• 締切済み

迷惑な隣人。 。

とても迷惑な老夫婦が隣に住んでいます。 騒音おばさんが有名になりましたが、それに近いほど。 家の窓と隣の家の窓の距離は1mない位で 毎日異常な程大きくたんを吐く音(20~30分は続きます)に、 早朝?深夜?3:30から水を撒く音に布団等を叩く音 更に雄のラブラドールがほぼ24時間吠えているは、 駐車場があるにも関わらず車を道にとめたり、 うちに客が来たらわざと水を撒いたり、 ほんの少しうちの犬が吠えただけで『うるさい』などと怒鳴ってくるはで 本当に我慢の限界です。 ただでさえこちらの庭側に汚い下着を見てほしいかのように干してあり、 よほど暇なようで、 出掛けたり帰ってくる度に窓から覗かれていて気味が悪いです。 (4人家族ですがみんな覗かれているようです。) おそらく彼らのしわざだと思いますが、 庭や郵便ポストの物が無くなっているという事もありました。 近所は我が家以外隣接していないのですが、 隣の家の向いに住んでいる家の方は見られない様に目隠ししている程です。 そこで質問なのですが、こう言ったケースはどうするのが1番でしょうか? 1度辞めてもらうよう話をしましたが、 まるで話にならず、余計に酷くなりました。 やはり引っ越すしか方法がないのでしょうか? 命の危険もありそうで本当に困っています。。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.5

>騒音おばさんが有名になりましたが、それに近いほど。 この事件のときも最初は警察は動きませんでした。それで迷惑を受けている家主はビデオ撮影をしたのですね。監視カメラを設置し24時間撮影できるようにしたはずです。そのビデオを証拠に、改めて警察に行き、警察も動き出し逮捕となったのです。 それなので、まずは証拠です。音の方も録音しましょう。 >隣の家の向いに住んでいる家の方は見られない様に目隠ししている程です。 2番目の方法はこれです。 自宅の敷地なら、目隠しを設置できます。音は避けられませんが。 >とても迷惑な老夫婦が隣に住んでいます。 3番目はこれです。 すべての人間の命は有限です。お隠れになるまで待ちましょう。そのときまで耐えるという方法です。 >やはり引っ越すしか方法がないのでしょうか? 4番目はこれです。 老夫婦は、推測ですが、かまって欲しいのでしょう。寂しがり屋です。お子さんがお母さんの注意を引こうと足をばたつかせる、あの光景と同じではないでしょうか。 引っ越して代わりの人がご質問者の家に住んでも、状況は変わらないでしょう。つまりご質問者に恨みがあるとか、そういうことではないようですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

前回答文に添わないのですが、公は全く当にならない 民-民には入れないとか、事件性がないとか、あしらわれるでしょう 多少の費用が掛りますが、弁護士に頼んで内容証明で改善方通告します 普通の人でも訴えると言われれば動揺するが、特に高齢者には効きます

回答No.3

 「駐車場があるにもかかわらず車を道にとめたり」ということは「路上駐車をしている」ということですよね…  まずは警察に「日常的に路上駐車をしている人がいる」ということを相談してみてはどうでしょうか。  そういう情報があれば警察は最初に「日常的に路上駐車をしているかどうか」を調べると思います。(実際に様子を見に行ったり…)  調べている時に近所とトラブルを起こしていることなどが分かれば対策を講じてくれると思います。

回答No.2

地元警察の生活安全課へ行く しか ないのですが アテ になりません。常識のある警察官なら相手方に注意をして くれ そうですが、たぶん水掛け論で終わりそうですね。まず騒音は、区役所へ相談し、ポストから物がなくなれば、それなりの証拠がしつょうです、老夫婦との事 貴方が不利ですね。確実な証拠がしつようですね、根気がしつようです。

  • yykkyy6
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

かなり最悪ですね… このままだと、うつ病になりそうですね(>_<) 隣の人と話をしても意味無ければ、警察に相談した方がいいと思います。 正直すぐにでも警察に行って話をして、解決してもらった方がいいと思います(^∀^)

関連するQ&A

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • お向かいの目線

    お向かいの家との距離が近く、リビングの窓から外を眺めると、すぐ向かいのトイレの窓、洗面所の窓があり、時には向かいの隣人がトイレに入っているときに目と目が合い、気まずくなることがあります。 あまりに気になるので、ラティスを間に置きましたが、それでも見られているようで。。。。 そこで、どこかで聞いたことがあるのですが、「隣との境界に近い家の持ち主は、窓に目隠し(?)をしなくてはならない。」といった法律・条文(?)があるのでしょうか? 該当の法律と、どのような規制、ルールがあり、それは守らなくてはならない(隣人に対して強制力を持って履行してもらう)ようなものがあるのでしょうか? できたら、向かいの窓に目隠しをしてもらいたいと思っています。 よろしくアドバイスください。

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • 近所迷惑について

    向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

  • 隣人について

    その1 隣の人が不在かどうか確認するのに玄関に備えつけの新聞受けをよく覗きます 郵便物も投函される場所なので覗かれるとすごく困ってます 新聞受けのフタを開けたなぁ~って音がするので玄関外で声しつつフタが開くと結構ゲンナリします その2 アパートの庭から我が家の様子を窓側の近くまで来て人の家の様子をうががったりしてた事が数回と 庭側の窓を朝の6時30分頃からドンドン叩いたり、それで反応がなかったら玄関のドアをドンドン叩いたりしてました 叩き方にも程度があるでしょ?とか朝早くから叩かないでください、迷惑ですって文句を言ってから 1週間後に、工事が始まったなぁ?と思い様子を見てたら 「隣人が大家さんに柵を作るように無理言うてやってもらった」とかって私に言うんですけど 「あんたもこれでせいせいしたやろ?」とか会う度に「あんたもすっきりしてよかったな」とか あんたの為に頼んでやったんやで?的な思えるような言動ばかりを柵をつけてから会う度に言われます(苦笑) 今の家に住んで2年経つんですけど、これ意外でも色々あるのであんまり関わりたくないので 在宅してる時はなるべく静かにして音を立てず、夜は部屋の電気を完全に消して PCの電源とTVの明かりだけつけて生活しています 庭側は柵がついたので今はシアワセですが、玄関が・・・悩みの種です 友達が泊まりにきた時だけ安心して電気はつけれます 友達も現場にいた時もあるので隣人のする事に呆れています(苦笑) その1の場合、どうしたらいいでしょうか? 何か証拠写真でも撮った方がいいでしょうか?? 来年の2月に引越し予定なのですが、それまでの我慢とは思いつつでもツライんです(--;

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 異常な隣人について

    5年前に新しい住宅地を購入しました。みな同じ頃入居しました。 我が家は東南の角地で南に6メートル道路画あり同じ並びに6軒あります。 西隣は60代の年金生活の夫婦。年寄りなのにいつも大声でケンカしていて驚きます。 我が家も隣の奥さんもガーデニングをしています。最初の頃は挨拶もしていましたが、1年ぐらいすると私が寄せ植えなど作っていると通りかかったので挨拶するとあからさまにプーっと膨れて不愉快そうに無視しました。恐ろしいです。 それからも挨拶はしていましたが知らん顔です。 いつも家をのぞいてはにらみつけてくるんです。 枯葉のお掃除をしていたらガラッピシッと何度も窓を開け閉めしてて、何なんだろうと思ったら玄関から出てきて(私は掃き掃除していたので下を向いてました。音が聞こえたんです)バシャンとすごい勢いで水をぶちまけたのでびっくりして見るとこちらをものすごい形相でにらんで家に入っていきました。 小学生の孫もいるおばあさんなのに異常です。 なにやら家を妬んでいるようで、お隣の庭は色合いも考えないから目立とうとしてきつい色ばっかりだからどぎつくて汚らしいんです。家が邪魔らしいです。 和室が丸見えなのでヤマボウシとトキワマンサクを三本目隠しに植えたところ、家に日が当たらなくなると怒鳴り込まれました。自分は何本も家の境に植えてるくせにです。無視してるんですが 今回のことで私も我慢しきれなくなりました。よく眠れません。 どのように対処したらよいのでしょうか。 このような人間と仲良くしていくのは無理です。嫌がらせは犯罪ではないですか?

  • ダイニングの窓の向かいにトイレを・・・

    今年に入って友人が建売の家をローンで購入しました。 最初隣は更地でまだ何も建っていなかったのですが 最近家が建ち始め、友人宅のダイニングの窓の向かいに当たる部分に 隣の家のトイレの窓が作られていっているそうです。 (最初何の窓か分からなかったが、壁に囲まれた部屋が 狭いことからトイレだと推測) その業者(友人の家も同じ業者が設計、施工担当)に 確認したところ、やはりトイレの窓だったため、友人が 「隣のトイレの窓は、こっちの台所やダイニングの窓とは 離して欲しい」 と言ったところ、 「目隠しを作るようなサービスをします」とか 「50坪の家を購入されたというわけではないんですし・・・」 と言われたそうです。 たとえ目隠しをされても、両方が窓を開けてしまえば、 友人宅のダイニングに隣のトイレの臭いや音が伝わってくるし、 根本的な解決策にはならないため、友人もショックを受けています。 こういうのは結局は建てたもの勝ちになってしまうもの なのでしょうか? (今はまだ建築段階ですが) 隣にどんな家が建つかわからない物件に手を出した友人も 非はあるとは思いますが、 何かよい知恵等ありましたら、アドバイスを何卒よろしく お願いいたします。

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。