• ベストアンサー

ドタキャンばっかり!!

仕事で学生に個人的に学習指導していますが 普通は、○曜日の○時からと決めてやっていますが 一人だけ、時間の都合がつかないから双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが、その学生は異常なほどドタキャンして、しかも高校1年にもなるのに、お母さんがびったりその娘に張り付き、うるさく親子でドタキャンばっかりなのです。 「明日○時大丈夫ですか」と聞くので教材準備して待っていると「やっぱりダメなんですよ。おばあちゃん家に行くから」と母親から電話があったり。 深夜の12時ごろガタガタ電話してきえて予約取った あげくまた翌日「おばあちゃんの家に行くからどうしてもねえやっぱりその時間ダメなんですよ」 とまた母親から電話! よその子の授業中に母親が電話してきて、10分も話したり、しかも「今授業中ですよね」などと言うんです。そしてたまにドタキャンしない日でも、30分はゆうに遅れてくるし、来る前に何度も何度も母親から電話があって、「後5分で行きますから」「今薬局によってて後10分で行きますから」とせわしないというか異常というか・・・そしてやっと授業が始ると又母親から私の携帯に電話「ちょっとウチの娘に代わってもらえませんか?」と言うので代わるといきなり怒鳴り声「バカヤローいつまでそこにいるの!早く帰って来なさい!おばあちゃんの家にこんなに遅く行ったら失礼でしょ!!」と言ってるのが聴こえ、「もうすぐ終わりますから」と言って切ったらまた母親から電話「ウチの娘に代わってください!!」と言ってまた案の定「おばあちゃんの家に行くんだから・・・!!!」と言うんです。 この母親少しノイローゼではないでしょうか? 普通の神経とはとても思えませんが。 また私が迷惑していることをどのように伝えれば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いつもお世話になっております。 塾でも学校でもそうですが、学習機関で学生が教わるのは何も勉強だけではないと思います。 人との接し方や、社会に出てからの一般的な礼節も教わる(知る)場所だと私は思っています。 講師や先生は、それを教えるのではなく気付かせてあげるのも仕事だと思います。 たとえ家(本家)が名家であろうとも、今回の件のような状態では通用しない場面も多いでしょう。 そうなれば一番かわいそうなのは娘さんです。 きっと、母親からも祖母からもグチグチ言われてしまうでしょうから。 いくら過去に名家であろうとも、現代に生きる以上は現代社会のルールを守るべきでしょう。 そこを伝えなければ、後々さらに酷いことになってしまう気がします。 というか人の予定を狂わせといて平気な顔が出来るのって、正直信じられませんね。 ドタキャンされる事で受ける被害・損失を伝えて理解・納得してもらうしかないと思います。 「お金を払ってるのはウチなんだから」という態度をとられたら「生徒はお宅だけじゃない」という事を伝えてみては? それでも改善されなかったりするなら、その時にキャンセル料を持ち出しても良いのではないでしょうか。 お堅い意見になってしまい申し訳ないです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね。なるべくなら良い影響を 与えられる教師でありたいと思います。 それと今の高校二年生以下の子は、ゆとり教育で育ったため基礎学力が弱くて漢字を習得していない子が 多いんです。その子もこの間、高校生ですが 「気分を害する」の「害」が読めないんですよ。 国語の成績はちなみに5段階中4です。それで 「気分をがいする」と教えると「気分をガイスルってなんのこと?」と聞いたので驚きです。 だからドタキャンされると「気分を害する」のよと 話したところで、何を言われたのか解らないかもしれません。そしてそれを説明していると、時間が かかり母親からあせって電話がかかるという図式だったりするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お気の毒様です。 貧乏くじひいてしまったようなものですね。 頭がおかしいのか、意識的に娘さんの足を引っ張ろうとしているのか…。 娘さんもその母親が怖くて我慢しているのかも知れません。 こういう方は既に何が重要なことか・大事なことかが理解出来ないのですから、一方的に契約解除でも良いと思います。正攻法で理路整然と説明したところで、常人なら考えられない屁理屈を正当な理由(自分が正しい)と言い張るはずですから、話し合っても平行線のままです。 その娘さんがおかしくない人なら、ご質問者様がご指導を継続したいという気持ちはあるでしょうが、それにしても継続は困難です。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおかしいですよね。 天皇家ってこういう方をお嫁さんにするような スタッフがいるんですね。 自分のおかしさが常識なんですよね。こういう人は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 FUCHUNさんに逆に質問なのですが、「個人的に学習指導しています」の「個人的」というのは「個別指導」という意味でしょうか?それともあなたが個人的にお金を貰って指導しているということ?? あなたが教育系の団体(家庭教師の団体など)の一員として働いているなら、ご自身で悩んで直接解決しようとするよりも、所属している組織に問題を伝えて解決策を出してもらうという手もあると思うのですが、そういった手段は取れない状況ですか? 例えばもし組織としてお客さんと契約を交わしているなら、こちら側から一方的に契約解除をできる場合の条件みたいなことが契約書の裏側にちっちゃく書いてあったりしますよね。例えば「著しく当社及び他のお客様に対してご迷惑のかかる行動を繰り返した場合」など。 キャンセルの理由がどうあれ(多分彼女らにとっては一大事なんだと思いますが)ドタキャンを繰り返すのは明らかに迷惑行為だと思います。 でもあなたが相手を理解できないように、あなたがいくら正論を説明しても、彼女らには理解できないと思います。 自分たちがキャンセルすればそこでおわりで、そのあと周りで何が起きるかまで頭が及ばない人種だと思います。 抽象的に「困る」というような説明よりも、既出ですが「当日キャンセルは理由を問わずキャンセル料として全額負担」と明確な罰則を設けるとか(ホテルや旅館だってそうですよね)、反対に「私は他にも沢山の学生さんを抱えていてなかなか空き時間を作れないので、他を当たったほうがお子さんのためだと思います」といって契約をやめさせてもらうなどするほか無いかと思います。 大人気ない仕返し?をするなら、された事を同じようにやり返してみたいもんですね。あなたの方が「今日は伯父さんちに急用が出来たんで」と何度もドタキャンするとか。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔は大手のフランチャイズでやっていたのですが 個人的にその団体の範囲外のことを頼まれるようになったので今はまったくの個人でやっていて、団体は一切通していないんです。 でもご回答いただいて、そういったことを文章化して 渡そうかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.5

個人でやってる事なら、これを機会に ちゃんとした紹介所を通しては?と思いますけど でもいずれにせよ、お仕事なんですよね 嫌な事だってありますよ 遅刻はなるべくしないで下さいね、と笑顔で伝えるくらいでしょう あとは、キャンセル料をとるなり、 遅刻しても料金はそのまま、ないし 延長料をきちんといただくことですよ それと授業中くらいは携帯をきれませんか? あなたの信用にもかかわりますよ どうしても緊急の場合は携帯以外で連絡がつくはずですよね

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 授業中は固定電話が鳴っても出ないように していますが、先に固定電話に母親から かかってきていて、出なかったら今度は携帯に かかり、「ああ、さっき固定に電話したけど 出ないもんだから!」って感じで言うんです。 携帯はもし万一他の生徒さんに関しても 緊急事態がなきにしもあらずかと 思ってなかなか切れないでいますが その子の来る日は切っておいたほうがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ひどいですね(笑) >双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが →その生徒の予約の後に、同じ時間に他の生徒の予約は入れられない事、先生(質問者さん)の予定もくるわせる事を理解してもらって、「キャンセル料」で解決しましょう! 実際「キャンセル料」は言えないですよね?(笑)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそういうことも何度もありましたね。 その子が来るというので、他の子の時間を ずらせと母親が言ってきたこともありました。 何様?という感じの人なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potter72
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

『ご質問者』さまが、どうにかして娘さんをいい風に変えて上げられればと思っているのであればとことん付き合ってあげるべきですが、もし、そうでないのならキッパリお断りをするべきではないでしょうか?  大切なことは相手にこちらのペースを守ってもらうことであって、相手のペースに巻き込まれる必要性がないということだと思います。  ちなみに、こういう方はこちらがいくら誠意を持って変えようと試みてもほとんど変わらないことが多いですよ。  一線をしっかりひいて、キッチリした態度で臨んでみてくださいね。  

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこなんですよね。 こちらがいくら言ってもわからないし またそのくらいで解る人種なら 最初からドタキャンなんて失礼なまねしないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 居ますよね。こんな人達って!! この手の輩は注意しても治りませんよ。 おそらくご近所さんでもトラブル多発だと思います。 ここはキッパリとお断りですね。 「他の学生さんへの学習指導に支障をきたしているので、誠に勝手ですが、今月一杯で娘さんへの指導を終了させて頂きます。」 で突っぱねましょう。 指導終了後は、その親子からは着信拒否で良いでしょう。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにご近所でも 「異常にうるさい!!」と 悪評のようです。本人たち気がつかないというのが また異常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

話の内容からすれば、かなりの自己中心的な親であり子供ですね。 はっきりと断っては如何ですか? こちらも色々と予定を立てて個人学習指導していますのでと言った方が良いと思いますよ。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己中心ですよね。 この話に出てくるおばあちゃんという方が 天皇家の侍女だったそうなので やっぱり物事のわからない人種なんでしょうね。 頭にきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ドタキャンされました

    今日友達の家に泊まる日だったんですがいきなり電話で「今さっき熱出た・・。ごめん!今日は泊まるの無理・・。」と言われました。 それに明日はプールに行く予定で私が友達の分のプール代まで出してるのにドタキャンされました。 その子は滅多に風邪をひかないのに今日に限ってひいてます。 私の親は「なにそれ?そんなん来て欲しくないからじゃないん?そんなうまいこと今日に風邪なんかひくとかおかしいやろ」と言っていました。 本当に来て欲しくなかったんですかね? 私はすごく今日まで楽しみにしてたなのにドタキャンされたものすごくテンション下がってます。 それに先週も泊まるドタキャンされて今日もされてはもううんざりしてます。 せっかく用意してプール代まで出してるのに最悪です。 どうすればこのイライラを止めたらいいですか?? 私が心狭いのは分かってます。

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • ドタキャンされたら

    今日会うはずだった友達に、連絡なしドタキャンされました。 その人が早く会いたいと言うから予定まで早めたのに最悪です。 ドタキャンされた時の対応ってどうすればいいんですか? 私は 待ち合わせの30分前ほどに駅に着く時間を伝える為に電話。 応答なしの為 寝てる⁈笑 とLINE。 10分後再び電話。 応答なし 30分後に最後に電話。 応答なしの為呆れて、LINEは私からの電話で終わってます。 これ電話しすぎですか?でももし私が他の友達を誘ったとしてその頃に 寝てた! などと連絡が来たら困るし、私には今日どうするのかを聞く権利がある!と思い3度しました。 また、LINEで何か言った方がいいですか? まだ既読にもならない為多分このままやり過ごす気だと思います。 今日はごめん。くらい言ってもらいたいのですが。

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 美容院を大雪でドタキャン

    今日の11時に美容院を予約していました。施術はカラーです。 家から美容院までバスで移動しようと思ったので10時頃にバス停に行って待ってもバスが来なくて、バス会社に電話したところ、"大雪で10時以降の便は運転を見合わせている。"とお返事が来ました。 家→駅(電車)→美容院は、徒歩移動距離が多いことに加えて大雪で徒歩移動が困難なので、他に移動手段が無くなった私は美容院に予約30分前にドタキャンの電話をしました。 電話には受付のスタッフさんが出たのですが、「大雪でバスが来なくて、移動出来なくなってしまった。ドタキャンになってしまい本当にすみません。」と平謝りをしました。何回もすみませんと言いました。が、お返事が「はい。」のみで、後は日にち変更の話になりました。 当日キャンセル(しかも30分前)が、お店に多大なロスを与えてしまったことや、美容師さんに迷惑をかけてしまったことを本当に申し訳なく思っています。 再来週に美容院に伺うのですが、お詫びに菓子折りを持っていった方がよいのでしょうか?、 また他の方の似たような体験談や、美容師の方のご助言をいただけると嬉しいです。