• 締切済み

近所の迷惑行為

かなり困ってます、回答宜しくお願いしますm(_ _)m 駐車場経営をしようと今作っている最中なのですが…ある近所の人の妨害が酷く困ってます。 寝たきりの病人がいるから車操作を誤った人が壁に激突すると困ると言われ、共同で塀を強化しようと持ち掛けられたので承諾すると、お互いの敷地に5センチはいり込む事がわかり激怒しキャンセルしてきました、またゴミのポイ捨て、タムロされる恐れなど次々に不動産屋に文句を言い計画を妨害してきます。 また、うちには何かあったら出るところに出るとかヤクザを使って住めなくしてやるだと訳の分からない圧力をかけ、迷惑をかけないように今予定してる駐車場を三分の1に減らせなど滅茶苦茶な事を言ってきます。 法的に近所だからと、ここまで介入してくる権利があるのでしょうか? 無視して計画を進めても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

補足説明で別のことを言われては困ります。 質問では >共同で塀を強化しようと持ち掛けられたので承諾すると 補足では >壁補強の話は向こうがうちに相談もなく、勝手に半分負担するからと業者に頼んでいて、勝手に話を進めキャンセルしていて、うちは業者から迷惑したと言われ知った位です 明らかに内容が変わってますよね。「持ち掛けられた」のにどうして「業者から迷惑したと言われ知った」のですか? >ヤクザを使うなどと脅す権利があるのでしょうか? ポイントはここですか? 「ヤクザを使うなどと脅す権利」など法治国家でないことは質問したり回答したるするまでもないです。

noname#137699
質問者

お礼

すみません、私は交渉してる当事者ではなく、常識から考えて当然相談を持ち掛けられているだろうと思いこんで書いたのですが…家族に確認すると持ち掛けられてなかったので。 とにかく、建物を壊して駐車場を作っているので、建物がなくなって光が入って困るだとか、その他えっ?何を言ってるんですか?と疑いたくなるような度を超えた事をいつも言ってくるので、当方も管理会社も業者もはっきり言って凄く迷惑してます。契約も入っていて完成させるまで時間も無いのに拉致があきません。 私がお聞きしたい事は、隣人だからとこのような迷惑な人が人の事業に口出しする権利があるのか、それを法的に守る必要はあるのかを知りたいとずっと書いてるんです。 とりあえず回答ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

すでに塀があり、車が塀を壊さないようにあるいは暴走を食い止めるために強化するということでよろしいでしょうか。 であればこれは駐車場を作るあなたの方がすべて負担することです。「敷地に5センチはいり込む」と言われたら激怒するのは当然です。逆の立場で考えてみてください。どうしてお隣の金儲けで敷地を提供しなければならないのですか。車止めを設置するなど車が塀にぶつかることの無いようにすることも必要です。前向き駐車を徹底させ、アイドリングや空吹かしさせないなども必要です。

noname#137699
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壁補強の話は向こうがうちに相談もなく、勝手に半分負担するからと業者に頼んでいて、勝手に話を進めキャンセルしていて、うちは業者から迷惑したと言われ知った位です(ToT また何故かうちと契約してる不動産屋とコンタクトを取っていて、車向きもしっかり計画している事も知ってます。 そもそも壁がしっかりあり、車向きも計画してあるのに、寝たきりの人がいると過剰な心配からここまで口出しし、ヤクザを使うなどと脅す権利があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場経営について

    かなり困ってます、回答宜しくお願いしますm(_ _)m 今、駐車場経営をしようと思って、解体をし駐車場を作る段階にあります。 近所の住人なのですが、寝たきりの病人がいるらしく、車操作を誤った人が壁を突き抜ける危険性があると言うので共同で塀を強化しようと いう話でしたが、5センチ程お互いの敷地に入るという話を聞き、怒りだしました、また、ゴミのポイ捨てをされるかも、たむろされるかもなど次々面倒な事を言って妨害してきます。 何の権限があるのか分かりませんが、ヤクザを使うぞと脅してきたり、うちに迷惑がかからないように今の駐車予定の3分の1まで減らせなど滅茶苦茶な事を平気で言ってきます。 近所だから口出しする権利があるとして従わなければならないものなのでしょうか?明らかに向こうの主張は行き過ぎだと思うのですが… 無視して本来の駐車場を作っても法的には構わないのでしょうか?

  • 近所の人から嫌がらせを受けている。

    近所の爺さんに「うちの前の下水の穴のグレーチングのところにたばこの吸い殻が山のように捨てている。また夜の11時に家の前でバイクのエンジンをかけて安眠妨害されている。」と話したら、隣のばあさんと朝話しているのが聞こえ、翌日駐車場の出口にピースのようなたばこの吸い殻を10~20ぐらい4mぐらいの範囲に捨ててあった。 また翌日から夜の11時ぐらいから午前11時ぐらいまで「キュッ」という音を3分おきぐらいに鳴らしている。耳について眠れないので警察に言ったが原因がわからない。 今日で3~4日になるが日曜だけ鳴らなかったので、息子のところへ帰っていたと思われ、隣の婆さんがやっているのではと思われます。 3分おきになる「キュッ」という音が何か解らないが、いつも隣の婆さん側から聞こえてくる。よくコンビニで子供だけに聞こえる周波数の違う音を出しているような感じがする。 息子が電話会社へ勤務しているからよく知っていてやっているんですかね?今までもですが、親が他人に迷惑をかけていることを注意しないのか道徳心がないなぁとその息子のことも思う。 この「キュッ」という黒板やガラスをこするような音が3~5分おきにさせているのは何でしょうか? また私の家の塀にゴミをくっつけるように捨てているので困っています。 奈良のおばさんのように、注意したら反対に大声で叫んでくるような婆さんなので、どうしたらいいものかと困っています。

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • ご近所トラブル 迷惑行為に困っています

    いつもお世話になっています。 私が今の家に嫁いでからずっと、迷惑度は様々ですが隣人の行為に困っています。 【隣人】子2人の4人家族 犬2匹 ・夫…30代後半、バツイチ。 元ヤンで改造車に乗る。 ・妻…30代前半、元ヤンだが一番の常識人。話が通じる。 長男…小学1年、ADHD。 長女…保育園年中さん 犬…黒ラブ、年中吠えていて、近隣から苦情が出ている。 【今まで困っていたこと】 ・夜9時以降、家族が留守だと犬が吠えまくる(帰ってくるまで)。 ・夜11時前後、夫が爆音を轟かせ帰宅。 ・長男が勝手に我が家に入ってくる(リビングの網戸を開けて) ・その際、うちの娘のおもちゃで遊び、壊す。 ・夜中の親子喧嘩(妻vs長男)、長男の閉め出し 【昨日私がブチ切れたこと】 昨日隣人は友人を招いて庭でバーベキューをやっていました(昼から深夜)。 昼間、娘が昼寝をしていると、「お隣さーん」と呼ばれたので、窓から顔を出すと、隣人の友人に 「(我が家の)庭にごみが落ちてますよ」と。 あ、ちなみに我が家の庭と隣人の庭は我が家側の低い生け垣で仕切られています。 何事かと見に行くと、缶ビールの空き缶が。 当然我が家のものではありません。 「片付けてくださいよ」と言われたので、うちのゴミじゃないと言うと、 「でもここ、お宅の敷地ですよねぇ?」と。 揉めるのもイヤだったので、片付けました。 その時、奥さんは不在で、ご主人はヘラヘラ笑っていました。 その後も騒ぎは深夜まで続き、私の旦那が帰宅。 話をしたら、「今度会ったときに注意しておく。相手も酔っていただろうし、そんなに怒るな」と。 そして今朝、植え木鉢に水をやりに庭に出ると、無数のタバコの吸い殻が…。 涙が出ました。 昨日のこと、今朝のこと、また今までの積もりに積もったこの怒り。どのように対応したらいいのでしょうか。 警察に行ったとしても民事不介入で跳ね返されるだけでしょうか。 私の旦那の不甲斐なさにも腹が立ちますが、何とか制裁を加えたいと思っています。 愚痴になってしまいましたが、何でも構いません、アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文、乱文、読んでいただきありがとうございました。

  • 近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

    私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 近所の子供の迷惑行為とその対策について

    現在、県営住宅団地の近くのマンションに住んでいる者ですが、団地に住む子供(小学生~中学生ぐらい)の迷惑行為に、非常に困っています。 具体的な内容としましては ・郵便物(タウン情報誌など)を勝手に取り出し、破ったりする。 ・マンションの一部にシールを貼ったりする ・タバコのポイ捨てをする ・紙の類を燃やしたりする という行為となります。 最近、マンション管理者が、 「敷地内でゴミを散らかしたり遊んだり、 未成年者の喫煙をしていたら、即警察に通報する」 という張り紙をしたのですが、 1,2日ほどではがされて捨てられていました。 正直、マンション管理者はあまり本腰を入れて 対策をする気は無いようなので、 当方で散らかった現場の写真撮影、 犯人の子供達の特定などを行っています。 そこで質問なのですが、 現在、以下のストーリーを考え、 実行しようとしています。 1.迷惑行為の現場写真を撮影し続ける 2.土日によく荒らされる為、その日にはりこんで   迷惑行為を行う現場を画像、映像媒体で押さえる 3.小学校、中学校、警察などに相談 2の証拠があれば、3の機関も 速やかに動けるのではないかと思っているのですが いささか考えが甘いでしょうか? また、速やかに動いてもらうには、 他にどのような事をするべきでしょうか?

  • 近所のお店の迷惑行為の被害について

    質問させていただきます。 新宿某所の飲食店同士の争いですが… 当店には飲み放題コースがあり、「A(ソフトドリンクのみ)」と「B(サワー等)」と「C(全種飲み放題)」というご利用者に対してご希望に添えるよう、コースをいくつか用意しております。 ただ、近所の同種の飲食店さんが うちの一番高いコースを自分らのPOPに記載して「あそこの店は高いから、うちは安くできる」と、うちの一番値段の高いコースを通行人に見せて客引き行為をしています。 実際は客引き行為自体は当店でもやっているので、お店のウリで正当に勝負したいところですが、相手のお店のやり方が卑怯というか汚いというか… うちのブランドイメージとしても「激安店」ということで宣伝しています。なのにそこのお店のせいで「ただの高い店」と思われてしまって困っています。 他店舗の料金を(しかも高い料金のみ)を記載して値段を比較させ客引き行為をしているお店、何か法に触れないのでしょうか? また、こちらのブラントイメージも侵害されている状態であり、実際そのPOPに書いてある値段も実は間違っています。 一度注意したのですが、やめていただけません。 何か対策や、やめてもらえるような上手い言い方などはございますか? ちなみに、普段はこちらのほうが強気でいます。相手は新参店でいつもあの手この手でこちらとトラブってます。今回の手口には困り果てています。 アドバイスお願いします。

  • 近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

    近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。 私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。 つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。 しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、 その騒音に困っています。 私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。 その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。 にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。 子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。 奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。 先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。 にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。 確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。 一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。 死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。 当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。 へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか? さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。 しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。) 仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。 かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。 とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、 本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。 泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 近所迷惑。大迷惑です。

    近所の某一家の怒鳴り合う声が大き過ぎて大迷惑しています。 その一家は全員知能に遅滞があります。 それなので区のリーダー的な存在の方が何度か注意に行ったものの 全く話にならないようで怒鳴り合いは続いています。 人間からこんなにも大きな声がでるのか!?と思う程の大きな声で、まるで発狂しているようです。 あまりの声の大きさに深夜や早朝に怒鳴り合っている時は特に大迷惑です。 何か良い対処法はありませんか?