チェーンメールに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • チェーンメールには不幸になる系や業務妨害を狙うものが多いが、なぜ信じて回されるのか不思議。
  • チェーンメールの有効活用ができれば良いものになる可能性もある。
  • チェーンメールの中には、ゴミのポイ捨てに関する啓発メッセージなどもあり、共感を呼びかけて環境意識を高める意義もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーンメールに関しての疑問(800字ぎりぎり)

(カテがよくわからなかったのですが人間関係ってやっぱ変ですかね) チェンメっていつも「不幸になる系」とか「~~を助けてあげてください系(どこかに電話をかけさせたりする事による業務妨害狙い)」の物ばかりですよね。 こんなの信じて回す人はほんと常識無き大馬鹿者ですし、不幸になる系のチェンメに関してはこんな嘘っぱちをなんで信じているのか本当に不思議でたまらないのですが。。。 でも、チェンメって有効活用することが出来ればすごくいいものになるんじゃないかと思うんです。 例えばですよ。例えば。 例えですからその例えにこだわりすぎないようにお願いしたいのですが、例えば、 ========================== ゴミをポイ捨てしないでください。 ゴミをポイ捨てするとこんな悪いことがあります。 他にもこんな悪いことや、あんな悪いことがあり、こうなってしまいます。 さらにこんなことまで起こるので、ポイ捨ては悪いことです。 これに共感してポイ捨ての危険について理解してくださった方は、10人に回してください ========================== 今即興で作ってみました。 例えばですよ、こういうチェンメどうです? あくまで例えばですけど、今回の場合ゴミのポイ捨てに関して具体的にどう悪いのかを説明すれば、中には「なるほど、ポイ捨てはダメだな。これからやめよ」と思う人も出てくるんじゃないかと思うんです。 そしてそれが回されていけば少しでも気持ちが変わってくれる人がいるのではないかと思ってます。 しかし、こういうチェンメなどは全く流れてませんよね。 どうなんでしょう、たとえば心理的に無理だとか、何か理由があるのでしょうか。 なぜチェンメは悪いものばかり回って、いいものは回らないのか不思議です。

noname#16877
noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

良いメールだとして順調に連鎖したとしましょう。 10回目には100億通になります。 良いメールだとしてみんな回し続けると収拾のつかない状態になります。 これが~万、~億単位まで蔓延すると最終的にはネットワーク回線がこのメールであふれてしまいインターネットのネットワーク全体に多大なダメージを与える危険性もあります。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどネットワーク資源に影響を与えるわけですね。 確かにダメージがありそうです。 よく危険性についてわかりました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

内容に関わらず、チェーンメールは迷惑メールです。 No.1さんも書いているように、チェーンメールを回すことはネットワークに負担をかける上、受取った人の気分を害するものなので、絶対にやめましょう。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことはありません。内容次第では迷惑にはなりません。 受け取った人の気分を害するというのも、あなたの思い込みというか、あなたが勝手にチェンメそのものを嫌っているだけです。 大体そんなこと言ってたら普通のメールですら迷惑メールになると思いますが。

関連するQ&A

  • ポイ捨てをなくす方策

    路上はたくさんの「ポイ捨て」されたゴミであふれています。 ゴミを見るたび、うんざりした気持ちになります。 できるだけ拾うようにはしていますが、イタチごっこです。 「ポイ捨て」をなくすよい方法はないものでしょうか。 また、「ポイ捨て」をする人のメンタリティはどのようなものなのでしょう。不思議です。

  • 字をずっと見てると・・・

    しょうもない質問なのかもしれないんですけど、ある字をずっと見てると「え?これってこんな字だっけ?」となんだか不思議な感じがする時ありません?私の場合、さっき、カタカナの「ス」がそういう感じがしました。あれって、なんなんでしょうね。あと、分野が違いますが、それと同じように芸能人の顔とか改まってじっと見てるとその人の顔が不思議に見えてくる時とかもありませんか?「こんな顔だったんだ」と。この前はそのまんま東がそんな感じでした。私だけ???本当にしょうもない質問ですみません。共感してくれる人を探しているというか、疑問といえば疑問なんですけど。

  • 毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人

    毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人は吸い殻やゴミを外に捨てるの?国道や歩道橋にもゴミやたばこのポイ捨ては禁止!て書いて有るのに捨てる馬鹿な運転手が未だにいる!字が読めないか見えないのか?やはり喫煙者でマナーが悪い人は馬鹿が多くてマナーの良い人は一般者!てほんとみたいだね?

  • 近所の迷惑行為

    かなり困ってます、回答宜しくお願いしますm(_ _)m 駐車場経営をしようと今作っている最中なのですが…ある近所の人の妨害が酷く困ってます。 寝たきりの病人がいるから車操作を誤った人が壁に激突すると困ると言われ、共同で塀を強化しようと持ち掛けられたので承諾すると、お互いの敷地に5センチはいり込む事がわかり激怒しキャンセルしてきました、またゴミのポイ捨て、タムロされる恐れなど次々に不動産屋に文句を言い計画を妨害してきます。 また、うちには何かあったら出るところに出るとかヤクザを使って住めなくしてやるだと訳の分からない圧力をかけ、迷惑をかけないように今予定してる駐車場を三分の1に減らせなど滅茶苦茶な事を言ってきます。 法的に近所だからと、ここまで介入してくる権利があるのでしょうか? 無視して計画を進めても良いのでしょうか?

  • やくざ

    福島の原発で働く作業員の中に大量に、 やくざの人、それも現役の人が、 働いている、 という記事をフラッシュという雑誌で見たんですけど。 写真も何枚か出ていましたね。 立派な入れ墨が見え隠れする人たちが写っていました。 肉体労働の仕事って、 落ちぶれたやくざの人が働いてることも結構ありますから、 あの記事をそのまま鵜呑みにできるかどうかはわかりませんが、 まんざら嘘っぱちだと言うこともできませんよね。 阪神大震災の時にはやくざの人たちがずいぶん活躍したことは、 あっちの出身の方も言っている人、多いです。 僕たちは、やくざの人って、 社会の敵とかゴミとかだにとかお荷物とか、 そんな風に認識してるわけですけど、 本当はこの社会はやくざの人たちが動かしているって言うのは、 事実なんじゃないんですか。 もし今回の原発事故の尻ぬぐいを、 やくざの人たちが、なんとかしたいと言うことで、 原発作業を買って出たのであれば、 もう僕らは、やくざを、 ゴミとかだにとか言うことはできませんよね。 東京地方の人たちなんて、 いまだに電気を使うばかりで、 何もしてないんですから。 質問はこの記事の信憑性についてです。 本当のことが書かれているのでしょうか。 それともフラッシュなんて雑誌は嘘っぱちしか書かないんですか。 どっちでしょうか。

  • マクドの紙袋のポイ捨てが多いのは?

    よく道ばたとか公園とかにゴミがポイ捨てされていて、腹立たしい思いをしています。 そんな中でもマクドの紙袋や包装紙が放置されているのをよく見かけます。 他のハンバーガーショップやファストフードのものはあまり見かけません。 これは何故なんでしょうか? ・単にマクドがよく売れているので、確率が高くなっているだけ。 ・マクドを買う人には行儀の悪い人が多い。 ・マクドの紙袋のデザインが目立ちやすい。 といったことが思い浮かんだのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 叶わない恋の曲を教えて下さい。

    こんにちわ。 私は、今自分の気持ちに合う曲をいろいろ探しています。 ・遠い存在 ・でも好きな気持ちはずっとかわらない ・本当は叶わないってわかってるのにでもまだ信じてる ・その人に会うことができない そういう系の曲はないでしょうか。 最近は、HYさんのsong for・・・もすごく気持ちに当てはまっているんです。 途中、『両思いになれたのに』とかは少しちがいますが(笑) でも、『会えない 会いたい』とかもすごく気持ちに当てはまっていて共感できます。 この中でひとつに当てはまっててもいいですし、ちょっと違うのでも全然かまわないです。 なので、なにかいい曲があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • I can't imagineに相槌をうつには

    先日外国人とチャットしていた時、ある不幸な人の話になり、相手が「(その不幸な人の状態を示して)~な状態の生活なんてとても想像できないわ」という意味で"I can't imagine ..."と言いました。それに対して私は「本当にそうだね」と共感の意味の言葉を発しようとしたのですが、"that's true"や"you're right"はなんかおかしい感じがしたし、単に"yeah"とも言いそうになりましたが、相手の文が否定なので共感するなら"no"と言うべきなのかとも考え、また思い切って、"I can't, either"とか"me, either"というのも考えたのですが、それだとimagineの部分を強調し過ぎている感じがして、自分としては「想像できるかどうか」よりも単に相槌っぽく共感の感情を示したいだけだったので、それもやっぱり変かなと考え、結局何も言えませんでした。こんな時は何と応えるのが一番自然だったのでしょうか。

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • マナーの悪い義母

    夫の母(義母)が、一般常識の欠けているところがあり、道端に平気でゴミを捨てるんです。 私、ゴミをポイ捨てする人って大嫌いなので、許せないんです… 特に捨てるのはお菓子の袋やティッシュなど。 義両親とお墓参りに行ったときもお供え物の饅頭や煎餅の空き袋をお墓の敷地内へポイっと捨てるんです。 理由は「お墓にもってきたものは持ち帰ってはいけないという言い伝えがあるから…」だそうで。 義両親とイチゴ狩りに行ったときも、イチゴ園の敷地内にビニールのゴミをポイっと捨てたんです。 ホントにありえない!! イチゴ狩のときはさすがに見兼ねて私が拾って車の中のゴミ袋に入れましたが、本当に引くんです。 マナーが悪すぎる!! そんな義母に最近嫌悪感を抱いてしまい、義理の母であることが不愉快でなりません。 こんな義母はどうしたらいいのでしょうか。