OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使いかけのパン粉の保存のしかた

  • 困ってます
  • 質問No.200252
  • 閲覧数44583
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

フライなどを揚げるのにパン粉を使用しました。袋にはいっているものです。この残りはどのように保管すれば品度をよりよく保てますか?アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私は大き目のタッパー(冷凍に耐えるもの)にパン粉を入れて、冷凍庫で保存しています。
フライをするときは、そのタッパーごとバット代わりにしてパン粉を付けます。
で、使い終わったら、卵液と混ざってできたパン粉のかたまりをヒョイヒョイと除いて、
また蓋をして冷凍庫へ。
料理研究家・平野レミさんオススメの方法です。とっても便利ですよ。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 14:51:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

benioさんこんばんは

冷凍保存できますよ。味もあまり変わりません。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 14:53:15


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

生パン粉なら、ゴムやクリップ(スウェーデン製の袋を止めるのに使うもの。これは愛用しています)でしっかりとめて冷蔵庫でけっこう持ちます。もちろん、冷凍庫のほうが長持ちします。
私は、揚げ物で残った使いかけの、つまり、バットなどにあけて衣として使った残りも、ビニール袋に入れて、冷凍しておいて、次のときにそのまま新しいパン粉と一緒にまぜて使っています。ちょっとケチだけど。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 14:51:59
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

フリーザパックに入れて、冷凍庫へ。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 14:53:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (34/107)

冷蔵庫で保存(袋はゴムでしばりポリ袋へ)の場合は乾燥パン粉1ヶ月・生パン粉は1~2週間以内に使い切る。長期保存する場合は冷凍用パックか密閉容器に入れて冷凍。使うときは、その都度必要量を取り出し、自然解凍して調理するだけ。半年~1年もちます。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 14:52:41