ドッチボールの攻略方法!

このQ&Aのポイント
  • ドッチボールで速く投げるコツやボールを取るコツ、トレーニング法について解説します。
  • ドッチボールで速く投げるためには、正しい投げ方やスピードアップのトレーニングが重要です。
  • また、ボールを取るためには敏捷性や反応力を鍛えるトレーニングが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッチボールのコツ!!

中学2の女子です。 この前クラス対抗でドッチボールをしました。 元から球技は苦手でボールも取れずひたすら 逃げていました。。。 何回か取れるチャンスがきても取ろう!という勇気が出ず とれないままあたってしまいました。 ボールを投げてもなかなか当たらずスピードも遅くて取られて ばかりです。。 そしてまたドッチボールをすることになったので なるべくボールをとって速く投げれるようにしたいです! Q1 は速くげるコツを教えてください! Q2 ボールを取るコツを教えてください! Q3 投げ方や取り方のトレーニング法を教えてください! たくさん質問してすみません! アドバイスよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

投げるのが上手くいかないのは、たぶん腕だけで投げているからではありませんか? 「投げる」という動作は全身を使った運動です。 足の踏み込みを大きく、腰を回転させ、ボールを持っている側の肩を前進させると同時に腕を振りましょう。 運動する物体を停止させるにはエネルギーを他に伝達する必要があります。 硬い壁にボールをぶつければ跳ね返ります。 物干し竿に干した布団にボールをぶつけたらどうなるでしょう。跳ね返らずに下に落ちますよね。 今のあなたは壁のようなものです。 ドッヂボールが上手い子はキャッチの瞬間に自分の身体を布団のように柔らかくしているのです。 キャッチの瞬間、後方へ軽くジャンプして足を1cmくらい浮かせましょう。 上体は少し前に倒して、腕は「だっちゅーの」の形にしてバレーボールのレシーブのような姿勢でひじの内側と胸でボールを受けます。 ボールが当たった瞬間に腕をたためばボールを捕まえることが出来ます。 まず緩いボールで動作を確実に習得し、徐々にスピードを上げましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

1 なるべく下を意識して投げる。 2両手で抱え込むようにして受ける。 3足を狙うのがいいと聞いたので、足ねらいで下に投げるようにする。  お腹でかかえるようにして受ける。 私が前教えていただいた方法です。 頑張ってください!! 

noname#207919
noname#207919
回答No.3

運動音痴な私はボールなど取りに行きません。 なぜならドッチは団体競技で、最後に中に残った数で競うからです。 下手に取りに行って犬死するのなら最期まで逃げるが勝ちです。 ルール上違反でもなく。チームを勝たせる方法として一番だと思います。

• okwavehide
回答No.2

体の真正面でしっかり両手でボールを包み込む。 守りができると安心して投げられるようになる。

noname#205897
noname#205897
回答No.1

ボールを投げる威力はボールに回転を掛ける事・・ そうすれば 空気抵抗が減り 速く遠くに投げられます・・ 手首のスナップが基本・・だから 野球選手は速い球が投げられるのです・・・ 後は ボールを怖がらない事・・当たっても死ぬ訳では無い・・・(#^.^#)