• ベストアンサー

またドタキャンしてしまいました・・・

友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

• chan9
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドタキャンされた側の意見です。 どう思うかは、理由によるんですよ。 質問者さんのような場合や、急に頭痛がして…などの体長不良なんかの場合は、 ワザとしている訳ではないですし、お断りしても大丈夫だと思います。 はやく良くなってまた一緒に会えるといいなぁ、と思います。 「じゃ、また今度ね」ってなります。次も「会いたいなぁ」と思えるんです。 なので、相手の納得というか、理解できる理由をきちんと伝えてあげてください。 理由がわからないと、相手の事情もわかりません。 なので、何故ダメになってしまったのかが理解できないんです。 そこには怒りしかありません。 ちなみに私の場合は、出かける直前(&待ち合わせ場所に着いてから)に突然!でした。 電話でもメールでも、せめてもう少し早く連絡できない?って感じです。 他は、会ったはいいけど元気がない。理由を聞くと「実は頭が痛い」。 …絶句しました。 せっかく楽しみにしていたのに、断ったら悪いからだそうです。 無理矢理会って、全然お互い楽しめないのにどうしようと思ったのでしょうか…。 結局早々に解散して散々でした。 とにかくその人はきちんと「理由」を私に伝えようとしませんでした。 理由は、後日こちらが聞いてからやっとわかったもんです。 「ごめん。今日無理になった」だけだと、じゃぁもういいよ!ってなっちゃいます。 最初からきちんと「理由」を話していれば、無駄に相手をイライラさせる事もないのに。 これって、すごく損じゃないでしょうか。お互いにもマイナスです。 私が思うのは「理由」って「言い訳」なんかではないです。そうなってしまった「事実」じゃないでしょうか。 なんか具体的に何がいいたいのかハッキリしないような文章になってしまいました。 ちょっと質問の主旨とズレてるような気もしますが、そんなに気になさらず、 他の回答者さんのおっしゃるように、事情をお話してみて一緒に協力してもらえば一番ですよ! 「理由」がわかってるなら怒りは出ないんですから。

chan9
質問者

お礼

された方の意見が聞けてとても参考になりました。Clary-sage さんが受けたように、私は過去に理由も言わず本当のドタキャンをした事がありました。その時も体調が悪かったのですが「話しても理解してもらえない」「言い訳を言ったって嫌われるだけ」・・と決めつけていました。しかし「言い訳」じゃないんですね。たしかに「事実」ですね。そう思うと気持ちが楽になります。事実は事実を伝えれば良いのですよね。一方的な解釈はやめて相手に伝えるようにします。そしてお互いに良き理解者になれたら嬉しいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

ドタキャンしたのはしかたがない。 本当の友人なら許しますよ~ 気にし過ぎかも、

chan9
質問者

お礼

気にし過ぎですかね・・・過ぎてしまったことだし今度会った時に状況を話せて理解を得られたらと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.3

貴方の病気の事を知ってる友達でその病気に対して偏見を持っていない友達であればドタキャンの事をメールでも電話でも良いから謝罪すれば大丈夫だと思います。 健全者でダブルブッキングでドタキャンの方が私はビックリします。 体調不良でドタキャンなら救いようがあります。

chan9
質問者

お礼

理解を得られるに越したことはないですが、とりあえずは自分の状況をありのまま聞いてもらおうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

私も過去にそう言う経験がありました。メンタル的な病気で通院してることなどは一切言ったことがなかったので、「時折病気のせいなのかこういうことになることがある」ということで正直に話して謝りました。もしそこで病気に対する偏見があるようであれば、付き合い自体を考え直そうと思ったので…。 でも友人は受け入れてくれました。なので私もそんな友人を裏切ることはしたくないので、出来る努力はしています。本当に症状が悪かったら電話1本も入れるのもキツイですが、そんな友人を失くすほうが辛いので、「どうしても無理なときは電話で断りを入れる」と言うことを約束しました。憂鬱な気分の時に無理やり出かけることはまだ不可能でも、電話1本入れることなら何とかできると思ったからです。 本当のお友達ならちゃんと理解してくれると思います。私は理解しようともしない人は上手く付き合っていく自信がないので、疎遠になってしまいました。 来週の約束がプレッシャーになるならば、とりあえず今の心境を話してみて、来週の約束の日に憂鬱な気分でドタキャンしたくなったらどうするか、ということを話してみてはどうでしょうか? あと、謝るのはとりあえずと言う状況ならメールでもいいと思いますが、やはりメールより電話、電話より直接会って…のほうが、より気持ちが伝わりやすいみたいです。 とりあえず私は上記のようなことがあってから、最初は電話すること自体にも凄く勇気が要りましたが、今ではその友人との約束はドタキャンすることもなくなりましたよ。

chan9
質問者

お礼

自分が大切だと思う友人だからこそ、きちんと状況を聞いてもらいたい。知っていてもらいたいですよね。そこで受け入れてくれればベストですが、それは結果ですものね。自分をないがしろに、そして大切な友人をも(突然ドタキャンしたりと・・・)ないがしろにはしたくないし。ちゃんと向き合ってみようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

• koike627
回答No.1

自分はこういう感じの人なんだというか、こうなってしまったらごめんねとか自分のことを友人に話されたらいかがでしょうか?きっと友人も分かってくれるはずですし、今以上に悩みとか相談してくれると思いますよ。

chan9
質問者

お礼

早速ありのまま聞いてもらおうと思います。本当の友とはそういった事をひっくるめて向き合える仲を友と言うのかな・・・なんて改めて感じました。貴重なアドバイスをありがとうございました。