• ベストアンサー

トスを上げるときのコツ

中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

昔、バレー部のセッターをしてました。 下にユーチューブ貼りました。 コツは、手首を柔らかく使う事なんですが、まずは基本から覚えて下さい。 上手く成れば、手首だけで簡単にパスできますが、こればかりは慣れがいると思います。 オーバーハンドは素人さんから始めると難しいと思います。 後は、動画を見て基本を忠実に行って下さい。 参考に成れば幸いです。

その他の回答 (1)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

以前カノジョがバレー部だったのでよくつき合わされましたが、二人でトスのやりあうのがいいかな。 だんだんコツ?かわかんないけどできるようになる。

関連するQ&A

  • トスがうまく上げられない!

    ぼくは今中学生で2年間バレーボールをやっているんですがトスが未だに うまく上げられません。 ぼくは中学生になって初めて運動部に入ったので、筋力がなく腕が細いです、それに体型もひょろっとしています。 でトスのことなんですが変な方向にいっちゃったり、高く上げようとすると 変な回転がかかったりしてしまいます(ってゆうか高く上がりません)。 なので自分的には筋トレをして腕を太くすればいいと思うので、 最適な筋トレ&トスのコツ(筋力がなくてもできるもの)を教えてください。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • サービスのトス

    男子、50代。サンディプレーヤー。一応、中級者と考えています。 サーブのトスが安定しません。 心がけているのは; トスする時の重心は右足。(利き腕は右手) トスに先駆けて、顔を上に向け、ボールの位置をイメージする。 そして; ボールの後(ラケットが当たる部分)を見る。 当たる瞬間を見ようとする。(但し、見えない) などですが、上記のやり方に関し、また、その他のヒントを教えて下さい。m(__)m

  • スライスサーブのトスについて

    今晩は。 現在、スライスサーブの練習中ですが、一点わからない点があります。 よくスライスサーブのトスはフラットより少し右側にあげると回転をかけやすいと言われていますが、その理由がわかりません。 私は、スライスサーブの打ち方として、インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろすイメージを持っております。 しかし、ボールの右側を打つにはフラットより右にトスを上げると逆に打ちにくくなりませんか? トスが右に行けばいくほどどう考えてもボールの右側は叩けなくなると思うのですが。 むしろ、フラットのトス位置、あえていうならばそれより左にあげた方が右側は叩きやすいと思うのですが。 スライスを得意とされている方、ご教授いただければ幸いです。

  • バレーボールのパス、トスについて

    バレーボールで、パス・トスが狙ったところにうまくできません。 また、自分の頭上でボールをキープするのが苦手です。 何に気をつけて取り組めばよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • アンダーハンドサーブのコツを教えてください

    私は中学3年で柔道部に入っていて、力も長距離走などの単純のものなら人以上にできるのですが、ハンドボール投げなどの球技がまったくできません 今、授業ではバレーボールをしています それでサーブだけでもなんとかいれたいのですが、オーバーハンドならなんとか入ってもアンダーハンドが変な方向に行ってしまってうまくいきません 気をつけることをおしえてください 特に手は握るのか、どこにボールをあてるかを教えてくださると助かります また、向こうからボールが来て、アンダーハンドでうっても強く飛びすぎてしまいます これもコツがあったら教えてください お願いします

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • バレーボールのサーブについて

    バレーボールのサーブをするとき、トスは利き手と逆の手であげるのでしょうか。体育の授業などではそのような人が多いですが、エジプトの選手には利き手であげている人もいました。 サーブの種類によって違うのでしょうか。エジプトの人はジャンピングサーブでした。

専門家に質問してみよう