• 締切済み

高校留学か、大学での勉強か

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

つけたしです! こんなものを見つけました0^-^0お役に立てればうれしいです☆

参考URL:
http://www.koukousei-ryugaku.com/index.html
  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

こんにちは0^-^0 私はいまシアトルに留学中の大学生です。私はここでは、本当に自分しだいだと思います。中には途中であきらめて帰ってしまう留学生も居れば、しっかり卒業してこちらや、日本で就職している留学生もいます。 私は高校を卒業して、何も知識が無い中なんの留学機関もとおさずここに来ましたが、お金は結構かかると思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか 話せる人は話せるようになると思いますよ0^-^0 ただ、こっちに居たほうが日本に居るよりも英語を頻繁に話すので、話せるようになるのが早いと思うし、英語も日本語と一緒で移り変わりがあるので本場の言い回しなども話すことができると思います。 でも、こっちに来たからといって絶対話せるようになるとはかぎりません、恥ずかしがって、失敗を恐れて日本人ばかりと居ると何年いたって英語は絶対に話せないと思います。 (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 怖いことなんですが、本当に自分しだいなんです! 日本でがんばって勉強して、英語を生かした仕事についている人も沢山いますし、私の周りでもこっちで必死に勉強していい大学をでて日本とアメリカを行き来するような仕事についている人もいます。 ただ早く来ればくるほどネイティブに近いアクセントで話せると聞きました。12歳以上からだんだん耳も舌も劣ってくるみたいですよ。 私は高校卒業してここにこれて本当によかったと思っています。 日本にいたら私は絶対にここまで勉強しませんでした。 日本の大学で勉強して後悔する人は、アメリカに来たって後悔すると思います。未来に失敗を恐れてたら前に進むことなんてできません。 アメリカにきて見たいと本当に思い、しっかりした目標があるのなら、1年間の間でもきてみたらいいんじゃないかって、私はおもいます。 ANYWAY、おたがい未来は不安なことばかりですが、がんばりましょう0^-^0♪

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

まず、本気でやれば英語は日本国内にいて独学でじゅうぶん習得できます。数年でTOEIC800点クラスになる人は珍しくありません。独学ではスピーキング練習の機会を持つのはむずかしいかもしれませんが、そこそこしっかりした大学なら、普通の大学でも語学センターに外国人講師がいますし、サークル活動などでも英語に触れることは可能でしょう。英語教育に力を入れている大学なら、いくらでもチャンスはあると思いますよ。 逆に、基礎をしっかり習得しないまま留学すると、日常会話も身に付かなかったという話をよく聞きます。日常的に使われる口語表現などは、留学すれば身に付けやすいのでしょうけど、そういうものは、仕事でアメリカ駐在でもするようになれば、あっという間に身に付けられるはずです。 それから、英語ができるだけでは、将来展望がありません。英文学や英文法を研究したり、日本で英語教師になるのが目的なら、英語だけやっていてもいいかもしれませんが、海外で仕事をしたいとか、英語を活かして日本で仕事をするとなると、「英語を使って何をするか」が重要です。ビジネスマンや技術者として、海外部門で責任ある仕事をさせてもらえるようになるには、大学進学は重要でしょう。英語をばりばりに使って仕事をしたいのであれば、英文科ではなく、経済学部や工学部で専門の勉強をしながら、英語力を磨いた方がいいと思いますよ。英文科に行ってしまうと、けっきょくは中学や高校で英語教師という、実際にはあまり英語を使わない仕事につかざるをえないかもしれません。

kitakeg
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当にごめんなさい! なるほど・・・。それもそうですね。 そうゆう大学にいけば、英語を使った職業につけるかもしれない、ただ漠然とそう思っていました。 もっとたくさんいろんなことを調べなきゃいけませんね プラスアルファ、つけられるようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 私の実体験に基づく、完全な私見です。  私は中学三年のとき一ヶ月間合衆国にホームステイしました。また高校三年のとき一年間再び合衆国の高校に交換留学生として留学しました。そして、大学も合衆国の州立大学に行きました。ただ大学は四年間在学した後中退です。その後あちらで就職し、31歳のとき帰国しました。本当はあちらに一生暮らしたかったのですが、家庭の事情で帰国しなければならなかったのです。  さてその実体験を通しての所見なのですが、  >「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。  については、あちらでの一年間の高校生生活の後、私自身も質問者様と同様に英語はかなり得意だったこともあり、話す方はかなり上達しました。しかし、それは理論や体系に基づいたものではなく、あちらの生活で友達付き合いや、学校生活を通じてのもので、例えば、授業の先生の話など30%も理解できませんでした。  そして大学の講義となると、ご想像のとおり、とてもとてもついてゆけなくて、結局中退です。  英語は自分の頭に日本語が残ってしまうと、聞けないし、話せないです。英語を英語で理解し、英語で表現(英語で思考し)できなければ、上達しません。私の場合それを発見するのに5年かかりました。たった一年や二年のあちらでの生活では、頭を英語頭にするのは不可能です。(少なくとも私の場合はそうでした)合衆国に11年間暮らし、やっとスポーツの実況中継や映画、ニュースなどを自分のナチュラルな感覚で観れるようになったのです。  あちらでの学生生活は、特に女性には過酷な面が多々あります。100%男が近づいて来ますし、いかがわしい、事件も多発してます。私が通った州立大学にも、日本人女子も多数(20名ほど)いましたが、皆一~二年で日本へ帰り、無事卒業して帰国した人は、皆無でした。あの有名な宇多田ヒカルさんもすぐ中退しちゃったでしょ。  一つには、英語の学問的知識がないと大学の講義にはついてゆけないと言う厳然とした事実があります。  例えば、「カッコーの巣の上で」というアカデミー賞をとった映画の原作を(原書で300ページ位)を一週間で読んでその内容や、自分の考えなどをレポートにし、提出。といったことが毎週あるのですよ。  悪いことは言いません。一年間の留学は、人生経験として結構ですが、大学は日本の大学を卒業され、学士の資格を先ず取得されることをお勧めします。なぜなら私自身が、あちらの大学中退だったので、こちらでは高卒で、当初は英語の仕事をしようにも、資格が無くて、中学生相手の塾の講師くらいしか仕事は有りませんでした。仕方が無いので、大学をこちらで入りなおし、教員免許を取り、英検の一級、TOEIC 965 点などを取得しました。そしてやっと私立高校で英語の教師や、大学受験の予備校講師などをできるようになったのです。  ただ私の心はいまだあちらでの生活を望んでいるのですが、現実がそれを許しません。

kitakeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変おくれてしまって、本当申し訳ないです。 そうですか・・思い通りにならないことってたくさんありますね。 英語って一番身近な外国語だけどやっぱり本当の意味で理解するには 自分が今まで日本語で育ってきた時間と同じくらいの時間が必要なんですね みんなより少し英語ができるくらいで調子に乗っていた自分が馬鹿らしくなってきました。 これからもっともっと勉強します! 貴重なお話、本当にありがとうございました!

  • 6maca9
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私も高校1年生のときに交換留学を考えていました。現在高3です。私も同じように英語を生かした仕事に就きたいと思っていて、留学がしたくてたまりませんでしたが、悩みに悩んだ末にやめました。後悔したこともありましたが、今ではあのときの決断は間違っていなかったと思っています。 私が高校の先生に、今留学するより、高校では英語の基礎を固めて、日本で精一杯勉強して、そのあとに留学したほうが英語力は飛躍的にあがる、と言われました。また、将来のビジョンとして、大学進学は欠かせないと思ったので、そちらを優先しての決断です。 大学にはいろいろあって、やはりレベルの高い大学には素晴らしい環境が整っているんじゃないかなぁ~と思っています。私は大学では留学したいと思っているので、現地での大学の学費が免除される交換留学の制度が整っている大学をめざしています。大学には私が調べた限りではいろいろ留学のプログラムが整っていると思うのでその点はあまり心配しないで言いと思います! kitakegさんみたいに将来を考えている人はやっぱり将来の目的にあわせた大学に行ったほうがいいと思うので、受験勉強のことも視野に入れて考えるといいと思います。 それから・・・高校のうちに留学で学べることはたくさんあると思います!私の友達も何人か留学して、羨ましいなぁ~と思うことも多いです。だけど、日本の高校で学べることも本当にたくさんありますよ♪その点もよ~く考えてみてください!応援してます★

kitakeg
質問者

お礼

>>大学には私が調べた限りではいろいろ留学のプログラムが整っていると思うのでその点はあまり心配しないで言いと思います! 大学のことについてはあまりわからなかったので、それを聞いて安心しました^^ そうですね、日本で学ばなくちゃいけないことはたくさんありますよね 日本人は自分の国のことに無関心だとよく言われるけど、私もそのうちの一人で、 日本についてわからないこといっぱいあるので、勉強したいと思います。 6maca9さんは今年受験生なんですね。 6maca9さんしっかりしてそうだから、きっと将来の自分のために、自分の行きたい道に向かって頑張ってるんだろうなあ。 私も見習います!あ、でも時々は生き抜きもしてくださいね!^^ 同じ道の後輩として、私も陰ながら6maca9さんのこと応援しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

アメリカで働きたいなら、一番いいのは、アメリカの大学へ入学→卒業(学位を取得する)ことかな~?と思います。 日本の大学へ入学→アメリカの大学へ編入→卒業という方法もあるような気が・・・ 英語が話せるようになる程度なら、日本の大学(外国語学部)で十分でしょう。(本人の努力次第) 学費のことはよくわかりませんが、教育ローンとかもありますし・・・ あんまり確かな情報ではないですが、参考までに。

kitakeg
質問者

お礼

アメリカの大学、とっても憧れます。 >>日本の大学へ入学→アメリカの大学へ編入→卒業という方法もあるような気が・・・ そんな方法が・・!? 私も高校留学のことについてはたくさん調べたのですが、大学のことについては勉強不足なのでもっと自分でも調べてみたいと思います。 >>英語が話せるようになる程度なら、日本の大学(外国語学部)で十分でしょう。(本人の努力次第) もちろん一生懸命勉強はするつもりです。日本で英語をちゃんと学べるのだろうかと心配だったのですが、大丈夫なのですね^^ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • 大学留学について

    自分は、大学生になったら留学したいと考えています(将来外国で働きたいので、「まず英語を完璧に」と考えてのことです)。 ところで、それに関して、いくつか心配なことがあります。 まず1つは、普段の会話はともかくとして、字授業で扱うような専門的な用語がたくさんあると思います。もちろん勉強はしておくとしても、留学してる人って授業についていけてるのですか?2つ目に、日本人のための学校もあるかと思いますが、それでは英語力はちゃんとつくのでしょうか?3つ目は、留学生は最低何年間大学に通う必要があるのでしょうか?

  • 今留学してます。どう英語を勉強すればいいんですか?

    今私は高校2年生です。私は4月にオーストラリアに留学をしました。 英語もまったくできないまま留学をしました。私の高校は現地校で日本人が一人もいません。 私の学校は日本人ただ1人です。。 授業についていくのにも必死で。毎日疲れています。 ホームステーのルールで9時にインターネットが切られます。。 英語がしゃべれる人、留学をして英語ができるようになった人へ。 どうやって英語ができるようになったんですか?勉強法を教えてください。 どのくらいかかりましたか? 後もう1つ! 私は今大学も考えていて。 オーストラリアの大学か、日本の大学に行く迷ってます。 どちらがいいのか。。親は自分で決めろっといわれました。 私は特に将来の夢もなく。。。 よろしくお願いします。

  • 大学留学したいのですが、親を説得するにはどうしたらいいでしょうか

    はじめて書きます。 説明とかがすごく苦手なので、わかりにくい文章かもしれませんが、回答を頂けると助かります! 4月から高3になるのですが、高校卒業後にアメリカの大学への留学を考えています。 正確に言うと、コミュニティカレッジ(2年制の日本で言う短大のようなもの)から4年制の大学の3年への編入を考えています。 留学したい理由としては、やはり英語を習得したいというのが一番の理由です。 父の収入的には留学できないわけではないのですが、どうしても父が承諾してくれません。 高1の時に1年間の留学で早期帰国になってしまい、半年ほどで帰ってきてしまって、そのことが父にとっては大きな問題だそうです。 そのときは、ホームステイしていたファミリーと衝突してしまったり、ホストスクールの宿題をしていなかったりで早期帰国になってしまいました。 言い訳をするわけではありませんが、これには自分でも理解できないような複雑な理由があって、今でもこの帰国には納得していません。 話が脱線しそうなので、日本の大学に行きたくない理由を書きます。 今はまだ将来やりたいことや就きたい職業が決まっていないので、日本の大学を受験するにおいて入りたい学部などが決められません。 英語がやりたいと言っても、英文科などに入って4年間英語ばっかり勉強することにも意義が感じられません。(英文科の人はすいません・・・) だからと言って、リベラルアーツ学部に入ってしまうと、4年間リベラルアーツです。 だったら、NOVAなんかで英語を勉強しながら大学でほかの事を勉強すればいいと父は言うと思います。 たしかに英語なら日本でも勉強できますが、半年留学した私にとっては(ちなみにスペイン語圏に行っていたのですが)、現地で言語を習得することは大きな意味があると思うんです。 実際、半年間で、挨拶しかできないレベルから、自分の気持ちを相手に伝えられる程度にまで成長できました。 日本で勉強するのと現地で勉強するのとでは、習得するスピードが全然違うと思います。 でも、そのことを父に話すと、「そんなのはやる気の問題で、本当に一生懸命やればすぐ上達する」と言われます。 こう言ってはなんですが、父は本当に「ああ言えばこう言う」というあまのじゃく体質で、偏見に満ち溢れている上に、頑固で意見を変えようとしません。 何を言っても言い返されてしまい、私の気持ちが伝わりません。 ものすごく困っています。 話が脱線してしまってすみません。 それで、私が留学したい理由なんですが、まずはコミュニティカレッジで2年間一般教養と英語を勉強して、その2年間の間に、大学に編入してから勉強したいことを探したいんです。 今はなんとなく環境について勉強したいな、とか曖昧な方向しか見えていないんですが、環境が変わると気持ちにも大きな変化があるし、やりたいことも変わると思うんです。 行きたい気持ちは自分でもびっくりするくらい強いです。 どうしても父が反対するようだったら、何年浪人してでもバイトなんかで自分で稼いで行こう!なんて途方もないことを考えていましたが、あまりにも現実的じゃないので、やはり父を説得してお金を出してもらうほうがいいと気づきました。 コミュニティカレッジ(2年間)と4年制大学(2年間)の学費と寮費(食費も含む)を調べたところ、4年間で600万円近くかかることがわかりました。 大変なお金がかかることはわかっていますが、どうしても行きたいんです。 拙い文章な上に長くてわかり難かったと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら、父を説得するいい方法を教えてください!!

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • フィンランドへの高校留学後、現地の大学に入学

    私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。 そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。 日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。 質問は ・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか ・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か です。 よろしくお願いします。

  • 留学中の孤独感

    こんにちは、今日は皆さんにお聞きしたいことがあってここに質問をしました。 私は今、ニュージーランドに留学をしており、現地では四年目になります。 現地の高校を二年間過ごし、今は大学で英語の勉強をしています。  四年目になり孤独を感じるのはおかしな話かもしれませんが、私は高校では日本人としか話しておらず、その日本人は卒業してから進路の関係で、一緒の大学には通っていません。  また去年は今の英語コースのレベルよりも低い英語コースで勉強をしており、韓国人と日本人の交換留学生と一緒に遊んだり、勉強したのですが、彼女たちは交換留学なので今はいません。 以上の事と三月の初めに学生アパートメントの移ったのですが、私以外は皆別の国の留学生か現地の人たちです。 それもほかの留学生は英語がペラペラで、聞き取れないなかったり、話してくれても何を話しているのか理解ができない場合があり、少し気おくれしてしています。 今のコースのクラスメイトは去年に比くらべて、一人で勉強したい人が多く、放課後なども一緒に残って勉強ということは、なくなりました。 学生アパートメントの生徒とも会話が盛り上がらず、どう話していいかわからないので、去年よりも孤独を感じてしまい、どうすればいいのか、分からず困っており、部屋にこもったりしてしまいます。  四年間もいても、こんな状態で情けないのですが、こうして一人の時間が長いとこのまま、将来学科を専攻しても、友達ができずに一人なのではと怖くなる時があります。 どうすれば孤独感を克服したり、ほかの留学生や、現地の人たちとも仲良くなれるでしょうか? アドバイスがあったら教えてください。  

  • 高校生の留学について

    こんにちは。高校生の留学について質問です。 私は現在高校2年生なのですが、卒業するまでに一年間マレーシアで留学をしたいと考えています。 マレーシアを希望しているのは、父が仕事の都合でマレーシアで暮らしているからです。そのため、滞在先の心配はないのですが、他にいくつか疑問に思っていることがあるので質問させていただきます。 (1)留学するのであれば、一年間日本の高校を休学することになるのですが、休学したことが大学受験や就職活動で不利に働くことはありますか? (2)高校生を一年間受け入れてくれる学校にはどんなものがありますか? (父の滞在先の近くにインターナショナルスクールがあるのですが、そこでは高校生からの編入は認められていませんでした。) (3)留学するにはどれくらいの英語力が必要ですか?(TOEICで何点くらいとかだと分かりやすいです) またその英語力を習得するにはどれくらいの時間が必要ですか? (独学と英会話教室に通った場合の両方をお答えいただけると嬉しいです。ちなみに私は英文法だけなら、高校3年生の範囲まで勉強しました。しかし英会話は今まで勉強したことがありません。) (4)滞在先が決まっていても、留学エージェントを利用した方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 留学の経験がなくても、その辺りの事情に詳しい方なら全然構いません。 また、一つだけの回答も大歓迎です。 質問が分かりにくくて申し訳ないですが、少しでも多くの情報を得たいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m