近所迷惑の男性の痰を吐く行為に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 毎日家の敷地内で痰を吐き鼻をすする男性がおり、その音が近くまで聞こえて困っています。
  • 朝は5時半から痰を吐き続け、夜にも1時間おきくらいに外に出て痰を吐くため、食事中などにも聞こえてしまいます。
  • 母はご近所さんであることや将来的な関係を考え、我慢するよう言っていますが、イライラが募り限界を感じてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑について

向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.3

我が家も家を新築し引っ越してきたばかりですが、お隣のご主人がそれを繰り返すので同じように悩んでいます。 今も聞こえていて「やめてくれ~っ!!!」っひとりで言ってたところです。 うちは敷地が少し広めなので、隣家と近接しているわけではないのですが、お隣の洗面所がちょうどうちのリビングの正面で、私の部屋はリビングの上であるため、あれが始まるとまる聞こえでイライラするんです。 特に最近は気候も良く、エアコンもあまりつけず窓を開け放しているので余計に聞こえますよね。 ご主人がお休みの日などは朝から晩まで日に何度も「か~っ!ぺっ!!」が繰り返されます。 とても良いご夫婦なだけに苦情を言うのもはばかられ、我慢するしかない状況です。 うちの亭主も「ありゃどこか悪いな。お迎えが近いから我慢するしかないぞ。」と言いますが、1日家にいる私はたまったものじゃないです。 お隣さんが亡くなるのを待つなんてのも気持ちいい話じゃないですしね^^; 夫人がよく何も言わずに我慢してるな・・と感心しますが、最近娘さんが家を出てひとり暮らしされるようになったのも、これが原因じゃないかと勝手な想像をして笑い話にして耐えてます。 まだそのご主人(たぶん50代後半)がお勤めされているのでお休みの日と朝晩だけなのが救いですが、定年退職されて毎日家にいられるようになったら・・と考えただけでぞっとしちゃいます。 回答になってなくて申し訳ないですが、お気持ち察します。 以降を考えるとご近所づきあいはやはり大事なので乗り越えるしかないですね。 これからは窓を閉める時期になります。少しマシになることを期待しましょ^^

kingyo_sukui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 momocraneさんも同じようなことで悩んでいらっしゃるんですね。 毎日ですから、ホントにもう「やめてくれ~っ!!」ってなりますよね。 夏場は節電の為にあまりクーラーを使わなかったので、窓を開けていると 聞こえてくるのでホントに地獄でした・・・これからは少しマシになりますかね。 私と同じようなことで悩んでいる人がいると思うと、少し気が楽になりました。 お互い気にし過ぎず、生活していきましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

わかるなぁー、一度気になると耳につくんだよね! でもお母さんが言うようにここは我慢だな。 お互い、簡単に引越すわけにはいかないでしょう? 逆恨みされたら大変です。 爺さんが死ぬのを待つしかないかも? そんなに痰がひどいのは、どこか病気でしょう。 そのうちお迎えが来るでしょう。 緊急対策としては耳栓、100円ショップで売ってます。 後は貴殿が独立して、家を出るくらいでしょう。

kingyo_sukui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、一度気になると耳につくんですよねー。 もう何十年も近所に住んでるんですが、ここ何年かでオッサンも 図々しくなってきたみたいで1時間に1度のペースで、外で痰を吐くようになってまして・・・。 そのうちお迎えが・・・というのを読んで、納得すると同時に笑ってしまいました。 ちょっと肩の力を抜いて、耳栓などをして頑張ってみます。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

自宅の防音を高めれば良いのでは? 昨年新築した我が家は、かなり防音性が高いので、近隣の音が気になることはほとんどありません 全館空調を常時稼働させているので、窓を開けることも滅多にないので、尚更です

kingyo_sukui
質問者

補足

空調を随時稼働などは出来ませんので、相手にやめてもらう方法がないか質問したかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 近所迷惑

    私は、アパートの3階に住んでいるのですが、前の家の人がうるさくて困っています。 1.(住宅街なのに)ベランダで鶏を飼っていて鶏の鳴き声がうるさい。 2.(朝6時位から)植物の水やりの音 3.(外から家の中にいる)子供を呼ぶ声 4.ペットの犬を呼ぶ声(朝早く&深夜) とにかく早朝だろうが夜遅かろうが、母親が大声を 出しまくります。休みの日は、子供が(近くに公園があるのに家の前の狭い道路で野球?をします。そのボールが何度も私の家のベランダに入ってきます。 うるさくていつもイライラしてます。全然寝れないし・・・。 そこで質問です。そこの家の人とは、近所付き合いはなく 顔を知っている程度です。名前もわかりません。 この状況を伝える勇気はないし、これからもここに住みたいので、苦情を言ったのが、私だという事が、ばれるのも イヤなんですが・・・。どうしたらいいでしょうか。何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 近所づきあい

    裏の家の犬が毎朝6時前に散歩を要求するようにほえ続けます。飼い主が注意することは一切なく、やっと散歩へ行ったかと思うと一番下の子がキーキー声でなきだします。これは一日中ですがやはり放置してあり長時間です。うちにも同じくらいの子供がいますが、それでも気になるほどの騒音です。現在妊娠していますが、毎朝起こされ、子供が起きる前に家事を済まさないと起きてしまったらなかなか進まないのにやはり、裏の家の音で子供も起きてしまいます。窓を開けている今の季節が終わるまで我慢しなければいけませんか?裏の方ともお付き合いがあるし、班長さんも裏の方と仲良しなので間接的にでも注意することができません。どうしたらよいのかどなたか、アドバイスをお願いします。ノイローゼ気味です。

  • 近所の迷惑一家について

    皆さんのご近所にはこんな迷惑な方いらっしゃいますか?私は住宅街に住んでますが、3年前に引っ越してきてから、すぐ向かいの家のおばさんが、 (1)私の家の敷地内に洗濯物を干す (2)私の家と隣の家との通路に植物をわざわざ植えに来る (3)私の飼っている犬が吠えるように、野良猫のえさを見える位置に毎日置く (4)何かと干渉してくる これらの嫌がらせ(?)行動をします。 (1)については、小学生の子供から教えてもらいました。共働きで家に私がいないため気づきませんでしたが、私が会社から帰宅する前の16時30分ころ取り込みに来て、私の子供にも何の断りもなく、目が合っても半笑いなんだそうです。 (2)については、正確には市の土地ですが、普通に考えたら道路を渡ってわざわざ植物を植えたりしませんよね・・・ (3)については、正直その方の自由なんですが、私の飼っている犬がうるさいからと(確かにまだ成犬ではないので時間がきたらないたりしますがそのつど散歩に行ったり対応しています)頻繁に嫌味を言ってくるのに、さらにエスカレートさせる行為なんです。わかっててやっているんでしょうが。。 (4)については、ほぼ無視してますが、私の子供がこのたび中学受験した際に、そこの学校の回答速報を子供に手渡ししてきたそうです。「受かっているといいね」って。本当に仲良くしている方からなら何も思わないですが、色々うっとうしいと、干渉してこないでよ、といらっとなります。 皆さんのご近所にも、こんな迷惑な家ありますか?やめてもらうよい方法をアドバイスください。

  • 近所の子供の騒ぐ声で困っています。

    近所の子供の騒ぐ声で困っています。 仕事上、夜2時くらいまで働いていて朝は遅いのですが、 向かいのアパートに隣同士で住んでいる家の子供達が、ベランダに出て 朝7時から大声で騒いで遊んでいるので、その声で目が覚めてしまいます。 毎日睡眠不足でノイローゼ状態です。 朝なら深夜よりは騒いでも問題ない時間帯だとは思うので、どう対処したら いいのか分かりません。

  • 近所の母親

    うちの向かいの家に住んでるヒトの事なんですが、子供「男の子」二人と、その母、父4人で住んでる家族がいます。毎朝6時頃から始まる母親の怒鳴り声、子供の悲鳴、叩くような音、子供の泣きわめく声。以前もこの家族について、児童虐待ではないか?と質問させていただき大変参考になる回答をいただきました。そのお陰で児童相談所に電話する勇気をもらいました。そこで再び質問させて頂きたいのですが・・相談所の方とは一度お電話したきりで、それ依頼なんの連絡もなく、また何の変化もありません。大丈夫だったのかな?と心配はしていますが今度は虐待の心配ではなく近所迷惑!と感じて来ました。毎朝6時頃の怒鳴り声や悲鳴は本当にキツイものがあります。向かいの家で、私の寝ている部屋とは少し距離もあるのに、はっきりと内容が聞こえるほどの怒鳴り声です。私は主婦なので朝起こされてもまだ我慢する事は出来ますが兄や弟が凄く迷惑そうです。弟は普段8時、9時頃に出勤で夜11時くらいまでの勤務なんで朝はゆっくり寝ていたいと思うんですが毎日毎日怒鳴り声で早めに起こされるのです。この場合の通報場所は児童相談所と違いますよね?(>_<)通報と言うか相談程度に連絡したいと思うんですが、どちらに連絡したらいいのがお解りになる方いらっしゃいますか?教えてください(>_<)お願いします。やはり、また解決出来ないもんなんですかねぇ(:_;)

  • 近所の住人に困っています。

    7ヶ月前に現在のアパートを借りました。 初期費用が安く色々見た中では一番良かったので契約しました。 そして新居に引っ越したということで一ヶ月くらいは何事も無くスッキリした気持ちで充実した日々を送っていました。 ある日、家で本を読んでいると何やら外の方から怒鳴り声が聞こえ気になったので2階の窓から下を見下ろすとガラの悪い人が携帯を耳にあて、電話の相手に怒鳴っているのです。実は怒鳴り声が聞こえていたのは今のアパートに引っ越してきて間もない頃から聞こえておりそのときはそれ程気にしていませんでした。そのガラの悪い人が話している内容を聞く気は無くても声が大きいので耳に嫌でも入ってくる状態なのです。話し方や風貌そして話の内容を聞いているとすぐにヤクザだと分かりました。その後大家さんに聞いてみると向かいにヤクザの事務所があると聞かされました。(聞く前に分かりましたけど確認のために聞きました) もう私は悲しくなりました。 週に何度か私のアパートの前に数人のヤクザが整列し高級車が到着して中からヤクザが出てくると整列している数人のヤクザが「おざーす」(たぶんおはようございます)といい異様な雰囲気になります。 私は自爆テロを起こすような勇敢な「アルカイダ」のメンバーにお願いしてヤクザの駆除をお願いしたいくらい切ない気持ちになりました。 部屋にいると一時間に一度、あるいは2時間に一度ヤクザが事務所で電話すればいいのにわざわざ携帯片手に外に出て大きな声で話しているのです。夜の11時とか12時頃でもお構い無しで周りの住人のことを考えないで怒鳴ったりしています。 信じられないかも知れませんが毎日続くのです。仕事などで外出しているときだけ気持ちが安らぎます。 家に帰りまた窓の外からヤクザのガミガミと吠えている声が聞こえるだけでもうイライラし最近では何をするにも集中出来ず困っています。 相手がヤクザで常識が通じないので注意するにも出来ず、部屋を出るのが一番手っ取り早いのですが引っ越すほど経済的に裕福では無いので困っています。 大家さんに言っても何も変わらないと思います。大家さん自体がそういうのに全然気にしない人なので。 そこで皆さんに伺いたいのですがどうすれば良いと思いますか? 私としてはヤクザの声が聞こえなくなれば我慢できます。 音楽などをイヤホンで聴いてヤクザの声を消して済む様な簡単な事なら回答を求めません。 何か良い方法は無いでしょうか?お願いします。

  • 近所の子供の騒音について

    私は2階建てのアパートの2階部分に住んでいます。その向かいに一戸建ての家があるのですが、そこの家には1歳~小学生くらいの男の子が3人居るようで、家中を走り回っている音が、私の2階の部屋まで聞こえてきます。また、仕事が夜勤等で、午前中はゆっくり休みたくても、大泣きしている声が丸聞こえで休めない時もあります。泣いていても親は全くあやそうとしません。それもその家は昼間は必ず窓は開けっ放しなので、こちらが窓を閉めても足音は響いてくる状態です。 おそらく、足音はあちら側は気づいていないんだと思います。 困っているのですが、どこへ相談したらいいのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。 騒いでいる場所が公共の場所でないため、難しいのかもしれませんが、良い方法はありませんでしょうか?

  • 迷惑な隣人。 。

    とても迷惑な老夫婦が隣に住んでいます。 騒音おばさんが有名になりましたが、それに近いほど。 家の窓と隣の家の窓の距離は1mない位で 毎日異常な程大きくたんを吐く音(20~30分は続きます)に、 早朝?深夜?3:30から水を撒く音に布団等を叩く音 更に雄のラブラドールがほぼ24時間吠えているは、 駐車場があるにも関わらず車を道にとめたり、 うちに客が来たらわざと水を撒いたり、 ほんの少しうちの犬が吠えただけで『うるさい』などと怒鳴ってくるはで 本当に我慢の限界です。 ただでさえこちらの庭側に汚い下着を見てほしいかのように干してあり、 よほど暇なようで、 出掛けたり帰ってくる度に窓から覗かれていて気味が悪いです。 (4人家族ですがみんな覗かれているようです。) おそらく彼らのしわざだと思いますが、 庭や郵便ポストの物が無くなっているという事もありました。 近所は我が家以外隣接していないのですが、 隣の家の向いに住んでいる家の方は見られない様に目隠ししている程です。 そこで質問なのですが、こう言ったケースはどうするのが1番でしょうか? 1度辞めてもらうよう話をしましたが、 まるで話にならず、余計に酷くなりました。 やはり引っ越すしか方法がないのでしょうか? 命の危険もありそうで本当に困っています。。

  • 近所の子供の声がうるさい

    近所の子供の声がうるさい 最近、裏の通りに新築分譲で家が数件建ちました。 小学生や幼稚園の子供がいる家族ばかり引っ越してきました。 私の家は賃貸なのですが、1階で家の前が少し坂になっています。 そのせいか、子供がローラーボード?で私の家の前でギャーギャーと溜まって遊んでいます。 少しの時間ならいいのですが、今夏休み中のせいか、 朝10時から夜8時までずっといるのです。 たまの休みくらいゆっくり寝たいのですが、空気の入れ替えもしたいし、 ただ今クーラーが壊れていて、窓を開けないと暑さに耐えれません。 修理屋が来るまであと10日もあります。 そして、休みの日暑さでイライラしていたせいか、 子供に注意したところ、一旦は静かになったのですが、 数時間後また来て騒ぎ、また注意していなくなり、 今度は親と一緒に来て騒ぎ始めました。 親は多分、子供が私に注意されたのを知っているはずです。 それで親が一緒に騒ぐとは、嫌がらせかと思ってしまいます。 最近は、注意すると逆切れする親が多いとの事で、 今回も、人の家の前で注意するどころか、一緒に騒ぐような親だと、 冷静に話しても逆に嫌がらせされるんじゃないかと、注意するのを躊躇してしまいました。 朝から晩まで騒いでいて、うるさくて家に帰りたくなくて、 子供が帰る8時頃に家に帰宅するようにしようと思っていますが、 何で私がこんなことをしなくてはいけないのか、悲しくなってきました。 騒ぐのは構わないが、自分の家の前や公園に行くべきで、人の家の前で騒ぐのは非常識だと思うのですが、どうでしょうか? 親に注意してもいいのでしょうか? それとも、ここは大人しく我慢した方がいいのでしょうか? 考えないようにしようと思いますが、家に近づくと胃がキュっとなるくらい苦痛に感じます。 考え方を変えれば楽になるのかと思ったのですが、 どう考えればいいのか、納得できる考えが思いつきません。

専門家に質問してみよう