• ベストアンサー

たけのこの水煮はすっぱい??

たけのこ料理をするとき、前処理が面倒でよく水煮を利用します。 でも、たけのこの水煮ってすっぱいような気がしませんか?節の間に白い物体が入っていますし・・・。 水煮独特のあのすっぱいような味と白い物体は、何なのでしょうか? 水煮とはいえ、わずかに残ったたけのこの味と香りを損なわずに、あのすっぱいような味と白い物体を取り除く良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

筍の節にある白い物は芳香族アミノ酸の一種のチロシンと老化したデンプンです。無害ですが、気になるのなら水にさらして取り除くといいと思います。 酸っぱいのは保存のための酸味料です。水にさらすか、醤油などではっきりとした味付けにするか、ですね。 いっそ酸味を活かした料理、八宝菜などにしてみては? 煮ていけば気にならなくなると思うのですが?

dice
質問者

お礼

物体の正体がわかって、安心しております。 ありがとうございます。 水にさらしたりしてみたのですが、結構しつこくって取れないんですよね。 楊枝でほじくってみたのですが、面倒で水煮を使っているのに、こんなに手間かけてたら意味ないじゃ~んっっと、 途中で気づきました(;^_^A 酸っぱいのは、かなり長く煮てもなくならないんです。 でも、その味を活かした料理に使うというのは、いいアイデアですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

前に某デパートでたけのこの水煮を買ったのですが、 すっぱくて食べられませんでした。 原因は中国の方で水煮にして 送られてくるそうなのですが、処理する過程で 酸っぱくなってしまったとか。 その過程は、すみません、忘れてしまいました。 後日デパートの方から、ゼリーの詰め合わせと 代金が送られてきました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

水に晒すと酸味は抜けます この時少量の水を流しながら(ボールからあふれさせる)晒すと早く抜けます 又湯通ししてから使うと気にならなくなります 其のままでも長時間煮れば酸味は抜けますが歯ごたえを楽しむのなら湯通しするのが良いですよ 筍は二通りの調理をした方が良いですよ 先端の柔らかい所と根本の方では固さが違うので一つの料理にすると硬さや味にばらつきが出ますよ

dice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 湯通ししてみたのですが、私が敏感なのか、結構酸っぱいんですよ。 ・・・ある程度は仕方ないんでしょうね。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

たけのこの節の間の白いものの正体はチロシンというアミノ酸の一種です。むしろカラダにはいい成分です。 酸っぱいのは、やはり変色防止の酸味料のせいだと思います。缶やペットボトルに入っているお茶などに使われているのと同様です。 気にならないようにするには、たけのこの風味を活かす料理というより、炒め物、混ぜご飯、ごった煮など、歯ごたえを楽しむときに使われることをおすすめします。若竹煮のようなやさしい味付けの料理に使うには、どうしても無理が生じます。

参考URL:
http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekizai/about.htm
dice
質問者

お礼

白い物体の正体がわかって、安心しました。 ありがとうございます。 体にいいとは、知りませんでした。 でも、見た目はちょっと良くないかなぁ。 味の方は、料理の仕方を工夫するしかないですかね? いろいろ、やってみます。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

タケノコの水煮のあの酸っぱいのは、多分色を白く煮るため、もしくは日保ちさせるために加えられている、「お酢」のためだと思います。 節のところの白いものは、確かパッケージに書いてあると思いますが、まったく無害のものですので、気にせず使ってかまわないと思います。

dice
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 白い物体は無害なのですか? 安心しました。

関連するQ&A

  • 竹の子水煮の使い方(初心者でよく分かりません)

    竹の子の水煮を購入しました。 竹の子ご飯や煮物を作りたいと思い購入したのですが、 竹の子水煮や具などを切り、調味料を入れて炊けば出来上がると思っていたのですが、味がしみていない感じがします。 水煮って何か特別な処理をしてから調理するものなのでしょうか。 初めて買ったので使い方がよく分かりません。 ちなみに白いぶつぶつのようなものが付いていたので水でさっと洗い流しました。 これが悪かったのでしょうか・・・ 何かコツなどあれば教えてください。

  • たけのこの水煮→節の間の白いものは何?

    近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。 (カット済みの真空パックではなく、丸ごと) 調理しようと包丁を入れると、 節の間に白いツブツブが付いています。 時期的なものかと思いましたが、 春先でも今でも同じ様子です。 指でこすると簡単に取れるので、 念のため落としてから調理しています。 でも節の間に入り込んでいるので、 取りきれていないかもしれません。 この白いツブツブは何でしょうか? 食べても害はありませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たけのこの節の使い道

    青椒肉絲を作る時にたけのこから取り除いた節の部分を何か別の料理に利用したいのですが、よいアイディアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • タケノコって食べ過ぎると肌が荒れるって本当?保存は?

    タケノコ刈りに行った人からドカっとお裾分けを頂いてしまいました!! そもそも水煮でしか扱ったことがありません。 下処理等は過去の質問から一応検索しましたが、あまり保存は利かないようだし、どう消費したものか… (塩漬けで長期保存可との回答もありましたが、漬け物を作れる環境ではありません) ここで気になるのですが、昔母が『タケノコはアクが強いから、アクを抜いても、あまり食べると肌が荒れたり胃が荒れたりして大変な事になる』と言っていた気がします。 保存が利かなければ早々と消費するしかないと思うのですが、本当に肌が荒れるんでしょうか?? また、保存のウラ技、その他タケノコビギナーに役立つ知識などありましたらお教え下さい。 お願いします!! 肝心の母は…連絡がつきません(^^;

  • 鯖の水煮缶の臭み取りについて

    鯖の水煮缶を料理に使わず缶のまま食べていますが臭みが気になります。 料理なしに一手間加えるだけで臭みが取れて美味しくなる方法はありませんか? 今は一味唐辛子とマヨネーズをかけて食べてます。

  • ***タケノコのパエリヤ他、教えて下さい***

    家の前に竹薮があって、タケノコを大量に取ってきました。 今、糠と唐辛子を入れて茹でてます。 そこで質問です! (1)母が「タケノコのパエリヤを食べたい!」  と言うのですが作り方を教えて下さい。 (2)タケノコを飽きずに沢山食べられる料理方法を教えて下さい。 (3)(下茹でした)茹で汁とタケノコをそのまま冷凍保存すれば  1年位もつものなのでしょうか?  どれか1つでも構いません教えて下さい(T人T)

  • 都会にすんでいる人に質問です

    都会にすんでいる友人に、たけのこやそらまめを送ろうと思うのですが、やっぱり皮を捨てるのや下処理が面倒なのでたけのこは水煮にして、ソラマメはさやをむいて送ろうと思うのですが、お父さんは皮付きのほうが喜ばれるぞ~!というし、ソラマメはさやつきのほうが日持ちはするだろうけど、ごみが大変だろうなぁ~とおもいつつ。まあ、当人に聞いたほうがいいんでしょうけど、まあ、どうかなぁ~と。 都会に住んでいる皆さんは皮付きのたけのこや、さやつきのソラマメと、下処理してあるたけのこと、さやから出してあるそらまめ、どちらがもらってうれしいですか?

  • メンマの冷凍は可能でしょうか?!

    旦那がラーメンの具にすると、水煮のメンマを1キロ買ってきて、 半分近くは味をつけ食べました。 1キロすべてゆでてあり、残りは今冷蔵庫に入れてありますが、 悪くなる前に冷凍できればしたいと思っています。 ただ、竹の子は薄切りにしないとうまくできなかったと思うので、 メンマが冷凍可能(そのままOKや味をつければOKなど)か 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 野菜の下準備は何日前までなら大丈夫?

    1月1日お正月の朝の雑煮用の野菜類の下準備は、何日前なら大丈夫でしょうか。 大みそかは、施設入所の母を迎えに行くため、 また、お正月当日の朝は、 (高次脳機能障害で認知障害がある)母がいるので、 一から雑煮を作っている余裕がありません。 当日の朝は、火を入れるだけにしておきたいのですが、 30日の午後に野菜を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 一度空気に触れると、翌日には火を入れた方がいいと聞いたことがある気がするのですが。 かといって、前日の31日は料理をする時間がないのですが…何かいい方法はありませんか。 野菜は、人参、大根、白菜、エリンギです。 白菜を洗うだけに止めておいた方がいいでしょうか。 すべての野菜を洗い、カットして、ラップをして冷蔵庫に入れておいても、 1日の朝は使っても大丈夫でしょうか。 それと、昆布からだしをとろうとは思っていますが、 余裕がなかったら、市販のうどんだしでも雑煮はできますか。 同様に、「たけのこの水煮」を市販のうどんだしでゆでておこうとも思っています。 ゆでた後、しょうゆと砂糖で味付けをし、 だしがなくなるまで煮詰めれば、「たけのこの炊いたもの」として食べられますか。 またこれを、冷蔵庫に保存しておきたいのですが、 煮汁(だし)を少し残して、 その煮汁(だし)にたけのこを浸し冷蔵庫で保存、という方法で大丈夫ですか。 野菜の火入れ前までの準備後、どのくらいもつか、 たけのこの水煮の調理法を、教えてくださいませんか。 料理素人なので、恥ずかしい質問ですが、教えていただけると助かります。

  • 黒豆の水煮の利用方法

    近所のおばさんが健康のために黒豆の煮汁を飲んでいて、黒豆そのものは要らないらしく大量に頂きました。水に漬けて少し煮てあるので、多少は柔らかいのですが、味はついていません。皮も破れて白い中身が見えています。とりあえず冷凍庫に保存しました。 どのようにすれば美味しく食べることが出来るでしょうか?今までおせち料理用に生の黒豆を甘く煮るのしか作ったことがありません。お奨めの利用方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう