• ベストアンサー

近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.5

>弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのこと 普通、弁護士がこのような対応をするとは思えません。 多分大家さんが「相談した」と仰るのは、自分が何も動いていないことを責められたくないからでしょう。何処かで耳にした「警察の民事不介入原則」とゴッチャになっている言い訳だと思います。 とりあえずは役所の総務課に足を運ばれて、貴お住まい地に迷惑防止条例等がないか確認してみてください。 ただ、もし条例等が無くても、民法上の公序良俗違反とか、壁は音を含めて閑静な居住環境を構築するための物であり居住権が侵害されたとして不法行為に対する損害賠償請求で訴えたり、社会法的には就学義務違反とか、親の教育義務違反とか、 ほかにも未成年者喫煙禁止法違反や器物損壊罪などで、刑事事件として立件も出来そうです。 (余談ですが、子どもの「義務教育を受ける権利」というのは、親や社会がその子に教育を受けさせる「義務」だと言い換え出来ます。) 未成年者喫煙禁止法は,親や監督者、販売者に対する罰則を規定しています。第3条により、子どもが吸うのを知っていて止めさせない親に対しては、1万円未満の科料か30日以下の労役場留置となります。これに関しては、警察が介入できない筈はないです。 個人的には、親がいい加減で、充分親の務めを果たしていないことが問題だと思います。 児童虐待防止のために児童相談所に話に乗って貰っても良いと思います。(因みに、児童福祉法でいう児童は18歳未満者を指します。) 簡単には変わらないかとは思いますが、行政に「保護者の指導」を繰り返しおこなって貰いましょう。 説明がゴチャゴチャしてまとまりませんが、問題が良い方向へ改善されますようお祈り致します。

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、普通弁護士さんがそんな対応はありえませんよね、、 具体的に法律を噛み砕いて教えていただけて、とっても参考になりました、ありがとうございます。 警察が現行犯じゃないと何も出来ないというような事を言ってきたのでもうなす術がないのかと思っていたのですが、行政にという事は大きな前進になりそうです。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (7)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.8

ちょっと常識ハズレな迷惑ですね。 安眠妨害が成立する時間帯なのですが、22時~翌朝5時くらい、 とされています。その間に、迷惑行為をすると警察に注意、若しくは 悪質な場合は逮捕されたりします。 19時頃の遊びは、我慢するしかないでしょう。 でも、物を壊したり傷つける行為は、器物損壊罪として成立しますから、 そういう場合は、直接、相手方の親に対して話すべきです。 話合いの余地がない場合は、警察に相談してみてください。 あと、損害賠償も兼ねて請求することになりますから、 損害額を算定して、簡易裁判所に少額訴訟を申し立ててください。 以下、私の経験談です。 私の家の近所にバッティングセンターがあるのですが、 23時まで営業しています。夜間は、マフラーを改造した車が沢山 くるので、それだけで煩いのですが、営業時間を過ぎても帰らない 若者がたまにいます。花火とかやられたときは最悪で、そういう時は 遠慮しないで110番に電話をかけます。 警察官から注意されると若者は帰るのですが、何をされるかわからない 世の中ですから、単独での注意行為はやめたほうがいいです。

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 安眠妨害が成立する時間帯というのがあるのですね、参考になります。 これからは22時過ぎて何かあったら即警察に連絡しようと思います。 単独でというのはやっぱりダメなんですね、時にカッとなって飛び出して行きそうになるので気をつけます。 ありがとうございました(*^-^*)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

うちは賃貸ですが 下の階の家族(母、子供3人+婆&赤ちゃん)ですが夜中まで上の2人の友達が入れ替わりで来ていて深夜まで続きます。 以前自転車の置き方がすごく入り口をふさがれるので大家に言いましたが「あそこは家族が多いから」で相手にしてもらえませんでした。 なので大家に言わず直で警察に電話しました。 タバコも吸ってるし 未成年者の深夜徘徊 全然親も注意しないんですよ。 警察が来たら友人含め家に逃げ込み居なくなると出てくる 警察に見つかっても全ての子が「ここが自分の家」と言うんで警察も帰りなさいだけです。 何度も通報して初めて家から親が出てくる始末で解決にはならないです。 通報=補導されるではないみたいで・・・。 補導でもされたら集まってる子供の親や階下の親にも責任が出ると思うんですけどね~ うちは報復でロケット花火をベランダに打ち込まれました。 なので今は「匿名で」と警察には言ってます。 22時過ぎたら迷惑の部類に入ると判断してますよ。 ですから自分の家でも音には気をつけてます。 中学生ならエリアの学校に電話してみたら動くのではないですか? 午前中にたまってるなら尚更言えそうですけど。 性格悪いって言われそうですけど 自分で動いても報復されるなら 学校とかにチクッた方が先生も動くだろうし 子供から攻めるしかない気がします。 夏休みに入ったので これからうるさくなりますよ。 お互いがんばりましょうね。

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう家族というか、注意しない親というのはやっぱり存在するんですよね、、 報復されることまで、、怖ろしいですね。親も常識がないからその子供も限度ないんですね。 これから夏休みなので気が重いです、、どんなことになるのか。 学校にも言い続けてみます。そうですよね、お互いがんばりましょう。 ありがとうございました(*^-^*)

回答No.6

自分も同じ経験をしたことがあります。注意したら、やっぱり程度の低い人間だったので、逆上されました。大家に言っても実際は注意していなかったという事実を他の人間から聞き、愕然としました。隣人が死んで欲しいと何回も思いました。それぐらい精神的にまいりました。警察になんとかしてもらうしかこの手の奴らはなんともならないです。

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう輩は必ずいるんですね、、大家さんも、人によってはやはり保身に走るえるものなんですね、、 本当にその気持ちよくわかります。何かやらかされる度に消えてほしいと、出て行ってほしいと常々思っています。 最近はボールの音がしただけで心拍数があがり、頭が痛くなります。 警察にもあきらめずに言い続けようと思っています。 ありがとうございました(*^-^*)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.4

解決策は、二通り (1)隣家の方と仲良くなってしまってから誘導するか、(2)対立するか だと思います。 (1)の場合、先方と近所付き合いから始めて、仲良くなってから、少しづつ、騒音に対して対応してもらうよう依頼します。まずは、そうしいう事情は一切表に出さず、仲良くなっていくのがコツです。 仲の良い隣人から、少し騒音下げて欲しいとなれば、隣家も対応する気になりますし、そもそも、質問者様自身の騒音等への感じ方が変わってくると思います。 赤ちゃんの鳴き声も、子供の居ない家にとっては騒音で、両親にとってはかわいい音色に聞こえるという、あれです。双方から歩み寄る感じです。多分隣家の方は、騒音を出しても気に入った方の騒音なので気にならないのでしょう。 (2)対立するのなら、法律・世の中の事例等をよく研究し、計画を練って実行です。あー来たらこうするとか、予測もたくさん立てて。 警察を使うのが良いですが、警察に対しても、最近の騒音おばさん事件等を引き合いに、直ぐに対処するように催促するとか… 司法書士や弁護士より、内容証明郵便や、裁判所に訴えるとか… 市役所に相談するとか ~と考えていきますと(1)がお勧めです。違和感あるかもしれませんが、隣家といがみあっての生活は嫌ですものね。

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はご近所ですし、この界隈はわりと皆さんそれなりに仲良くしているのでその家とも出来たらと思っていたんですが、そこの家は親が両方昼夜問わずほとんど家にいないか、いても全然外に出てこないんです。 買い物に行く時など、家から出かける時は常に車に乗って出かけていくので会うということが全くありません。 出てくるとしたら夜、焼肉などをして仲間が集まってきてからなんです、、 なので5歳くらいの子供もいつも一人で歩道も道路も構わず自転車で走っていたり、一人でお金を持ってお菓子など買いにいっています。 本当は今からでも(1)を出来たら1番双方にとってもいいんですが、出来る兆候がありません。 (2)を考えつつ、出来るだけ穏便に済ませれるようにも考えていきたいと思います。 ありがとうございました(*^-^*)

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.3

>弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと・・ ↑法律は全然わからないんですが、この自分たちって大家さんの事なんではないんですか? この大家さん言ってることおかしいと思います。 無料で電話相談にのってくれる弁護士さん(ボランティア)や、市のそういう窓口に行って相談するべきではないでしょうか? 隣から苦情が出て、弁護士に自分達で何とかしろみたく言われたって、その自分達はあなたと大家さんにあたるのではないかと、部外者ながら感じたんですが・・・

hinatasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思ったので言ったんですが、当人同士でだと言うんです、、 なので大家さんに「じゃあこれからはそちらには一切連絡するなということですか?」と聞いたんですが「そうとはいわないけど、私達にはそこまでする義務はない」というようなことを言われました。 奥さんに言われたんですが、そう言ってる後ろでは旦那さんが何かこちらに文句を言いたがってる始末で、、 無料相談というのもあるのですね、ネットで「迷惑行為」等の言葉で解決法の糸口を検索したのですが調べ方が悪かったんですね、ぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました(*^-^*)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

近隣者の問題と言うのは、仕返しがあったり決行厄介ですよね。 状況は多少異なるのですが、以前TVの騒音問題を体験しました。 その時は、近所の警察に行き、事情を説明しつつも、見回りをお願いしました。 そして、その見回りの際に、TV騒音でうるさい家の前で確認をしてもらい、警察官から忠告してもらいました。 今回も近所の派出所(警察)に相談されたら如何でしょう? 警察は市民の生活を守る職務にありますので、無視はしないと思われます。 また仕返し等で事件も起きていますので、第3者としての対応が可能です。 万が一、その派出所が動かない時は、管轄の警察署に言うといいですよ。

hinatasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう近所迷惑は結構あるのですね、、 警察にも、そして学校にも何度か言っているんですが、警察はようするにタバコを吸っていても何もしても現行犯じゃないと何も出来ないということでした。 一家とその仲間で焼肉などで遅くまでやっている時は交番に連絡しているんですが、来ても注意するだけのようでその後も続けていました。 大家さんが学校に、学校に行っていないようですと言ったそうですが、それに対して学校は「ちゃんと学校にはきています」と言ったそうです。 遅刻していても、「ちゃんと」行った事になる時代なんだなと思いました。 でも、警察に言い続ける事も大切ですよね、今度は管轄の警察署に言ってみます。 ありがとうございました(*^-^*)

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

親同士でもめてしまうと子供にまで「報復」というか「いじめ」のようなものが浸透してしまう可能性があると思います。 なので旦那さん(できたらそのうるさい子に顔を知られていないのがBESTです)にその騒がしくしている時に子供に怒鳴りつけると少しは静かにするようになるのではないでしょうか? なるべく大声で怒鳴れば、「夜にサッカーをする」→「怖いおじさんに怒鳴られる」→「やめておこう」といういい結果になるかもしれませんが逆に19時に怒鳴る、という訳にもいかないのが問題で…。 (無論怒鳴れたら子供は逃げると思いますが逃げてもOKです) 相手の親がそんな状態では思いやられますよねx_X; なんか感想みたいになってすいませんでしたx_X; 参考までに(xcx;)

hinatasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてすみません。 私は娘なんですが、もう成人していて親はお手上げ状態なんです。 父が出て行ったことも怒鳴ったこともあるので顔は知られています。 うちの壁にボールをぶつけていた時には、父が出て行った途端ボールを放置して逃げていきました。 残ってた女の子に父が「このボールお前らのか?」と聞いたら「知らなーい」というので(この子がいたことも見ていました)ボールはいま我が家にあります。次の日には新しいボールで遊んでいました。親が何の不思議も無く買い与えるんでしょうね。 報復が怖ろしいんですよね、、暴走しやすい年頃ですし、、ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。

  • 近所の迷惑家族…

    いつもお世話になっています。 集合住宅に住んでいるんですが、同じ棟の大家族系のご近所さんがやりたい放題で困っています。駐車場が広くてよく近所の子供が遊んだりしているんでがそのご近所さん家の子供は(小学3年と中学生)友達とビュンビュン硬球でキャッチボールやバットで打ったりするんです。そのせいで車はボコボコにされるはエアコンの室外機は壊れるはフェンスが壊れるはとすごい被害にあったので(我が家以外にも)管理人(大家さん)に注意してもらったんですが、「うちの子がやった証拠がどこにあるんだ」の一点張りだそうです。ほかにも粗大ゴミを駐車場に置きっ放しにしたり駐輪場以外のところにバイクを置いたり…etc. 他の住人さんたちは怖いらしくて注意ができないらしいんです。そこで母が今までの鬱憤が爆発してしまって注意をしたら翌日我が家の車がパンク&落書きがしてあったんです。その他玄関の鍵穴にガムが押し込んであったり。 皆さんはこんなご近所さんにはどのような対処をしていますか? もういつ何をされるのかおどおどした生活が続いているのでこまっています。回答、お待ちしています。

  • 近所迷惑

    こんにちは。 前からいろいろ質問してきた者です。一軒家に住んでます。そして家の周りが子供・オババがうるさい件で質問してきました。個人の話になるんですが、風邪をひいて 家で寝てたました。その時いつもどおりに騒ぎ声が聞こえてきました。向こうは関係ないかもしれないけど、風邪をひいて寝てる時にこんなことされたら怒りませんか ?一回すごいウルサイ時にもう少し静かにしてくれる?と優しく言ってあげたのに、数分後また来ました(笑い) そして、親と子供達数人がこんな会話をしていました。 子供【ほらおまえうるさいよ~(笑)また注意されるだろ~とほざいていました。わかってるなら静かにしろよと思いました。子供じゃなきゃボコボコにします(笑) 親も爆笑してたし、あきらかに注意しても無視。 ここまでは自分の話ですいませんでした。質問したいのは 1・一軒家は家に居ても他の喋り声とか聞こえるか? 2・注意して理解できる子供がそれを無視した時は慰謝料とれるか? ここが重要なことなんですが、子供は公園に行くものなんじゃないでしょうか?家の周りで騒ぎまくって注意もシカトする子達はどうすれば黙らせられるかです。 ちなみに、自分は18です。大人ですから我慢しましょうと言われましたが無理です。あの音量は・・・ よろしくお願いします。

  • 近所迷惑を投稿したいけど出来るか?

    はじめまして。 早速ですが、知人が近所迷惑で悩んでます。 内容は・・・ 道向かいのアパートの一室で犬を30匹も飼い そこで、中学生になる子供2人と共に家族が住んでるんです。 私もその光景を見せてもらいましたが、悲惨そのものです。 アパートの部屋は一階で、犬がベランダと家を入ったり出たりと。 畳はグチャグチャ(糞尿)でベランダに放置してあり、糞とかもそのままで夏になると匂いも凄いです。 そして、子供が家の中で寝れないのか外のベランダで ダンボールを敷いて寝てるんです。 子供も犬が皮膚病なのか、体を掻き毟ってるみたいです。 知人が、本人に言ったりしても、役所や警察に届けてもまったく相手にされず。 大家に言っても、まったく相手にされないみたいです。 こういうのは、ほっとくしかないのでしょうか? それとも、マスコミなどに取り上げてもらえる内容でしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 近所迷惑について

    向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

  • 近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

    近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。 私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。 つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。 しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、 その騒音に困っています。 私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。 その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。 にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。 子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。 奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。 先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。 にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。 確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。 一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。 死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。 当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。 へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか? さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。 しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。) 仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。 かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。 とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、 本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。 泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 近所の子どもが勝手に家に入ってくる

    この前、近所の子ども男の子と女の子が家の玄関のところで座っていました。 その時私はお菓子を食べていたので女の子に「何食べてるのー」と聞かれたので「食べる?」といいました。その後お菓子をあげて、少し遊ぶことになりました。 翌日の朝早くから知らない声がするとおもい玄関を見ると子どもが横になって家で飼っている犬を見ていました。 そのあとすぐに帰ったんですが、夕方くらいにまた家にやってきて今度は外から窓を石で割ろうとしてきました。 そのとき近所の人が通って「やめなさい!」と怒ってくれたのでガラスを割るということはなりませんでした。 しかし、外から「ああああああ!!!」や「うえぇぇぇぇぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!」など人間の言葉とは思えないほど大きな声を出してすごく迷惑でした。 すぐに収まったんですが次は玄関と外を行ったりきたりして 「おもしろーい」 「ここは良い遊び場だね、皆に教えようよ」 「お腹すいたらお菓子もらおーう」 「あ~あ、のどか湧いたー」 「そこに冷蔵庫あるみたいだからそこあけてジュース持ってきてー」 そういって家の中に入ってきてジュースを持っていき、口をつけて飲んでしまいました。 私はその子どもが嫌いだったので隠れようとしたら見つかってしまい、 「おねえちゃんだーーー!!!!!」 「あそぼーーーー!!」 「ねぇあそぼうってばー!!!」 「おねえちゃんおねえちゃんおねえちゃん!!!!!」 と言ってきてすごくうるさいんです。 ここしばらく(一週間)続いていて、迷惑なんです。 私は今中学生なのですが受験があるので勉強をしようと思っても、そのような子どもがいて勉強できません。 その子どもの親に「迷惑だ」と言った方がいいですか? それとも子どもに「もう家にくるな」と言った方がいいのでしょうか? チャラけている親は子どものしつけをやらないんでしょうか? 質問が多いかもしれませんがすぐに回答してもらいたいです。お願いします。

  • 近所迷惑(犬の騒音)の対処の仕方は?

    上の階に住む犬は留守番ができません。そこの家の人が全員出掛けてしまうと、その間ずっと吠え続けています。昼間の留守番で吠えているのはまだ我慢できますが、夜の留守番となるとさすがにうるさくて我慢できません。 そして信じられないことに、夜でも、また夜中でも窓を開けて網戸にしたまま出掛けてしまうので、犬の声が下の我が家に筒抜けなのです。時節柄うちも網戸にすることが多いのですが、犬の声が聞こえ出すともう開けていられないので無理矢理エアコンに変えています。 我が家も犬を飼っているので、犬に関しては寛容な方だと思っています。普段、喜んで吠えているのとか、警戒して吠えているのとか、バタバタ走る足音とかもそんなに気にしていません。お互い様だと思っています。うちの犬も吠えますから。 その家はいつも奥さんが家にいるらしく、犬はあまり留守番に慣れていないみたいです。もう二年ほど我慢していますが、数ヶ月前に一度私が我慢の限界でブチ切れてしまって匿名で注意の紙を出しました。多分読んだと思うのですが、まったく改善しません。 近々、大家にクレームを出すつもりでいます。でもうちの大家は年寄りで優しい人なので、あまりきつく注意しないと思うのです。(過去にも他の件でクレームを出しましたが、忘れてしまったのか何でだか、結局、当事者に注意をしてくれませんでした)大家や不動産会社に言う以外にこの騒音をやめさせる方法はありませんか?保健所や市役所に言っても取り合ってもらえるんですか? 近所のトラブルって、あまり面と向かって言えないので面倒ですね。逆恨みされるのも嫌ですし。どうしたら良いのかわからないので、最近は引っ越しも考えつつありますが、逃げるようで気分が悪いですし、お金もかかるのでそんなに簡単にはいきません。 愚痴のような内容になってしまいましたが、本当に困っています。宜しくお願いします。