チェーンメールに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • チェーンメールには不幸になる系や業務妨害を狙うものが多いが、なぜ信じて回されるのか不思議。
  • チェーンメールの有効活用ができれば良いものになる可能性もある。
  • チェーンメールの中には、ゴミのポイ捨てに関する啓発メッセージなどもあり、共感を呼びかけて環境意識を高める意義もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーンメールに関しての疑問(800字ぎりぎり)

(カテがよくわからなかったのですが人間関係ってやっぱ変ですかね) チェンメっていつも「不幸になる系」とか「~~を助けてあげてください系(どこかに電話をかけさせたりする事による業務妨害狙い)」の物ばかりですよね。 こんなの信じて回す人はほんと常識無き大馬鹿者ですし、不幸になる系のチェンメに関してはこんな嘘っぱちをなんで信じているのか本当に不思議でたまらないのですが。。。 でも、チェンメって有効活用することが出来ればすごくいいものになるんじゃないかと思うんです。 例えばですよ。例えば。 例えですからその例えにこだわりすぎないようにお願いしたいのですが、例えば、 ========================== ゴミをポイ捨てしないでください。 ゴミをポイ捨てするとこんな悪いことがあります。 他にもこんな悪いことや、あんな悪いことがあり、こうなってしまいます。 さらにこんなことまで起こるので、ポイ捨ては悪いことです。 これに共感してポイ捨ての危険について理解してくださった方は、10人に回してください ========================== 今即興で作ってみました。 例えばですよ、こういうチェンメどうです? あくまで例えばですけど、今回の場合ゴミのポイ捨てに関して具体的にどう悪いのかを説明すれば、中には「なるほど、ポイ捨てはダメだな。これからやめよ」と思う人も出てくるんじゃないかと思うんです。 そしてそれが回されていけば少しでも気持ちが変わってくれる人がいるのではないかと思ってます。 しかし、こういうチェンメなどは全く流れてませんよね。 どうなんでしょう、たとえば心理的に無理だとか、何か理由があるのでしょうか。 なぜチェンメは悪いものばかり回って、いいものは回らないのか不思議です。

noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

良いメールだとして順調に連鎖したとしましょう。 10回目には100億通になります。 良いメールだとしてみんな回し続けると収拾のつかない状態になります。 これが~万、~億単位まで蔓延すると最終的にはネットワーク回線がこのメールであふれてしまいインターネットのネットワーク全体に多大なダメージを与える危険性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどネットワーク資源に影響を与えるわけですね。 確かにダメージがありそうです。 よく危険性についてわかりました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

内容に関わらず、チェーンメールは迷惑メールです。 No.1さんも書いているように、チェーンメールを回すことはネットワークに負担をかける上、受取った人の気分を害するものなので、絶対にやめましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことはありません。内容次第では迷惑にはなりません。 受け取った人の気分を害するというのも、あなたの思い込みというか、あなたが勝手にチェンメそのものを嫌っているだけです。 大体そんなこと言ってたら普通のメールですら迷惑メールになると思いますが。