• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑さんの食事を食べない方法)

姑さんの食事を食べない方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家での食事が不衛生で嫌になってきました。自分の健康を守るために食事から逃れる方法を考えています。
  • 夫の実家での食事が問題です。黒ずんだモモや髪の毛が入ったサラダ、浮いたものが入った麦茶など、不衛生な状態が続いています。
  • 夫の実家での食事が不快です。具合が悪くなるほど不衛生な状態が続いているため、食事を食べない方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

故意だと思います。 なので危険ですね。 何か入れたりするかも。 なので、御主人と打ち合わせて交換するようにします。 そうでないともう実家には行けないと言って。 気にし過ぎなんて次元でもないです。 髪の毛が入っていたら、はっきり大声でいう。 何か浮いてたら、言う。 多分黙ってるので、しめしめと思ってエスカレートします。 調理場から押し返された。 故意にやってるに違いありません。 手伝ってほしくない人も稀にいますが、この場合は細工の邪魔だからでしょうね。 多分貴方に来てほしくないのだと思います。 家に泊まるのは御主人だけにするしかありません。 招かざる客ですよ。 だから、このようにするのです。 どうしてもなら。 朝は食べないことにしてると言う。 今はやりのダイエットシェイク。 これを持参です。

kojikojimusi
質問者

お礼

ダイエットシェークとはなかなかですね!思いつきませんでした!ありがとうございます。 やはり、細工のための追い返しなんですね。盛り付けだけでも手伝おうと思ってたのですが・・・ 朝は主人に「お前はがりがりなんだから食べろ」と言われるので「食べないことにしている」は怪しまれます。姑さんは以前トラブルがあって私が言ったときに「嫁にひどいこと言われた・・鬱だわ」といって寝込んだりしたそうです。ひどいこと、という内容は「私は実家と絶縁しているので結婚式はできません。するなら二人だけとか小さなものでいいですか?」です。 被害妄想もあると思うのでなかなか食事の件もいいだしにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.10

旅行って毎回同じ所に行くんですか? 実家を通って行かないといけない所??? 実家の世話にならなきゃいいのでは???

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回ではないのでかるく受け流そうと思います。なんと、病気を召されていましたので、あまり悲観しないでむしろ同情して支えていかなくては・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

旦那さんが「気にすぎだ」と無視するなら、姑さんの前で、取り替えたらいいんですよ。 その前に旦那さんに「じゃあ取り替えるから、あんたが私の食べてね」と言っといて。 そんな気持ち悪い料理、食べなくていいですよ。 朝食も「朝は私、食べないの」とか「ちょっと調子悪くて」と適当に言えばいんですよ。 年に2回なのに、なんでそんな汚い料理出すんだろう? だらしないのか?悪意なのか? 訳、わかんないネ。

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。さらっと受け流そうと思います。姑さんは御病気ですし、友達もいないのでさびしいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

っていうか、御礼飛ばしをするその性格だから、そういう仕打ちを受けるのでしょう。 「親切は人のためならず」という意味がそのまま当てはまった事例ですね。 まあ、この場合は、「親切」ではなく、「性格の悪さ」ですが。

kojikojimusi
質問者

お礼

お礼欲しさがすべてではないでしょう。見返り欲しそうだからお礼をします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

黒い桃はいやですよね~  まあ嫌がらせというよりその家のレベルなので、ご主人も否定はしないのでしょうが貴方のだけというのはやはりおかしいし、嫁を下に見ているとしか思えませんね。郷土料理などでは馴染みのないものは違和感が在ったりしますが、あなたも疑心暗鬼になっているのでしょうし、義母様との関係もあまり良くないのでしょうね。 簡単なのは家族旅行は家族旅行として独立させた行事とすることでしょうね。里帰りとは切り離す事です。あなた家族でストレスが掛かるかたちは避けられては如何ですか。

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。姑さんは精神的な病になるほど、近所付き合いが悪かったようです。舅さんが教えてくれました。 周囲からは無視され、引きこもるしか生きる道もないとはもう同情するしかありません。これからはなるべく避けつつも、心のケアをしてあげられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.4

不衛生さで具合が悪くなるのだったら、他の方も言ってますが少し食べて もしくは手を付けようとするふりだけをしておなかが痛いとか具合が悪いで奥で休むふりをして あらかじめ用意しておいたパンなどで朝食を済ませては? もしくはその前日に旅行に出るのなら、朝食用にとなにか作り保冷材などで保存して持っていき ご主人の実家についたときに冷蔵庫に入れさせてもらって翌朝にみんなでいただく。 「いつもお世話になってるから簡単なものですが作ってきました。」とかなんとか。 普段ご主人のご両親が食べないようなものだったり珍しいものだったりすると理由づけしやすいかも。ちょっと無理があるかもですが^^; 夕食も友人との約束もいいですが「いつもお世話になってるから外食しましょう。評判のお店があるそうなので。」と言ってその地元のお店を下調べした置いてみんなで外食するのはどうですか? これならご主人からみても悪い気はしないはずです。 断られることを考え少し早い時間に話を出してみてダメなら、こっちの友人から連絡があって急にあうことになったとしてもいいかもしれません。 でもこれが年2回とはきついですね… せっかくの旅行も嫌になりますね… 次回の旅行からは、たまには違うコースで行きたいと言って あなたがプランを立ててみてご主人の実家へは食事時間ではないときにかおをだすぐらいにできるといいですね。 でも実家に行くことは旅行以外でも今後出てきそうなので ご主人に涙ながらに話してみてはどうですか? そして実際にその場で自分の料理や飲み物とご主人に出されたものを比較してもらってはどうですか? もちろん事前にご主人にそうしてほしいと話をしておいてこそっとです。 それが毎回になればご主人もわかるでしょう。

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。外食は「お金かかるわよ、おとうさんも遅いし作っておくわ」と言われました。 夕食はなんとかできますが、朝から早々一人で出かけるのは怪しいですよね・・・ 朝早く起きて「散歩してくる」といって朝食を外で済ます考えです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

もうご主人の実家には近寄らないようにするしかないんじゃないですかね。ご主人には「行きたくない」とはっきり伝えましょう。あるいは食事は外食にする、と条件をつけるとか。 あなたの言っていることとても分かります。手作りの料理って不潔だなと一回思ってしまうと、もうダメなんですよね。 ボクも家内の実家の料理ダメなんです。口に合わない・美味しくないっていうのもあるんですけど、台所が汚なかったり、お茶碗が黒ずんでいたりするのを見てしまうと、あんな所で料理されたものやそういう食器に入っていたものなんか口にいれたくないって感じますから。食事は外食にしましょうっていつも言います。 台所が汚く、食器も黒ずんでいる人たちですから、基本的に料理や後片付けがあまり好きじゃなくて、ボクがそういう提案をすると大体受け入れられますよ。

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。食器も黒ずむとはすごいですね。姑さんも、近所付き合いもなく友人もなく話し相手もいないようですから、少しは支えてあげないといけませんよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

「胃が痛い」とかで、交わすしかないかと・・・。 もちろん、前日にでもパン買っておいてこっそり食べる。 っていうか姑ひどくないですか?見た目意外にも 何か入れられたりしてません?怖いですよね。 ご主人と取り替えてもらいましょうよ。適当に 「そっちの方が少ないから交換しよう」とか言って。 明らかに嫌がらせにしか思えませんが・・・。 その姑、大丈夫ですか?

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。姑さん、駄目でした。統合失調症や鬱などを併発していたようです。舅さんによると近所からも嫌われ何度も引越しをして舅さん自身も離婚したくて仕方ないそうです。病気では、仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

見ている前で 「こっちの方が美味しそう。替えてね」と大きな声で旦那さんに云って 目の前で替えてから、食べたらどうですか 少し手をつけて、「なんだか調子が悪い」と云って寝込むってのはどうでしょう 嫁いびりは、将来後悔するのにねぇ。良くある話ですから、仕返しを考えましょう 姑もそんな知恵があるうちは、ボケませんから、あなたは楽なのですよ

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。ボケずとも、精神病をいくつか併発していたようです。原因は、姑さん自身の周囲とのトラブルで、しかも引越しせざるを得ないほどまでになるとは、本人に原因があるので仕方ないとの事でした。 周囲から孤立とは、さびしいですよね。私は孤立とは無縁でしたし友人にも恵まれているので今後は姑さんをケアできたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パックツアーの食事について

    先日、初めてパックツアーに参加してきました。 内容はそこそこ充実していましたが、あることに疑問を持ちました。 それは、初日の朝食と最終日の夕食が提供されないことです。 ツアー中の食事は、2日目以降の朝食と最終日前日までの夕食はホテル側が提供しており、昼食も各自の場合もありましたがほとんどは旅行代理店が用意してくれています。 (参加したツアーでは、昼食は2泊3日のうち初日は弁当、2日目は施設であらかじめ用意された料理、最終日は各自でした。) しかし、参加したツアーはもちろん、どのツアープランを見渡しても、初日の朝食と最終日の夕食は用意されていませんでした。 パックツアーの場合、初日の朝食と最終日の夕食が提供されない理由は、何ででしょうか?

  • 主人の食事

    結婚して二年・・独身時代より主人が肥えていきます。中性脂肪・尿酸値が多いと指摘され食事には気をつけているつもりなのですが。これではダメですか? 朝食→トースト1枚・目玉焼き(ハム1枚付)・牛乳1杯・ヨーグルト・コーヒー 昼食→社食(主に麺類を食す) 夕食→ご飯・味噌汁・主食(肉・魚等)・サラダ・他1~2品 多分夕食の中身に問題があると思いますが。皆さんどのように1週間の献立を考えていらっしゃるのですか? 食費も3万~4万もかかってしまいます。一日卵1個は多いですか?

  • バランスの良い食事を摂る方法

    20代半ば男(163cm, 68kg)です。 健康的でリバウンドのしにくいダイエットのためには、運動は勿論ですが、 「カロリー計算された食事を3食しっかり取るようなバランスの良い食生活」 が大切だと良く聞きます。 これって、一番難しくありません? 色々なダイエットサイトなどには、バランスを考えた「料理」 をすることを前提にされた方法が多いと思います。 また、置き換えダイエットなどもありますが、簡単な反面、 食事のバランスを崩す恐れがあると思います。 1人暮らしで働いている場合など1日の大半を外で過ごすため、 1日の食生活の多くは外食が多くなりがちだと思います。 結局「食事を抜く」という方法になってしまいがちの人も 多いのではないでしょうか?(少なくても自分はそうです) 3食バランスの良い食事を摂るために皆様どうされていますか? 料理する時間がないため、困って仕方がないです。 ちなみに今の自分の食生活は、 朝食:ご飯(お茶碗一杯)、味噌汁、玉子焼、サラダ 昼食:バナナ 1本 夕食:リンゴ 半個 このような生活を毎日続けています。 朝はわりと時間があるので、朝に不足分を補おうとしています。

  • ディズニーリゾートに行きます。食事についてアドバイスお願いいたします。

    来週、2泊3日でディズニーリゾートへ行く予定です。(大人2人と、2歳児です。宿泊はシェラトン・グランデ・トーキョーベイです。) リゾート内での食事についてアドバイスいただきたいです。 朝食、昼食はランド/シー内で軽く済ませてしまおうと思っているのですが、夕食をどうしようかと迷っています。。 ランド/シー内で、大人2人4000円くらいで、おいしいレストランってありますでしょうか? それとも、イクスピアリまで足を延ばしたほうがよいでしょうか? 子連れなので、静かな趣のあるレストランは無理かなと思っています。 また、ホテルのレストランは高そうなので、(ホームページをちらりと見ただけですが)ホテルでの夕食は無理かなぁと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • アトピーの食事療法について

    現在20歳の大学生です 私は物心ついたときからアトピーで2週間ほど前から和食に変え 食事療法をしています。 最近の食事は 朝食         昼食       夕食 ご飯一膳      学食でうどん   魚料理 納豆                 温野菜のサラダ 味噌汁                ご飯2膳 飲み物はほぼお茶です。 ここで本題ですが、食事療法というのは2~3ヶ月は効果が現れないのでしょうか? 最近顔の炎症がひどく今日は午前中の講義をサボってしまいました。 ステロイドはここ2年ぐらいはだいたい週に2回くらいの割合で塗っています

  • 食事の用意について。イライラッ!!

    両親と自分の3人分の食事の支度をするうえで悩んでいることがあります。 それは父が食べるものなのですが、意識だけが高くて困っています。「こういう食生活がしたい」と私に主張する内容と、食べている内容が一致しているように思えないのです。 父の希望としては… ・夕飯を軽めにして、朝食をきちんしっかりと取りたい。→朝食をきちんと摂るのはもちろんのことですが、夕食もガッツリ食べています。最近朝食のおかずもちゃんと用意するようにしているのですが、一日で食べる量が増えただけです。朝食のおかずにするつもりで夕食の仕込みをしても、朝食分がなくなる勢いで食べます。 ・野菜中心の食事がしたい。→野菜を食べないわけではないのですが、明らかに野菜料理よりも肉などのほうを好んで食べています。かと言って食卓に並ぶのが「野菜<肉・魚」だと不満そうになります。 ・コレステロールが気になるので、卵は嫌だ。→父はあまり食べないだろうと卵料理を控えめに作ると、ほとんど一人で食べてしまいます。(卵料理の日は父が食べれるように卵以外に蛋白源をとれるような料理も作っています。)マヨネーズに関しては全く抵抗はないようです。 ・カロリーの高い食事は避けたい。→サラダを作ればドレッシングやオイルをジャブジャブかけ、マヨネーズをてんこ盛りにしています。ラザニアを作るといった時も、「チーズかぁ、カロリーが高そうだな」と言うので、半分はチーズを控えめに作ったのに、結局チーズたっぷりのほうを自分で選んで食べます。 ・塩分も控えめにしてほしい。→全体的に薄味にしていてそれに不満はないようですが、結局主食が進まないようで、漬物でご飯を食べています。 ・量は控えめにしたい。→あれば際限なく食べるので、大皿提供はやめて、個々に盛るようにして、食事中に目のつくところに残したおかずなどを置かないようにしているのですが、見るからに物足りなさそうにして、「これだけ?」「もうないの?」とおかわりを重ねるので、結局かなりの量を食べています。「控えめに」と言うのを真に受けて作ると痛い目を見ます。歯ごたえのあるものを増やして見ても、丸のみ状態なので効果ありません。 など、色々あります。 頭では理想の食生活があるようなのですが、空腹だったり、目の前に食べ物があると食欲のほうが勝ってしまい、食べてしまうようです。なのに、「体重が増えてきた」など、わざわざ私の前で言ってきます。 父は肥満体系と言うわけでもないですし、運動もしています。食べたいものを食べればいいと思うのですが、講釈の割にセルフコントロールができていない父にイライラします。 また、自分が好きなものは食べる言い訳を見つけ、自分がそう好きでもないものは思いっきりディスって来ます。(卵はコレステロールが高く、「羽のない人間には過剰な栄養素」が含まれているそうです。) 私の料理に直接文句を言ってくることは滅多にないのですが、不満を持っていることが隠せないので、私としては「自分がそういう食事がいいって言ったんでしょう」とイラッとしてしまいます。 イラッとしないコツやおすすめの食事の支度法などありますか??

  • 旅行先で、自分で食事を作る・作った方いらっしゃいますか?

    お世話になります。 来月、国内一人旅を計画しています(2泊3日)。 連休のため、泊まりたいと思うホテル(朝食付き)で連泊の予約ができませんでした。 そこで、食事なしの別のホテルとで1泊ずつ予約を取り、とりあえず宿を確保しました。 (プラン云々ではなく、そもそもそのホテルでは食事の提供がありません。) 気になるのが、その食事なしのホテルでは、プランを変えれば小さいキッチン付きの部屋を選べるということです。 たかが2泊の旅行で同じ市内のホテルに移動となると、気分転換になるかもしれませんが、面倒だなという思いもあります。 外食するなりお弁当を買うなりすれば作らなくても済みますし、食事なしのホテルであれば連泊もできそうです。 ただ、朝食くらい付いて欲しいという気持ちもあり、他の(食事付きの)ホテルを探すことも含めてまだどうするか迷っているのですが、 実際に旅先で自分で食事を作って過ごす方、そういった経験のある方、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか? 食材や食器の調達など、どうされましたか?(食器は備え付けでしょうか? 知識不足ですみません。) あくまで国内限定で、該当する方がいらっしゃたら、お願い致します。 ※ちなみに私は、最近漸く料理を始めたばかりで、料理は楽しいですがまだまだ簡単なものしか作れません。 せっかくだからご当地の食材を…となると、やはり料理上手な方向きなんでしょうか。。

  • 減らない(T_T)

    ここ二週間くらいダイエットをしていて一キロ減ったのですがそれから全く減らなくなってしまいました。本当はあと二キロおとしたいのですが・・・。 どんなダイエットかというと 朝食⇒ごはん一膳、玉子焼き、ベーコン一枚、味噌汁 昼食⇒サラダ一杯分、サンドウィッチ(パン一枚) 夕食⇒サラダ一杯分、ごはん半分、味噌汁 それで週に二回プールに通っています。 今大学生なので昼食は学食で毎日違う料理ですが半分くらいに心がけています。 前に朝食はいっぱい食べて昼夜を少なくするのが良いって言われたので朝食はかなりしっかり食べてるのですがいいのでしょうか?? なにか良いアドバイスおねがいします!!