• ベストアンサー

近所の子供の迷惑行為とその対策について

現在、県営住宅団地の近くのマンションに住んでいる者ですが、団地に住む子供(小学生~中学生ぐらい)の迷惑行為に、非常に困っています。 具体的な内容としましては ・郵便物(タウン情報誌など)を勝手に取り出し、破ったりする。 ・マンションの一部にシールを貼ったりする ・タバコのポイ捨てをする ・紙の類を燃やしたりする という行為となります。 最近、マンション管理者が、 「敷地内でゴミを散らかしたり遊んだり、 未成年者の喫煙をしていたら、即警察に通報する」 という張り紙をしたのですが、 1,2日ほどではがされて捨てられていました。 正直、マンション管理者はあまり本腰を入れて 対策をする気は無いようなので、 当方で散らかった現場の写真撮影、 犯人の子供達の特定などを行っています。 そこで質問なのですが、 現在、以下のストーリーを考え、 実行しようとしています。 1.迷惑行為の現場写真を撮影し続ける 2.土日によく荒らされる為、その日にはりこんで   迷惑行為を行う現場を画像、映像媒体で押さえる 3.小学校、中学校、警察などに相談 2の証拠があれば、3の機関も 速やかに動けるのではないかと思っているのですが いささか考えが甘いでしょうか? また、速やかに動いてもらうには、 他にどのような事をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.1

困ったものですね・・・ まず、順番として地元の警察署に相談した方がいいです。 郵便物を取り出したり破る行為は犯罪が成立します。 マンションにシールを貼る程度では犯罪としては厳しいのですが、迷惑行為です。 タバコの吸殻、紙を燃やすなどは火災に発展する可能性もあり、非常に危険です。 故に、警察署に設置されている相談窓口(生活安全課かな)に相談に行くといいでしょう。 そのうえで、どのような措置が必要か、質問者さんのいうような映像媒体があったほうがいいかということを聞かれたほうがいいかと思います。

bamboo_1984
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地元の警察に、相談してみようと思います。 >>郵便物を取り出したり破る行為は犯罪が成立します。 この郵便物に関してなのですが、 投稿した質問にもありますように 勝手にポストに入っているタウン情報誌などのみ 被害にあっているのですが、 これも犯罪が成立するのでしょうか? 他の、個人宛郵便物は被害に今のところ あっていません。

その他の回答 (2)

noname#43914
noname#43914
回答No.3

No.1の者です。 補足致します。 No.2の方が質問者さんへの逆恨みを心配されているようですが、警察が通報者が誰であるか、取り締まる相手に言う事はありません。 もし、心配なようでしたら「私が通報したとは絶対に口外しないでください」と念押しをしておいてください。 多分「もちろん言いませんよ」という返答があると思います。

bamboo_1984
質問者

補足

確かに、そうですね。 警察に相談するときは 上記の件について念を押しておきたいと思います。 それにしても、嫌な世の中ですね 悪いことを悪いと注意すると 逆恨みされてしまって・・・・ というニュースはよく目にします。 信賞必罰な世の中であってほしいと願います。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

郵便物の種類に関わらず、他人のポストを開けて、入っているものを取り出す行為は犯罪です。 警察に直接言う前に、マンション管理者に「止む無き場合は警察に通報する」旨を言っておくほうが良いかと思います。 貴女だけが逆恨みされるのを防ぐ為です。 それより、マンション住民の子なのですから、何処の子かという事を突き止めて、先ずは親御さんを通じて注意という事になるでしょうね。 その際は、管理者に「他人に迷惑をかけるのならば退去命令もありうる」等、厳しく忠告してもらいましょう。 管理者は、マンションの老朽化等の安全に関する事は行っても、治安については入居者任せみたいな所があります。ですが、マンション規定というのがあるので、それを盾に退去命令もできるのです。 おそらく相談窓口も、このようなアドバイスになろうかと思いますが。 一連の騒動を起こす「不良」に関しては、「少年課」に対処法を相談されてみてもいいかもしれません。(事態によっては補導もありえます)

bamboo_1984
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日も、帰ってきてみたら ポストの中身(やはりタウン情報誌)が 散乱していました。 もともと、当方の住んでいる地域は あまり治安が良くないようで、 駅でガラの悪そうな輩がたむろしていたり 迷惑行為をする子供が多くて 正直、とんでもない所に引っ越してきてしまったと 後悔しております。 警察に関してですが、 生活安全課、少年課にて相談をしてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供達の行為を撮影!

    子供達の行為を撮影! 子供が3人いるんですが(公営住宅に住んでいます)子供達のの行為をデジカメ等で撮影している年配の方がいます! その人たち(敬老会)の言い分では子供達が間違ったことをしていないか・町内会長以外にはこの写真は見せていないの言うのですが。。。まぁそれは間違いないと思うのですが! そーいった行為が町内の賛成の元で行われているのならば異論はないのですが、私も妻もそう言った行為が賛成の元で行われていると言うのを聞いたことがありません!同じ団地に住んでる他の子供がいる家に聞いてもそんあことは知らない(写真撮影)と言う回答でした。。。。家は女の子が2名いるのですが気持ち悪がってきています、このままだと外に出たがらなくなってしまいそうで心配です。。。 家の長男が先日花壇の近くで遊んでいると「花をつぶしたら学校に言うからね」といわれたそうです。。。子供達にとっては物凄く有効的なけん制行為なのだと思うんですが。。。もう恐喝としか私にはうけとれません! こう言った写真撮影行為をどう思いますか?

  • 近所の子供の行為をやめさせるには?

    今回初めて相談致します。 私は現在賃貸マンションに住んでいます。 私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。 以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。 サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。 子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。 また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。 注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。 このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 子供の迷惑行為

    子供の迷惑行為 私は9階建てマンションに住んでいます。 今日私が敷地内でマイカーを洗車をしていたのですが、シャンプーをしていたところ上から水が降ってきました。 上を見ると子供(小学1年と後発覚)が7階から小便をしていましたよ。 目を疑いましたけど事実です。 さらに信じられないことに カッとなって上に行き、私が怒鳴ると、子供が 『流すんやからえーやろ』と言ってきました。 親はなんて教育してるんでしょうね。 親は不在でしたが慰謝料請求できますか。

  • 近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

    近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。 私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。 つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。 しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、 その騒音に困っています。 私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。 その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。 にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。 子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。 奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。 先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。 にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。 確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。 一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。 死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。 当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。 へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか? さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。 しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。) 仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。 かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。 とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、 本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。 泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 下階の迷惑行為

    ここ最近、マンションの下階に住んでいる不良の迷惑行為に悩まされています。 突然大音量で音楽を流したり、エレベータで待ち伏せされたり、ぱったり会ってしまった時なんかは悪口を言い放ったりしてきます。 エレベーターで一緒になってしまった時には自転車にもたれかかられたり、外出時のドアの音を聞いているのか一緒になって出てきたりしてきます。(床下が薄いのかすごくドアの音が聞こえやすく、よくドアの音が聞こえてきます。) 最近はエスカレートしてきて、バイクの空ぶかし、しかも部屋の横のホール(のような)所で夜中に鳴らすわ、つい最近ドアを蹴ってきたりしてきました。 それ以前にもマンションの敷地内を汚したり、エレベーターで小便をまき散らしたり、非常ドアを壊したりしていたらしいですが、管理人や警察は動く気配なし。 本当は何かしら動きたいのですが、その不良が同級生でしかもかなり複数人(5~7人ぐらい)の仲間らも居て、うかつに動けない始末です。 証拠を撮影してやろうと思いましたが市が管理のマンションなので監視カメラの設置は難しいらしく、追い出すにも難しいとのことでした。 自分から相談するにも親と同居なので難しいし、親は協力的ではないし、何かしてきた時にカメラで撮ってやろうと思いましたが、何をしてくるかわからない(小・中学の同級生なので軽々しく思われている、一時殴られそうになった事もある)ので手詰まりの状態です。 学校に行くときも時間帯がわかられていて(一時同じ高校で、下階の者はすぐ退学した)学校に行く時も警戒しながら外に出なければいけないので、すごくしんどいです。 さらに下階の方もたまに注意されたりしますが、全く効果なし。おまけに自分の地区にはお年寄りばっかりなので、頼れる人もいないです。さらに、警察署が近くにあるのに(あるせいか)その不良は警察をなめきっていて、どんどん悪化していくばかりです。 放っておいて出ていくまで待つか、自分が引っ越しするか(引っ越しはかなり難しく、働きだしたらすぐに引っ越したいが、何年かかるかわからないし、精神がそれまで持つかわからない)、あるいはそれ以外の方法は無いか困っています。 何か解決出来るいい方法はありませんでしょうか?

  • 警察に通報しても治らない住人の迷惑行為

    私の家はマンションなのですが、いわゆる普通の賃貸マンションとは違い1戸ずつオーナーが違う分譲マンションのような形態です。 1階に住んでいるのですが、同じ階に今年の4月から、音楽事務所のようなものが入居しました。そこの入居者の迷惑行為に頭を抱える日々です。 音楽事務所のような表札を付けたその一室に、毎日昼夜問わず4,5人の若者が出入りしています。年は10代から20歳そこそこいった感じです。 そして昼夜問わずマンション1階の入り口にたまり、タバコをすったり酒を飲んだりしながらゴミを散らかしまくります。。 音楽事務所のような表札を掲げてはいるものの、ヤンキー集団そのものです。恐くて直接は注意できませんでしたが、管理会社に電話したり他の住人も張り紙で注意を促したりするようになりました。しかし一時的におさまったかと思いきや3日ともたずまたマンションの入り口付近でたむろしだすのです。 業を煮やして警察に通報してみたところ、すぐ駆けつけてくれ、ヤンキー集団を解散させてくれました。しかし、それから1週間もしたらまた再び逆戻りです。 警察を呼んでも事件性がないためか、その場を解散させてくれるに過ぎません。諦めるまで何度も呼ぶべきか、再び管理会社に苦情を申し立てるべきか、それとも裁判所などに相談するか、やはり直接言うしかないのか、どうすればいいのか分からない状態です。 正直、自宅マンションに出入りするのも恐いくらいなのです。

  • 迷惑行為に関して

    私は、あるマンションの役員をしているのですが、区分所有者の一人が 毎夜 8時頃に来訪されマンション管理の苦情を並べられます。 仕事を終え疲れて帰宅している私にとっては迷惑極まりありません。 規定の苦情申告方法を説明しても、理解いただけません。 これ以上続くようであれば、110番通報しようと考えているのですが この住民の行為は 民法、刑法など何かの違反に当たりますか。 教えてください。

  • 団地の敷地内に子供達が捨てるお菓子のゴミ等で困っています。

    団地に住んでいます。子供達が捨てるお菓子のゴミ等に困っています。 どなたかよい方法を教えて下さい。 敷地内だけでなく、入口付近の歩道にまで…。近所の住民も迷惑してるんじゃないかと思います。週に1回当番制で掃除していますが、奇麗になるのは一瞬のことで、目に余ります。団地住民の一部の人が管理者に苦情を訴えたりしていますが直らないみたいです。私も一児の母ですが、ここに引っ越してきてゴミのポイ捨てにがっかりしてしまいました。一応我が家では、おやつは原則として家で食べる事としています。お友だち同士の付き合いもあるので、どうしてもという時は特別ですが、食べたら必ず家に持ち帰るようルールを決めて実行しています。また、お友だちがポイ捨てをしていたら持ち帰るよう言ってあげてとも言ってます。でも、我が家だけでは直りません。ある人は、自治会長さんにゴミ箱設置を訴えていましたが、私には良い方法とは思えません。こういうことは、各自のモラルの問題だし、親が子供に教えるべきマナーだと思います。当たり前のことだと思うのですが…それで、とりあえずココに聞いてみることにしました。掲示板に張り紙を考えましたが、うまい文章など思い浮かびません。良い文章もしくは、もっと良い方法があれば教えて頂きたいです。なんとか解決したいです。どうか教えて下さい。お願いします。<m(__)m>

  • 迷惑駐車対策をお教え下さい

    分譲マンションの敷地内に勝手に駐車をする違法駐車。 常習者は2人いて、ひとりはマンションの住人です。 (居留守を使っているため面談が取れない状況です) 「敷地内は道路交通法が適用されないから~」と、警察はあまりあてに出来ません。 当マンションは住人主体の管理組合のため、決定的な打開策を持っていません。 現在は張り紙での警告と、駐車禁止のプラカード設置、舗装面への駐車禁止区域のペイントを行っていますが、それでも迷惑駐車は止まりません。 このような状況ですが、この違法駐車を撲滅する方法を是非ご教授いただけませんでしょうか。

  • 近所迷惑と警察(至急お願いいたします

    我が家は第一府営住宅で団地です。 マンションと違い管理人というのも誰か解りません。 我が家の同じスジで1階のおばちゃんが、もう毎日 毎日煩くてはたまりません! 演説みたいに一人でブツブツ言ったり 急に怒鳴りだしたり←主にこれ 最近では何か物でどこかを思いきり叩いて怒鳴っているとか。 しかも時間も時間です。 真夜中・明け方前・明け方・朝・昼間・夕方・晩。この繰り返しで毎日怒鳴っています。 もう最近酷くて酷くて…安眠妨害されまくりです。 そこで、もう警察に言おうと思うのですが、警察に行った場合は何処まで動いてくれるのですか? こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか? そういう法律とか…存在しませんよね… 因みにおばちゃんは60歳ぐらいで夫婦で、おばちゃん(妻)はもう完全に精神がイカレて怒鳴っています。元ヤカラなのもあるのか汚い言葉も喋ります。旦那はほったらかしですし、何しているか解りません。二人の生活はどう見ても生保です。旦那もたまにわけわからない事をします。気持ち悪いです。