• ベストアンサー

あなたはどうやりましたか??

私は今、高校生です。行きたい大学も決まらず将来やりたいことも決まらず毎日がぼーっとしていてそれに対して焦りを感じています。しかし最近英語がしゃべれたらなと思いました。(軽い気持ちではありません)とりあえずいろんな事にチャレンジしたいのですがまず何から始めればいいのか分かりません。お金もないので英会話や留学といったものはできません。そこで質問なんですが、みなさんは英語はどのように勉強しましたか??私は英語の成績はあまりいいとはいえませんが英語の授業は好きな方です。英検も3級しか持っていません。でも英語が話したいのです。どんな方法でもいいので何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

noname#49644
noname#49644
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La-Strada
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

しゃべりたいだけなら学習自体はキツイですが、お金がかからない方法があります。他のご回答者もおっしゃっている通り、中学生の時に使った教科書を丸暗記してください。 暗記の方法には特効薬はなくて、何度も大きな声に出して読んで、紙に何度も何度も書いてください。そしてご家族の誰かに教科書を持って見てもらい、暗記できているかどうかチェックしてください。 そしてどの単語にも例文がのっている高校生用の単語集を買って、その例文を暗記してください。 ちなみに私の時代には例文までのせてくれている親切な単語集はなくて、私は単語をすべて辞書でひいて、その例文をノートに書き写して覚えました。 そして、NHKの英語会話のテキストを活用してください。テキストだけを買うだけでいいです。そのかわり放送を聞いて、録音してください。CDを買ってしまうと高くつきますからね。 そして聞くだけではだめで、毎週のスキットを暗記してください。それらのスキットを3ヶ月間はすらすら暗誦できるくらいに次々に暗記してください。3ヶ月の間、暗誦できるようになれば、大事な構文は自分の中に残っているので、細かいところは忘れてしまって大丈夫です。 私はこのキツイけれども安上がりなほうほうで、話す力をつけ、さらに読解力をつけるトレーニングもつんで英検一級に合格し、TOEICでもコンスタントに940点前後取れるようになりました。 勉強はキツイですが、ネイティブと話ができるようになった瞬間にそれまでの苦労なんてふっとんでしまいます。 ぜひがんばって勉強されて話せるようになってください。

noname#49644
質問者

お礼

英検一級とTOEIC!!すごいですね!!私もそんな風になりたいです。やはり教科書暗記法は効果ありのようですね。みなさんからもそのような意見がおおいですし。。今の学生は私もなんですがあまり辞書を引かなくなってしまった気がします。それもまた良くないことなのではと思いますが・・・。。地道にやる努力が大切なんですね。頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

私は社会人になってお金が入るようになってからは、英会話スクールや英語関係の学校に時々通ったりしています。 でもその前は、参考URLの話題に書いたような感じで耳慣らしと読み練習はしてました。 駐留米軍ラジオ・・・・米軍・・・思いやり予算・・・(苦笑) でもまあ、視聴料は要りません。 あとは英字新聞とか(キオスクで英字新聞を買える環境なら、1部買えば安いですし)、英字雑誌とか。 いきなりは読めないので、子供向けの童話とか、ぼちぼち拾い読み。 高校生で英検3級はフツウじゃないですか? 私は20歳ぐらいのときに2度受けて受からず諦めて、20代終わり頃になって「そうだ受けてみよー」と受けに行って、その機会には一発で受かりました。 (何らかの英語学習はやっていた上で) それと、英語が出来るようになっても喋る中身がないとつまらないので、いろいろなことを吸収するとよいと思います。 言葉は文化や生活習慣につながってますしね。 今しばらくは現地に行けなくても、本を読んだりネットで読んだりしてみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1992836
noname#49644
質問者

お礼

米軍ラジオは聞いたことありませんでした。そうですねせっかく英語を習得してもそれが活用できない事にはつまらないですよね。私は一番重要なリスニングはあまり良くないので耳慣らしのためにもそういったラジオなど聞いてみようと思います。

  • tapioka59
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

 私は短大生です(今年卒業)。私の英語の勉強の仕方は、まずは学校の教科書をおおいに利用しました。初歩的なことですが、教科書の文を声に出して何度も読んだり、暗唱してみたり…。お金をかけずに勉強するにはまずこれだと思います。ですが、実際に外国人と話せるようになるには、会話力が必要になります。  どうでしょうか…例えば、国際交流セミナー(外国人の人たちと1日交流してみる)のようなものに参加してみるとか、地域に住む外国人を探してみるとかして交流を試みてはいかがでしょうか?お金をかけずに勉強するのは簡単ではないですね(^-^;)  または、学校にネイティブの先生がいるならその先生を大いに利用して積極的に会話をしてみてはどうでしょうか? 私にはこれくらいしか思いつきませんが、チャレンジしたい気持ちがあるのなら、いろいろ行動してみれば英語は勉強できると思いますよ。まぁ、そのいろいろがなかなか思いつかないのが、つらいところですが。

noname#49644
質問者

お礼

地域の事については考えたことありませんでした。もしかしたらそのようなセミナーがあるかもしれません、一度市役所とかで聞いてみたいと思います。

  • moonraker
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

いちばん手っ取り早く話す方法はネイティブスピーカーと話すことですね、日本人はローマ字で発音しようとする概念が非常に根強いですからね。まず、英語を耳で聞きそして、その発音をまねしていくことが英会話の入り口だと思ってください。英検3級を持っていれば文法はそれほど困らないと思います。ネイティブスピーカーと友達になり下手な英語でもいいので話していけば1年くらいで普段の会話ができるぐらいにはなるとおもいますよ。

noname#49644
質問者

お礼

やはり発音は大切ですよね。。私はあまり発音がいいとはいえないのでもう少し発音の練習をしようと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

1)中学校の英語教科書1~3を丸暗記してください。 2)ラジオ、テレビの英語関係番組を録音、録画し くり返し聞いて下さい。 以上を1年間続けた暁には、英語をかなりマスター しているでしょう。海外旅行程度は軽くできるでしょう。 お金もいりません。忍耐は必要ですが、....

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教科書丸暗記はとてつもなく忍耐が必要ですね。。でもテストのためというのもあるのですがなるべく教科書の英文は覚えるように心がけています。まぁ一夜漬けで忘れては意味ないのですが・・。。やはり何事も覚える事に関しては繰り返しって大切なんですね。。

関連するQ&A

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 留学するには??

    初めまして,こんばんは。中学生の女子です。 私は結構前から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っているので一生懸命(自分なりに)英語の勉強をしています。英検を取ったり,英会話を習ったり,洋楽を聞いたり,英語の本を読んだりしています。 だけど,どんなに頑張ってみても生の英語に触れない事にはきちんと話せるようにならないと思いました。 だから高校は普通に行っても大学とかは海外に留学したいと思います。留学をするのに必要な事って何ですか??まだ先の事かもしれないけど,目標があると頑張れるので何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 留学するには?

    留学可能な大学進学を目指す高校1年です。 今から重点的に、留学するための英語力を身に着けたいと思っています。 将来は国際的な観光の職業か、欧州などで直接就職したいと思っています。 そして質問なのですが、 留学や、海外で生活をするにあたって支障がない英語力を身に着けるためには 「英会話」に専念すべきでしょうか?それとも机上の学校授業内容や 具体的には英検などに専念すべきでしょうか?もちろん、両立はしたいと思っていますが、 どちらかというと、どっちのほうが大切なのかが知りたいです。 やさしい回答おねがいします(笑)

  • 英語をもっと勉強したい!

    英語をもっと勉強したい! 英語が大好きです。 高校生になったら留学もしてみたいと思ってます。 もっと勉強したいんですけど、 英会話教室に通ったりするのは親にダメって言われちゃって… 中3で受験生なので英語ばっかりやってるわけにもいかないし、 どうやって勉強すればいいのか分かりません。 今は英検準2級にむけての単熟語の暗記とリトルチャロ見て勉強してます。 家でお金をかけずにできるいい英語の勉強方ってありますか?

  • スピーキングを伸ばす学校

    はじめまして。 外国語大学に通うニ回生です。 最近、読み書きばかりの授業に疑問を持ち出しました。高校が英会話に力をいれ ていたので、たしなみ程度(英検準一級)ならば英会話は出来ます。自分がしたい 事、それは資格取得も勿論だけど、読み書きだけでなく、同時に英会話(よりスピ ーキングに関わる環境)も学びたいと思っています。むしろ、外人が集うコミュニ ティカレッジなるような場所も考えています。留学に近い環境で学びたい。 いいカリキュラムがありそうならば他大学への編入も考えていましたが、すでに この時期なので、遅かった・・・。 しかし、やはり大学を卒業しておかなければ まだまだ学歴社会なので今の大学で 頑張るべきかな、とも思います。大学を辞めてしまうのが、将来の就職に関わり そうで怖い。しかし、本心はあとニ年間、このまま読み書きの授業に高いお金を 費やすべきなのか、と考えてしまう。(奨学金とっています) プラクティカルな英語をまなべるのに『ここはよかった』という学校のような場 所、または環境や施設があれば教えてください。 場所は、なるべく東京周辺で考えています。 お願いします。

  • 英語ができるということは

    大学4年生女子。数学を勉強しています。 英語が、というか数学以外は基本苦手で、英検2級レベルです。 2月にニュージーランドに行ったとき、全然喋れなくて、英語力のなさ、に愕然としたんですが、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で。

  • 英語の勉強方法

    高校2年の者です。英語の勉強方法に悩んでいます。 私は英会話が大好きで、リスニングなどは得意で英検準2級持っています。また以前通っていた英会話学校では高校生はあまり居ないような、大学生や社会人が多いクラスに入会認定をいただいたり、英会話がとっても得意です。小学生の頃2年位、英会話を習っていたので中学までの英語は楽々こなせていました。 しかし、高校に入学してから(中高一貫校)学校の英語や模試の成績が全く上がらず下がる一方なのです。学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、それによって英語自体嫌いになって、積極的に英語を使おうという気も薄れてきてしまいました。また、友達にも私の大好きだった英語の成績をどんどん抜かされプレッシャーを感じてしまってます。 学校のテスト対策と受験対策の両方をしたいと思っています。どんな塾が良いでしょうか。もう自力では無理だと考えています。評定平均も英語のせいでがた落ちです。推薦入試を狙っているので、評定平均はなるべく高い位置においておきたいのです。ちなみに今、河合塾に通っています。(河合塾の授業は理解出来ている単元もあれば全く出来ない単元もあるという感じです。) どうして良いか分からず本当に悩んでいます。どんな事でも良いので教えて下さい。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 留学の語学学校について教えて下さい。

    私は来年の春からニュージーランドへ高校の正規留学(卒業留学)に行きます。 英語の成績によっては語学学校へ3か月ほど行かなければならないらしく、その間現地の学校へ通えません。私は英語の成績が悪いので、多分語学学校へ3か月ほど行くことになると思います。 その3か月間、学校からの単位は出ないので周りより少し遅れて卒業になると思っているのですがどうなのでしょうか? その場合、4月まで8か月ほどあるので、その間に英検、TOEICの勉強と英会話へ行こうと思っているのですがそれでも語学学校へ行かなければなりませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • 留学についての勉強法

    もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。