• 締切済み

友達のドタキャン

先日30年来の友達だと思っていたのですが、友達に相談事をしていたのですが、その友達から 携帯に留守電で「明日休みなのでお茶しながら話そう」というのでメールで了解ですと返事をしたのですが、翌日何も連絡が無いのでお宅にお邪魔したら、玄関先で今日は都合悪いと言われて帰りました。娘さんに私と話をしていると思われる事が迷惑なのだと思いました。 今までも何度もありましたが、別の友達にはドタキャンは無いようです。 この状態でも友達を続けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

重い問題だったということは ありませんか。あるいは、質問者さまの 思考法やナラトロジー(=話体)が 粘着的で重く、 疲れさせてしまうということはないでしょうか。 これからは、 ラジオの電話人生相談などを活用するようにして、 重い話題などには、 友人・知人等を 巻き込まないようにしませんか。 自身の問題の多くは、 マインドマップ、連関図法、系統図法、 マトリックス図法、特性要因図などの 諸種の手法を活用すれば、 答が見つかるでしょう。 Good Luck!

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.3

あなたが彼女と友達でいたいかどうかによりますよ。 つまり、ドタキャンをあなたにだけしても、あなたがそれを大して気にせず受け入れて、なおかつ彼女を必要としていれば適当に続けたら宜しいのでは無いでしょうか? ただし、関係は一方的なものではないので、あなたがアプローチしても彼女が応じなければ、あなたの意向に関わらず関係は終わりです。 何十年続いた関係でも壊れるときは壊れます。 別にあなただけがどうということではなく良くあることです。草木の成長と同じで、一緒に永久にやっていけるかどうかは、本人だけでなく周りの家庭環境や経済状況にも左右されますから、どちらがどうではなく終わりになる時は自然に終わります。 ご自分を責める必要が無いように相手を責める必要もありません。 流れに任せて、来るものは拒まず、去るものは追わず、であなたの貴重な時間を「友達程度」のことで悩まないことが大事ですよ。 古い友達関係といっても、耐用年数はそれぞれですから。 古い友達が去れば、新しい友達が来るものです。 放っておけば良いです。 もっと自分を大切にして他人に頼らない時間も育てたら良いですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

べき、というよりも。 貴方はその友達を精神的にも「アテ」にしている。 だからこそ、 ドタキャン=「アテ」が外れた(外された)、となってしまう。 喪失感が強いんだよ。 しかも玄関先で追い返される対応自体が、 30年来~という歴史に対してはあまりにも寂しいな、と。 ただね、 そこまで歴史のある関係だからこそ。 友達関係って、 続ける続けないという力みって発生「しない」んじゃないの? 別に続けようと強く踏ん張らなくても、 貴方と友人の30年来の関係ってそこに「ある」もの。消えない。 そして、 その時その時の「付き合い方」ってあるんだと思う。 いつでもどこでもどんな時でも、 同じように付き合えるから友達ではない。 歴史は消えない。 積み重ねてきた交流の歴史は変わらない。 でも、 お互いのコンディション次第では、 その時その時のバランス次第では、 コミュニケーションのスタイルや距離感って変わるんだよね? その変わる(柔軟性がある)事をお互いに受け止め合える関係。 それが親友であり、歴史のある存在感なんだとしたら。 今「だけ」を見て、 今「だけ」を切り取ってしまう事って、 貴方にとっては得るものが少ない目線なんじゃないの? 相談をしていたんでしょ? 今の貴方は寂しさが強いんだよ。 頼りたい、その友達なら受け止めてくれる。 そういう気持ちが強かった分、 現実の対応が凄くつれないものに感じてしまう。 どうせ私なんて・・・ 相手にとっては大した事が無い存在なのかな・・・ 貴方は相手をそういう目線では捉えて「いない」。 その分だけ、 相手から返ってきた対応が寂しく感じる。 それでも、 既に二人の関係って30年来。 歴史って遡れない。 色々な時期、 色々なステージを経て「今」があるんだと思う。 そう感じていける貴方が少しでもいるなら、 それ自体が30年来の~という重みなんだと思う。 貴方はどう思う? 少し深呼吸してみたら? お互いにコンディションの良いタイミングを選べばいいじゃない? お互いに心地良く分かち合える機会を、 改めて丁寧に模索すれば良いじゃない? 30年ってそれ位の価値のある時間であり、関係だよ? 心のゆとりは無くさないようにね☆

noname#183245
noname#183245
回答No.1

続ける必要はありません。 友だちだと思っていたというのは、 あなたの一方的な思い込みだったということですね。 あなたに関心があれば、ドタキャンなどあり得ません。 いい勉強になったと考えましょう。

関連するQ&A

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • ドタキャンばっかり!!

    仕事で学生に個人的に学習指導していますが 普通は、○曜日の○時からと決めてやっていますが 一人だけ、時間の都合がつかないから双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが、その学生は異常なほどドタキャンして、しかも高校1年にもなるのに、お母さんがびったりその娘に張り付き、うるさく親子でドタキャンばっかりなのです。 「明日○時大丈夫ですか」と聞くので教材準備して待っていると「やっぱりダメなんですよ。おばあちゃん家に行くから」と母親から電話があったり。 深夜の12時ごろガタガタ電話してきえて予約取った あげくまた翌日「おばあちゃんの家に行くからどうしてもねえやっぱりその時間ダメなんですよ」 とまた母親から電話! よその子の授業中に母親が電話してきて、10分も話したり、しかも「今授業中ですよね」などと言うんです。そしてたまにドタキャンしない日でも、30分はゆうに遅れてくるし、来る前に何度も何度も母親から電話があって、「後5分で行きますから」「今薬局によってて後10分で行きますから」とせわしないというか異常というか・・・そしてやっと授業が始ると又母親から私の携帯に電話「ちょっとウチの娘に代わってもらえませんか?」と言うので代わるといきなり怒鳴り声「バカヤローいつまでそこにいるの!早く帰って来なさい!おばあちゃんの家にこんなに遅く行ったら失礼でしょ!!」と言ってるのが聴こえ、「もうすぐ終わりますから」と言って切ったらまた母親から電話「ウチの娘に代わってください!!」と言ってまた案の定「おばあちゃんの家に行くんだから・・・!!!」と言うんです。 この母親少しノイローゼではないでしょうか? 普通の神経とはとても思えませんが。 また私が迷惑していることをどのように伝えれば いいでしょうか?

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドタキャンばかりの友達

    私には長い付き合いの友達がいるんですが、最近その子からドタキャンされる事が多くて..。 だいたいむこうから遊びに誘われるんですが、前日くらいに急用ができた、明日天気悪そうなどの理由で断られます。 最近だとディズニーに誘われ約束していたのですが、1週間前になって就活がうまくいかなくて行ける状態じゃないと断られました。 ちなみに友達は大学生ですが私は社会人なので、遊ぶ約束をする時はそれなりに時間を調整したり、ディズニーは友達の希望で平日休みをとっていたので、正直困ります。 前はそんな事をするような子じゃなかったし、サバサバした性格で悪気がある訳じゃないのもわかってるんですが、こう続くと不信感がでてきてしまって..。 就活の事も、最初からわかっていた事だし一日くらい平気じゃないの? みなさんはどう思われますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 友達のドタキャン

    大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

  • ドタキャンされた時

    私には2ヶ月前から付き合ってる彼がいますが遠距離で(静岡⇔東京)現在まで2回しか会えていません メールは毎日していてとても楽しく彼も私のことを大好きだと言ってくれていました しかし彼は特殊な仕事なんで休みが合わず私が毎回休みを合わせていたのですが彼のドタキャンが2回続いてしまい 最後のキャンセルは前日に体調が良くなく病院に行きたいと言われ、彼は代替案は言ってくれたものの私に先約があった為 了解しましたその日は予定があります お大事にして下さいと敬語で淡々と返事をしました 私はイラッとすると感情的にならないようにあえて敬語で話してしまう良くないところがあります 彼は怒らせたと思ったようで すぐにごめんなさい、きらわれちゃったねと返信あり 私は返信しませんでした 翌日再度、さよならなんですか?・・と彼からメール え?っとおもったのでまた返信せずにいると 数十分後に再び、さよならですよね・・ほんとにごめんなさい そして元気で頑張って下さい。良い人に出会えてよかったです とメールあり 私から何も発していないのに勝手に嫌われて、さよならって・・ 返事のしょうに困っています 私の反応を見てるのか・・・ よくわかりません 彼のことは大好きだし、別れたくないですが どのような対処がいいのでしょうか? 恋愛指南書にもよく何もするなってかかれてますが また彼からのメールを待てばいいのか・・ 彼は電話が苦手なんですがこんなことでもメールで済ますのか・・と 厳しいことでもなんでもかまいません アドバイスお願いします

  • ドタキャンする人

    僕の友達の中にドタキャンを良くする奴がいます。 金曜日の話です。 皆で帰ってるとき、そいつが『明日昼から遊ぼう!』と言ってきました。 僕は快く『いいよ』と言いました。 土曜日になり、僕がそいつに『いつから遊ぶ?』ってメールをしたんですが、返事が一切ないです。 僕はドタキャンが大嫌いです。 メール無視も大嫌いです。 されたら、『お前は計画性がないんか?』 『、一日かえせや』 って思います。 これは怒りすぎなんでしょうか?