• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分がコロコロ変わります。)

気分がコロコロ変わる理由とその解決法

このQ&Aのポイント
  • 気分がコロコロ変わる理由として、自己アイデンティティの欠如や体温の変動が挙げられます。周囲の人々からは何か暗いと感じ取られることが多く、自分自身でも気分の変動が頻繁に起こっていることに悩んでいます。ただし、毎回の気分の変化に対して否定的に捉えず、自己を受け入れることが大切です。
  • このような気分の変動が起こるのは、体温の変動によるものが考えられます。例えば、女性的な気分になると、占いやダイエット、料理に興味が湧きますが、逆に男性的な気分になると、それらの興味が薄れます。このような体温の変動は、誰にでも起こりうる現象であり、自分を否定する必要はありません。
  • 気分の変動を解消するためには、自己理解と自己受容が重要です。自分の気持ちや興味が変動することを受け入れることで、他人とのつながりを深めることができます。また、体温の変動による気分の変化を予測し、自己管理することも効果的です。定期的な運動や食事、睡眠の改善など、生活習慣の見直しも有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63324
noname#63324
回答No.1

多分男女両方のことを「誰からも」としているのだとおっしゃっているのだと仮定して話させていただきます。自分も気分屋さんなのですが、後から振り返って一人くよくよすることも頻繁にあります、「自分嫌いッ」みたいなのです。ただあくまで自分の場合ですがそういう自分と付き合ってることひどく長いのでまた同じように立ち直って落ち込んで・・・と繰り返すことも分かっています。気分屋さんなら今日一晩ぐっすり眠ってそんな自分が大好きさぁ~ってな感じでまた明日から生きてみてはどうでしょうか。フワフワして漂って、また落ち込んで・・・。自分の考え方で世の中の見え方が大きく変わる事だって分かっていられてるのではないでしょうか?憶測で物言って大変失礼いたしました。お気に触わられることを意図した文章ではないということを書き加えさせていただきます。頑張って下さいね。

polklklk
質問者

お礼

ありがとうございます。気分がコロコロかわるのもいいけど やっぱりしっかり自分をもって生きなきゃだめです。 励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手な気分転換方法おしえてください!

    職場の女性の先輩の悩みを聞いていたら、家でも彼女のことを思い出してしまい、彼女の悩みを自分に置き換えて考えたりしてしまってます。不眠気味になっています。自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。 この占いのページで占い師の方は、占った相手の厄みたいなものをはらったりするとみて、自分とは違うかと思いながらも、あまり暗い話を聞きすぎると、そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。 職場の女性のことは嫌ではないので、うまく話しを聞いてあげながら、気分転換できるようになりたいです。こんな私にアドバイスおねがいします。

  • 片思いの女性を、気分良く自分と会話をできるようにするには?

    私は「相手の発言や行動を、自分が良い方向に呼応することで、 相手は自分に興味を持ち、仲が深まると」という信念で、 これまでに好きになった女性に対し、そのように実践してきましたが、 仲が良くなるばかりか、私から興味を持たれる(=好意がある)ことに 相手が気を悪くするのか、逆に引かれてしまうことばかりでした。 好きな女性(自分が片思いなだけで、相手は自分に興味がない) がいたとして、その女性と会話をする機会があるときに、 相手の気分を良くして自分と会話をできるようにするには、 自分は相手にどのような会話や振る舞い、あるいは行動を 起こせばよいのでしょうか?

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 占い依存

    はじめまして、22歳女性です。 私は今、占い依存で困っています。 休日には目が覚めてから寝るまでちょこちょこと携帯で登録しているサイトを見てしまいます。 ほとんどが好きな人との相性や彼がどう思っているかなどで、 読むと「ああ、そうなんだ。彼はこう思ってたんだ」と 占いを強く信じてしまう自分が怖いです。 人生や仕事、価値観や魅力など色んなものを 占いに頼り始めています。 でも、今までも色々あったけれど 振り返ればちゃんと自分の中で決めて選んできた道です。 はたからみれば驚かれるようなこともあるかもしれないけど 後悔はしていないし、それを自分の価値観に変えられています。 でも今、自分の人生やとても好きな人への不安が重なり 私生活の時間の使い方がおかしくなってきています。 占いは確かに的を得ていて、当たっているように思います。 でも、何に迷っても自分の意思で選択して生きていきたいです。 占いに関しての考え方や、このような占い依存を直す工夫や経験談などがありましたら 教えてください。

  • フランス人の耳について

    パリ在住の漫画家さんのマンガで読んだのですが、フランス人にとって「耳が立っている」というのは非常にダメなことなんだとか。(たとえば、江川卓さんとか江口洋介さんのような、正面から見ても耳が顔の側面に沿っていない、ピンと立っているように見える耳のこと) これってほんとうなんでしょうか??そのため、あちらでは赤ちゃんがうまれると帽子をかぶせたりしてなんとか耳が立たないようにすると書いてありました。 日本人からすると耳なんて髪型で隠れてしまうのでどーでもいいじゃん…という気がするのですが、あちらではコンプレックスに思っている人も多いとか。 現地在住の方、または住んでいたことのある方、実際はどんな感じなのでしょうか?自分が見聞きした、あるいは友人などのことでも結構ですのでちょっとフランス人の知り合いなどに聞いていただけると助かります。 具体的なエピソードもまじえつつ、教えていただけるとうれしいです。 ヘンな質問ですが、とても興味があるのでよろしくお願いします!!

  • 私の額のほぼ中央にあるほくろのことについて

    私の額のほぼ中央にあるほくろのことについてなのですが、 とある占い師の方に仏様につかえるしるしだと言われ、『もし興味があるのなら 占いの勉強をしてみたらどうか』と言われました。 私は、自分のことを占ってもらうのは好きですが、自分が占い師になるとはおもいませんでした。その方いわく『自分(私)が占いの勉強をすれば、苦しんでいる人を助けることができる』と・・・私としては、にわかに信じがたい話です。 確かに自分の経験では、占いによって気分がふっきれたりすることもありますが、私の占いが人を救うとは思えません。占いで自分があれこれ制約を受けるのも嫌です。もし、本当に私が仏様につかえることができるのならば、もっとべつのアプローチがあると思うのですよ。 私は騙されてるんですかねぇ?

  • 新社会人 気分が晴れない

    3月最終週に、実家の関西から東京に就職の為転居してきました。 そこからずっと、どうにも気分がくさくさしています。 あまり家族仲がよくなく実家を出たかった事(大学は通える範囲だったので親の方針と金銭的理由で一人暮らしは認められませんでした)と、興味を持っていた職種が東京の方が会社数も多かった事から、就職活動を始める前から東京(関東圏)での就職を希望していました。就活の最後の方ではそれほど地域に拘りは無くなっていましたが、いわば希望していたことは叶った訳です。 採用された会社も、当時の希望ど真ん中、とはいきませんでしたが希望に近い仕事ですし、選んだ家も気に入っていて、やっと叶った一人暮らしの気楽さを味わっています。 大学の後輩である彼氏とはとりあえず遠恋になりましたが、普通に連絡もとっているし、気遣ってくれるし、特にそれが不安ということもありません。 の、はずなのですが、なぜかずっと気分がすぐれないのです。 ちょっとしたことでイライラするし、なにをするにも面倒です。 気分転換に、ずっとやっていてこちらでもしようと思っていた習い事の体験レッスンにいってみたり、昔からお気に入りの入浴剤を買ってきてゆっくりお風呂に入ってみたり、自分なりにリフレッシュさせようとしてみるのですが、持続性が全然無いのです。 仕事も、仕事内容だけに関して言えば今後のことを考えて楽しみに思ったりするのですが、同期同士の付き合いがとても苦痛です。同期社員約60名はほぼ女性なのですが、女性特有の群れっぷりというか、べたべた具合におっくうと感じてしまいます。昼食をデスクで一人で摂っている私に気を遣って、こっちで一緒に食べようと話しかけてきてくれた子に対して、ありがとう、と笑顔で混ざりながら、好きで一人でいるんだよ、友達作りにきてるわけじゃねえんだよ、と心の中で悪態をついてしまう始末。 女子校で育った中高時代から、女子特有?のカタマリ感は苦手ではありましたが、ここまで鬱陶しく感じるのはかなり久しぶりな気がします。 (といいつつ結局声をかけられれば一緒になって群れている自分にも嫌気がさします) 本当に楽しかった大学生活や仲間と離れる事、一人で生活していくこと、満員電車で通勤すること。 全てわかったうえで自分で選んだことです。 それなのに、こんなふうにマイナス気分がマイナス気分を呼ぶループにはまっている自分が、何よりも一番鬱陶しくてなりません。 もともと短気なほうだし気分の浮き沈みはある方でしたが、どちらかというとポジティブな方でしたし、切り替えもそんなに下手ではないつもりでいました。 少なくとも二週間丸々ずっと、こんなくさくさした尖った気持ちでいるのはなかなか無かった事で、我ながら戸惑っています。 今の所他人様にあたってしまったり、などというご迷惑の掛け方はせずに済んでいますし、会社辞めたい、というようなことも特に思いません。 ただ、尖って苛々したり、意味も無く泣いたり、自分でもしんどいです。日常の小さな幸せなことを自分から見捨てているのも解っているのですが、切り替えがなぜか出来ないでいます。 こういうのって誰にでもあることなのでしょうか。解消する、乗り越えるきっかけになりそうな事がありましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 気分が盛り上がった自分が憎い

    21日から彼の家に泊まっています。 12/24に避妊無し・生で、彼が射精寸前まで3度程抜いたり挿したりしてしまいました。 はじめは、クリトリスと亀頭だけこすっていたのですが、気持ちよくなり、だめだと思ったのに騎乗位で挿入し、彼が「出ちゃう、ストップ」と言ったら抜き、またこすって挿入を繰り返しました。3回程だと思います。 そのあと正常位で生で彼が挿入しようとしたのですが痛くて先も入らず、 そして「ゴムつけよう」とそのまま正常位で挿入し何分?か動きゴム内で射精しました。 今ではこの一連の行為にとても不安で後悔しています…。前回の生理は11/04です。私(19歳)は冷え性で基礎体温も36度いくかいかないかで、整理不順であり前回の生理もノアルテン5を飲んだから・その10日前は1週間程不正出血が続いたり排卵してないなど、女性機能に多少問題がありますが、 カウパー液には精子が存在しない(いたとしても妊娠に必要な絶対量には足りない)・射精寸前まで挿入していたなら精液が出ている等調べて更にこわくなりました。生理不順でSEXも痛み7:快感3ですが、もし28日周期なら12/24日は排卵して3日以内だし今回は排卵してるかしてないかわからないし(22日に濃茶色の不正出血有)、もう本当に後悔と不安だらけです…。 確率の問題ではなく、0か100かとはわかっているのに…いつも妊娠には敏感なのになぜ気分の盛り上がりでこんなことしてしまったのか…自分が情けないです…。

  • 風水をインテリアに取り入れることについて

    占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。 「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。 (できてなかったりするけど・・・(^^;)) 雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。 しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。 風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

  • 掃除

     私は掃除が大好きなんです、正月、GW,夏休みは家の各部屋を天井からキレイにします、やり遂げた達成感は自分が誇らしく思えてきます。当然、職場でもついホウキや雑巾を手にしています。ここまで言うと私が女性なのかと思うかもしれませんが、男性です。  男性が女性のようなことをして気持ち悪く思いますか?はたで見てる人は不快感を持ちますか?一番腹が立つのは「そんなことは俺のやることじゃない」とか「レベルが低い」と蔑まされることです。  私としては自己管理能力の一つじゃないかと自分で自分に従わせています。

専門家に質問してみよう