• ベストアンサー

私が悪いですか??

付き合って9ヶ月の25歳の彼氏がいます。昨日、彼も知ってる女の友達と仕事の後に会う事になった事を昼も夕方も連絡してありました。7時頃から会って久々に会ったという事でカラオケでご飯食べながら話をして楽しんでました。その間に彼氏からメールや電話の嵐でした。私はわかっていましたが、久々に会った友達にも悪いし彼氏にもちゃんと伝えてあったので、帰る時に連絡しようと思っていました。しかし!私が連絡を一度も入れなかった事で彼氏が怒って「もう知らん」とメールが来て電話を掛けたら電源まで切られてしまいました。家に帰ってから「連絡しなくてごめん」ってメールして電話を再度かけてみたら着信拒否されてました。一時してから「なんで連絡しないわけ?前にも言ったよね!そういうのが一番イヤだって。友達といるのになんで連絡できない?わけわからん。最悪。俺もすきなようにさせてもらうよ」とまで言われました。それからは何も連絡ありません。男の人と一緒にいたわけでもないし浮気をしたこともありません。信用されてないんでしょうか。これは束縛なんですか?とりあえず今どうこう言っても更に怒らせそうなので彼から連絡くるのを待ってる状態です。友達も呆れて私に「かわいそう。大変だね」って言ってきました。彼氏がどうしたいのかサッパリ意味がわかりません。大事にされてるのか、それともほったらかしにされたのが気に入らなかったのか…。私が悪いですか?こういう時どうしたらいいですか?気をつける方法とかありますか?教えてください。

noname#24228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4003
回答No.14

こんにちわ。 私がつい最近別れた彼もこんな感じでした。(質問者さまの彼のような言い方ではありませんでしたが・・) 当時は「束縛されている」というより「心配してくれてる」と勘違いをしてました。 今回のような事態を質問者さまが我慢して、お友達との付き合いが減ってしまうことの方がこの先の人生において損ですよ。 こういった男性は、彼女が心配というよりは、自分の思うように相手が行動しないことの方が気になっちゃうんだと思います。 これはきっと治らないような・・。あくまでも私の経験則ですが。 一番大事なのは質問者さまが我慢しすぎないことだと思います。 お付き合いにはお互いある程度の気遣いは大切ですが、片方のみの我慢が続くと後で傷つくのは自分だけになっちゃいますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に「彼がそんなんじゃ誘いにくい・・・」って言われました。しかも4003さんが言うように、彼女が心配というより自分の思うように行動しないから気になる・・・ということも。結局は自分の気持ちを安心させたいからこのような態度に出るんだと思いました。私も気をつければイイ事なんですが、彼は異常かもしれません。よっぽど前にイヤな思い出があったんだと思います。一緒にされるのはイヤですけど・・・^^;でも彼の気持ちも少しはわかってあげられるように彼と話をしてみます。

その他の回答 (13)

• donna13
回答No.13

No.6です >そのことを指摘しようとは思ってるのですが怖くて言えません 何が怖いのですか? 指摘して「そんなこと言うなら別れる」と言われることですか? 別れたくないならこのまま我慢し続ければ良いと思います それとも、指摘したらもっと怒ってキレてしまうとか? そういう恐怖からなら、自分を解放してあげましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたくない気持ちはあります。話せばわかってくれる彼なので、自分の気持ちを伝えてみようと思います。キレたときはまた考えます。

noname#108558
noname#108558
回答No.12

こんにちわ、読んでいてとても応援したくなりました。私の彼も嫉妬と束縛はありますが、友達と一緒にいるときは、メールも電話もないです。でも普段のメールとか電話に出ないでいると、一日10件ぐらい連続で掛かってきたりメールがたくさんきていたりすることがありましたね。笑 男性(人にもよりますが)って不思議ですよね。女性には「ちゃんと連絡しろとか」電話に出れなかったらほかの男性と一緒だったんだろ」とか色々好きなことを言ったりしますが、自分はどうなのよって感じですよね。外出したら連絡はせず、してもでないということがありますね。自己中が多いです。自己中で寂しがりやさんですね。質問者さまの彼も寂しがり屋さんかも知れませんね。これからは2人のルールを作ってみてはいかがでしょうか?二人が納得するようなルールがきっとあるはずです。彼も大人げないといえば大人げないですが、質問者さまに惚れているんだと思います。 私の彼も言ってました。好きだからつい、束縛したり思っていたことと反対の行動をしてしまったりしたことで後悔したり素直にいえなくて後で言うという形をとってしまうことってありえると・・・彼女のものは自分のもの、自分のものは自分のものだと意味不明的なことを言っておりますが・・・質問者様の彼が「なんで連絡しないわけ?前にも言ったよね!そういうのが一番イヤだって。友達といるのになんで連絡できない?わけわからん。最悪。俺もすきなようにさせてもらうよ」>絶対に好きなようにするなんて出来ない方だと思います。自分に自信がある方は彼女の行動を信じて長い目で見ていると思いますよ。それまで彼からの連絡は、ほっといたらいいと思います。彼はきっと質問者さまが絶対自分のところに来ると思って意地をはっているのだと思います。頑張ってください。彼に少しでも男らしくなってもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんと一緒です。私が電話に出ないと10件ぐらい着信があるときがあります。笑って流してますけどね(^^) スキだから気になるのは当たり前だし連絡がこないとイヤだ。でもそれが行き過ぎて相手に重荷になって振られたことがある。って言ってました。自分のことしか見えていない=自己中で寂しがりや。これは当たってると思います。自分で怒ったらちゃんと二人で話し合ってみようと思います。

回答No.11

彼はあなたが友達といるとは 本当は信じてなかったんでしょうね。。 だから友達といるのに 電話を掛けてきて、取らないので なおさら疑心暗鬼で。。 はっきり言って子供だと思います。 子供というより 自分のことばっかりですよね。。 相手を信じてつきあっていかないと どちらも彼彼女以外とは会えなくなりますよね。。 そんな付き合いはおかしいんです! 今はあなたもまだ付き合って間もないから 許せる部分あると思いますけど 続けていくには彼にも大人になってもらわないと きびしいでしょうね。。 そういう彼だと思って あなたが出来るだけまめに対応するか。。 せめてトイレに立った時にメールしてみるとか。。 電話してみるとか? しかないと思います。 でも焼きもち焼いてもいいけど 焼きすぎる男って格好悪いけどね(; ̄ー ̄川

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からメールが来ました。「なんで連絡できない?電話に出れないならメールぐらい出来るだろ!なんで?」って。結局は自分の気持ちを抑えられないからこういう態度に出てしまうんだろうなぁ。と思いました。子供ですよね。私がもう少しマメになることも一つの方法かもしれませんね。

• haya-k
回答No.10

私が今付き合っている人も、初めは彼と似たような感じでした。 私は束縛されるのが嫌だったので喧嘩が多かったのですが、彼の気持ちもわかるとこがあったので話し合いをして、友達と会ってるときはたまにメールする、でも終わるまでは絶対に電話はしないでほしいと約束をしました。 付き合っていくうえで価値観の違いでの衝突、というのは避けられないでしょう。そこでお互い妥協できるかどうかが大切だと思います。 彼と連絡ができるようになったら、まずは話し合ってみてはどうでしょうか?そこで彼が自分の考えを曲げないようであれば、付き合っていくのは難しいと思います。だんだん、あなたがしんどくなってくると思いますので。 参考になればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをすればわかってくれる彼だと思います。しばらく様子をみてみます。

回答No.9

こんにちは。役に立つかは分かりませんが、回答させてもらいます。 私が思う彼氏さんが、実際と異なっていたら全く意味ないですが、 彼氏さんは心配性なのではありませんか?mini2love2さんを信用している していないにかかわらず(浮気しているんじゃないかとかではなく、事故に でも遭っていないかなど)自分でいろんなことを心配し、考えてしまって そう言う行動をされているのではないですか?確かに、こういう行動が 行きすぎれば束縛と言う事にもなると思います。ただ、束縛と言うのも 人それぞれで良し悪しが違うものだと思います。 それで、mini2love2さんが彼氏さんとやっていくにはどうしたらよいかと 言う事について思う事は、確かに久しぶりに会われた友人と言う事で その時間を大切にされる気持ちも分かるのですが、トイレにたつ時間など 少しの時間にでも一言メールを打つ時間は無かったのでしょうか? その一言があれば、今こうやって悩まれているような事は起きなかった のではないかと思います。 とにかく、彼氏さんと仲直りしたら、お互いのされて嫌な事、大丈夫な事 を話し合うのもいいと思います。人それぞれ価値観は違うものですから、 理解しあい、もし合わない所は、すりよせていく事が、今後長く付き合う には、大切な事だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配してるんでしょうか。確かに一言でもメールすればよかったなぁと思いますが、事前に言ってたから大丈夫って安心してる部分もわかってほしいなぁ。とも思いました。ちゃんと彼と話合ってみます。

• aketone
回答No.8

その彼は心が狭いですね。 私なら ごめんです。そんな彼女の行動を全部 把握してないと機嫌悪くなる人なんて疲れます。 普通の人なら「今日友達と会うんだ」と連絡したら「楽しんでおいで、もし良かったら帰る時にでもメール入れて」で終わりますよ。 そんな嫉妬深くて。束縛の強い人は ざらにいませんね。人事ながら読んでて腹がたちました。 なんで、あなたが謝るのかも理解できませんね。 いくら付きあっていても、人それぞれ 付き合いがあるんだし。その彼は常に自分の事を一番に考えてくれないと嫌な彼なんですね。自己中です! このまま彼が変わらないと あなたも そのうち うんざりしますよ。あなたに信用無いって言うより自分に自信がないと思います。 それでも彼とうまくやって行きたいのなら、私の事を信用してと頼むか、どれだけ あなたが好きか説明したらいいと思います。 それでも納得しない様なら 10分置きにメールでもなんでもしてみたらいいと思います。 彼の方がうんざりしてくるのじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのはわかるんですけどね…。自己中かぁ。ん~わかるような。 大変です。いつまでもつのかな(^^;)

回答No.7

30歳既婚者です。 質問文を読む限り、貴女に非は無いと感じます。 いくらお付き合いしている相手でも、貴女にも友達と過ごしたい時や家族と過ごしたい時、一人で過ごしたい時、いろんな時があると思います。 監視され、自分の自由な時間を無くしてまでお付き合いするべきなのでしょうか? 私なら相手の意思を尊重できないような人とのお付き合いはやめます。 このままお付き合いを続けても、彼はまた同じ事の繰り返しだと思いますよ。 たまに会う友人との楽しい時間、そこにまで土足でズカズカ踏み込もうとする・・・なんだか自分が常にあなたの中の中心じゃなきゃ嫌なんですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は束縛のしすぎで今まで付き合ってきた方に「重い」といわれ振られてきたらしいです。だから分かっているとは思うのですが…。そのことを指摘しようとは思ってるのですが怖くて言えません。でも今後うまくいきたいと思うなら指摘することも一つの方法かなと考えたりもしてます。困りました。

• donna13
回答No.6

こんにちは >なんで連絡しないわけ? 友達と会ってるから・・・って、報告してあるじゃん、ってことですよ 質問者さんが、ここまでの束縛に我慢できないなら、別れを選択肢のひとつにするのが良いと思います うちの彼氏の場合は、遅くなった時にちゃんと家に帰れたかどうか心配だから、家に着いたらメールしてね、とは言います 寝る時は電源を切っていますが、朝起きた時に確認できると安心するそうなので、遅くなった時の「ただいま」メールはするようにしています

質問者

お礼

ありがとうございます。 束縛の経験がないので悩んでます。 私がもう少し気にしていればこんなことにならなかったのに…とも思います。困りました。

回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 25歳の幼児ですね。 >彼氏がどうしたいのかサッパリ意味がわかりません。 カレは質問者さまに「おかあさん」になって欲しいんですよ。 いつでも自分を一番先に考えて、想って、大事にして、優先してくれる。 おかあさんなら、お友達より自分の親より仕事よりも。 何をおいてでも自分を最優先するでしょう? いまも「坊や、連絡しなかったママが悪かったでちゅね~、ママ、こんなに反省したよ~、坊やが一番大事でちゅよ~。もう坊やよりお友達を優先しないって約束するし、何でもいいなりになってあげるから機嫌直してね~」って言ってくれるのを待ってます。 大人の付き合いが出来ない幼児のお守りでは疲れるだけです。 >信用されてないんでしょうか。これは束縛なんですか? 質問するという事は、質問者さま自身も「コレは何か違うなぁ」って感じてらっしゃるのではないですか? こういう幼児性って治りませんよ。 今回、質問者さまが折れて謝り倒せば「スネたらいう事聞いてくれる」と カレが学ぶだけです。 日本全国、どこできいても質問者さまが悪いわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも言われました。子供じゃないんだから。。。って(^^;)今まで束縛というものを味わったことがないのでどういうのが束縛なのかわからないんです。自由に付き合ってきたけど浮気とかしたこともありません。今の彼と付き合うようになってから男友達の連絡先も削除してるし自分なりに気をつけてたつもりなんですけどね。困りました・・・

• ricanmuri
回答No.4

変質者ときっぱり別れられてよかったんじゃないの?

質問者

お礼

まだ別れたわけではないと思いますのでしばらく様子を見て見ます。