生パン粉の使い道と保存について

このQ&Aのポイント
  • 生パン粉を使ったレシピを教えてください。冷蔵庫での保存方法も知りたいです。
  • 生パン粉は揚げ物やハンバーグに使うことが一般的ですが、他にも使い道があります。
  • オーブンを使わずに生パン粉を使った料理のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生パン粉の使用法を教えてください。

お世話になります。 夫婦と小学生の子供一人の三人家族です。 突然生パン粉が大量に手に入ってしまい、どのように消費しようか困っています。 1キロの袋を二袋いただき、一袋は知人に引き取ってもらったのですが、生パン粉は保存に向かないらしく、開封後は冷蔵庫で保管し三日以内に使い切るようにと説明書きがありました。 大家族ではないので困っております。 普段パン粉というと揚げ物、ハンバーグくらいでしか使用していません。 それ以外である程度量を使うレシピをご存知でしたら是非ご教示いただきたいのです。 また、オーブンが使用できないため、グラタンなどは無いものとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして! 1kgの生パン粉…。 難易度高いですね!笑 肉まんとかはどうですか? 粉々になったパンを、牛乳などでまとめて(テレビで見た時たしか他にもつなぎをいれなきゃいけなかった気がしたんですが忘れました…) 肉まんの餡は普通に作って、皮に生パン粉をこねた物で代用出来たはずです。 成型後、ラップにくるんで蒸していました。 見た目は普通の肉まんでした。(原材料がほぼ同じなので、味も同様とも言ってました。) あと私が生パン粉を大量に手に入れたとしたら、やっぱり(揚げ物の衣だけじゃ消費しきれないですよね)こねこねしてチーズとかウインナーを詰めて、更に衣つけてさっと油で揚げて…(あ、やっぱり揚げ物だ…ごめんなさい) ですかね。 これらの料理で加熱調理後、冷凍ならどうでしょう? あまりお役に立てませんですみません…

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作り肉まんですか!? 考えたこともありませんでした!! うまく出来る自信はさっぱりありませんが、このシーズン、とても美味しくいただけそうですね。 またコネコネしてウィンナーを揚げるレシピは主人のお弁当のおかずに重宝しそうです。 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.5

生パン粉が冷凍に向かないのは、フライなど衣に使う場合です。 ハンバーグに混ぜる方ならさほど変わりませんから、小分けして、少し冷凍することもお考えください。

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問したかったのは使用方法であったので、保存方法ではありません。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

• kurorozu1
回答No.4

生パン粉 欲しいぐらいです 高価なものですから 家の場合は 1日目 煮込みハンバーグ お肉(あいびき)300g 玉ねぎ1個 卵1こ パン粉 300g  あれば牛脂(スーパーの無料やつ) 牛乳(水) 小麦粉適量 普通のハンバーグ作るみたいに作ります パン粉に牛乳を入れてぐちゃぐちゃになるぐらい入れておきます 混ぜてハンバーグのネタ完成 煮る前にしっかり表面焼いてください 柔いので、しっかり焼いて崩れないようにします http://cookpad.com/recipe/113602 普通のハンバーグよりもパン粉多くてもおいしいですよ 2日目 串揚げ または カツ 3日目 つみれ鍋 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01450 パン粉を入れるとふわふわでカサ増しになります やわらかい場合は片栗粉で調節 (小麦粉では粘りが弱いが行けます) つみれに味噌を入れるとおいしいですよ 一応こんな感じで、かぶらないメニューを考えました

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つみれは大好きでよく作りますが、パン粉を使用とは思い付きませんでした。 寒いこの時期にぴったりですね。 ご回答感謝いたします。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 以前日本テレビで放送していた「オネエMAN☆S」という番組で紹介されていたパン粉でピザを作るというのはいかがでしょう? http://www.ntv.co.jp/one-mans/marron/20080513.html 何とか美味しく消費できるといいですね。

33521474
質問者

お礼

こんにちは。 ピザは小麦粉で作る物だという硬い頭でしたので、実に目ウロコです。 またフライパンでピザを焼くときはいつもアルミホイルを使用しておりましたので、オーブン用シートを使用するところにも脱帽です。 みなさま色々な技をご存知で素晴らしい! 是非チャレンジしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#226867
noname#226867
回答No.1

1キロを3日以内って普通は無理ですよね(^_^;)揚げ物ばっかり食べていられるかっ!(笑) 私なら冷凍しちゃいます。 料理は揚げ物・ハンバーグの他はパン粉に塩コショウ(あればハーブも)を混ぜて魚や肉にまぶして焼くパン粉焼きもおいしいです。 パン粉そのものをメイン材料にするレシピもあります。 http://cookpad.com/recipe/725662 ↑蒸しパンみたいなものです。オーブンはなくともレンジはありますでしょうか? この他にもトップページで「生パン粉」を入れて検索すると「生パン粉の作り方」「揚げ物などの材料として」の他に「生パン粉をメイン材料にした料理」のレシピも出てきます。ご覧になって下さい。 >オーブンが使用できないため、グラタンなどは無いものとします 魚焼きグリルはありますか?あればそちらでも焼けますからグラタンという選択肢も復活しますよ。^^

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はオーブンレンジが故障してしまったのですね(トースターはありません)。 パン粉焼きはよく作ります。 生パン粉はあまり冷凍に向かないと聞きますが、フライなどを作って形にしてからなら冷凍保存もありかもしれませんね。 色々頑張ってみようと思います。 ご回答に感謝いたします!