• ベストアンサー

近所づきあい

裏の家の犬が毎朝6時前に散歩を要求するようにほえ続けます。飼い主が注意することは一切なく、やっと散歩へ行ったかと思うと一番下の子がキーキー声でなきだします。これは一日中ですがやはり放置してあり長時間です。うちにも同じくらいの子供がいますが、それでも気になるほどの騒音です。現在妊娠していますが、毎朝起こされ、子供が起きる前に家事を済まさないと起きてしまったらなかなか進まないのにやはり、裏の家の音で子供も起きてしまいます。窓を開けている今の季節が終わるまで我慢しなければいけませんか?裏の方ともお付き合いがあるし、班長さんも裏の方と仲良しなので間接的にでも注意することができません。どうしたらよいのかどなたか、アドバイスをお願いします。ノイローゼ気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  こう言う近隣騒音は、気にする人、しない人がいて難しいですね。  私のうちの場合も、裏にかなり大きなシェパードがいて、鳴き声がうるさいのですが、私は鳴こうががわめこうが目は覚めないんですが、家内は直ぐ目が覚めるそうです。  家内が「うるさいうるさい」と言っても、私は「?」で、話がかみ合わないんです。同じ家庭内でもこうですから、お隣さんは、迷惑がかかっていることをご存知ないのかもしれませんね。  これは、二者選択しかないです。 ・今後のお付き合いもあるが、やんわりとお願いする。 ・自分が慣れるまであきらめる。慣れなければ、生活時間を変える(馬鹿らしいかもしれませんが)。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、私は少しの物音でも起きてしまうので余計にきになるのかもしれません。今も、下の子が寝ていますが、裏の犬は夜ご飯の催促の様でずっと吠えています。まだ引っ越してきて一年なので深いお付き合いではないのですが毎日会うし、あえばお話もします。3ヶ月前くらいから犬を飼われているようです。ご指摘のとおり、言うか諦めるかしかないんですよね。でももし、そのことを言ったばかりに付き合いにくくなったらと思うと怖いので、今は勇気が出ませんが、起床時間を5時前にするわけにもいかないので、もう少し我慢して様子をみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たいへんみたいですね。 人によって性格や感じ方など様々です。 例えば、注意したら怒る人、直そうとしてくれる人など。 基本的にはお願いをするべきではないでしょうか? 誰しもが人のことはわかるのですが自分のことはわからない人が多いですし、自分の家の犬は誰しもがかわいいので気にならないので気ずいてないのではないでしょうか? 班長さんが裏の方と仲良しであればなおさら頼めば良いのではないでしょうか? ただこのままにしておいたらこの季節になればいつでもノイローゼ状態になります。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ引っ越してきて一年なので、裏の方の性格が把握できていないのでお願いしたら快く聞いてもらえるのかどうかが、わかりませんが、窓を閉め切っていられる季節にしか眠れないというのもつらいので、もし気を悪くされない言い方が思いつけば勇気を出そうと思いますが、なかなか・・・。でも自分の体のこともありますから、様子を見ながら考えたいと思います。ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.1

自分も、隣の家に小さい犬がいて、宅急便などが来る時以外にも何が理由か 分からないですが、長時間吼えている事が多いです。 自分の虫の居所が悪い時なんかは、『ああ、うるさいなー・・飼い主 なんとかしてくれよ・・』みたいに思う事もあますが、やはり付き合いも ありますし、自分家の玄関のすぐそばが犬小屋になっていて(隣の家の壁 まで1m位しかなく、間に鉄の柵があるだけ)、玄関を出るとワンちゃんが 居る状況なんですが、寝顔なんか見てると可愛かったりするので、そんな には気にならなくなりました。 犬でも赤ん坊でも鳴くのが仕事みたいな所がありますから、まあ仕方無い 感じですかね。 もう一方の隣の家は小さい子供が二人居て、休みの日など遊びに連れてく などすればいいのに、そういう事もあまり無いようで、近所の友達と一緒に なって自転車に乗って遊んだり、水遊びをしたりキャーキャー・ワーワー うるさい事が結構あり、困ったものです。 そういう時は自分も負けずにテレビ・CDのボリュームを大きくしたりして さりげなく、うるさいんですけどー、という事を示唆してます・・。

popochaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、どこにでもある問題なんですね。私も犬は大好きで実家ではずっと飼っていましたが、やっぱり外で吠えれば、すぐに見にいったものでした。昼間なら、お互い様と思えるのですが早朝や夜中はつらいものがあるんですよね。相手に気づいてもらえる手段を考えたいと思います。ありがとうございました。