• ベストアンサー

近所づきあい

裏の家の犬が毎朝6時前に散歩を要求するようにほえ続けます。飼い主が注意することは一切なく、やっと散歩へ行ったかと思うと一番下の子がキーキー声でなきだします。これは一日中ですがやはり放置してあり長時間です。うちにも同じくらいの子供がいますが、それでも気になるほどの騒音です。現在妊娠していますが、毎朝起こされ、子供が起きる前に家事を済まさないと起きてしまったらなかなか進まないのにやはり、裏の家の音で子供も起きてしまいます。窓を開けている今の季節が終わるまで我慢しなければいけませんか?裏の方ともお付き合いがあるし、班長さんも裏の方と仲良しなので間接的にでも注意することができません。どうしたらよいのかどなたか、アドバイスをお願いします。ノイローゼ気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  こう言う近隣騒音は、気にする人、しない人がいて難しいですね。  私のうちの場合も、裏にかなり大きなシェパードがいて、鳴き声がうるさいのですが、私は鳴こうががわめこうが目は覚めないんですが、家内は直ぐ目が覚めるそうです。  家内が「うるさいうるさい」と言っても、私は「?」で、話がかみ合わないんです。同じ家庭内でもこうですから、お隣さんは、迷惑がかかっていることをご存知ないのかもしれませんね。  これは、二者選択しかないです。 ・今後のお付き合いもあるが、やんわりとお願いする。 ・自分が慣れるまであきらめる。慣れなければ、生活時間を変える(馬鹿らしいかもしれませんが)。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、私は少しの物音でも起きてしまうので余計にきになるのかもしれません。今も、下の子が寝ていますが、裏の犬は夜ご飯の催促の様でずっと吠えています。まだ引っ越してきて一年なので深いお付き合いではないのですが毎日会うし、あえばお話もします。3ヶ月前くらいから犬を飼われているようです。ご指摘のとおり、言うか諦めるかしかないんですよね。でももし、そのことを言ったばかりに付き合いにくくなったらと思うと怖いので、今は勇気が出ませんが、起床時間を5時前にするわけにもいかないので、もう少し我慢して様子をみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たいへんみたいですね。 人によって性格や感じ方など様々です。 例えば、注意したら怒る人、直そうとしてくれる人など。 基本的にはお願いをするべきではないでしょうか? 誰しもが人のことはわかるのですが自分のことはわからない人が多いですし、自分の家の犬は誰しもがかわいいので気にならないので気ずいてないのではないでしょうか? 班長さんが裏の方と仲良しであればなおさら頼めば良いのではないでしょうか? ただこのままにしておいたらこの季節になればいつでもノイローゼ状態になります。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ引っ越してきて一年なので、裏の方の性格が把握できていないのでお願いしたら快く聞いてもらえるのかどうかが、わかりませんが、窓を閉め切っていられる季節にしか眠れないというのもつらいので、もし気を悪くされない言い方が思いつけば勇気を出そうと思いますが、なかなか・・・。でも自分の体のこともありますから、様子を見ながら考えたいと思います。ありがとうございました。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

自分も、隣の家に小さい犬がいて、宅急便などが来る時以外にも何が理由か 分からないですが、長時間吼えている事が多いです。 自分の虫の居所が悪い時なんかは、『ああ、うるさいなー・・飼い主 なんとかしてくれよ・・』みたいに思う事もあますが、やはり付き合いも ありますし、自分家の玄関のすぐそばが犬小屋になっていて(隣の家の壁 まで1m位しかなく、間に鉄の柵があるだけ)、玄関を出るとワンちゃんが 居る状況なんですが、寝顔なんか見てると可愛かったりするので、そんな には気にならなくなりました。 犬でも赤ん坊でも鳴くのが仕事みたいな所がありますから、まあ仕方無い 感じですかね。 もう一方の隣の家は小さい子供が二人居て、休みの日など遊びに連れてく などすればいいのに、そういう事もあまり無いようで、近所の友達と一緒に なって自転車に乗って遊んだり、水遊びをしたりキャーキャー・ワーワー うるさい事が結構あり、困ったものです。 そういう時は自分も負けずにテレビ・CDのボリュームを大きくしたりして さりげなく、うるさいんですけどー、という事を示唆してます・・。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、どこにでもある問題なんですね。私も犬は大好きで実家ではずっと飼っていましたが、やっぱり外で吠えれば、すぐに見にいったものでした。昼間なら、お互い様と思えるのですが早朝や夜中はつらいものがあるんですよね。相手に気づいてもらえる手段を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • 散歩で近所?の子供がイヌを・・

    チワワ、メス、もうすぐ6ヶ月のコを散歩させていました。 ラブを散歩させている方とすれ違い、お互い犬同士が挨拶しようとしている、 となり、お話していました。(犬同士は鼻先がつく程度の距離) そのラブの飼い主さんには小学生の子供さん(女の子)が一緒にいました。 そしたら・・・その女の子がウチのチワワを抱っこしたんです。 「かわいい~チワちゃんイイコ~」とか言いながら。 いきなり抱っこされたのでビックリしたんですが、 抱っこの仕方がオモチャのように持ち上げて手足を引っ張っているんです。 ウチのチワワは痛がりもしませんが・・・。落としそうで・・。 ラブの飼い主さん(母親?)は、「おねぇちゃんにチワちゃん返して」と 注意してましたが、子供は聞く耳持たず・・・。 あげくリードを引っ張ってウチのチワワを引きずるように走り出し・・。 主人と一緒にいたんですが、こういう場合、 どう子供に注意したらイイんでしょうか? カワイイ、と思ってくれる事は嬉しいんですがいきなり抱っこ、リードを取り上げ引っ張る、はすごく見てて怖かったです。 抱っこで落としたらヘタすると死んじゃってます・・・。 ラブのお母さん?はラブちゃんの制御で子供に言葉で注意するしか出来ません。 やはり子供に注意するべきだと思っているんですが 皆さん、こういう場合ならどう注意の言葉をかけますか? 散歩中、家のすぐ近くで会ったので、またすれ違わないか私は怖いです・・。 主人は気にしていません。(主人は可愛がるだけのタイプで私が面倒を全て見て、主人に注意してます) 私がチワワを過保護にしてるんでしょうか・・。神経質でしょうか・・。 子供への注意の言葉、どう言えばいいのか、問題が起こる前に教えて下さい!!!ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所付き合いがつらいです。(子供のこと)

    書いてて長くなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 2年前から、夏が憂鬱になって来ました。 なぜなら、近所の子供の遊び方が気になって仕方ないからです。 なぜ冬はOKか? 日が短いからです、なぜかはわかりませんが日中子供の姿をほとんど見ません。 平日は学校に行ってるから?、土日は親に連れられてどこかに行ってるのでしょうか? 4時過ぎから5時以降、日没まで自転車レースとボール遊びが始まります。 冬はほとんど遊ぶ時間が無くなりますので、ほとんど道路で遊んでいる子供たちを見ることはありません。 夏は、小学校で帰宅時間は6時と決められているにもかかわらず7時になっても遊んでいます。(明るいから) 我が家は家の前の駐車スペースはきちんと「車庫」という形にしていません、小石(バラス)を広げているだけです。 その小石を投げて遊んだり、何が面白いのかわざわざ小石の上を自転車で通り抜ける遊びが流行ってるみたいです。 これは我が家だけではないようです。 で、昨日目撃したのが、前の家の車庫(スロープになってます)から勢い良く我が家の駐車スペースに乗り込んできた子供がいました。 もう少しで車に当たるとこでした。 もう一度やったら注意しようと思っていたら、どこかに行ったのでとりあえず由としましたが。 そういえば、以前バンパーに見覚えの無い傷がついているのを発見しました。 何でついたのかはわからないけど、気がつかないような傷ではありません。 疑ってはきりがなくなりますが、どうしても疑いたくなります。 車にボールが当たる、プランターのチューリップが折れてる。 日常茶飯事です。 もうひとつ、我が家の家の庭は通り道になっているようなのです。 大きな奇声を上げながら通り過ぎて行く男の子たち。 見かけたら注意しますが、きりが無い(同じ子ばかりではないようです)ので、先日は声を荒げて怒鳴ってしまいました。 裏のお宅を通って、我が家も通り抜けるのですが。 裏のお宅は「あきらめた」とおっしゃってました。 ボール遊びも注意しますが、私の家の前ではしなくなっているみたいですが、ちょっと離れているところではやってるみたいです。 結果として庭にボールが入ってきて、無断進入は変わりません。 (車に直接ボールが当たることは最近無いようですが) 自転車の乗り方、ボール遊び、庭への無断侵入。 小学校の生徒指導担当の先生に2度ほど相談しました。 現場(自宅)を見にこられましたが、そのときのお話では我が家、そして我が家のある団地(集合住宅地)だけではないようです。 この3つはどこも問題として抱えているよう。 そして昨日思い余って子ども会役員に相談しました。 回覧板をまわすことになりましたが・・・・。 我が家にも子供はいます、どこでどういう迷惑をかけているかわかりません。 お互い様という気持ちもあるのです。 でも、今正直な気持ちは「近所付き合いがギクシャクしても良いから、子供を道路で遊ばせるな!!」という気持ちなんです。 それと我が家には何の被害もありませんが、近所に長期留守の家があるのです。(数年限定の転勤らしいです) そのお宅の屋根つき車庫でいつも男の子が遊んでいる・・・・。 カードゲームしてます。 長々と書きましたが。 遊ぶところが少ない昨今、子供が道路で遊ぶこと(交通量は極端に少ないです)や庭への無断侵入をどう思いますか? 子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか? それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか? 以前、似たような質問をしたのですが、なんだか最近精神的にも参ってきてどう考えたら良いかわからなくなってきました。 どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。

  • 近所付き合い。心が狭いのでしょうか?

    新興住宅地に住んで10年以上の主婦です。 夫婦ともに正社員、子供は小学校低学年が2名です。 昨年、我が家の後ろの家に家が建ちました。 引っ越してきた様子はありましたが、近所には一切ご挨拶無し。 我が家は、引っ越して来たとき近隣にご挨拶しましたし、うちの近所の方達も引っ越して来たらご挨拶に回られてました。 それは、それほど気にしなかったのですが。 町内会の持ち回りの班長が、今年、その例の家に当たりました。 が…。 子供が小さいので出来ませんとのこと。 小さい子供のいる家なんてあちこちあるし、それでも他の家は班長なんて持ち回りだから仕方ないってやってますけど…。班長の仕事なんて半年に1回の町会費の回収か回覧板回しの監督くらい。 それも出来ないと言い張りその例の家を1件飛ばして今年は我が家が代わりに班長をしています。 そこまでは、まだ我慢の範囲だったのですが…。 うちの子供会は、下校時の見守りとして下校時間に通学路に親が2人(2軒)ずつペアで立ちます。 今年は例の家と一緒でした。 この週末に、我が家に例の家の奥さんが来られたそうです。 私は、子供の習い事の送迎に出ており不在。 主人が家に居たのですが、名前も名乗らず理由も言わずただ下校時の見守りに遅れますとのこと。主人は訳も分からず、名前や詳しい要件を聞こうとしましたが、その前にさっさと帰られてしまい、何しに来たのか?何が言いたかったのか?訳が分からなかったが人が来て行ったとの事でした。 見守り当番当日。 例の奥さんは、当然のように遅刻して登場。 それも子供の下校時は、通学路になっている道なので、その道の車の乗り入れは控えましょうとなっている道を、子供達が沢山いるなか車で突っ切って登場。 危ないと回りを歩いていた大人の人が声をあげましたが、知らん顔。 車を駐車し私の方に歩いてきたと思ったら、無愛想に『私、◯◯の前で立ってますから‼️』と、遅れてすみませんの一言も無し。 下校時の見守りは、子供の下校時刻 14時30分頃~16時半頃となっているので当番の人はみんな所定の場所にその時間は立ってます。 例の奥さんは遅刻してきたにも関わらず、自分の子が通学路を歩いてきたのを見つけると、『では、私はお迎えがあるので帰りますね‼️』と子供を連れて見守り当番を私一人に押し付け帰ってしまいました。 遅刻してきて早退? それに対してすみませんも無し。 当たり前でしょ‼️のような態度にイライラです。 お迎えって下の子(恐らく幼稚園か保育園)だと思うのですが、4時きっかりにあわてて迎えに行かないと行けないのでしょうか? それ相応の理由があって帰るのなら理由を説明してすみませんって断って帰りません?普通? 用事があるのかな?とも思ったのですが、私が見守り当番を終えて帰宅すると例の家の奥さんの車は家の前に止まってるし。 本当に意味が分かりません。 子供会の責任者の方に相談してみようかと思うのですが、私が心が狭いんでしょうか? 言わないで我慢するべきでしょうか?

  • 近所付き合い

    最近、一戸建てに越してきたところなんですが 早速何軒かの奥様達の輪?ができ始め毎日決まった時間(夕方) になると家の前の道路で子供達を三輪車などで遊ばせ始めます。 私にも同じ月齢くらいの子供がおり、近所付き合いしていく為にも 同じ時間帯に子供を遊ばせ、自分もその輪に入っていったほうが いいのか悩んでおります。 しかし、私が思うに・・・一見子供を遊ばせる為に外へ出ているように 思いきや、毎日同じ決まった場所(どなたかの家の前)に3~5人くらいの奥様方がかたまっており、そのまわりを子供達が行ったり来たり。 たま~に車が通ればそのかたまってる場所から「○○(子供)危ないよ! 端によりなさ~い!」と。で、フと思ったんですが、この人達は 自分が話したいから毎日出ているだけなんでしょうか? けっこう大きい分譲なので近くに大きい公園も2ヶ所できており 子供を公園に連れて行くわけでもなく、子供のあとを着いていく わけでもなく・・・。私は人付き合いが苦手とゆうほどでは ないですが、こうゆう輪に一度入ると毎日外で出なくては いけない状況にもっていかれるのでは!?と思うと 外に出るのをためらいます。とゆうか、私は子供を外で遊ばせる時 は公園に行くか、三輪車の後ろについて散歩に行くかなんです。 その方達は自分達の話してるまわりで遊ばせているんで、その輪に 入ってしまうと私も必然的に奥様方の話の輪に入らないといけなく なりませんか?! みなさんならどうしますか!? こうゆう輪に入りたいですか?入りたくないですか?

  • 近所づきあいに疲れてます

    近所5軒が同じ時期に越してきた分譲住宅です。 そのうち4軒が子供が同じ歳で全員女の子、そして5軒とも同じ幼稚園に子供を通わせているという家庭です。 毎日毎日顔を合わせ、本当にうんざりです。 家の前でも庭でも、幼稚園の送り迎えでも、常に会ってしまいます。 急いでいても、何となく話したくなくても、普通の近所以上に共通点が多いし、子供への影響も大きいので、とにかく何か話さなければいけないのです。 でも、隣とは本当にうまが合わず、顔もみたくない相手です。 毎朝よそから声が聞こえてくるし、常に監視しあっているような感じで、嫌で嫌でたまらないのに、我慢の日々です。 みなさん住宅事情はどんな感じですか? のびのび過ごせていますか? 出来ることなら引越したいけれど、(無理だけど)よそに行けば、違うのかな・・・。

  • 近所付き合い 近所の子供にお金をつかわされる

    わたしは、子なし、在宅ワーカーの主婦です。 ご相談したいことは、近所の共働きの家と、その子供との近所付き合いのこと。 子供が、わたしの散歩(犬の散歩)についてきます。 その子の家も犬を飼っていますが、子供は一人で散歩できるほどしっかりしていないので、親に「犬の散歩に行くときは誰か近所の大人と一緒に行きなさい」と言われているそうです。実際、一緒に散歩に行くと自分の犬とその家の犬、二匹の世話と子供の面倒までみなければならず、大変しんどいです。。。 それでも最初はその子供をかわいがっていたのですが、ねだられるままにジュースやたこ焼きなどを買ってあげていると、それがエスカレートしてきました。 断っても、絶対にひきません。しつこいです。わたしがその子のいうことを聞かないとものすごく不機嫌になります。 自分のこずかいを持参してるときもあるのですが、それをほんの少し使って「ぼくもう自分のお金でジュース買ったから、たこやきは買って!」みたいなかんじでねだってきます。 (基本的に、わたしはなんでもいうことを聞いてしまっています。それがいけなかったのはわかるのですが。。。。) それだけではなく、こっちの都合など一切ムシ、散歩そのものを忙しいからと断っても「じゃあ犬の散歩は何時に行くの!?遅くなっても一緒に行く!」としつこく電話してきます。 親から、ガマンというものを教えられていない子供のようです。 子供というものは、調子にのる生き物なのだから、最初におごってあげたりしなければよかったと後悔しています。今時分、花見シーズンで屋台等もあって、一日1000円以上かかります。 そのことが、低所得の自分を嘆いてるときにすごくイヤな気分になり、その子供の親に、遠回しにメールで連絡しました。 「ねだられるままに食べ物を買ってあげてしまうのですが、よくないですよね?晩ご飯は食べれていますか?」 と聞いても「大丈夫ですよー」の返事。遠回しな言い方じゃだめだとおもい、「毎日は出費がきついんです(笑)」と勇気をふりしぼって書きました。 返事は、「うちの子、お金もたずに行ってるんですか?すみません!恥ずかしい」とのこと。あわてて、フォローのつもりで(子供がきつく怒られてもかわいそうなので)「いえいえ、ちゃんと自分で買ってることもありますよ」と書いたら、なんだか親に安心させてしまったみたいで「これからも仲良しご近所さんとしてフランクな付き合いをよろしく」ときました。とりあえず、子供にお金を持たせるようにしてくれたようですし(本当はお金wをもたせるのではなく、、買い食いを控えたらいいと思うのですが、絶対に我慢できない子なのです)わたしも、これからはジュース以上のものは買ってやらない!と決意したので、今後は大丈夫と思いますが。いままでのことを考えると腹が立ちます。。。 このニブイ親と、ずうずうしい躾のなっていない子供がムカついて仕方ありません。 でも、わたしは外面がよいので、親に「出張のときはウチの子、あずかってもらえないかなー」なんて言われて、「大丈夫ですよ」と答えてしまったこともあります。 しかも「1日5000円くらいでたのむわーw」なんて言われ、(今思えばバカにされているのでしょうか?)「お金なんていいですよ、あはは」なんて答えてしまいました。 心にもないことを言ってしまう自分の性格が情けないです。。。。 「いい近所付き合いをするためにも、もっと親として子供の管理をしっかりぢたらどうですか」なんて口が裂けてもいえません。ほんの少しでも、相手が気を悪くするようなことが言えないのです。 しかも、その親子にかなり腹がたってるのに、その親子もくるお花見の準備をしていて、ついつい子供と遊んでやるためにバトミントンなどを用意してしまう自分が、います。 腹立つ気持ちと、かわいがってやりたい気持ちが凌ぎ合っているとでもいいましょうか。 カドがたたないように親からお金を取り返す方法や、気持ちのもっていきかた、アドバイスいただきたいです。 正しいことでも、相手が気を悪くするようなことが言えない自分の見栄っ張りな弱さもなんとかしたほうがいいですよね。

  • 近所付き合いについて・・・

    主人も私も30代後半で、子供二人の4人家族です。 8年前に家を購入して、ある住宅街に住んでおりますが、引越した時点で町内班長さんから「ここは、親睦会というのがあって、町内の皆さんと新年会や一日旅行などを昔からやっているので、貴方達も是非親睦会に入って欲しい」と言われ、町内の方全員(13世帯)加入しているので入りました。 会費が毎月500円で、町内会費毎月600円と合わせた金額を半年に一度(6600円)支払います。 ところが、13世帯は全部お年寄り世帯で、80代や若くて60代の方ばかりなんです。 なので、私達30代と親子位の年の差があり、一日旅行など行ってもつまらなく、ここ何年もずっと参加せずお金だけ支払っています。 そんな状況なので、親睦会を抜けたい旨を何度も言ってるのですが、そうすると大騒ぎになり「どうかそんなこと言わないで、親睦会は抜けないでくれ」とお願いに何度も来られます。 町内会を抜けるわけではないので、町内会費も払いますし、役員も引き受けるのですが・・・ それで、今年は順番でうちが町内班長をするのですが、親睦会の旅行や冠婚葬祭は、町内班長が世話をしなければならないので、今年こそ辞めさせて下さい、と言ったら大変な事になりそうです。 でもうちは、住宅ローンや子供教育費などもあり共働きで、私もフルタイムで仕事していますので、貴重な休日を潰したくないのです。 それを言っても、皆納得してくれません。 ただ、去年2世帯が親睦会を抜けたので、うちも今年こそはどうしても抜けたいのです。 皆様にお聞きします。 どうしたらいいでしょう? 今年は班長なので、来年抜けた方がいいのでしょうか? すごく困ってます。 どうぞ宜しく回答お願い致します。

  • 犬の世話をしない近所の人

    こんにちは。毎朝通るところに、最近、全然世話をされてない犬がいます。 駐車場で飼われているんですが、(その駐車場が)ごみとかホコリだらけで、散歩も行ってないみたいでフンがほったかされてることもよくあります。 すごく気になるんですが、2ヶ月くらい前まではちゃんと世話されてたので、飼い主さんに何か事情があるのかとも思います。 みなさんならこういう時どうしますか?意見を聞かせてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 近所迷惑が酷いのでアドバイスお願いします

    家の前の借家に外国人一家が引越してきたからというもの非常に困っております。 その借家は一軒で二世帯住める形で横は別の方が住んでいたのですけど、マナーがなく騒音がするとのことで直ぐに引越してしまいました。するとその横も友人だろう外国人一家が引っ越してきて騒音が酷くなりました。 その後、その借家の裏の方も引越してしまい、私も限界が近くなってきて何か対処出来ないものか悩んでおります。 過去に一度注意しにいくと、日本語が喋れず大家が誰かもわかりませんでした。 ・騒音 先日でいうと夜中の23時に外国人子供がはしゃぎながら車道でラジコンを走らせ一家外で雑談してました。 夜が明けると私の家の溝に菓子袋や吸殻など捨ててあります。 騒音で私の子供が目を覚まし、まだ小さいので泣きます。辛いです。 そして朝に溝掃除です。 大体それに近い事が季節にもよりますが、週一回ぐらいあります。 ・マナー 家の前が住宅地用の路地で地域に住んでる人ぐらいしか使いませんが、一車線で対向できません。その借家は駐車場がないので絶えず道に止め、私らやその近場の人たちは当然通れず毎回ホーンを鳴らしてどかせていますが、それが夜中にも起こり夜中にホーンが何回も鳴り響くという時もあります。 それで最近決定的だったのは、暖かくなってきたのか車道のど真ん中でレジャーシート広げて座ってるじゃありませんか。水筒とお菓子並べて寛いでるんです。 もうこれは常識を大きく外れてるので怒りましたが、納得行かない様子でした。 あと、そこの子供がボールで遊んでて車に当たったりしたりして、もう散々です。 仮に、これらを防犯カメラなどで撮影して証拠とれたら警察は対応してくれますか? ゴミは定期的に捨てられるので敷地内にカメラを設置してゴミ捨てた映像が撮る感じです。 また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう