• ベストアンサー

揚げ物を作ったときに余るパン粉を使いたいのですが・・。

カツや、フライ等を作ると、どうしても少量のパン粉が残ってしまい、 いつも「捨てるのはもったいない」と思いつつも 使い道が分からず、結局捨ててしまっています。 このパン粉、何かいい使い道ありましたら、 是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

量にもよりますが、私の場合は 卵、小麦粉、砂糖と少量の水か牛乳でドーナツにしてます。 あくまで目安ですが パン粉 1/2カップ 小麦粉 1/2カップ 砂糖 大さじ1 全卵 1個 水または牛乳を少量 以上を油が熱いうちに揚げてしまいます。  

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただきとても参考になりました。 ドーナツが好きなので、ぜひ作って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaburegasa
回答No.6

こんにちは。 私は小麦粉・卵液・パン粉に刻み玉ねぎやパセリの残り、コーン、人参等のあまり野菜、を入れて一口かき揚げの様にして揚げます。 卵液が足りない時は水やマヨネーズを足します。 もう一品やつまみ、お弁当、に重宝します。 マヨネーズ+ソース、ケチャップなどでどうぞ!

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一口かき揚げ!美味しそうですね~! 余りパン粉も余り野菜も一気に片付くし、一石二鳥ですね。 早速作って見たいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

私も余ったものをすべて混ぜて、 野菜や肉類を少し加えてかき揚げにします。 沢山出来てしまいますからメインのものを少なめに作るといいです。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、かき揚げですか!美味しそうですね。 かき揚げなら、余ったもので作ったとは思えないしいいですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんなサイトありましたけど、どうですか?

参考URL:
http://www.frystar.co.jp/recipi/riyou.html
namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 こんな素敵なサイトがあったとは!! こんなに美味しそうなレシピが沢山あるなんて、 もうパン粉が余っても困らないですね~! とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

うちは、少量あまったパン粉と少量あまった小麦粉と少量あまったとき卵を全部混ぜて、砂糖を入れて混ぜて、スプーンですくって油に入れてあげちゃいます。 ちょっと固めのドーナッツというか 一口サイズのおやつ感覚ですね。 たまに、ごまとかも入れてます。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 実は、パン粉だけでなく小麦粉や卵も残ってたので、 全部まとめて使えるのは、とてもいいですね! 固めのドーナッツ、美味しそうです。是非やってみますね。 どうもありがとうございました。

• ji-mami
回答No.1

油を大量に吸っているから、あまり健康には良さそうでないですよね… ウチでは衣を少なめに、余ったものは生ゴミとして捨てています。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですよね、油の取りすぎは健康によくないですよね。 衣を少なめにしようとするんですが、どうもコツがつかめず、パン粉を余らしてしまって・・。 どうもありがとうございました。

namamugi
質問者

補足

言葉が足らなくてすみません。 衣をつけるときに使ったパン粉で、 揚げる前の状態のパン粉のことです・・。m(__)m