• ベストアンサー

誘っておいてドタキャン・・・

こんにちは。20代後半女性です。 この前,男の人に「今度飲みに行きましょう」と誘われました。 もと同僚で,4月に転勤で離れた部署に移った人です。 それまであまり話したことがなく,どういう人かよく分からないのですが, 嫌な人ではないので「OK」しました。 でも,当日「仕事が遅くなりそうで・・・」とドタキャンされました。 「仕事なら仕方ないね」と,仕切り直しで違う日(今日)に約束したのですが,それもさっき「仕事」でキャンセルされました。 私は,飲みに誘われたということは,この人は多少私に好意があるのだろうか・・・と思っていましたが, 2回もドタキャンされて,この人はいったい何を考えてるのか分からなくなりました。 でも付き合ってるわけじゃないので,あんまり怒るのもどうかな?と思います。 変かもしれませんが,彼に嫌われたくない・・・ このような場合の,好印象のもてる返事って, どんなものがありますか? (ちなみにまだアドレス交換してなく,ショートメールなので50文字くらいで(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

blancmangerさん、こんにちは。 誘われてOKしたのに、2回もドタキャンされてしまったんですね。 それは、残念でしたね・・・ でも、理由が仕事だということと、両方とも当日ということなので 本当に仕事が立て込んでいて、予定が立たない状況だったのだと思われます。 ドタキャンは、さすがに痛いですが、ここは次につなげるためにも 「分かりました~。  残念だけど、また誘ってくださいね!」 という感じで流しておくといいと思います。 向こうにしても、2回も当日キャンセルしているのですから 次回はちゃんとしなければ、と思ってくれると思うので 今回は了解しましたメールを送っておけば大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。

blancmanger
質問者

お礼

「実はからかわれてるんだろうか・・・」などと疑いたくなる気持ちも無いではないですが, ここは相手を信じて物分りよく答えておいたほうが吉,ですかね。 参考にします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

オトコは社交辞令的に、約束事をしたりします。 特に部署が変わるときなら、充分考えられます。 女性は真面目にそれを覚えて、「いつ約束がはたされるの?」と思ってしまったりします。 まず、貴女はどうしたいですか? カレのことを意識してる?ゆくゆくはつきあいたい? カレの真意もわからないですから、貴女はそつなく相手したらどうでしょうか? 「お仕事でしたら仕方ないですね。予定をなんとかこちらもあけていたのですが・・。今度良いときが決まったら、早めに連絡お願いしますね」とか? あとメアドを、ちゃんと聞いておきましょう。 次ぎの予定を言ってくる(匂わせる)ならOKですが、脈がない場合はそのまま自然消滅でしょうね・・。 また重ねて相手が指定した日にドタキャンなら、付き合ってとかではなく、社会人的に約束事を守らないのはどうかと。 仕事が忙しいのはわかりますが、前日や朝一にでも、「もしかしたら仕事が立て込んでいるので会えなくなるかも。」と早めに連絡するのが当然です。 そのときにはNO8さんおっしゃるように、チクリとやるのも良いかもしれませんね^^; (でも怒らせちゃマズイかな)

blancmanger
質問者

お礼

彼の真意,そして自分が「付き合いたい」かどうかも,会って判断しようと思ってましたが,未だそれも果たせない状況です。 取りあえず「そつのない」返事が大人ですかね~・・・ どうもありがとうございました。

blancmanger
質問者

補足

この場をお借りして,回答を下さった皆さんにお礼申し上げます。 取りあえず今回は,「次の機会を楽しみにしてますお仕事がんばってくださいね~」的な返事で流そうと思います(小心者・・・) いろいろ御意見ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 私も同じようなことをされたことがあるので、とてもお気持ち判ります。 仕事、仕事。。。忙しいのは判りますが、それがドタキャンをしていい理由になるかっていうと、そんなことはないと思います。 こっちだって、時間を空けていた訳だし、とても失礼だと思います。 確かに、怒るのはよくないと思いますが、ちくりと言っても良いと思います。 というか言うべきでは。。。 嫌われたくない、好かれたいというのは判りますが、都合よくなってしまうのではないでしょうか。 私でしたら、「今日のために、予定をあけていたので、当日に断るのはよくないですよぉ^^お仕事頑張ってください」 と軽く、ふざけんなってことを伝えますね!

blancmanger
質問者

お礼

そう,そう,私もほんとはそれを言いたいんですよ!!「なんで仕事入りそうな日に約束いれるの?」って。 でも言うとするとちくりどころかグサリと言ってしまいそうな自分が怖くて・・・八方美人なので嫌われるのもイヤなんですね。 悩むところですが,参考にします。 どうもありがとうございました!

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.7

俺は逆の立場ですが、職場に可愛くて車好きな女の子がバイトに入ったので、冗談半分でドライブに誘ったら「冗談ではなく誘ってください」と言われました。とりあえず何度か誘いましたが、4回くらいは仕事や予定があると言うことで断られたと思います。ちょっと期間をあけて誘ったらOKということでドライブして、何度か関係を持ってしまいました。 そんなこともあるので、先に相手から誘ったということであれば、もう少し落ち着いてから誘ってみては?なにか進展があるかも…。

blancmanger
質問者

お礼

4回も断られたのに5回目があったんですね! 私も2回くらいで文句言ってる場合じゃないですね~。 取りあえず私も次につながるようにしたいと思います。 体験談,どうもありがとうございました。

回答No.5

仕事帰りに飲みに行く約束をしてたんですか? 異動してきた2,3ヶ月は忙しいものです。 仕事忙しいそうだね!!落ち着いたら又誘ってください くらいでいいのではないでしょうか?

blancmanger
質問者

お礼

そうですね, あんまりしがみついてる感じを見せたくないので(笑),それくらい軽く返事しといたほうがいいですかね。 参考にします。ありがとうございました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.4

ホントに仕事が忙しいのだと思いますよ。 こういう場合はドタキャンを防ぐには休日に飲みに行く約束がいいのではと思います。 こんな感じでいかがですか? 「そうですか、残念です。お仕事大変みたいですね。それではお仕事休みの日に飲みに行きましょうか?」

blancmanger
質問者

お礼

そうですね,仕事の入らない日に約束するっていうのもいいですね! ただ,現在も休日出勤してるような話ですが・・・ 3回目もダメならほんとに考えちゃいますよね~。 どうもありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.3

本当に仕事で時間が空けられないってこともありえますよ。ましてや、4月に転勤されたばかりなのでしょ? 転勤先の仕事を覚える(こなす)ために、最初は時間がかかることもあると思います。 返答としては、「新しい職場でのお仕事大変ですか?お時間できるときに誘ってくださいね」って感じで良いと思いますよ。

blancmanger
質問者

お礼

確かにハンパなく忙しいようなことは言ってます。 やっぱり相手を気遣う姿勢を見せたほうがいいですかね。「いいかげんにしてよ」と言いたいところはガマン・・・ 参考にしますね。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

異動したばかりの4,5月はとにかく 仕事の都合がつかないことが多いです。 自分は残らなくてもいいのにと思って いても帰れなかったり、トラブルが 発生したり、そんなことばかりです。 「仕事が落ちついたら、また連絡してね 今度は絶対行きたいです。」 くらいしかないのではと思います。 まあ私も以前そんなことがありますが、 2度も仕事にじゃまされたら、縁がないの かもと考えてしまいますが。

blancmanger
質問者

お礼

そうですね。 自分もこの人のこと好きになれるかは「?」て感じなので,もしかしたら縁がなかったのかも・・・ なんか寒くなってきましたが参考にします。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

適当に誘ったらOKしてきた。 でも、当日になって、 「めんどくさいなぁ。そんなにタイプでもないしなぁ、、。あ、そうだ、仕事だって言いわけしてキャンセルしちゃえ。」 って事なのかもしれませんね。 あなたからのお返事は、 「残念です~。また機会があれば誘ってくださいねー。」 でいいでしょう。

blancmanger
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「適当に誘った」・・・ですか。 それはイタイですがそういうこともあると受け止めなくてはならないですね。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • どこからがドタキャン?

    例えば 30日の19時にご飯を食べる約束(デート)をしてたとして 1、30日の18時に「今日仕事が入ったから行けない」と言われる 2、30日の朝に      以下同文 3、29日の夜に      以下同文 全てドタキャンですか? 私は3はギリギリセーフかな?と思っています。 また、 最初から「30日は一応空けてるけど、仕事が入るかもしれないから行けるとは断言できない」 と言っておいて、当日キャンセルするのはドタキャンにはなりますか? 自分がされる側としての感覚をお教えください。

  • ドタキャン・・・

    21 女性 皆さんに伺いたいのですが、出張って当日に急に依頼されることもあるのですか? 例)昨日誘われたが本日昼、会社から本日主張先へ行けと言われ約束はなくなる。 好意を寄せている男性がいます。 その男性も少なからず私に対して好意を持っているのか、よくお誘いをしてくれるのですが今回このような理由でドタキャンされました。 仕事じゃ文句も言えませんし、ましてや彼女でもなんでもないのですが正直むかつきました。 しかも当日? 女性なので出張事情がよくわかりません。 「信じられないなら諦めろ」等厳しいご意見は要りません。 率直に、そういう事実があるか確かめたく思います。お願い致します。

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャン

    私は体調が悪いとか、どうしても外せない仕事があるとかで ドタキャンするのは理解できますが、基本的に当日になって 数時間前に体調が悪いから今日はキャンセルって言う友人がいます。 他に何か面白い予定が入ったのかなと疑ってしまいます。 自分の価値ってそんなものなのかなと思うと悲しくなります。 友達を選ぶ目がないといえばそれまでなのですが、 そんな友達にもたくさん友達がいるからこそ、 他の予定があるんだと思うと、ますます落ち込みます。 最近は人と約束してイライラするくらいなら、 しないほうがいいなと思ってしまうくらいです。 人間自分が一番大切なのも分かっているので、 自分のエゴで生きたほうが幸せなのでしょうか?

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • ドタキャンの理由

    ドタキャンの理由が酷すぎて嫌になったので書かせて頂きました。 先日、友人と遊ぶ約束をしていました。 当日になって、友人から定期券が無く遠いからやっぱりやめようと連絡がきました。 ドタキャンが全ていけないとは思わないのですが(仕事とか体調などは致し方ないと思っています。) 理由として酷すぎるのではないかと思いました。 その友人とは数少ない友人なのですが、 そういう人とは会うのやめた方がいいと思いますか?