われないか心配です。 こうゆう場合やはり彼を安心させる答えが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします

noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KARIN11
回答No.4

2回目の書き込みです。 支店の応援って、当日に応援の要請が来るのですか?当日の何時に? 当日の急な病欠の社員でも出ないかぎり、少なくとも前日には、人が足りないことはわかっているのでは? 会社の人の配置のやりくりが下手なのでしょうか?それとも、予想以上のお客様が来た等の場合、休日の社員を気楽に呼びつける会社なんでしょうか? 法律上から考えるなら、彼は応援を断っても、全くOKなんですよね。 まだ情報不足ですが、まずは可愛らしくスネてみたらいかがですか?彼の方があなたに5回ドタキャンされたら、やっぱり怒るでしょう? あなたはワガママではないですよ~

質問者

お礼

私もそう思いました。なんで当日になって休みと 分かっている人を呼び出すのでしょうか。 サービス業なので休日は忙しいって店側も 分かっているはずですよね。 なんだか彼を信用できないです(>_<) 今日彼の店まで行ってしまいたいくらいです・・・ 二度もご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (9)

• jiji1219
回答No.10

私も正社員で働いていますが、アフターファイブの約束をしているときに、限って仕事切り上げて帰れない状態になったりというのが何回もあります。そういうとき、ほったらかしにして、帰ってしまったら、もう会社クビになるじゃないですか。仕事は、生活の基盤(収入がないと生活できない)で大事だから、仕事で帰れないときもいっぱいあると理解してください。あなたも大事ですが、仕事も生活の基盤だから大事です。あなたも、彼が無職になって(時間はたっぷりある)、デートたくさんできるけど、お金ないからすべてあなたがお金を出すようになったら嫌でしょう?仕事はほんとに大変です。 しかし、ほんとに仕事かと疑うのであれば、こっそり彼の会社に見に行く、誰か、第三者に電話をかけてもらい、会社にいることを確認する等できると思います。確かめてみたらどうですか。ただし、怒って、彼によく「私と仕事とどっちが大事なの」というような、幼稚な、馬鹿なことをきくのはやめたほうがよいです。好きだからあなたとつきあってるのに、仕事でしかたがないのにそのようなつまらない、うっとおしいことをいわれても、ほんとに仕事なら、どうしようもないから、あなたを嫌いになっていくだけですよ。彼を問いつめないで、こそっと仕事場を確認してください。私も、知り合いに仕事場にいるか確認の電話かけてもらいましたよ。

質問者

お礼

仕事が大事なのはわかっているつもりなのですが 休みの日も急に仕事仕事となるとなんだか悲しくなります。 仕事の現場に行ってやろうかと思いましたが もしいなかったら。・。と思うと臆病になってしまいます。 ありがとうございました

• robina
回答No.9

仕事場に電話してみては如何ですか? 仕事してるならそれが早いかと… その際あまり怒りをぶつけない様にした方がいいですね。 他の方のポイント制の意見面白いですね。 一番理想の解決策ではないでしょうか(笑) 回数が多いなら貴方にとってもメリットですし。

質問者

お礼

仕事場に電話ですか。ちょっとそこまでするには 勇気がいりますね・・・(^^ゞ ありがとうございました

• KARIN11
回答No.8

しつこく、3回目です。 面白い意見が出揃いましたね。 私も本当に断れなかったら(私は女性ですが)、迷うこと無く、デートより仕事を優先してしまいます。空き時間に短い謝罪の電話を入れて、後日、誠意を持って理由と再度謝罪をして、何か代わりのデートかプレゼント(家に招いてちょっと高価なモノを食べる等)のフォローをすると思いますが。 ポイント制とか、他のデート日を作ってもらうとか、そういうのも彼が面白がってノッテくれるなら、取り入れてもいいですね(笑)。 後は旅行に行くとか、友達の引越しでその日の応援は絶対ダメとか、事前に会社に伝えるよう、たまには「絶対ドタキャン不可能な日」を作るようにしてはいかがですか?

質問者

お礼

そうですね。電話での謝罪なら気持ちが違ってくると思います、 けれど彼はぜったいメールなんです。だから余計に腹がたちます。 どうにかなりませんかね(^^ゞ ありがとございました

• chogogo
回答No.7

うちの彼氏も仕事でドタキャン多いですよぉ。 うちはポイント制にしてます。 ドタキャン1回につき5ポイント。 30ポイント貯めると、旅行に連れてってもらう約束になってます。 それだと、ドタキャンされても旅行が近づいてきて、怒らなくてすみますし・・

質問者

お礼

ポイント制ですか(笑 それに応えてくれる彼氏さんがうらやましいですね。 私の彼はとてもじゃありませんがそのような約束をしてしまうと 別れを告げられるのが目に浮かびます・・・ 旅行も行ってみたいですね   ありがとうございました

• tent-m8
回答No.6

約束の日時は、誰が決めているのでしょうか。 あなたが決めているのなら、今度からは彼に決めてもらいましょう。 彼が決めているのなら、ドタキャンの場合、その分の振り替えをしてもらいましょう。 有休を取ってもらうとか・・・ 仕事が終わってから会うとか・・・ キャンセル料をもらうとか・・・

質問者

お礼

いつも彼の都合に私が休みを合わせているので デートの約束はいつも彼です。 本当にキャンセル料もらいたいくらいです!! ありがとうございました

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 本当に仕事が理由でしたら、色々言われたら嫌になります・・・・ 彼だって会いたいのでしょうけど、仕事だから会えないんですしね。 我慢してるのは質問者さんだけじゃありませんよ。 もちろん文句を言いたいのも分かるので、言うなら可愛く言った方が良いかなと。 難しいですけど、なるべく「私がどれだけ我慢してるか分かってるの?」って態度は見せないようにすることが大切かなと。 怒るのはダメですよ。自分の気持ちを言うって感じで。 彼が悪いわけではないのですからね。 あと、法律がOKだから断れば良いという回答もありますが、断るのなんてほぼ無理です。学生時代のようにバイトなら断れもしますけど、さすがに社員ともなると無理なんですよ。こればかりは分かってあげないとと思います。 また、サービス業みたいですし、アルバイトの人もいるのではないですか? それを考えると、アルバイトは簡単に休んでくると思うので、急な応援も仕方ないのかなと思います。 と言うのも、僕の友人もサービス業なのですが、僕らは草サッカーをやっていてよく友達15人前後が集まるんですね。 みんなサッカー好きなので、面倒だから行かないというのは考えにくいんですよ。(もう5年以上みんなでやってますし) ですが、サービス業の人は「急に仕事が入った・・・」と言ってドタキャンすることがよくあります。その友達いわく、バイトが休むからだそうです。 そういう時は社員が応援に行くもんだと思いますしね。 細かく話すと、人件費なんてバカになりませんからね。 サービス業はなるべく人件費を抑えようとするのは当たり前のことなので、シフトが決まっているのであれば、基本は最低限の人数しか入れないでしょうし。 なので、一人が休んだら人手が足りなくなるのは当然なわけです。 普段から足りない位の人手でやりくりしてるはずですしね。 あのディズニーでさえ、最低限の人数しか入れさせないようにするみたいですよ。(友達が働いているので) 少し話しが逸れましたが、サービス業はアルバイトなどのこともあるので応援が多くなるのも仕方ないんじゃないかなって思います。 僕はサービス業ではないので詳しくは分かりませんけどね。 知っていることを書いてみました。 何にせよ、怒るのはダメですよ。 彼だって休日に働きたいわけありませんよね。 仕方のないことに怒ったところで逆効果ですよ。 可愛く自分の気持ちを話してみましょう。 出来たら我慢するのが一番だと思いますけどね。

質問者

お礼

なるほどー言われてみれば怒るのは彼にストレスを与えてしまいそうになりそうですね。 最近、ドタキャンが増えたせいかあまり悪いと思ってない感じがします。私が怒らないから甘えてるのかなって勝手に思ったり・・・ とりあえずメールで頑張ってね。と送りました。 今回までは我慢しようと思います。 ありがとうございました

• t_srkm
回答No.3

彼の仕事に対する姿勢はどうですか? とても真面目に取り組んでいるように思えます。 仕事だからしょうがないと悪びれも無くドタキャンしたのなら怒って当然と思うんですが、 本当に悪いと思いながら話したのに「なんで仕事を断ってくれないのか、ほんとに仕事なの?、いつもいつもドタキャンばかりでいつ会ってくれるの?」等のことを言われると、「本当にごめん」と思いながらも 正直キツイなという思いも起きてくると思います。(私だったら思ってしまうかな~) 悪いなと思っている人に怒ってもしょうがないし逆効果ではないかと。 彼も悪いと思っているんでしょうから、ここは怒るのは我慢して 「わかった。日曜日も仕事なんて大変だろうけど、体調を崩さないように頑張ってね。 でもあなたにとても会いたいから、今度時間作ってね」 と可愛く言ってあげれば、今度はなんとか時間を作ってくれると思いますよ。 (私だったら1~2回は仕事断るかも・・・) 仕事なのにと思いながら取る休みと、あなたの気持ちに応えようとして 取った休みの違いは大きいと思います。

質問者

お礼

私のためにとってくれた休みは今まで一度もありません(>_<) 仕事柄なかなか難しいみたいです。 こうも毎回ドタキャンされると怒りたくもなりますが 仕事を理解するしかないですよね。 可愛くやんわりと指摘しようと思います ご回答ありがとうございました

• KARIN11
回答No.2

今日は。5回目で休日となると、彼に振り回されている感じで、寂しいやら、腹も立つことと思います。 ドタキャンされたなら、どう言う仕事の内容でキャンセルになったのか、内容を詳しく尋ねてみたらいかがですか? 本人が初めから無理そう(仕事が入りそう)なのに約束していたり、仕事の手順が悪いとか、相手の都合に合わせすぎ等、質問者さんがジャッジすることができます。 話したくない、と言うならば、怒っても良いと思います。休日、ずっと彼を待っていたわけですし、約束が無ければ友人と楽しく過ごすこともできたわけですから。

質問者

お礼

>>ドタキャンされたなら、どう言う仕事の内容でキャンセルになったのか、内容を詳しく尋ねてみたらいかがですか? すみません質問不足でしたね(^^ゞ 支店の急きょ人手不足の応援らしいです。 このようにいつも急きょという場合が多いです。 でも私との約束は前々から分かっていたのに断ってもいいかなとも 思います。 やはりわがままですか? よろしければもう一度ご回答お願いいたします。

• zorro
回答No.1

友達の言うとおりです。たまにまあなたの言い分もはっきり伝えるべきです。回数が多すぎる気もしないわけではありませんが・・・

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり少しは怒ってもいいですよね。