• ベストアンサー

高校での留学について;

皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaede319
回答No.5

こんばんは。 既に多くの皆さんが回答されていますが、一応留学エージェントで働く者の意見としてご参考になればと思い回答しますね。 (1)について。 費用面だけを見るなら、自分で収集する方が安いです。 ただ、それを相談できる人がなかなかいなかったり、何をどう調べたらいいのか分からないということであれば、留学斡旋業者(留学エージェント)に相談することをお勧めします。 留学エージェントにも、親身になって相談に乗ってくれるところもあれば、自分の会社の利益を追求してあれこれとオプションをつけて高く提案してくるところもありますので、できれば親御さんとご一緒に何社か問い合わせてみると良いです。 (2)について。 NZは思ったよりもなまりはありません。 もとイギリス領の国ですので、イギリス英語が使われています。 原住民の方もいますが、ほとんどがヨーロッパからの移住ですので英語のなまりを心配する必要はほとんどありません。 イギリス英語を学びたいのなら、NZは値段が安いのでお勧めします。 (3)について。 英語に関しては、本人のやる気と努力次第!です。 お金がかからない方法なら、古典的ですがNHKのラジオ英会話などがお勧めです。また、高校留学なら英検2級程度の英語力があるのが理想です。 3ヶ月程度の短期留学なら、大学在学中が良いと思いますよ。 NZの3ヶ月留学+ホームスティの金額相場は42~50万円です。 費用が心配なら、2週間程度の留学もありまして、 それだと12~15万円ほどで行けます。 高校生のうちから海外生活を経験したいのなら、ホームスティだけを 冬休みや春休みを利用して経験する!というのもいいかもしれませんね。 今は、ホームスティもいろいろありまして、英語の教員免許を持っているお家だけを指名してホームスティするだなんてことも可能です。 しかも、さらに費用は安くなりますね。 ただ、留学エージェントによっては単価が安すぎてしまうので、 売りたがりませんが…^^; また何かありましたらご質問くださいね!

tanakatana
質問者

お礼

詳しいお答えをありがとうございますw NZにさらにいきたくなりました^^ ラジオ英会話…ラジオをほとんど聴いたことがないので聞いたことなかったんですがちょっと聞いてみようと思います。 できるだけ高校でいきたくて;それだとやっぱり夏休みですよね… 自分で家を指定できるなんて始めて知りましたww あと質問につぐ質問ですいませんが留学斡旋業者さんはもちろん有料ですよね? どれぐらいするんでしょうか? お答えいただけると嬉しいです^^

その他の回答 (6)

• Kaede319
回答No.7

こんばんは~。 >留学斡旋業者さんはもちろん有料ですよね? >どれぐらいするんでしょうか? こちらについて、回答しますね! ざっくり回答してしまいますと、「会社によりけり」です。 最近は留学エージェントの中にも、どこかしらの某携帯電話会社のようにやたら、手数料0円とか、相談料0円など「0円」を主張している会社がありますが、「0円には裏がある」とかかって考えた方が良いでしょう。必ずどこかにからくりがあるはずです。 私の所属する会社の場合を例に回答しますね。 私のいる会社は、項目別で課金を行っています。 ホームスティしながら語学留学の場合なら  ・ホームスティ手配費:xxドル  ・ホームスティ宿泊料:xxドル  ・語学学校入学金:xxドル  ・語学学校授業料:xxドル  ・語学学校教材費:xxドル  ・現地サポート(生活相談・医療通訳サポートなど):xxドル  ・販売手数料:xx円 というような感じです。 ドルとなっている部分は、現地の提携エージェント(ホームスティ斡旋業者)や学校に支払う料金・円となっている部分は日本のエージェント(私のいる会社)に支払う料金です。お客様からは、上記の合計金額を日本円でお支払いいただくようにお願いしています。 つまり、販売手数料こそがご質問にある「有料」の部分ですね。 気になる金額ですが、留学総額の15%~20%をいただいています。 会社によっては「現地サポート」金額に上乗せしているところがありますが、実際の「有料」部分がお客様に分かりにくいのであえて分けています。 「語学学校+ホームステイ」の場合で、販売手数料も含めた具体的な価格はどのくらいになるかと言うと(為替相場によっては変動しますので、あくまでご参考です): ・2週間:約12~13万円 ・1ヶ月:約18~20万円 ・3ヶ月:約45~50万円 ・6ヶ月:約85~90万円 ・12ヶ月:約170~200万円 ※別途往復航空券代、海外傷害保険料が必要。 これくらいの価格が相場と言えます。 相場より高い価格を提示した業者なら、海外で充実しすぎるほどのサポートが勝手に付加されている可能性があります。 相場より低い価格を提示した業者なら、海外に現地オフィスをもっておらず、海外へ行ったらすべて自力で解決しないといけない(=留学エージェントにわざわざ頼む必要もない)感じになると思います。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://libra-wind.com
tanakatana
質問者

お礼

値段などとても詳しくて参考になりましたw この質問をしてからたくさん探して個人でいく方法などもある程度わかったのですがやはり問題があったときのために業者さんを通したほうがいいんですね^^ 予算の問題もあるのでじっくり考えてみます。 参考URLもわざわざすいません^^ ご回答ありがとうございましたww

• iltukyuu
回答No.6

NO3さんと意見は同じですね。Rotaryっていうプログラムだとすごい安い値段で1年間留学できますよ。試験はかなり難しいです。 ただ単に文化を知りたいなら1ヶ月で十分。3ヶ月だと中途半端だと思います。ホームシックで終わっちゃうのが落ちですね。 留年してもいいなら交換留学がおすすめ!!! したくないなら、2週間のプログラムしかないと思います。 今、自分は留学中ですけど、交換留学を利用しています。個人で留学するのは料金が安いかもしれませんが、サポート体制があまりよくないです。 アメリカでも1年間留学100万円以内の所もありますよ。 短期ならNZ、AUSの方が安い。長期ならどの国もさほどかわりません。

tanakatana
質問者

お礼

やはりロータリーさんがいいんですかw ご回答ありがとうございましたm(..)m

• tnk_tk
回答No.4

質問者さんが考えているのは、どこかの国の高校に3ヶ月くらい入れてもらって文化体験をしてみたい、できればホームステイをして、ということなのでしょうが、残念ながらそのようなプログラムはないと思います(在籍している学校で学校(姉妹校など)間の独自の短期留学プログラムなどがあれば別ですが)。 3ヶ月というのは、文化体験か長期の観光旅行もしくは語学留学レベルの期間ですので、高校のような正規の教育機関では受け入れてくれません。最低でも1年間(1学年度)以上の在籍が必要になります。 また、(たとえ1年間でも)現地の高校で受けいれてもらうためには、正規留学(卒業目的で正式のそこの学生になる留学)以外では、団体(機関)を通じた「交換留学」という制度を利用する必要があります。個人の力では交換留学はできません。個人の力で留学できるのは、あくまでも「正規留学」のみです。 ですから、どうしても3ヶ月という期間にこだわるのであれば、語学留学(高校生でも受け入れ可の)か、高校生向けの夏休み中の体験プログラム(ふつうは1ヶ月くらいです。サマーキャンプなど)に参加するしかないのではないでしょうか?これも、団体(日本または現地の)を通じて申し込む必要があります。 ただし、語学留学では現地の同年代の子と触れ合う機会はほとんどないでしょう。現地の高校生と触れ合いたければ、現地で募集している高校生向けのプログラムで、海外からの参加も可(ビザを出してくれる)のプログラムを探すといいと思いますよ。

tanakatana
質問者

お礼

その様な方法もあったんですねw ありがとうございました^^

• LCB
回答No.3

どのくらいの料金を考えていらっしゃるかわかりませんが・・・ アメリカの短期留学ですが参考URLの場所はかなり安いと思います。 後、Rotaryってご存知ですか?これも参考URL入れて置きますね。 奨学金が出て、ほとんど無料で1年間留学できます。 親善大使として派遣される形の留学なので 試験や面接でそれなりに審査されます。 誰でもいけるわけじゃないですが、問い合わせてみる価値はあるかも。 でも3ヶ月の短期留学、学校は休んでいくんですか? 大学に進みたいということですが、 今、高校2年生で3ヶ月休んだら、大学進学も大変ですよ。 短期留学を考えるなら、大学に行くと夏休みが長いので、 それからでも遅くないと思います。 どうしても高校留学がいいのであれば、 高校3年の夏から行き、帰国後にまた高校3年に復学して 大学受験した方が良いと思います。 私は高1の夏から高2の夏まで留学して、 そのまま高2に戻ったので 日本の高校の勉強を1年間やらなかったことで 大学受験に影響し、進学先の選択肢が極端に減ったと思います。 英語しかできない人間になってしまいました。 昔から英語教師になりたかったので別にいいのですが、 英語以外のことができても英語教師になることを選ぶのと、 その能力しか持ち合わせていないのでは全然異なると思います。 どうしても高校で短期留学希望であれば、 3ヶ月ではなく1ヶ月、夏休みに。 その方が高校の勉強にも支障がないと思いますよ。 英語が全然ダメです、という状態だと、 3ヶ月では英語は話せるようになりません。 海外生活をしてみたい、という目的なら、 1ヶ月でも充分ですよ。 英語の勉強法ですが、 本当にやる気があれば、 NHKの英会話番組(ラジオもテレビも)はかなり有効のようです。 留学経験が一切ないのにとても流暢な英語をしゃべる後輩がいて、 どうやって勉強したのか聞いたら、やっぱりNHKでした。 一回聞いて終わりにするよりも、 録音録画して何回も聞くほうがいいです。 NHK教育で夕方あたりから30分程度の海外ドラマもやってます。 面白そうと思ったものを録画、毎日最低1回見る(計7回見ることになります)。 というのも効果的です。聞き取れた言葉を書きとめ、意味など調べて、 また真似して発音してみてください。

参考URL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/,http://www.rotary.org/languages/japanese/programs/yex.html
tanakatana
質問者

お礼

できるだけ支障のないように夏休み~夏休みあけるまでの3ヶ月いきたいと思っています^^ 英語もありますが…それ以外にもいろいろ理由があるのでできるだけ長い期間いきたいと思って^^ NHK…そんな方法が!!!w URLまで載せてくださってありがとうございましたw

• sonetea
回答No.2

> (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? 何かしらのシステムに頼らないとなると大変ですよ。 > 授業料等 などという記述から察するに、語学研修プログラムかなにかを受けたいのですよね? それらの手続きからホームステイ先を決めたりと細かいことはたくさんあると思います。 厳しいことを言うと、この程度を自分で調べられずここで訊いているようなレベルだと難しいかもしれません。 > ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; > なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; > 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 留学しようとしている人が映画のレンタル料金程度で怯んじゃうのもどうかと思いますが… NHKのラジオはどうでしょう? そもそも質問者の方は何を目的に行くのでしょうか? ただの憧れだったり、漠然と学校の勉強じゃ英語が上達しないけど海外に行けば何とかなると思っていませんか? そして高校時代のうちに行く必要はあるのでしょうか? 私は大学に入ってからの方が時間にもお金にも融通がつきやすいと思いますが… いろいろと書いてきましたが、やる気さえあれば問題ありません。 ただ留学して成功した人、失敗した人を見てきたので、 ちょっと心配になってしまいました。 もし行くにしても、『海外の文化に触れられて良かったなぁ』程度にならないように、 準備と心構えをしっかり持って有意義なものにしてくださいね。

tanakatana
質問者

お礼

経済的にいくのはかなりむずがしいですが頑張ってみます。 ご回答ありがとうございましたm(--)m

• ri_tan
回答No.1

25歳女性です。 高校ではなく、大学の頃ですがNZに留学していたので少しでも参考になればとお答えしたいと思います。 3年前の情報になってしまうのですが、1ヶ月で約50万弱かかりました。 大学で募集していたのに参加しました。 費用は学校とホームステイと、教育実習費です。 その当時はNZドルが1ドル60~65円程度でしたのと、サーチャージがかからなかった?のとでこの金額だったと思います。 でも、わたしの場合は英会話のための学校と、他、日本語研修で高校に教育実習に行ったので余分にかかったと思います。 教育実習がなくて学校とホームステイだけの人はもう少し安かったと思います。 あと、教育実習で行った高校には日本からの交換留学生も多数来ていました。 1)ですが、自分で手配とかするのもいいと思いますが、やはり高校生ということで、頼れるところがある方がいいと思います。 2)なまりが強いといっても、気にするほどじゃないと思います。 あと、つい最近オーストラリアにも行ってきましたが、個人的にはNZ(北島)の方に魅力を感じました。 3)はみんな苦手だからこそ勉強しに行くんですよね。 まったく勉強しないで行くのも問題ですが・・・。

参考URL:
http://www.lastresort.co.jp/
tanakatana
質問者

お礼

やはり結構お金かかっちゃうんですねぇ; URL参考にさせていただきますw お答えありがとうございました^^