気分転換に女性と会う...一途な気持ちと中途半端な悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人の独身男性が、友人から女友達の紹介を受けたが、自分には片思い中の女性がいる。一途な気持ちで恋愛を実らせたいため、友人の紹介を断った。しかし、最近少し疲れてきたため、気分転換のために会ってみようかと悩んでいる。
  • 友人は「会ってみればいい」と言うが、片思いの相手への気持ちは変わらず、中途半端な気持ちで会うのはまずいのではないかと考えている。また、片思いの女性と紹介の女性の年齢差も気になっている。
  • 自身の気持ちを重視しながらも、友人の言葉を考えて悩んでいる。考えすぎなのか、どうするべきか迷っている。他の人ならどうするだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「気分転換」に女性と会う・・・

おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.7

No.5で回答したものです。 お礼、補足までありがとうございます。 私の回答にそんなに深く考えて頂いて、何だか恐縮です 笑 お返事拝見して貴方が本当に真面目な方なのが伝わりました。まぁ、ちょっと理屈っぽいけど 笑 それと貴方、40代の方なのですね? 私、自分と同じぐらいかお若い方かと思ってました。 それによって多少は回答も変わって来るのですけどね。 紹介受けられる気持ちになったのですね!良い事だと思います。 お友達だって、フリーな男性なら誰でも良いってわけではなくて、貴方にだから紹介してみようかなって思ったわけですし。 その奥さんからなら女性から見ても貴方は魅力的なんだと思いますよ。 貴方が片想い中の女性の事、真剣なのは分かりました。 私結婚してるのですが。 既婚の私から言えば、恋人同士の間柄なんて危ういもので、貴方との出会いが後か先かなんて関係なく別れる事もあるわけですよ。 貴方の方に魅力を感じればね。 言い方は悪いけど、乗り換える事だってあります。 今回はその女性の質問では無かったですね。ごめんなさい。 でもやっぱりその女性が忘れられないならそれはそれで仕方ない事ですけどね。 それといろいろと比較してしまうのは分からなくもないのですが。 片想い中の女性を基準に考えてたら、誰も叶う人は出て来ないかもですよ。 手に入らないものの方が貴重に愛おしく感じてしまうのものだからです。 私はそうやって生の恋愛から遠ざかっていくのがもったいないと感じてしまう性分なので。 それもまだ会ってもない、女性の年齢だけで判断してしまうのは浅はかというものです。 貴方もいい歳してるわけですから。 何だかんだ言って結局若い子狙いかよーって思いますよ 笑 (貴方は違うと言うでしょうけど。) 新しい出会いがお互い好感あって、良い方向に進むのが一番望ましいのですけどね。 そっから先はまた質問して下さい。 笑 生意気な意見ですみませんでした。

HK1496
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 あなたのNo5のご回答、確かに言葉はキツイ(笑)のですが、どれも核心をついていてなおかつ、真剣に回答していただいてる感が伝わりました。 あなたはたぶん、非常に頭がよくて聡明な方ですね。まあ、ちょっとキツイけど(笑) 今の自分の気持ちを簡単にまとめると、進展しない、苦しい恋愛を抱えたままだけど、ちょっと一呼吸置いて違う景色も見てみようか、いいじゃないか寄り道しても、という感じです。 あとなんで僕が40代ってわかったんでしょうか(笑)過去の質問でしゃべってましたかね。別に隠してるつもりもなかったんですが、積極的に言いたい情報でもないので、できれば今後は内緒でお願いいたします(笑) 再回答、ありがとうございました。また何かあれば質問させていただきます。

HK1496
質問者

補足

改めて、再度のご回答ありがとうございました。 これまでこのサイトでいろんな質問をしてきましたが、lennyloveさん、とても印象に残った回答者様のお一人です。 ベストアンサーにさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

こういうことは縁ですから、紹介話があったときに逢わないとこの話は終了です。 次の紹介は先方が躊躇うでしょうから、なかなか難しいかもですね。 何事もタイミングですよ。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。その場合は仕方ないです(。。```

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

どんどんいろんな女性に会うのがよいですね。 その方が男としての経験値が上がる。 男としての経験値が上がった方が女性を幸せにする能力も上がる。 女性を幸せにする能力を上げる一環だと思って精いっぱい お相手をおもてなししたらよいと思います。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 そうですね、いろんな経験をした方がよいですよね、チャンスがあるうちに。 そんな気がしてきました。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.5

30代、女です。 少しキツイ回答になります。ご容赦下さい。 極端な言い方になりますが、『片想い』は恋愛ではありません。 大人な歳で、一方通行な想いは恋愛経験でいえばあまり人を成長させるようには思わないです。 あくまで私の主観です。 やっぱり付き合ってからが本当の意味での恋愛かと。 私は片想いってあまり長く続けるものじゃないと思う。 まぁ、それは貴方の勝手ですけどね。 それと、嫌なら断ればってさ、どうして貴方が気に入られる前提になってるの 笑 その紹介される女性が貴方の写真でも見て向こうから是非会いたいとか言って来てるのですか? そうじゃなければ相手の女性だって貴方の事気に入るかどうかなんて分からないわけで・・・ お互い様ではないのですか? 別に相手の女性に彼氏がいて、最近上手くいってなくて他に良い人がいたら乗り換えたいなんて状況で紹介望んだりする事もあるのですよ。 ただ、会う前から年齢がどうとか考えてるならやめておけばいいのでは? 年齢は変えられないし、相手にも失礼ですよ。 私がその女性だったら・・・ 貴方に好きな人がいるとかより、会う前から何か仕方なしで会ってもらうような感じで考えられてたならガッカリですね。 本題に戻りますが、他に好きな人がいたとしても紹介ぐらい会ってみるのは全然構わないと思います。 もしかしたら運命的な出会いに繋がるかもしれないし、どこでご縁があるかなんて分からないからです。 いいお友達になれるかもしれないし。 結婚するつもりもないのにお見合い話を受けるとかではないのですから。 『気分転換』というよりは、気持ちの切り替えという意味で、相手の女性の良いところを見るようにすればいいのでは? 片想い中の女性と比べるのではなく。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少しキツイ回答になります。ご容赦下さい。 いえいえ、どうもありがとうございます。 >それと、嫌なら断ればってさ、どうして貴方が気に入られる前提になってるの 笑 すみません、それ僕が言ったんじゃなくて友人が言ったんです(笑)僕の背中を押す意味であえて言ったんだと思います。男同士の会話なので女性からしたらカチンと来る言い方かもしれませんがご容赦ください。 >そうじゃなければ相手の女性だって貴方の事気に入るかどうかなんて分からないわけで・・・ お互い様ではないのですか? もちろんそうですよね、自分が好きな人がいるからその他の女性の気持ちが見えていないのかもしれません。すみません。 >私がその女性だったら・・・ 貴方に好きな人がいるとかより、会う前から何か仕方なしで会ってもらうような感じで考えられてたならガッカリですね。 そうですね、だから最初はお断りしました。相手の女性に失礼なので。でも1か月経って少し気持ちが変わってきたんだと思います。 >本題に戻りますが、他に好きな人がいたとしても紹介ぐらい会ってみるのは全然構わないと思います。 >片想い中の女性と比べるのではなく。 そういうわけでさっき10分ほど前にその友人に「会ってみたい」というメールを打ちました。もう1か月経ってますから向こうの方から門前払いかもしれませんが(笑) あと片思いの女性と比べずに、ということですがそれは正直、わかりません。年齢のこともおっしゃってましたが、パートナーを探すのにいろんな要素を比較するのは男も女も同じだと思います。 でもあなたの言うように「気分転換」というより「気持ちの切り替え」のきっかけ、になればいいかな、と思います。

HK1496
質問者

補足

補足です >極端な言い方になりますが、『片想い』は恋愛ではありません。大人な歳で、一方通行な想いは恋愛経験でいえばあまり人を成長させるようには思わないです。 >私は片想いってあまり長く続けるものじゃないと思う。 確かにそうかもしれないです。でももちろん誰だって好き好んで『片想い』するわけではない。できることなら、最初から、両想いならばどんなに幸せかと思う。 僕も僕なりの思いといろいろな事情があって彼女を『片想い』しています。もし彼女に彼氏がいなければ、僕の方が早く出会っていれば、と何度思ったことか。 でもあなたの言いたいことはそういうことではない。 「他に出会いはいくらでもあるよ。そして一人の人にこだわりすぎるより、いろんな人に会って早く両想いになった方がもっと恋愛は深く楽しいものになるよ」そういうことですよね? とてもよく理解でき、そして腑に落ちるというか、感じるところがありました。 どういう結果になるかわかりませんがあなたのこの言葉は心に深く留めておきます。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

あくまでも個人的な思いですが、 『片思い中の女性がいます』 『恋愛をなんとか実らせたい』と言われています。 後ろ髪引かれながら、ご紹介に方にお逢いしても、 しがらみを断ち切れずに、正しい判断が出来無い可能性があります。 それとも「気分転換」が出来る程度のお相手だったのでしょうか? 片思いの方の結論が出た後で、新たな気持ちで ご紹介の方と逢われた方が良いのでは無いかと思います。 誰とお逢いしようと、貴兄の意志でのことですし、様々な方と 出会いを求め、その中で選択するのも有る意味で良いことです。 しかし、後悔の無いように歩みたいと思いますが。。。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕のその友人は「片思いの方は諦めるんじゃなくていったん‘保留‘しといたらいいんだよ。であくまで最後はお前が決めたらいいんだよ」と言いました。 そんなことできるのかな、とも思ったのですが、片思いの方が進展がない中で、いつまでもそこにこだわるのも・・・と思い始めたんです。 またNo3の方が言うように、いろんな人に会うことも大事かな、とも思い始めています・・・。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

考えすぎです いろんなひとと会うことは勉強になりますよ 恋愛面で

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに。もう少し柔らかく考えてみようかと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 可愛いと聞いたら会う

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに(笑)それは大事ですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私があなたなら、向こうからお断りされる可能性と、向こうに気に入られてしまって自分はお断りしたいのに断れない可能性も視野に入れて、それでも興味があるなら会います。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分転換

    72歳の母親を気分転換のためどこかに連れて行ってやろうと思います 足はあまり強くありません、 気持ちの落ち着くような行楽地を大阪近辺、近畿地区で紹介いただけないでしょうか

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お金のかからない気分転換

    嫌なことがあって何も手がつかないようなときの気分転換、皆さんどうしてますか。 その「嫌なこと」を解決するのが一番ですが、時間がかかる場合や解決してもいい結果にならないと分かっている場合、気持ちの切り替えをしたいですよね。 過去質問を調べると、散歩やドライブに行く、友人に会う、買い物、など見つかりましたが、今全然お金はないし脚が悪くて出かけられません。友人も遠方で会えないし、電話代も節約しなければならない状況です。 家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。 気分が煮詰まったとか、単調さを感じるレベルのときの気分転換ではなくて、もうちょっと落ち込んでしまったときの良い方法をお願いします! (病的レベルではないので精神科に行くとかはなしで、自分だけでなく今後この質問を参考にされる方のためにアンケートとしましたので、よろしくお願いします)

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 髪に関する気分転換をしたいです

    私事のアンケート質問ですみません。 1~2週間前に、新しい美容室で髪を切ったばかりなのですが、翌日から早々に髪型に飽きてしまっています。 飽きた理由は、2~4cm以上切りましたが、前回に他の店でカットした髪型とほぼ同じスタイルで、かつ学生の頃に「似合うから」と散々された髪型だからです。 あとは接客のことですが、いつも同じような性格の正直な女性美容師さんが担当になりやすいので、気分を変えて違うタイプの美容師さんに会いたいです。 ・・・簡単に言えば、どこに行っても同じような髪形と同じような接客態度を経験するので、気分を変えたくて仕方がないのです。 (単に気分転換をしたいだけで、新しい美容室は良い感じだし、その女性美容師さんのカットもなかなか上手でした) 気分転換には、あなたなら次のうちどれがいいと思いますか? (1)髪型は似合っているのだから伸びるまで我慢。気分転換にそこの美容室で「優しい男性美容師(←性別というよりも性格を指定)」を指名し、シャンプー&ブローして貰い、スタイルチェンジした気分になる。(この行為が新しい美容室だと問題があるjなら、他所のお店に気分転換しに行く) (2)今回の正直な女性美容師さんを信頼し、相談してみる。ハイライトやローライトなどを入れほんの少し印象を変える (3)新しい美容室で今度は男性美容師さんを指名し(←性別だけ指定)、初めてだけど思い切って「イメチェンしたいんです」と相談する※ (4)その他 (※私はイメチェンを希望していましたが、その女性美容師さんは「今の髪型が似合っているから」と、長さこそばっさりいきましたがイメチェンはあまりされなかったのです。なので、今度は男性にしてみようかと) とにかく髪に関して気分を変えたくてたまらないので、何か良い気分転換の方法はありませんか?

  • いい気分転換を教えてください

    はじめに 閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は先日3ヵ月付き合った彼と別れました。 理由はまだ責任を負える環境ではないのに、妊娠の可能性がある行為をしてしまい、無責任なことをした、また一緒にいるとお互いにそのことを考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまい辛くなってしまうからです。 妊娠のことについては次の生理を待つしかてはなくて今は何もできない状態にあります。 別れようとは私から言い出しました。 私とあって彼が自己嫌悪に陥り、辛いと感じてしまうのなら会わないようにするしかないと思ったからです。 私は彼との時間がとても好きで、時間を作って会いに行きたいほどなので、付き合っているけれど会わないというのは無理でした。 別れても会いたいと思う気持ちは変わらないとわかってはいました。 彼は何度も嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだと言ってくれます。(もう言わないと約束させましたが) 私も気持ちはちっとも変わらず今でも彼が大好きです。 でも私が気持ちを伝えてしまったら歯止めがきかなくなると思い、耐えています。 言いたくても言えなくて辛くて辛くて。 なんとか気分を晴らそうと色々やってみたのですが一人になると彼のこと、妊娠の可能性のことについて考えてしまい涙が止まりません。 一人でもできるいい気分転換はありませんか? また一人の時、みなさんは何をして過ごしていますか? 暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました 回答おまちしております。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 失恋した後の、気分転換って皆さん何かありますか??

    お世話になります 30歳過ぎて、片思いの相手に失恋しました ちょっとツライです 今までは時間が解決するさ~♪と、過ごしていましたが いつまでも引きづっているような年齢でもないので 何か改めて気分転換をしたいと思います 皆さんは、こんな時、何をされますか??? *私の場合、お酒は逆効果なのでそれ以外でお願いします

  • 友人の気分転換

    友人(女20)が1年くらい前から何をやっても楽しくない、何がしたいのかわからない。と悩んでいて、どうにか力になれないか、せめて気分転換というか…新しい刺激を得られないかと色々考えたのですがネタが切れてしまいました。 私も単調な日々に飽き飽きしてぐったりしていた時期があったのでその気持ちがよく分かるし、とても大切な友達なのでどうにか力になってあげたいのですが…一時的なテンションの上がりはあるのですがどうも繋がらないようで… 似た時期をこうして乗り越えた等体験談がありましたら聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。