• 締切済み

転がしドッチボールのルールを教えて

 映画で転がしドッチボールのシーンを撮影します。だれかやり方とルールについて詳しいことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

こんばんは。 ルールは通常のドッジボールとほとんど同じで、ただ1つ違う点は、ボールを転がして敵に当たれば(転がすので、足に当たることになります)アウトだったと思います。 まだ、ボールを投げる通常のドッジボールをするのが危険な幼稚園児や小学校低学年の子供向けでしょう。

関連するQ&A

  • ドッチボールをやらない

    今、年長の息子がいます。保育所は0歳から通っていて他の子と比べたら長いと思います。 最近、保育所でドッチボールをやってるようなのですが息子は参加せず違うことをしています。何でしないのか聞くとルールが分からないと言うのでお友達に聞いてごらんと言いました。 何とかお友達にルールを聞けたようなのですが、外遊びの時にすぐにドッチボールに参加せずにお友達と違う遊びをしていて、途中から参加できなかったようです。他のお友達は途中参加でも関係なくやっているみたいで… 鬼ごっこしようとか、何して遊ぼうとか自分から言うタイプのわりに、途中からだとグイグイ参加できないことにもやもやしてしまいます。小学校に行ってもドッチボールはやると思うし、自分から入っていけるようになって欲しいのですが… どういう声掛けをしたら良いかアドバイス頂けたらと思います。分かりづらい文面ですみません。

  • 映画ドッチボールは面白かったですか?

    こんにちわ 映画ドッチボールは面白かったですか? 面白かったら見に行こうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ドッチボールについて

    学校の授業でドッチボールがこれからも続いて欲しい人、それともドッチボールがなくなくなって欲しい人のどちらか選んでください。また、選んだ理由は何ですか?

  • ドッチボール

    小学生が休み時間など遊んでいる ボールを使ってあてあいっこするゲームは ドッチボールなのかドッジボールなのか 教えてください。

  • ドッチボールの原義?教えて!

    ドッチボールは何語?教えて下さい

  • ドッチボールの戦術について

    今度、とある高校との二校間対抗戦があり、自由参加種目のドッチボールに参加することになりました。 僕のチームは、全員が野球経験者で、肩は強く、捕球もうまい方だと思います。 ですが、やはり勝利は盤石のものにしたいと思います。 ドッチボールのコツや戦術などを教えてください。

  • ドッチボールのコツ!!

    中学2の女子です。 この前クラス対抗でドッチボールをしました。 元から球技は苦手でボールも取れずひたすら 逃げていました。。。 何回か取れるチャンスがきても取ろう!という勇気が出ず とれないままあたってしまいました。 ボールを投げてもなかなか当たらずスピードも遅くて取られて ばかりです。。 そしてまたドッチボールをすることになったので なるべくボールをとって速く投げれるようにしたいです! Q1 は速くげるコツを教えてください! Q2 ボールを取るコツを教えてください! Q3 投げ方や取り方のトレーニング法を教えてください! たくさん質問してすみません! アドバイスよろしくおねがいします!!

  • ドッジボールをドッチボールと言っていましたか

    子供のころ、そっちかこっちかという連想でドッチボールと思っていました。最近ドジャースとドッジボールが関係あることを大谷ニュースで知りました。ドッジというのは車などをよけることだそうです。似たようなご経験はありますか。

  • ドッチボールのコーチングの仕方を教えてください。

    地区子供会で参加するドッチボールのコーチがなかなか決まりません。 子供達はそれなりに頑張ってはいるのですが、やはり指導者がいないのは可愛そうに思います。 何か練習方法を教えてあげたいのですが、気持ちだけで、実際のところは、どう指導したらよいのかわかりません。 学年は、4~6年生、参加者は、20名弱、大会は約1ケ月後、土・日2時間か2時間半の練習です。今日で5回目の練習になります。 スポ小団でミニバス等やってる子は、かなりボールになれているのですが、それ以外の子は、ボールを取るのも怖いようです。 内野の入り方もただバラバラで作戦も何も無い状態です。 毎回、付き添いに行くので子供達のためにも少しでも手を貸してあげられたらと思うのですが、当方、中学の時にバスケットをしていただけで ドッチボールの経験が余りありません。何かコツなどご指導頂けたらとても有難いです。宜しくお願します。

  • 子供が学校でドッチボールをしてて、お友達に怪我をさせた。

    先日私の甥が、学校の朝時間にドッチボールをしてて、ボールをよけたお友達の耳にあててしまいました。その子はその日保健室にも行かず、最後まで授業を受けたらしいのですが、帰宅してそのお母さんの知るところとなり、夕方電話がかかってきました。「御宅はドッチボールのルールをご存知ないのですか?」からはじまり、延々と苦情言われたそうです。そのお母さんはトラブルメーカーで以前にも、子供をいじめていると怒鳴り込まれており、(その件はお友達の証言でぬれぎぬと解決済み)その経緯もあってか、「子供が帰ってから事実確認をします。」と話して電話を切りました。その後、すったもんだの挙句、家に謝りに行き、「病院代お払います」と言ったところ、「お金はいらん、耳を返せ」といわれたそうです。耳鼻科においてCT等の検査の結果、骨など器官には異常はみられず(外傷もなし)、相手側曰く、耳の聞こえが悪くなり、投薬治療をするとの事です。近頃では、会ってもくれず弁護士をたてて裁判をするの一点張りです。このような場合、どれぐらいの補償を要求されるのでしょうか?また、勝算は?専門的にご存知な方助言をお願いします。

専門家に質問してみよう