• ベストアンサー

ドタキャンばっかり!!

仕事で学生に個人的に学習指導していますが 普通は、○曜日の○時からと決めてやっていますが 一人だけ、時間の都合がつかないから双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが、その学生は異常なほどドタキャンして、しかも高校1年にもなるのに、お母さんがびったりその娘に張り付き、うるさく親子でドタキャンばっかりなのです。 「明日○時大丈夫ですか」と聞くので教材準備して待っていると「やっぱりダメなんですよ。おばあちゃん家に行くから」と母親から電話があったり。 深夜の12時ごろガタガタ電話してきえて予約取った あげくまた翌日「おばあちゃんの家に行くからどうしてもねえやっぱりその時間ダメなんですよ」 とまた母親から電話! よその子の授業中に母親が電話してきて、10分も話したり、しかも「今授業中ですよね」などと言うんです。そしてたまにドタキャンしない日でも、30分はゆうに遅れてくるし、来る前に何度も何度も母親から電話があって、「後5分で行きますから」「今薬局によってて後10分で行きますから」とせわしないというか異常というか・・・そしてやっと授業が始ると又母親から私の携帯に電話「ちょっとウチの娘に代わってもらえませんか?」と言うので代わるといきなり怒鳴り声「バカヤローいつまでそこにいるの!早く帰って来なさい!おばあちゃんの家にこんなに遅く行ったら失礼でしょ!!」と言ってるのが聴こえ、「もうすぐ終わりますから」と言って切ったらまた母親から電話「ウチの娘に代わってください!!」と言ってまた案の定「おばあちゃんの家に行くんだから・・・!!!」と言うんです。 この母親少しノイローゼではないでしょうか? 普通の神経とはとても思えませんが。 また私が迷惑していることをどのように伝えれば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いつもお世話になっております。 塾でも学校でもそうですが、学習機関で学生が教わるのは何も勉強だけではないと思います。 人との接し方や、社会に出てからの一般的な礼節も教わる(知る)場所だと私は思っています。 講師や先生は、それを教えるのではなく気付かせてあげるのも仕事だと思います。 たとえ家(本家)が名家であろうとも、今回の件のような状態では通用しない場面も多いでしょう。 そうなれば一番かわいそうなのは娘さんです。 きっと、母親からも祖母からもグチグチ言われてしまうでしょうから。 いくら過去に名家であろうとも、現代に生きる以上は現代社会のルールを守るべきでしょう。 そこを伝えなければ、後々さらに酷いことになってしまう気がします。 というか人の予定を狂わせといて平気な顔が出来るのって、正直信じられませんね。 ドタキャンされる事で受ける被害・損失を伝えて理解・納得してもらうしかないと思います。 「お金を払ってるのはウチなんだから」という態度をとられたら「生徒はお宅だけじゃない」という事を伝えてみては? それでも改善されなかったりするなら、その時にキャンセル料を持ち出しても良いのではないでしょうか。 お堅い意見になってしまい申し訳ないです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね。なるべくなら良い影響を 与えられる教師でありたいと思います。 それと今の高校二年生以下の子は、ゆとり教育で育ったため基礎学力が弱くて漢字を習得していない子が 多いんです。その子もこの間、高校生ですが 「気分を害する」の「害」が読めないんですよ。 国語の成績はちなみに5段階中4です。それで 「気分をがいする」と教えると「気分をガイスルってなんのこと?」と聞いたので驚きです。 だからドタキャンされると「気分を害する」のよと 話したところで、何を言われたのか解らないかもしれません。そしてそれを説明していると、時間が かかり母親からあせって電話がかかるという図式だったりするんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

お気の毒様です。 貧乏くじひいてしまったようなものですね。 頭がおかしいのか、意識的に娘さんの足を引っ張ろうとしているのか…。 娘さんもその母親が怖くて我慢しているのかも知れません。 こういう方は既に何が重要なことか・大事なことかが理解出来ないのですから、一方的に契約解除でも良いと思います。正攻法で理路整然と説明したところで、常人なら考えられない屁理屈を正当な理由(自分が正しい)と言い張るはずですから、話し合っても平行線のままです。 その娘さんがおかしくない人なら、ご質問者様がご指導を継続したいという気持ちはあるでしょうが、それにしても継続は困難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおかしいですよね。 天皇家ってこういう方をお嫁さんにするような スタッフがいるんですね。 自分のおかしさが常識なんですよね。こういう人は。

回答No.6

こんにちは。 FUCHUNさんに逆に質問なのですが、「個人的に学習指導しています」の「個人的」というのは「個別指導」という意味でしょうか?それともあなたが個人的にお金を貰って指導しているということ?? あなたが教育系の団体(家庭教師の団体など)の一員として働いているなら、ご自身で悩んで直接解決しようとするよりも、所属している組織に問題を伝えて解決策を出してもらうという手もあると思うのですが、そういった手段は取れない状況ですか? 例えばもし組織としてお客さんと契約を交わしているなら、こちら側から一方的に契約解除をできる場合の条件みたいなことが契約書の裏側にちっちゃく書いてあったりしますよね。例えば「著しく当社及び他のお客様に対してご迷惑のかかる行動を繰り返した場合」など。 キャンセルの理由がどうあれ(多分彼女らにとっては一大事なんだと思いますが)ドタキャンを繰り返すのは明らかに迷惑行為だと思います。 でもあなたが相手を理解できないように、あなたがいくら正論を説明しても、彼女らには理解できないと思います。 自分たちがキャンセルすればそこでおわりで、そのあと周りで何が起きるかまで頭が及ばない人種だと思います。 抽象的に「困る」というような説明よりも、既出ですが「当日キャンセルは理由を問わずキャンセル料として全額負担」と明確な罰則を設けるとか(ホテルや旅館だってそうですよね)、反対に「私は他にも沢山の学生さんを抱えていてなかなか空き時間を作れないので、他を当たったほうがお子さんのためだと思います」といって契約をやめさせてもらうなどするほか無いかと思います。 大人気ない仕返し?をするなら、された事を同じようにやり返してみたいもんですね。あなたの方が「今日は伯父さんちに急用が出来たんで」と何度もドタキャンするとか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔は大手のフランチャイズでやっていたのですが 個人的にその団体の範囲外のことを頼まれるようになったので今はまったくの個人でやっていて、団体は一切通していないんです。 でもご回答いただいて、そういったことを文章化して 渡そうかと考えています。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

個人でやってる事なら、これを機会に ちゃんとした紹介所を通しては?と思いますけど でもいずれにせよ、お仕事なんですよね 嫌な事だってありますよ 遅刻はなるべくしないで下さいね、と笑顔で伝えるくらいでしょう あとは、キャンセル料をとるなり、 遅刻しても料金はそのまま、ないし 延長料をきちんといただくことですよ それと授業中くらいは携帯をきれませんか? あなたの信用にもかかわりますよ どうしても緊急の場合は携帯以外で連絡がつくはずですよね

質問者

お礼

ありがとうございました。 授業中は固定電話が鳴っても出ないように していますが、先に固定電話に母親から かかってきていて、出なかったら今度は携帯に かかり、「ああ、さっき固定に電話したけど 出ないもんだから!」って感じで言うんです。 携帯はもし万一他の生徒さんに関しても 緊急事態がなきにしもあらずかと 思ってなかなか切れないでいますが その子の来る日は切っておいたほうがいいですよね。

回答No.4

ひどいですね(笑) >双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが →その生徒の予約の後に、同じ時間に他の生徒の予約は入れられない事、先生(質問者さん)の予定もくるわせる事を理解してもらって、「キャンセル料」で解決しましょう! 実際「キャンセル料」は言えないですよね?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそういうことも何度もありましたね。 その子が来るというので、他の子の時間を ずらせと母親が言ってきたこともありました。 何様?という感じの人なんですよ。

• potter72
回答No.3

『ご質問者』さまが、どうにかして娘さんをいい風に変えて上げられればと思っているのであればとことん付き合ってあげるべきですが、もし、そうでないのならキッパリお断りをするべきではないでしょうか?  大切なことは相手にこちらのペースを守ってもらうことであって、相手のペースに巻き込まれる必要性がないということだと思います。  ちなみに、こういう方はこちらがいくら誠意を持って変えようと試みてもほとんど変わらないことが多いですよ。  一線をしっかりひいて、キッチリした態度で臨んでみてくださいね。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 そこなんですよね。 こちらがいくら言ってもわからないし またそのくらいで解る人種なら 最初からドタキャンなんて失礼なまねしないでしょうし。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 居ますよね。こんな人達って!! この手の輩は注意しても治りませんよ。 おそらくご近所さんでもトラブル多発だと思います。 ここはキッパリとお断りですね。 「他の学生さんへの学習指導に支障をきたしているので、誠に勝手ですが、今月一杯で娘さんへの指導を終了させて頂きます。」 で突っぱねましょう。 指導終了後は、その親子からは着信拒否で良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにご近所でも 「異常にうるさい!!」と 悪評のようです。本人たち気がつかないというのが また異常です。

• sumao409
回答No.1

話の内容からすれば、かなりの自己中心的な親であり子供ですね。 はっきりと断っては如何ですか? こちらも色々と予定を立てて個人学習指導していますのでと言った方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自己中心ですよね。 この話に出てくるおばあちゃんという方が 天皇家の侍女だったそうなので やっぱり物事のわからない人種なんでしょうね。 頭にきます。