• ベストアンサー

上手な気分転換方法おしえてください!

職場の女性の先輩の悩みを聞いていたら、家でも彼女のことを思い出してしまい、彼女の悩みを自分に置き換えて考えたりしてしまってます。不眠気味になっています。自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。 この占いのページで占い師の方は、占った相手の厄みたいなものをはらったりするとみて、自分とは違うかと思いながらも、あまり暗い話を聞きすぎると、そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。 職場の女性のことは嫌ではないので、うまく話しを聞いてあげながら、気分転換できるようになりたいです。こんな私にアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

こんにちわ。 私も「人のことなのに・・」と思いながらも、考えが頭の中をぐるぐるとまわってしまって眠れない事ってあります。 職場の女性の悩んでいることがどのようなことなのかわからないのでなんともいえませんが、(金銭的な事や、どうしようもないような大変なことだとちょっと当てはまらないかもしれないので)こんな考えはどうでしょうか?runrun777さんが、「人に共感しやすい」という性格だということなので、相手の先輩が気分的に楽になるような事を考える、実行するのです。 例えば、彼女の悩みを聞くと同時に、楽しいことを薦めてみる、一緒にバカ騒ぎする、とか、めちゃくちゃ悲しくなるような映画を見て泣いて泣いて発散する・・とか。 彼女の気持ちがほんの少しでも明るく前向きになれば、きっとrunrun777さんも嬉しいはず。そうすれば、悩みも前向きに考えられて楽になるのでは。 あと、不眠に関しては、やっぱり体をつかうことでしょうか。 疲れるほど何かをすれば、気分転換にもなるし、考える前に眠気がくると思います。 runrun777さんに合った、心地よい疲労感を得られるスポーツがあればいいんですが。(笑) 人の聞き役ができる人って人間的にとってもいいと思います。「厄」とかってあるのかもしれないけれど、正直に優しく生きている人にそんなことはふりかからないはずです。(私はそう思います!)占い師のようにお金とひきかえにしている事ではないので、大丈夫ですよ~。 これからも、よい気分転換をしながら、先輩の心の支えになってあげてください。

runrun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人で考えて、自分は八方美人なんだと思って落ち込んでたので、nana1450さんの回答を読んで気持ちがらくになりました。厄に関しても、単純な私は、今となっては笑ってしまうほど、怖くなってしまってたんです。先輩と一緒に楽しいことしたり、話したりするようにします。心身ともに自分が好きなことで疲労させようと思います! 暖かい言葉に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

>自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。 素敵な事だと思います。家に帰ってもその相手のことを思い出すというのは、なおさら心の柔らかい女性なのだと思います。 相手の方や悩みについて思い出したりしたら、(考えているな~とか我にかえったら)その直ぐ後に 相手の方の悩みが解決して喜んでいる姿をいろいろと想像してみるのは如何でしょう。 一緒にあなたも喜んでいるような姿も付け加えたりしてもいいと思います。 その後に、小声で 「~~さんの悩みが晴れて(問題が解決して)とっても嬉しい。他人事だけど私も幸せ。」 とか-自分の心境とは関係なく-言ってみると、楽になるかと思います。(「他人事だけど私も幸せ」がポイント! こういうことで他人の影響を受け難くなります。また、イメージを強制するようなことにもなリにくいので、気楽になります。) 思い出すたびにそうすればいいと思います。 (イメージすると願望が叶うというじゃない!?。なにかいいことが起こるかもしれないですよ。  他人の幸せをイメージすることは、自分自身の開運法の一つとしても使われている方法ですので、やってみてください。) 優しいふりだろうとなんだろうと、人に優しく接することが出来るのは、美徳だと思います。八方美人なんだと悩まなくていいと思います。 先輩に対しては、くれぐれも、おせっかいにならないように! 貴方がどう思おうと、最終的には先輩の問題(悩み)の責任者は貴方ではないのだから。 ...こう書く私の方がおせっかいか?(爆) 周りの人が深刻になると本人はさらに辛くなって暗くなったり問題を大きく捉えすぎてしまうかもしれないので、その辺は、気楽に接してあげれるようになると、いいですね。

runrun777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!みなさんの暖かいアドバイスのおかげで、頑張ろうって思えるようになりました。ありがとうございました!

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

人の話を聞いてあげることは、本当いいことで相手はうれしいと思うのですが、相手の悩みが自分に影響してくるようでは、残念ながら話を聞いてあげるのは止めたほうがいいと思います。 runrun777さんは、ストレートに共感する方だと思いますので、嫌なことや悪いこともストレートに取り込んでしまうのではないでしょうか?まあ、やさしい方だと思うのですが、これを避ける為にはrunrun777さんは、いい話、希望が持てる話、素晴らしいことをなるべく選ぶようにしてみたらいかがでしょうか?意識的に続けることによって、気分がよくなると思います。 よって、うまく話を聞いてあげながら、気分転換はむずかしいと思います。 先輩が悩みを話しかけてきたら、「ちょっと体調が悪くて」とか「最近忙しくて」などとやんわり言って、断られたほうがいいと思いますよ。

runrun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい話をするのは、お互いにとっていいことですよね。私も自分をしっかりもちながら、前向きな話をみんなとしていけるようになりたいと思います。ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

runrun777さんへ 優しい方なのですね。わかりますよ。私も直ぐに伝染しちゃうんです。 そのまんま、貰ってしまうんですよね。 聞いて貰った人はすっきりしちゃうんですが、悩みだけ、ドンって 自分に置かれてゆく感じでしょうか? >そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。 大丈夫ですよ。今までの楽しかった事を思い出してみましょう。 又、植物や自然に触れることで、波長を整えるのも良いです。 面白いテレビや、漫画でもいいし、好きなことをするのが一番良いと思います。 リラックスする香りで、ゆっくりお風呂や、アロマをするのもいいですし。 厄を貰うことにとらわれず、自分自身の波長を戻すようにすればいいと思います。 私自身は植物に触れることで、癒されます。 自分流が見つかるまでは、好きなことだけするのがいいと思います、 そのうち、方法が段々に出来上がってくるはずですから。 海も森も山も川もいいですよ。とりあえず、自然に触れることはお勧めです♪ 後は、私のリラックス方は、肌の合う神社仏閣に参拝することですね。 静寂のなかに、入り込むと、気持ちが凛と引き締まります。 波長がととのうんだと思います。 休日にでも 心の垢落としとして、参考に使ってみてくださいね。

runrun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読ませていただきました。 自分は八方美人で、優しいふりをしているだけなのではと、一人で考えて悪循環になってたと思います。自分の波長を戻すという言葉に、なんといっていいか、そういうことをしてこなかったなと思っています。結局、問題は先輩ではなく、自分が仕事や家や将来のことで一杯一杯で、自分のことを大切にしてなかったなと。自分の波長を大切に感じられるようになりたいと、ほんとうに思います。ほんとうに暖かい回答ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 私もそうです。 話を聞いた後でも尾を引くというか気になるほうです。 夜寝る時まで考えてますね。 共感する時でもしない時でも、どうしたら良いんだろうと結論が出るまで気になるんですよね。 良い方向に向くように良い解決策を自分なりに一生懸命悪い頭で考えてます。 悪い方には考えないです。 良い方法は?良い方法は?と考えているので落ち込みはしないですね。 自分の悩みはそうはいかないでしょうが・・・ そして、良い解決策が出た時が気分転換になってるのかしら? これは私の場合です。 でも、違うんですよね。 話を聞く時は親身になってあげて、聞いた後尾を引かずに気分転換したいんですものね。 そうねやっぱり、「こんなこともあるのねぇ、でも私ならこうする!」と明るく考えることだと思います! 回答になっているかしら~?

runrun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場の他の人には相談しづらく、どうしていいのか一人で考えて悪循環になってました。回答心底うれしく読ませていただきました。 人の話を聞くことをマイナスに考えず、結果を良い方向に考えるの大切ですよね。先輩と一緒に楽しい気分転換について話してみよう!と思います。

関連するQ&A

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換の方法を教えてください。

    気分転換の方法を教えてください。 彼との関係がぐだぐだになっていて、寝る前にふと思いだすと、嫌悪感や、モヤモヤした思いがでてきて、不眠ぎみになっていて困っています。 自分が納得いく別れをしていないからなのかもしれません。 最後に彼に会う前に、彼に思っていた事、このままの関係を続けても改善はできないであろう事を伝えました。彼は、考える。と。 会ったとき、彼は普通に(約束の時間に遅刻して)接してきたので、私が「この間、私が言ったことに対して考えてくれてないのか」と聞くと、「今日来ただろ」の一言。 「答えになっていない。」というと、一気に不機嫌になり、帰りの車内は無言でした。 ずっと頭の中で、もう価値観が合わないんだ。などと、暗いことを考えていました。 最後車から降りる時に、またね、と向こうが言ってきて別れました。ピリピリしたムードでしたが、別れようという会話すらありませんでした。 行動が自己中心的すぎる、タバコに依存しすぎている、私が真剣に言ったことに対して何も改善がなされていない。 6年付き合いましたが、将来を考えるとなると、もうダメだと思いました。 わざわざ自分から連絡して別れ話を切り出すのが嫌だったので、ゆっくり心の整理をして、自身の転勤が出たときに連絡をとって、新天地に向かおうと決めました。 彼からも、あの日から一ヶ月経ちますが、連絡はありません。 新しいことにも挑戦して、人とのつきあいを楽しんでいますが、一人になったときや、家にある彼からもらったものを見ると、急に思いだしてしまいます。 でも決まって、最後に会った日のことを思い出してしまい、とても不快な気持ちになってしまい、悩んでしまいます。 彼に聞きたいこと、言いたいこと。。。連絡がないということは、向こうも自然消滅を考えているのか。 だとすれば、転勤するときに連絡をとって気持ちをすっきりさせようと思っている私こそが自己中ではないのか。 こう考えだすと、キリがなく、頭も冴えてきて、眠れなくなってしまいます。 暗い事を考えてしまう自分がとても嫌です。 解決策はあるのでしょうか。

  • 良い気分転換の方法

    三人の職場なのですが、上司が生理的に合わなくて困っています。 店長はやさしいのですが、次に偉い人がとても偉そうで、 詳しくは書けませんが、二人きりになると精神的に追い詰めるようなことをします。 どかんと怒った後、人格を否定するようなことをネチネチ言います。 (店長は他の仕事で外に出ていることが多いのでこの人と二人になることが多いです) そして店長が来たときに店長の前でそのことを茶化すんです。 本当に嫌で、まだ入って間もないですが、 毎日この人のことばかり頭に浮かんで嫌で嫌でしかたありません。 休みの日も仕事から帰ってきてもこの人のことが頭に浮かんで、 すごく悲しくなって涙が溢れてきたり、物凄く苛々したりします。 前任者がすぐに辞めた職場で、簡単に採用されたので、 不信に思っていたらこういうことでした。 私が悪いところがあるのはわかっていますが、言い方ってものがあるし、 店長の前で失敗を茶化すのが許せません。 本人に、キツイ言い方をしているという自覚があるので余計タチが悪いです。 そしてその人はこの店長のことも影で馬鹿にしています。 とにかくこの人は人の悪いところばかり指摘してきて、 自分の悪いところは全く直そうとしません。 もうこの人の顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌でたまりません。 思えば、第一声から嫌でした。 電話でしたが、とても怖いと感じました。絶対合わないと感じました。 本当に会社に行きたくないです。とくに休みの日はこの思いが強くなります。 それでもやっと見つけた正社員の仕事だし、他にあてが無いので辞めるわけにはいきません。 せめて会社にいない時くらい、会社のことを考えないようにしたいのです。 なんとかその人のことを忘れよう忘れようとしていますが、 そうすればするほどその人のことを思い出してしまって、辛くなってしまいます。 大好きな音楽を聴いていても、本を読んでいても、ネットをしていても、 料理をしていても、ショッピングに出ても、 その人のことやその人から言われたことが頭から離れないのです。 食べることが大好きでしたが、食べ物を食べてもあまり美味しいと思えなくなってきました。 どうしたら、その人のことを考えないでいられますか? 良い気分転換の方法を教えて下さい。

  • 2歳児と0歳児の育児、どうやって気分転換してますか?

    2歳の息子と2ヶ月の娘の育児をしています。 どうしてもイライラしてしまいます。息子にあたっていけないと思いつつ大きな声をあげてしまったり・・・。極端な話、このままでは虐待してしまうんじゃないかと心配です。 息子も一生懸命お手伝いなどしてくれるのですが、自分自身夜中の授乳で寝不足なのもあって常にイライラしっぱなしです。 先輩ママさん達はどのように気分転換してイライラを解消してましたか?どうぞアドバイスお願いします。

  • むしゃくしゃしたときの気分転換法

    皆さんは、職場の嫌いな人とトラブッて、むしゃくしゃしたときどうやって気分転換してますか? 私は34歳女でパートで接客業をしています。 私の苦手としている人は43歳女性で正社員さんです。 この人は口が悪くて「くそじじい」「くそばばあ」「殺してやる」「ぶち転んだ」…などなどの言葉をさらっと言ったりします(お客さんの前では言いませんよ) あとお客さんとのトラブルやクレームなどは人のせいにし、二言目には「私は悪くないですよね。あなたがあのとき言ったから私はそれに従っただけです。私は違うと思ってたんですけど」と言います。 あと、忙しいときに「私が何でこんな目に合わないといけないんですか!?」って切れたりします。 彼女の言葉や行動は大人げないなあと思いつつ、パートという立場もあり初めは私も平静を装って仕事をしてたのですが、度々この喧嘩を売ってくるような話し方をされるとこちらもカチンときて、ついつい「そんな言い方ないでしょう!」と声を荒げてしまうこともあります。 正直、私も大人げないのですが(恥)、どうしても彼女の発言が受け流せないことがあり、そんな自分に落ち込んでしまいます。 次の日にはすっきりした気分で仕事場に行きたいんですが、私は結構ぐちぐち悩む性質なのでなかなかすっきり気分転換できません。 皆さんはむしゃくしゃしたときはどうやって気分転換してますか?

  • 手軽な気分転換の方法はありませんか

    痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。 この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。 ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。 今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。 子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。 介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。 根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。 いい気分転換の方法はないでしょうか。

  • 「気分転換」に女性と会う・・・

    おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • 占い師が本物か偽物か見分ける方法

    プロの占い師、または、占いを本格的に勉強された方にお聞きします。 多分、今までの人生で、精度の高い占いを求めて、いろんな占いを勉強されたと思います。 その際に、同業他社の占い師の行う占いを見て、その占い師は本物かどうか、判断されていると思います。 そのポイントを、素人にも教えていただきたいと思います。 たとえば、質問者が自分の寿命を聞いても、ほとんどの占い師は、分かっていても答えないと思います。 精度の高い占いであれば寿命は分かるそうですが、まともな占い師なら答えないでしょう。 その際に、その占い師がどういう言い方をしたら、寿命が分かっているが質問者の為に答えないのか、占い方法の限界か占い師の限界か分かりませんが本当は分かっていないのに、いかにも分かっているように装って答えないのか、見分けることは出来ないでしょうか? 寿命の話を持ち出したのは、究極の質問なので、そこでの答え方に占い師の限界が現われないかな、と思ったからです。 他に見分けるポイントがあれば、そのことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 嫌な気分です。

    職場での悩みです。 わざわざ聞こえる普通のトーンで場所で、私がした失敗を【~だったんだけど、なんでそんなことしたんだろうね?ちょっと困るよね相手にも失礼だと思うんだよねー】など...パートの人などに愚痴っている同期(私より倍の年上、今の職場の前に6年ほど前の職場で勤めていて、とても仕事ができる人)がいます。 一昨年はこの同期のせいで、ストレスが溜まり仕事に支障が出るくらいでした。 また、LINEの送った文ですら、上の人に対して少し違う文章だったことをほかの先輩に指摘されてた最中、その後ろで【あれは、どう考えても可笑しいよねー普通分かるよね?】とネチネチ...私だって精一杯考えて送った文章だったのに。強い人に取り巻きのように言っていて、そのわりにはその取り巻きしてた先輩の悪口も言っていて訳が分かりません。 さらに、上司からそういう態度を指摘されるとコロッと変わり、後日はニッコリ声のトーンも変わって話しかけてきて気味悪いとしか思えず。かと思えば退勤後は以前の悪い性格にガラッと変わって冷たい対応。腹が立ちます。 直接言ってくることがほとんどですが、それなのに、言わないでネチネチ聞こえるところで終わったことを話すのはとても気分悪いです。私自身も自分がした失敗くらいみんなの前で反省して、謝罪してまでしたのに、なぜ面白い話のように言いふらすのか...悔しくて仕方がありません。その人さえ居なければ楽なのに...と毎度考えてしまいます。職場に一人くらいはこういう人いるのもあたりまえとは分かっていても、愚痴を言われて聞こえないフリを何度したことか。やっぱり言われるってどんなに我慢してても辛いんです。 上司に相談するべきでしょうか。

  • 女性グループの会話

    浅いお付き合い(親友未満)の女性だけが3人以上集まったら 独特のかしましい雰囲気になりますよね。 移動するとき誰ともつるんでないと不思議がられる とか それぞれ好き勝手に自分の話題を披露しあって、会話がキャッチボールになってない とか 私は女性ですが、そういうのがすごく苦手で軽くノイローゼ気味です。 女同士でも1対1なら特にそんな気を遣わなくて済むのですが… 特にストレスになっているのが、共感合戦です。 誰かが「あー、これカワイイ!」と切り出すと 「ホントだ~」「こういうのいいよね~」と、みんなが次々に共感していく会話のやり取り 「うわー、こういうの嫌いだ…ムリヤリ褒めなきゃ白けるなあ」と思いつつ言葉を濁しています。 だからといって、共感の意見を言わず、聞き役に徹していると 影の薄い奴として輪から徐々に追い出されてしまうし…悩みの種です。 男性陣は「男同士の気楽さ」が好きなようで 「女の子は女の子同士で固まっててくれたら楽なのになあ」 といったニュアンスを漂わせているため、女性に混じっている他ありません。 仕事の関係で、3日ほど女性のみで団体行動していたのですが 思っても無いことに にへらと笑って「そうだね~」の連続だったため、くたくたになりました。 男性の先輩から「心配しなくても、自分の思うようにしていいんじゃないの」 と、励ましてもらったのですが 女性の視点だと「1人だけ」(言い回しの柔らかさがあったとしても)流れと違う意見を言うことに また別の見解があると思うのです。 こういう共感合戦なやりとりが平気(好き)な女性の皆さんは、どう思っておられますか? 女性ばかりの環境で生き抜くには、耐えるほか術は無いのだろうかと悩んでいます。 良い知恵があれば拝借させてください、よろしくお願いします。