• ベストアンサー

近所の子供の迷惑行為とその対策について

現在、県営住宅団地の近くのマンションに住んでいる者ですが、団地に住む子供(小学生~中学生ぐらい)の迷惑行為に、非常に困っています。 具体的な内容としましては ・郵便物(タウン情報誌など)を勝手に取り出し、破ったりする。 ・マンションの一部にシールを貼ったりする ・タバコのポイ捨てをする ・紙の類を燃やしたりする という行為となります。 最近、マンション管理者が、 「敷地内でゴミを散らかしたり遊んだり、 未成年者の喫煙をしていたら、即警察に通報する」 という張り紙をしたのですが、 1,2日ほどではがされて捨てられていました。 正直、マンション管理者はあまり本腰を入れて 対策をする気は無いようなので、 当方で散らかった現場の写真撮影、 犯人の子供達の特定などを行っています。 そこで質問なのですが、 現在、以下のストーリーを考え、 実行しようとしています。 1.迷惑行為の現場写真を撮影し続ける 2.土日によく荒らされる為、その日にはりこんで   迷惑行為を行う現場を画像、映像媒体で押さえる 3.小学校、中学校、警察などに相談 2の証拠があれば、3の機関も 速やかに動けるのではないかと思っているのですが いささか考えが甘いでしょうか? また、速やかに動いてもらうには、 他にどのような事をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43914
回答No.1

困ったものですね・・・ まず、順番として地元の警察署に相談した方がいいです。 郵便物を取り出したり破る行為は犯罪が成立します。 マンションにシールを貼る程度では犯罪としては厳しいのですが、迷惑行為です。 タバコの吸殻、紙を燃やすなどは火災に発展する可能性もあり、非常に危険です。 故に、警察署に設置されている相談窓口(生活安全課かな)に相談に行くといいでしょう。 そのうえで、どのような措置が必要か、質問者さんのいうような映像媒体があったほうがいいかということを聞かれたほうがいいかと思います。

bamboo_1984
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地元の警察に、相談してみようと思います。 >>郵便物を取り出したり破る行為は犯罪が成立します。 この郵便物に関してなのですが、 投稿した質問にもありますように 勝手にポストに入っているタウン情報誌などのみ 被害にあっているのですが、 これも犯罪が成立するのでしょうか? 他の、個人宛郵便物は被害に今のところ あっていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の者です。 補足致します。 No.2の方が質問者さんへの逆恨みを心配されているようですが、警察が通報者が誰であるか、取り締まる相手に言う事はありません。 もし、心配なようでしたら「私が通報したとは絶対に口外しないでください」と念押しをしておいてください。 多分「もちろん言いませんよ」という返答があると思います。

bamboo_1984
質問者

補足

確かに、そうですね。 警察に相談するときは 上記の件について念を押しておきたいと思います。 それにしても、嫌な世の中ですね 悪いことを悪いと注意すると 逆恨みされてしまって・・・・ というニュースはよく目にします。 信賞必罰な世の中であってほしいと願います。

• ririco77
回答No.2

郵便物の種類に関わらず、他人のポストを開けて、入っているものを取り出す行為は犯罪です。 警察に直接言う前に、マンション管理者に「止む無き場合は警察に通報する」旨を言っておくほうが良いかと思います。 貴女だけが逆恨みされるのを防ぐ為です。 それより、マンション住民の子なのですから、何処の子かという事を突き止めて、先ずは親御さんを通じて注意という事になるでしょうね。 その際は、管理者に「他人に迷惑をかけるのならば退去命令もありうる」等、厳しく忠告してもらいましょう。 管理者は、マンションの老朽化等の安全に関する事は行っても、治安については入居者任せみたいな所があります。ですが、マンション規定というのがあるので、それを盾に退去命令もできるのです。 おそらく相談窓口も、このようなアドバイスになろうかと思いますが。 一連の騒動を起こす「不良」に関しては、「少年課」に対処法を相談されてみてもいいかもしれません。(事態によっては補導もありえます)

bamboo_1984
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日も、帰ってきてみたら ポストの中身(やはりタウン情報誌)が 散乱していました。 もともと、当方の住んでいる地域は あまり治安が良くないようで、 駅でガラの悪そうな輩がたむろしていたり 迷惑行為をする子供が多くて 正直、とんでもない所に引っ越してきてしまったと 後悔しております。 警察に関してですが、 生活安全課、少年課にて相談をしてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。