• ベストアンサー

おいしいパン粉

おいしいパン粉は即ちおいしいパンから作ったパン粉なのでしょうか?市販のパン粉がどういう作り方なのかわかりませんが(いったんパンを焼いて砕くのか、もとから粉の状態の物をつくるのか)よくパンを余らせて固くなってしまうのでパン粉にして使いたいと思います。フライの衣など料理に使うために適しているパンってあるのでしょうか?例えば卵とかバターの入ったバターロールなどのふんわりパンとフランスパンのようなハードなパンとではどちらが相応しいのでしょう。好み次第なのでしょうか?

• MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

以前テレビでパン粉工場を紹介していたのですが、パン粉専用のパンを使ってました。 味がしないので、そのまま食べてもおいしくないそうです。 家庭でパンを利用してパン粉にするには、ハード系の方がいいです。 バターロールなど甘みのあるパンだと焦げやすいし、サクサク感があまりでないみたいです。 http://www.e-goyo.net/tishiki.html#p1 http://www.frystar.co.jp/koujyo/index.html

MJ19
質問者

お礼

なるほど!パン粉にするためのパンを焼いているんですね。つまりパン粉にするには味のする物(砂糖とかバターとか)を入れない方がいいんでしょうね。 ご紹介いただいたサイトはとても役立ちました。乾燥パン粉と生パン粉の違いとか知りたいことの答えになる情報がたくさんありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.3

基本的にはお好み次第、だと思います。 私も市販のパンを余らせてしまいそうなときに、パン粉に挽きます。 経験則から申し上げますと、 やはり甘みのあるパンは若干焦げやすいようです。 揚げ物ではなく、ハンバーグのつなぎなどに使います。 揚げ物だと甘みをつけていないパンの方が良いようです。 ふんわりしたやわらかいパンを挽いたパン粉も、 フライパンで軽く乾煎りすることでサックリ仕上がります。 荒め・細めが自由に調整できるのが、自分で挽くパン粉の良いところ。 いろんなパンでいろんな料理に合わせて挽けたら面白いですね。

MJ19
質問者

お礼

私は揚げ物が苦手で焦がしてしまいがちなので、フライのパン粉はフランスパンで作った方がいいですね。 >荒め・細めが自由に調整できるのが、自分で挽くパン粉の良いところ。 いろんなパンでいろんな料理に合わせて挽けたら面白いですね。 ホームベーカリーでパンを焼くのではじめからパン粉用のパンを焼いて作るのもおいしいかもと思いました。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました!

• zorro
回答No.1

お好み次第になります。

MJ19
質問者

お礼

味覚に関しては好みが優先てことかもしれませんね。 料理としてうまくできるかどうかについては向き不向きがあるんじゃないかと思ったのですが。 ありがとうございました。