• ベストアンサー

またドタキャンしてしまいました・・・

友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • chan9
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドタキャンされた側の意見です。 どう思うかは、理由によるんですよ。 質問者さんのような場合や、急に頭痛がして…などの体長不良なんかの場合は、 ワザとしている訳ではないですし、お断りしても大丈夫だと思います。 はやく良くなってまた一緒に会えるといいなぁ、と思います。 「じゃ、また今度ね」ってなります。次も「会いたいなぁ」と思えるんです。 なので、相手の納得というか、理解できる理由をきちんと伝えてあげてください。 理由がわからないと、相手の事情もわかりません。 なので、何故ダメになってしまったのかが理解できないんです。 そこには怒りしかありません。 ちなみに私の場合は、出かける直前(&待ち合わせ場所に着いてから)に突然!でした。 電話でもメールでも、せめてもう少し早く連絡できない?って感じです。 他は、会ったはいいけど元気がない。理由を聞くと「実は頭が痛い」。 …絶句しました。 せっかく楽しみにしていたのに、断ったら悪いからだそうです。 無理矢理会って、全然お互い楽しめないのにどうしようと思ったのでしょうか…。 結局早々に解散して散々でした。 とにかくその人はきちんと「理由」を私に伝えようとしませんでした。 理由は、後日こちらが聞いてからやっとわかったもんです。 「ごめん。今日無理になった」だけだと、じゃぁもういいよ!ってなっちゃいます。 最初からきちんと「理由」を話していれば、無駄に相手をイライラさせる事もないのに。 これって、すごく損じゃないでしょうか。お互いにもマイナスです。 私が思うのは「理由」って「言い訳」なんかではないです。そうなってしまった「事実」じゃないでしょうか。 なんか具体的に何がいいたいのかハッキリしないような文章になってしまいました。 ちょっと質問の主旨とズレてるような気もしますが、そんなに気になさらず、 他の回答者さんのおっしゃるように、事情をお話してみて一緒に協力してもらえば一番ですよ! 「理由」がわかってるなら怒りは出ないんですから。

chan9
質問者

お礼

された方の意見が聞けてとても参考になりました。Clary-sage さんが受けたように、私は過去に理由も言わず本当のドタキャンをした事がありました。その時も体調が悪かったのですが「話しても理解してもらえない」「言い訳を言ったって嫌われるだけ」・・と決めつけていました。しかし「言い訳」じゃないんですね。たしかに「事実」ですね。そう思うと気持ちが楽になります。事実は事実を伝えれば良いのですよね。一方的な解釈はやめて相手に伝えるようにします。そしてお互いに良き理解者になれたら嬉しいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

ドタキャンしたのはしかたがない。 本当の友人なら許しますよ~ 気にし過ぎかも、

chan9
質問者

お礼

気にし過ぎですかね・・・過ぎてしまったことだし今度会った時に状況を話せて理解を得られたらと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

貴方の病気の事を知ってる友達でその病気に対して偏見を持っていない友達であればドタキャンの事をメールでも電話でも良いから謝罪すれば大丈夫だと思います。 健全者でダブルブッキングでドタキャンの方が私はビックリします。 体調不良でドタキャンなら救いようがあります。

chan9
質問者

お礼

理解を得られるに越したことはないですが、とりあえずは自分の状況をありのまま聞いてもらおうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

私も過去にそう言う経験がありました。メンタル的な病気で通院してることなどは一切言ったことがなかったので、「時折病気のせいなのかこういうことになることがある」ということで正直に話して謝りました。もしそこで病気に対する偏見があるようであれば、付き合い自体を考え直そうと思ったので…。 でも友人は受け入れてくれました。なので私もそんな友人を裏切ることはしたくないので、出来る努力はしています。本当に症状が悪かったら電話1本も入れるのもキツイですが、そんな友人を失くすほうが辛いので、「どうしても無理なときは電話で断りを入れる」と言うことを約束しました。憂鬱な気分の時に無理やり出かけることはまだ不可能でも、電話1本入れることなら何とかできると思ったからです。 本当のお友達ならちゃんと理解してくれると思います。私は理解しようともしない人は上手く付き合っていく自信がないので、疎遠になってしまいました。 来週の約束がプレッシャーになるならば、とりあえず今の心境を話してみて、来週の約束の日に憂鬱な気分でドタキャンしたくなったらどうするか、ということを話してみてはどうでしょうか? あと、謝るのはとりあえずと言う状況ならメールでもいいと思いますが、やはりメールより電話、電話より直接会って…のほうが、より気持ちが伝わりやすいみたいです。 とりあえず私は上記のようなことがあってから、最初は電話すること自体にも凄く勇気が要りましたが、今ではその友人との約束はドタキャンすることもなくなりましたよ。

chan9
質問者

お礼

自分が大切だと思う友人だからこそ、きちんと状況を聞いてもらいたい。知っていてもらいたいですよね。そこで受け入れてくれればベストですが、それは結果ですものね。自分をないがしろに、そして大切な友人をも(突然ドタキャンしたりと・・・)ないがしろにはしたくないし。ちゃんと向き合ってみようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分はこういう感じの人なんだというか、こうなってしまったらごめんねとか自分のことを友人に話されたらいかがでしょうか?きっと友人も分かってくれるはずですし、今以上に悩みとか相談してくれると思いますよ。

chan9
質問者

お礼

早速ありのまま聞いてもらおうと思います。本当の友とはそういった事をひっくるめて向き合える仲を友と言うのかな・・・なんて改めて感じました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 当日のドタキャン

    友達と前から遊ぶ約束をしていたのに、当日待ち合わせ場所に到着してから「具合が悪くて行けなくなった」とメールが来ました。 これで、同じ人からドタキャンされたのは2回目です! 普通、待ち合わせ時間よりも前に連絡するのが当然だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 もう、その子のことが信用できません。

  • メールでドタキャン

    先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

  • ドタキャン・・・

    はじめまして。 私はうつ病を抱えています。 今では外にも出られるようになって、 少しずつ改善の兆しが見えてきました。 しかし今でも、生と死の境界線で生きている様な気がします。 うつ病に罹ってから、ドタキャンするようになってしまいました。約束する時は、ルンルン気分なのに、いざ約束日が近づくと、出かけるのが嫌になってしまい、結局はドタキャンしてしまいます。 私自身元々そうゆうルーズな性格だった訳ではありません。むしろ、約束事は必ず守り、時間も必ず守る、正常な子でした。 うつ病とドタキャンには何か因果関係があるのでしょうか。 決して自分の意思では、ドタキャンを治すことが出来ないことを、ご理解ください。 本気で悩んでいます。 ふざけ半分のレスは、本当にやめてください。

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • ドタキャンについて

    私の彼は仕事を理由にしょっちゅうデートをドタキャンします。最初のうちはそれが原因で私がキレてしまい、私から一方的に別れを切り出したこともありましたが、彼が『○○ちゃんのことは本当に好きだけど、仕事とかいろんなことも本当に忙しい。○○ちゃんのこと大切には思っているけど、満足はさせてあげられないかもしれない。それでも良かったら僕と付き合ってください』と言われ、私も彼が大好きだったので思いとどまりました。今では彼が忙しいことはよく理解していますし、仕事なら仕方ないなぁと思い我慢しています。(彼は平日はほぼ毎日残業。そして週に2回子供たちに武道を教えています。土日は大会の審判として動員されたり、自分も現役で試合に出ています。) ちなみにドタキャンしたら後日ちゃんと埋め合わせはしてくれます。そしてサービスいっぱいで私をもてなしてくれます。 ですが、これを友達に話したところ『ドタキャンなんてありえない。普通いくら仕事が忙しくても、約束の日位は朝から仕事の段取りを組んで、早く帰れるようにするって!急に仕事頼まれても断るでしょー。なんか騙されてない?』と言われました。あとネットで『ドタキャン』を検索したところ、『ドタキャンするのは格下の相手だと思われている、大切にされていない、都合のいい女、もう気持ちは無い』など、耳を覆いたくなるようなことばかり書かれていました。 私は彼を信用しているので騙されてはいないと思っていますが、でもドタキャンされるってことはやっぱり甘く見られているんでしょうか。 確かに私はドタキャンメールが来ても『仕事なら仕方ないさ~。いっぱい稼いで今度美味しいもんご馳走してね(笑)』みたいな感じで怒ったりはしません。これがいけないんでしょうか。 ドタキャンについて、特に男性の方、ご意見お願いいたします。

  • ドタキャン多い友人に悩んでます

    6・7年の付き合いになる独身友人(40歳)がドタキャンが多くて悩んでいます。 いつも家の事情、体調が理由なので、何も言えないのです。 普通は滅多に無いドタキャンが特にその人には多いので、 正直本当なんだろうか?って前から思ってしまっています。 先日のシルバーウイークで立て続けにフォローの日までドタキャンが起こり、 ついに積年の我慢が爆発していい加減にしろよ!となってしまい、 それ以来コールに答えず、メールにも素っ気無い返事しかしていません。 いつも気にせずゆっくりして、とかお大事にって言ってましたが、 インフルエンザネタも今年2回目(!)で冷めた態度を取って… 彼女も何か怒らせてたらゴメンなさいとメールでは殊勝ですが理由を言いたいけど言えないんです。 (ウソは認めるられない証明なのか、逆にドタキャンには触れません) なぜなら理由が立派だから。 家族の具合が悪い、体の具合が悪いと言われてしまっては何が言えるかと悩んで… そして普段からかなりの遅刻魔で、一度遅い~遅い~と言ったら その時の遅刻の理由は聞いてないけど「だってしょうがないじゃないー!」とキレられました。 貸しているものを無くした時にええ~?って半分本気半分冗談で言ってみたら同じ事を言われました。 友達だから多少大人気なくムッとはしても、自分が悪い時にそんな事普通言えないですよね? 何度もルーズ過ぎる人はムリって思いましたが、やはり人には良いところもあって、 なんとか仲直りしようと思っています。今度は自分のストレスを伝えてやめてほしいと言って。 個人的な事情に物も食べれないぐらい死にそうに参ってるのをとても心配し続けてくれています。 この状況に何も言い出せなく、自分でもシカトしているような状況に自己嫌悪です。 何か良い切り出しはあるでしょうか…

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?