• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やくざ)

福島原発作業員にやくざが多数参加?信憑性を検証

このQ&Aのポイント
  • 福島の原発で働く作業員には、やくざの人たちが多数参加しているという報道があるが、真実なのか疑問がある。
  • 写真には立派な入れ墨をした人たちが写っており、肉体労働の仕事にやくざが関与している可能性があるが、確証はない。
  • 阪神大震災の際にもやくざの人たちが活躍したとの報告があり、社会を動かしている存在である可能性も考えられるが、記事の信憑性は疑わしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

ヤクザの規定は簡単ではないでしょうが、暴力団の構成員もしくは準構成員であれば、上の命令には従わざる負えません。 また、上納金という集金システムがありますから、定期的にお金を用意しないとダメなんです。 私の家は、堅気の露店商でしたが、お祭りのときには「ショバ代」を取られていましたよ。もちろん、香具師(やし)と呼ばれる人たちもお祭りで露店を出していましたが、生活のためプラス上納金のシステムのためです。 ヤクザが災害地に来て仕事をすることを歓迎するあなたの純な気持ちも大切ですが、単純に来ていると考えるのは疑問です。普通で働くより金になると言う事実もあるでしょうし、原発に人員を派遣する会社として暴力団が関わっていて、構成員もかりだされたと考えてもいいはずです。 私は雑誌の記事を拝読していないので、断定的なことは言えませんが、自分の狭い経験で考えるとヤクザは暴力団の構成員である限りは、ヤクザそのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

多くは上の命令で来ただけと違いますか。 それに彼らが他人や社会のことを考えて 行動するとは、とてもじゃないけど信じられ ません。 ヤクザの人に直接聞いたことがあるのですが、 上納金を納める為には何でもやらなければ ならない。そういうシステムになっている、と いうことでした。 だから、家族も騙すし、脅します。 犯罪もやります。 ヤクザとは絶対につき合うな、と言われました。 彼らは、将来の事など考えませんから、目先の 金に釣られてやっているだけではないですかね。 ちなみに、ヤクザのかなりの部分は生活保護受給者 です。

fukuwarisou
質問者

お礼

なるほど、お金をいっぱいもらえるからやってるんですね。 見方が全く逆だったわけですね。 ただ、いっぱいお金をもらっても、 どれだけの人が原発作業に行きますかね。 そう考えると、上から命令されたとはいえ、 僕よりは偉いなあと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

>やくざの人たちが、なんとかしたいと言うことで、 原発作業を買って出たのであれば、 もう僕らは、やくざを、 ゴミとかだにとか言うことはできませんよね。 そういう人たちすべてがあなたが考えている人ばかりではありません。 No.1の回答者の方は言葉こそ悪い表現をしていますが結構核心をついていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

嘘じゃないだろ お前みたいなのをそういう風に騙すのが目的だから > もう僕らは、やくざを、 ゴミとかだにとか言うことはできませんよね。 こう思わせたらやつらの勝ち

fukuwarisou
質問者

補足

おまえごときにおまえなどと言われる筋合いはねえよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームレスのおじさんとやくざ。

    落ちぶれたやくざのおじさんが、 いつの間にかホームレスのおじさんになっちゃってるケース、 結構あるんですよ。 僕が以前働いていた会社は、 現場仕事に、ホームレスのおじさんとか若者を使っていたので、 結構見ました。 やくざからの転落組って結構多いようですね。 うだつが上がらない人たちはどの社会にもいますからね。 やくざに向いてないのにやくざやった人なんかは、 結局偉くなれなくてこういう末路にたどり着くってことなんでしょうね。 http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20111015ddlk45040641000c.html この記事を見て思ったんです。 難しいなあと。 いったんやくざに入った人でも、現在脱退してれば助けてあげたほうがいいような気もしますが、 本当に脱退したのかどうかのみきわめって難しいですよね。 いい方法ありますか。

  • とくダネ!

    小倉智昭氏の発言により、 とくダネ!が終わっちゃうとか聞きました。 本当ですか。 確か発言は、 やくざに頼んで問題解決をしたことを、そういうこともあるでしょう、 みたいな感じでちょっと擁護したようなものだったと思いますけど、 おかしくないですかね。 やくざ使って問題解決してるの、 日本中がそうじゃないですか。 今話題の原発だって作業員にやくざや、やくざの息のかかった人がいっぱい居るじゃないですか。 ゴミとか、焼却場とか、 汚いものや人の嫌がる仕事は、 みんなやくざがらみの企業がやってるじゃないですか。 どうしてみんな知ってることを、 いっちゃだめなんですかね。 臭いものに蓋をするばっかりだから、 日本はよくならないんですよ。 ところで、 とくダネ!、 本当に終わっちゃうんですか。 中野アナを毎朝見てから仕事に行くから、 がんばれたのに、 どうすればいいんですか。

  • 刺青をした人

    刺青をした人は江戸時代の浮世絵とかに良く出てきますが,あの人たちはみんなヤクザのひとですか? 刺青=ヤクザ だから日本では刺青が社会的に認められていないのですか? 遠山の金さんのモデルのお奉行様や,大工の棟梁や,網打ち船頭の人たちなんかも立派な刺青をしていると思うのですが,その人たちは別に反社会勢力じゃないですよね?それとも昔は地元のヤクザと棟梁や船頭や奉行がつながっていたのですか?

  • 入れ墨狩り。

    橋下大阪市長の号令により、 入れ墨職員の洗い出しが行われ、 結構多数の人があぶり出されたようですね。 百十人ですか。これを多いとみるか少ないとみるかは人によって違うと思いますが、 そもそも入れ墨入れてる人って皆さんどう思います。 入れ墨って言えば、イコールやくざ。 入れ墨なんかちらっとでも見えたら、恐怖におののくって言うのが過去の入れ墨事情だったじゃないですか。 ところが近年、ファッションの一部と称して、 いわゆるやくざが入れるようなものとはちょっと違った入れ墨を入れる人が増え、 なんだか社会的に市民権を得てきたと感じる人も居るようですよね。 実は僕の家から一番近い大きな繁華街にあるんですよ、タトゥースタジオ。 以前は路地裏の目立たないところにあったんですけど、 やっぱり入れ墨入れる人が増えたんでしょうね、表通りに面したビルに移動して営業してます。 時々そこを通るんですけど、 たむろしてる奴ら、いますよ。 腕にどくろとか、入ってます。 めちゃくちゃ目つき悪いし、たばこ吸って吸い殻を道路にぶん投げたり、 ぺっぺぺっぺと唾を吐いたりしてます。 いつみてもそんな輩ばっかりしかいません。 まあ、入れ墨=やくざって言う図式はだんだん薄れているんじゃないかと思いますけど、 入れ墨入れる奴なんて言うのはやっぱり反社会的な心情の持ち主じゃないですか。 橋下さんは言ってましたけどね、 「入れ墨入れてるような奴は民間にいけ」 って。 皆さんどう思います。 皆さんの働く民間企業で入れ墨野郎と一緒に働きたいですか。 正直僕はごめんですけど、 僕の感覚は古くさくなってるんですかね。

  • やくざ

    ご近所に子だくさんの家族がいて、お父さんは立派な刺青入りのやくざらしいです。その物件が入っている施工業者と大家が我が家の近しい知人で、気をつけるように教えてくださいました。職が単発で働いている時と働いていない時があり、家賃は滞納らしいです。 一番上のお子さんが我が家の子とすっかり仲良くなって、通学行き帰り、放課後もずっと毎日一緒に遊んでいます。二人きりで遊ぶこともあれば、他数名と遊ぶこともあるのですが、うちの子とそのやくざさんの子は必ずセットと言う感じ。そちらのお宅には行くことはないですが、我が家にはほぼ毎日あがります。割と穏やかな子で問題ないのですが、土日になると、平日は夕方まで保育園に通っているらしい下のお子さん3人が休みらしく、朝から長男にくっついて我が家の子と遊びたがります。朝ご飯も食べているのかいないのかわかりませんが、7時半過ぎには元気に外に出てきて、我が家の様子をうかがい、いつになったら遊べるかと待つ状態です。 あちらの親は、子供たちとうちの子の付き合いには全く関心を示さず、挨拶はなしです。問題なのは、長男以下のちびっこたち。我が家に入ってきても、まだ小さいので、子供部屋で 遊んでてくれません。ペットを追いかけまわしたり、居間やキッチンや寝室に来ます。私が少しでも笑顔を見せると、嬉しくなっちゃうらしく、家じゅう私についてくることもあり、私は保育士状態になってしまいます。家事も何もできずに困ってしまいます。お部屋で遊んでね。と、子供部屋を閉めても、誰かがトイレに立つきっかけなどあれば、全員家じゅうに散らばってしまうと言う感じで、私としては、2歳3歳の子たちにいちいち目を配っていられないし、怪我をさせてもこまりますので、長男はうちの子の友達だから上がってもいいとしても、他3人はちょっと遠慮していただきたいのです。が、4兄弟全員元気につるんでうちの子の名前を連呼し、我が子もまんざらいやでない様子で、皆をあげたがりますし、皆当然のようにニコニコはいってくるのです。このまま付き合いを続けたらエスカレートし、いつかなにかやらかしそうな(怪我など)こともないとは限りません。でも、あちらのお母さんは、さらに下に乳児を抱えているせいか、外に出てくることはなく、お父さんは時々どなり声をあげて怒っている人で話しかけられそうもありません。見た目まだ若い20代後半かせいぜい30前半の夫婦です。子供には関係ない話なので、一線をひかせるつもりはないのですが、私はいつか何かあったら怖く、夢で、うちにどなりこんでくるのを見てしまったり、毎日無邪気な子供たちを見て、せつないです。私はどんなことに気をつけてくらしていたらいいでしょうか?それとやくざって、ぶっちゃけどんな人ですか?暴力団と同じ意味なんですよね?その暴力団ってつまり社会的にはどんな事をする人で、一般人はどうわきまえていればいいの?仕事はどういう仕組みで与えられ、給料はどれくらいなのですか?余計なことかもしれませんが、お願いします。

  • 北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

    あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。 そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。 本当なんですか。 あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。 確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを オヤジオヤジと呼びますね。 これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。 本当にテレビの世界は恐ろしい。 やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

  • 原発奴隷って…

    今回の福島原発の事故を機に 私の住む静岡で 「浜岡原発を止めよう」という 活動をしている団体がいると知り 私自身無知なので 原発について知る所から始めようと思い調べてみると 原発奴隷というのを見つけました。 原発奴隷とは その名の通り原発での危険な作業をさせるために ホームレスや非行少年や 貧困者などを高いような安いようなお金で雇う。 この場合、危険だと知らない人もいる。 仲介役にやくざが入ると 支払われたお金が3万だとすると2万はやくざが取って行く。 などなど理解しがたい話がたくさんありました。 国の秘密とも書かれていましたが 原発奴隷は実際に存在するのでしょうか? 本当の話か嘘なのか わからないので 知っている方がいましたら教えてください。 ※原発反対・賛成の意見は求めていません

  • 福島原発

    よく雑誌などで福島原発作業員が日当5万ってかいてあるけど本当なの?

  • 凶悪少年犯罪、出所後探せますか

    ジャーナリストがテレビ言っていましたが、女子高生コンクリート事件のリーダーの元少年は、首に鯉の刺青を入れ、やくざまがいの事をやっていると言っていました、探偵、ジャーナリスト、裏社会の人から、探せますか

  • サッカーと入れ墨(ワールドカップを見ていて)の悩み

    お世話になります。 わたくしごとですが、精神科や心療内科で診てもらうほどでもなくこちらで相談したいと思いまして、質問です。 お題のとおり、世界中の有能なサッカー選手がワールドカップの試合でテレビに映し出されています。 外国のチームには必ずと言っていいほど腕や首周りに入れ墨をしている人が最低でも一人は見られます。 今どき不良ヤクザでも入れ墨など入れない世の中なのに、日本では嫌がられている入れ墨をしている人間の心理を教えてください。 日本では入れ墨をしているとヤクザですよね。 例えば、例えばですけど、入れ墨を入れるのはリストカットをするようなものなのでしょうか。 入れ墨をする人間の心理を理解して誤解のない人生を歩みたいので気にせず生きていけるようご指導ください。 それと言い忘れましたが、入れ墨の表面積が広くなればなるほど皮膚呼吸ができなくなるので肝臓?腎臓?心臓?などに負担がかかり運動すると皮膚呼吸も大変なことになるのになぜ入れ墨するのでしょうか…これが本当ならマヌケアンポンタンですよねと思いましたが違うのでしょうか、これもついでにお教えいただけましたら悩みが解消されるので質問とさせていただきました。 よろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

COMPAL900エラーメッセージ
このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると、説明書のエラーメッセージをみてくださいと表示されます。
  • 以前から使用中に度々表示されました。
  • 針板を外し掃除することで改善されたことがあったので今回も同じようにしたのですが、より執拗にメッセージが表示され全く縫えません。
回答を見る