近所迷惑の男性の痰を吐く行為に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 毎日家の敷地内で痰を吐き鼻をすする男性がおり、その音が近くまで聞こえて困っています。
  • 朝は5時半から痰を吐き続け、夜にも1時間おきくらいに外に出て痰を吐くため、食事中などにも聞こえてしまいます。
  • 母はご近所さんであることや将来的な関係を考え、我慢するよう言っていますが、イライラが募り限界を感じてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑について

向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.3

我が家も家を新築し引っ越してきたばかりですが、お隣のご主人がそれを繰り返すので同じように悩んでいます。 今も聞こえていて「やめてくれ~っ!!!」っひとりで言ってたところです。 うちは敷地が少し広めなので、隣家と近接しているわけではないのですが、お隣の洗面所がちょうどうちのリビングの正面で、私の部屋はリビングの上であるため、あれが始まるとまる聞こえでイライラするんです。 特に最近は気候も良く、エアコンもあまりつけず窓を開け放しているので余計に聞こえますよね。 ご主人がお休みの日などは朝から晩まで日に何度も「か~っ!ぺっ!!」が繰り返されます。 とても良いご夫婦なだけに苦情を言うのもはばかられ、我慢するしかない状況です。 うちの亭主も「ありゃどこか悪いな。お迎えが近いから我慢するしかないぞ。」と言いますが、1日家にいる私はたまったものじゃないです。 お隣さんが亡くなるのを待つなんてのも気持ちいい話じゃないですしね^^; 夫人がよく何も言わずに我慢してるな・・と感心しますが、最近娘さんが家を出てひとり暮らしされるようになったのも、これが原因じゃないかと勝手な想像をして笑い話にして耐えてます。 まだそのご主人(たぶん50代後半)がお勤めされているのでお休みの日と朝晩だけなのが救いですが、定年退職されて毎日家にいられるようになったら・・と考えただけでぞっとしちゃいます。 回答になってなくて申し訳ないですが、お気持ち察します。 以降を考えるとご近所づきあいはやはり大事なので乗り越えるしかないですね。 これからは窓を閉める時期になります。少しマシになることを期待しましょ^^

kingyo_sukui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 momocraneさんも同じようなことで悩んでいらっしゃるんですね。 毎日ですから、ホントにもう「やめてくれ~っ!!」ってなりますよね。 夏場は節電の為にあまりクーラーを使わなかったので、窓を開けていると 聞こえてくるのでホントに地獄でした・・・これからは少しマシになりますかね。 私と同じようなことで悩んでいる人がいると思うと、少し気が楽になりました。 お互い気にし過ぎず、生活していきましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katsupoco
回答No.2

わかるなぁー、一度気になると耳につくんだよね! でもお母さんが言うようにここは我慢だな。 お互い、簡単に引越すわけにはいかないでしょう? 逆恨みされたら大変です。 爺さんが死ぬのを待つしかないかも? そんなに痰がひどいのは、どこか病気でしょう。 そのうちお迎えが来るでしょう。 緊急対策としては耳栓、100円ショップで売ってます。 後は貴殿が独立して、家を出るくらいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、一度気になると耳につくんですよねー。 もう何十年も近所に住んでるんですが、ここ何年かでオッサンも 図々しくなってきたみたいで1時間に1度のペースで、外で痰を吐くようになってまして・・・。 そのうちお迎えが・・・というのを読んで、納得すると同時に笑ってしまいました。 ちょっと肩の力を抜いて、耳栓などをして頑張ってみます。

• yvfr
回答No.1

自宅の防音を高めれば良いのでは? 昨年新築した我が家は、かなり防音性が高いので、近隣の音が気になることはほとんどありません 全館空調を常時稼働させているので、窓を開けることも滅多にないので、尚更です

質問者

補足

空調を随時稼働などは出来ませんので、相手にやめてもらう方法がないか質問したかったのですが・・・。